« きのこのスモークマリネ | トップページ | おやじの塩辛クリームパスタ。 »

2013年11月18日 (月)

レンズ豆と長ネギのバタースープ。

Fp88

はっ。気がついたら時間がたっていた。

忙しいとか仕事が大変とかではなかったんですが
まあ、要はネタ切れ。

Pa190066

先週はワクワクな撮影をして
その後、3人で日本酒を1.5升あおっても
翌日元気に出勤。

P1118a

昨日は昨日で、もり劇を観劇。
その後15時からずーーーーーーっと呑む

おきたら顔がパンパンです。

Pa190072

そろそろスープな季節になりました。

・・・・・・・・・・・

長ネギ(小さめにカット) 1/2本
ベーコン 2枚
レンズ豆 適量
バター 15g
出汁(顆粒) 8g
塩 ひとつまみ
水 3カップ
パプリカパウダー 少々
オリーブオイル

1
ベーコン、長ネギをオリーブオイルで炒め
レンズ豆と水をくわえて豆が柔らかくなるまで煮る
2
出汁、塩を入れて煮込み
最後にバターを入れる。
お好みでパプリカパウダー

・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

レシピブログマガジン

Repimagz

スープレシピを掲載させていただきました。

★おまけ

P1118b_2

今年の春から作っている電子書籍本。
やっとこさ、田中くんから原稿のOKがでました。
さ、これから、どうするか。

« きのこのスモークマリネ | トップページ | おやじの塩辛クリームパスタ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんちはクマ~☆ヾ(^∇^)
ありゃま、ネタ切れだったのクマね☆
でも、あるある、そういう時。

それにしても、今日のスープ記事には超目を引かれましたクマ~!!
このやわらかな色合い!!
そして、みるからにおいしそうな雰囲気!!
ほかほかが一番のおもてなしになるこの季節に、最高の
レシピクマね♪

そして、電子書籍。
おおー、Mogさん本がいよいよ登場なのクマ?!
めっさめさ楽しみクマ~!!(*^(エ)^*)b
発売日決定したら、ぜひぜひブログで告知してクマね♪
ぬふふ、わっくわくクマ~♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2013年11月18日 (月) 16:10

こらーーーーーー
淋しかったぞーーーー(ToT)
おかえりーーーー
またMogさんの文章読めて、Mogさんの写真観られて嬉しいよー。

FBではたまーに投稿みかけてたから、
何かオオゴト起きてる訳ではなさそう……と安心はしておりましたが。
い、忙しそうだのうぅぅぅ。
煽って煽ってお酒を煽って、翌日はまた働いて、観劇で感激して祝杯。
そりゃ充分「忙しい」の部類に入ります(笑)

いつもお疲れ様にござひますm(_ _)m

モリさんのblogでMogさん発見っ☆
着物のモリ旦那さまに寄りそうMog妻さん♪ 支える愛に、じーん(笑)

ほっこりスープ、美味しそう~☆
それに、バターにベーコンと言う変化球が、如何にもMogさん!!!って感じ^^
長葱にもすごーく合いそうっ。
マルシェさんの器との相性も抜群だねー!

ああサンタさん。
わたしに電子書籍を下さい……。

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年11月18日 (月) 17:36

mogちゃん~こんばんは♪
おおおお、電子書籍本~~~♪
いよいよmog本が世に出るのですね~♪
ひゃっほぅ~素敵、素敵~楽しみぃ♪
発売日が決まったらぜひとも教えて下さいね^^
本屋に走るでするよ^^
おめでとうございます☆☆☆
マルシェさんのなんとも味のある器に
ふわっと湯気が立ち上る美味しいスープ♪
キュート♪
長ネギ大好き、レンズマメ大好き、ベーコン大好き^^
絶対美味しいね~クマぁ(笑)
(クマちゃんのコメント拝見していたら・・口癖が^^)
あの書籍本のお写真のペロンちゃんマークが
mogちゃんらしくて胸キュンだわぁ♪
何処までもキュートなんだからっつ(笑)

