« レンズ豆と長ネギのバタースープ。 | トップページ | たらこのまん丸おにぎり。 »

2013年11月21日 (木)

おやじの塩辛クリームパスタ。

Fp89

父モグは冬になると
塩辛をしこみます。

30年前、作り始めた当初は
塩キツかったり
漬け加減がまばらだったりで
正直、市販の方が旨かった。

でもさすがに30年以上経つと
塩加減も絶妙で
雑味の無い、まったりとした
達人並みの塩辛になるもんですな。

Pb190008

久しぶりにもらった
おやじの塩辛。

大人になってツクヅク
ありがたいと思うようになりました。

Pb190014


今日は、おやじの塩辛に
生クリームと柚子を足してパスタに変身。
だって、モニターに当たったんだもん。

すごいですよね。この量。

Mama

しかも早茹でがハンパない。
素麺かと思ったよ。

Pb190009



マ・マーさま、レシピブログさま
ごちそうさまでしたー。(ペロリ恐っ)

Kinakosita_2

・・・・・・・・・
マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mm 100g
塩辛 大さじ1.5
生クリーム 大さじ4
刻み海苔 適量
柚子の皮 適量

1
マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mmを
2分半茹でて湯切りする

2
生クリーム、塩辛を加えて一煮立ち。
※味をみて塩。

3
海苔と柚子をちらす。

・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

B3f8054ff828194ed1ae4dc11a113d5e300 

早ゆでパスタの料理レシピ

« レンズ豆と長ネギのバタースープ。 | トップページ | たらこのまん丸おにぎり。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やばっっっっ。美味しそうっっっ。

彩りも素敵☆
とろ~り絡むクリームソースもそそるのです。
そして柚子!柚子!海苔!可愛いし美味しそう~っ。
そのタイポグラフィも堪らん。可愛いよー、爽やかポップだよー。

ジノリの器に、イッタラでせうか?
この器の合わせ方もお洒落ーーー♪

って、キターーーーーMogさんも当たったのね♪
すごい量よねコレ。嬉しすぎる・有難すぎる。
ウチも次々記事で掲載予定でーす^^

そして塩辛を生クリームで伸ばしてソースにという発想に脱帽なのです。
きゅー。食べたい。フォーク持って押し掛けたい。きなこたんを愛でながらワインを煽りたい(笑)。

#前記事、「来るか 来るか?」とこっそり期待していたものの、
結局なげ子は出没しなかったねー。
ってか最近なげ子の人気急上昇により、
なげおの方が余程レアキャラ化してきたような(笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年11月21日 (木) 12:02

こんにちは~♪
塩辛とゆずに生クリームなんて絶対おいしいおいしい!!!

おやじさんの塩辛、このままでもすんごく美味しそうですね!
そして、きなこさん舌長っ★


投稿: さくらこまち | 2013年11月21日 (木) 13:37

きゃあああああああっつっ すんごいベストショット!
どっ どうしちゃったの きなこさんっ
駄目よぉ~ そんな 悪人ぶった下の出し方に
ぢろ~りな目線。 でもすっごい好き こーゆー顔も
同じ目つきでハグしたくなっちゃう♪

うふーん 本当ね 大人になれ酒も飲める体質に産んでくれたことに感謝よね 塩辛とかなめろうとか。

Mogパパの絶品塩辛でワイン1本飲んでから
モグ子ちゃんの塩辛クリームパスタで〆て
お腹だして大の字で眠りたいわぁ~っ。

塩辛と生クリームんでもってゆず・・・想像の域を超えちゃって
もう息も絶え絶え。  あたしもフォークもって行くー!

追伸
お皿の下のお皿 水玉のね。 こないだ会った時の
第一印象とぴったりすっごい Mogさんのイメージ♪♪♪

美人さんの中に可愛さがカラフルにつまってるような感じ♪

投稿: ままー金辛おぢや | 2013年11月21日 (木) 14:15

Mogさん、こんにちは。
ご無沙汰していました。
おお、Mogさんはインフルエンザでなくて良かったです。電子書籍、楽しみです。いつかなぁっ。

うふふ。ママーさんの。おお、今度は青の洞窟もついてくるのでしたか。いいですね。
塩辛をクリームで伸ばして、柚子!
それは呑むためのパスタですねっ。軽い赤か、シメイの青、ブーン・クリーク、お願いします。
前回のモニタのパスタがあるから、早速に。うふふ。素敵レシピ、ありがとうございます。

クスクス。Mogさんがペロリとパスタしたのを、きなこさんが、ワルぶって、ペロリンしながらみているのですね。うふふ。怖くて、可愛いです。美人さんだな、きなこさん。
モリさんの本妻Mogさんも、愛いかった! うふふ。日常に帰ってきた気がします。(えっ、日常の意味は?! 笑)

投稿: 過労死予備群 | 2013年11月21日 (木) 15:06

Mogさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
おお―!!
お父さんのお手製の塩辛なのクマね~!!(*^(