投稿: misya | 2013年11月18日 (月) 18:10

mogさんのスープって、いつもどれも最高に美味しそうです。レシピブログマガジンのスープも、ものすごく美味しそうでした。

至福のスープが作れる女性って、本当に素晴らしい!
私もがんばろうー

投稿: ゆか | 2013年11月18日 (月) 18:28

すっごいでしょぉ(←先にいっとく

もうね いろんな妄想!
モグ子ちゃんが 流行り先駆けのインフルエンザになっちゃったんぢゃないかとか

くま子さんと うっしっしな 儲け話しで(←そっ そんなことみじんこも本当は思ってないです!)にやにやしてたんぢゃないかとか

素敵な彼氏ができたのを出し惜しみしてるんぢゃないかとか

とかとか。。。。。。

うわぁ~~~~~~~~~~~~~~ん
さみしかたよーぅ(←カタコトフウで

だから すーーーーーーーーぷ のませなさぁいよぉう
おいしそうすぎるってばさ!!

田中君に一杯飲ませて なんとかしちゃって~~~ぇ

わくわく♪

投稿: 金豆と長ネギの魚書 | 2013年11月18日 (月) 22:49

こんにちは!スープあったまりそう!
レンズ豆、私は大好きなのですが夫が苦手で我が家での出番があまりないのです。。。涙
でも、このお写真を拝見していたら食べたくなってきました。作っちゃおうかしら~~~。
だってこんなにおいしそうな写真を見たら誰でも食べたくなります!長ネギっていうのがまた心をつかまれちゃいました。とろっとした感じ、私は大好きです!

投稿: kiyoさんの弟子 | 2013年11月19日 (火) 09:23

Mogさん、こんにちは!
超忙しいかった!かと思っていました~☆
温かいスープは、冬のご馳走♪
豆も野菜もたっぷり、この一品だけでも満足してしまう。
長ネギとベーコンの旨みが、良いな~^0^

レシピブログの料理本、なかった…別の本屋で探さなくては~(><)

投稿: masakohime | 2013年11月19日 (火) 11:26

う〜ん、美味しそう。温まりそう。

レンズ豆が入っていると、これだけでも結構お腹いっぱいになりますね。
寒い朝、こんなスープの朝食なんてよさそう。
スープ好きの夫が大喜びしそうです。
でも、慣れないことはしないでおきます・・・

でも、やっぱり美味しそう・・・作ろうかな〜

投稿: saiko3 | 2013年11月19日 (火) 12:49

湯気を上手に撮ったね~
温度が伝わる写真素晴らしい
バタースープって響きだけで美味しいんですけど
ヤバい音だよねバタースープ(;´Д`)
食べてないのに美味しかった感

投稿: ほ助 | 2013年11月19日 (火) 15:43


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー
そうなんです。ネタ切れでしたー。
平日は、コンビニか外食なので
すっかり、載せるものがなくて。

最近は寒いから
湯気がすごいたちますねー
レンズ豆のホカホカ感も出てよかったです。

そうそう。春からちくちく作ってたんですが
やっと完成しました。
後はサイトに登録するだけなんですが
やっぱり初めてのことなので
戸惑うことばかりです。

頑張るぅ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひゃー。久しぶりぃ。
最近、ウチパーティがなかったので
すぐネタ切れしちゃいましたよ。
毎日自炊しないとすぐこうなりますね。

そうそう。FBでは呑んで食ってる写真ばかりで
すいませぬ。
え、呑んで遊んでるって忙しいのカテゴリなの。
しらんかったー。

きゃ!ほんとだ!もりさんのブログにでてる。
そうそう。よりそう妻って感じでしょ。
あの時は総勢15人の中華でした。
まったく。もりさんはお友達が多くて。
でも本妻ぶってがんばったわよう。

最近、バターをスープに入れるのが好きなんです。
え、ケンコウ?なにそれ?

マルシェさんのこの器は一生ものですね。
なんでも似合うのよー
フランス産なのに、なぜか和な感じ。
もう、うっとりだあ。

あは。電子書籍ね。
みなさん、タブレットとか使わないのに
作ってみたりした。
電子書籍を作るのも初めてだったので
いろいろ四苦八苦しておりました。
本当はあれこれもっとやりたいんだけど
知識と技術が追いつかないのよね。
もっと勉強しなきゃー

サンタさん、私におつむをください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
そうなんです。電子書籍本!
実は、入院中に書き上げて、作ったんですが
誤字脱字やなんかで、準備にかなりかかってしまいました。
ああっ。本屋には売ってないですよー
あと、お料理ブロガーのみなさまには
あまり必要ないです^^;

この器でスープを頂くと
すごいほっこりできるんです。
器って大事ですね。

きゃ。misyaさんもクマ語がうつってる。
私もついうつい真似してしまうクマー
(クマさん、ごめんなさい^^)

ペロンちゃんマーク、いいでしょ。
パソコンでなぐり書きしたら
なんかいい感じだったので、そのまま使いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

スープ、いい季節ですよね。
去年は毎日狂ったようにスープ食べてました。
おお!レシピブログマガジン、買って頂いたんですか!!
ありがとうございます^^
お仲間のブロガーさんも沢山出てるので
とても光栄です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金豆と長ネギの魚書様

すごい!↑(笑)
挟み込みますねー(爆)

いろいろ妄想してくださってたんですね。
ありがとうございます^^;

いやいや。インフルエンザにはかからんです。
だって、なんとかは風邪ひかないしー

ええっと、くま子さんと
金儲けの話。むふふ。
うしっしい。
いやいや、してませんよー

素敵な彼氏。
どこに落ちてますかー!!!

とかとか。
残念ながら、ぜんぶ当てはまらず
ずっと呑んで遊んでましたー
きゃーごめんなさーい!

がははは。田中くんは
いいオトコが落ちてるとすぐ教えてくれるんですが
とうのご本人は、バリかわいこちゃんの彼女もち。
じーっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kiyoさんの弟子様

こんばんは&はじめまして。
コメントありがとうございます^^
おお!夫様の苦手食材><
これはこっそり食べてください。
ほっこり温まりますよ。
長ネギも甘くてとろりなので、ゼヒ!
今後ともよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
いやいや、ぜんぜん暇です(大声)
温かスープ、良い季節になりましたね。
去年はずーーーっとスープな生活だったのです。
またこの季節がきて嬉しい。

レンズ豆、食べ応えがあるんですが
他のお豆さんより、もたれないので
バクバクいけますよ。
炭水化物抜きの時にはもってこい。

ネギベーコンははまります。
やっぱ、冬が来た感じですね。
一人暮らしなもんで、鍋はできないんですが
ここで帳尻合わせしてます。
長ネギVIVA!

レシピブログマガジン、
前はコンビニでよくみたんですが
売り切れですかね・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

saikoさんもレンズ豆使ってましたよね。去年だったかな。
いやはや、一年たつのが最近とても早い。
てか、5時おきって。すごいですよー
ほんと、このスープを夜中にしこんでおいてあげたいです。
毎朝、毎朝、ご苦労様です。

レンズ豆、淡白なので、ライス代わりというか
和風な味付けにもしっくりくるので
ぜひ、アレンジしてくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

湯気、すごいでしょー!
最近、寒くなってきたので
湯気が具合もいいんですね。
でも湯気だらけで、写真がぼける。
フーフー、湯気を追い払いながら撮影しました。

お。バタースープにひっかかっていただけまして
ありがとうございます^^
バタースープっていうとくどいかと思ったんだけど
正解。やったー!

って、レシピを見直したらバターを入れる
行程を書き忘れてるう。げらげらげら。
最後にぽとんです。^^;すいません。

投稿: Mog | 2013年11月19日 (火) 21:09

ほんとほんと。。
湯気難しい~~~。
上手に撮れない私 伝授を・・o(_ _)oペコッ
バッチリ撮れててすご~い♪

スープの美味しそうなふんわり加減が
出てて暖まった気になる~♪
レンズ豆にパプリカパウダー
刺激的ーーー!!!

んんん~~~さすがMog流スープ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
そして
電子書籍 素敵ーーそんなお仕事が出きるMogさん

そしてMog子さんがコレから
どんなバージョンアップされるか
楽しみ~ 私の老後の楽しみ(爆)(*≧m≦*)ププッ

投稿: やちゃmaru | 2013年11月19日 (火) 23:00

Mogさん☆おひさしぶりっス!
なぜか、体育会系。

レンズ豆〜、私もレンズ豆アップした〜。
おそろいでうれしいなーーー。
だけじゃなくて、うふんcatface
昨日、長ネギのスープだったのーーーheart04
おっそろいnotes
やっぱ、これからは。
煮込み&スープっスよねっ!先輩!!

そうそう、きのこ。
くんくんしてみたんですけどね。
すんごいきのこ汁がでてきたんですけど。
これで、正しいんでしょうか???
何分くらい、くんくんしたらよかったんでしょう?

電子書籍本、楽しみーーーhappy02
・・・・だけど、電子書籍ってなに?ってくらい。
わたし、アナログ人間よ・・・(涙)

投稿: kitty_m3 | 2013年11月19日 (火) 23:48

モグ子ーーー
出遅れごめん。
あーホントさびしかったよ。(おざなりか)

そうそう、気分はまさにスープよね~(人´▽`)
ほ助ちゃんとこのミネストローネに
ここではバタースープってか!
どんだけよ!!
私ね~、今夜蟹食べたのー
ちっちっち。殻もモチロン捨てませんわよ。
お鍋にぶち込んで、煮込んで煮込んで
濃ゆ~いお出汁をとったのー
明日これでスープ作ろうと思ってんだけど
ミネストローネか、バタースープか、、、
ぉお!バターミネストローネにしよう!
あったまい~い 私って(*థ౪థ)
ぅわぁ~ すんごい美味しそうだよね~

ところで。
二人でうっしっしな儲け話ってーーー!(笑)
ぅぅぅ…
人様には、儲かってるように見えるのねぇ~
(i▽i*)

現実でもガッポリ儲かりますように(-人-)

投稿: くま子 | 2013年11月20日 (水) 00:00

こんにちはー。

湯気がいい感じです~。
いい香りが伝わってきます~!
この時期は鍋とかスープとか最高ですね(^-^)

電子書籍ですかっ!
そういうお仕事もされてるのですね。
料理本ですかー??
ちらっとティーカップらしきものが見えますね♪

オシャレセレブなイメージのMogさんも居酒屋行くんだ~!日本酒飲むんだ~!と、写真を見てちょっと親近感(*^^)w

投稿: sachi | 2013年11月20日 (水) 14:24

お久しぶりのコメント。いつも皆さんのやりとり読んで「クスッ」と笑ってるよ。電子書籍すごい!!ちゃんとチェックしてくれる人がいて本格的だわぁぁ。器も素敵に使ってくれてありがとう、クマ?(マネしてみたけど使い方がわからない!!爆)

投稿: マルシェ | 2013年11月20日 (水) 20:35


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんばはー
湯気、まぐれですよー
なんか、湯気撮るテクニックとか
ぜんぜんわからんのですが、
ばしばし連射してたらとれました。

ほとんどの写真は湯気だらけで
スープだかなんだかわからんのです。

レンズ豆って中東?
なので、パプリカパウダーとか
あうかなあって。
これもまぐれです。

モグスープ。
もっと増やそうと思ってるんですが
まずは、やちゃさんの海老スープ作んなきゃ。

電子書籍は、趣味です。
仕事じゃないですよー
あ、いろな方面から、
そんなことやってないで
仕事しろと言われております。^^;

もっと上手に作れるようになったら
みなさんのも電子書籍化しちゃう。へへ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

おいっす!お久しぶりっす!

え、そうなの!レンズ豆??
栗までで、読み逃げしてたわー
明日ゆっくりおじゃまします。
ネギまで!おおお!
おソロー!

そうそう!この時期、スープを作り置きしても
ぜんぜん腐んないからいいですよねー
(ずぼらか。)

きのこくんくんしたんですね。
そう!きのこ汁もいれちゃってください!
すごい美味いですよ。
でも、日持ちはしないから、2〜3日で食べきってねー

電子書籍ってのは、
タブレットとかスマホのみで
読む書籍です。
しかも、レシピ本なので、スマホはきつかも。^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

いやいや。出遅れなんてー、そんなあ。
私も最近、ぜんぜんお料理さぼちゃってるしぃ。
呑んでばっかりで・・・
あ、はい。明日も呑みます。

おお!ほ助女神のミネストローネに
バターをぽとん。
うお!蟹出汁!
やばー。ちょっと、私の分!
やりますなあ。さすがだー
それはいくらで売れるかしらあ。
金金〜。

二人で金儲けの話してたら、
ほんと、怖いわあ。(爆)
お金なんて、いらない、愛さえあれば(大嘘)

あー、どこかに金のなる木ないかなあ。
サンタさん、私にお金をください。(下品)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
sachi様

こんばんはー

湯気ね、まぐれなんですよ(笑)
でも寒くなってきたせいか
湯気っていい雰囲気ですね。

電子書籍は、勝手に作ったの〜
仕事じゃないのよ〜
今までのブログの抜粋と盛りつけデザインを組み合わせた
お料理本です。

いやいや。セレブじゃないです(ー人ー)
私の9割はコンビニでできております。
居酒屋ばっかだよー
てか、一人で家で呑んでる方が多い。
典型的なひきこもり型社会人です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様


おお!こんばんはー
コメントありがとうございます^^
みなさんのコメも相当面白いでしょ。
なんか、FBばかりのご連絡だったので、新鮮ですね。
てか、今日のあれ、大丈夫ですか。
私もちょっとメラメラしちゃった。

電子書籍は、すごくないですよ。
ちゃんと製本された本を出すマルシェさんには
かなわんです!
制作会社なもんで、若い後輩くんに校正してもらいました。
あと、タイトルとかめっちゃダメだしくらって
やっとカタチになってきましたよ。

いつも素敵な器に助けられてます。^^
そうそう、この前のCDジャケットの撮影、
たくさんマルシェ皿を使いました!
ありがとうクマ!(笑)
あ、クマさんごめんなさーい。

投稿: Mog | 2013年11月20日 (水) 23:20

ぎゃーーー!!
忙しいなぁとか思ってたら出遅れ〜(;;)

スープの季節になりましたね〜
私も毎朝スープ〜
レンズ豆入りならとろ〜っとなって
寒い日には最高や〜!
パプリカパウダーもいいですね〜

ってか。3人で日本酒1,5升♡好き♡
その上空画、楽しそうでいいなぁ
あ、私5合呑んだら100%記憶ない(笑)
でも、1升までは呑むw

投稿: いーちゃん | 2013年11月22日 (金) 01:14


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

おお!いらっしゃいまし。
スープな季節ですよね。
なんかスープって痩せそうなイメージ。
あ、あくまでもイメージね。
レンズ豆いれるとボリュームもアップするから
しっかりしたお食事になります^^

パプリカパウダーはね、
のりでいれました。
てかソコにあったから(山か)

そうそう。つまみが旨かったので
日本酒のみすぎちゃいました。
私、日本酒苦手なんです。実は。
美味しすぎて、水みたいにガブガブ飲んで
気がつくと起き上がれないみたいなことが
何度かあったので自粛してるんですが
この時はがぶ飲みしてしまった。

反省。

うそーーーん。

投稿: Mog | 2013年11月22日 (金) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53974656

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆と長ネギのバタースープ。:

« きのこのスモークマリネ | トップページ | おやじの塩辛クリームパスタ。 »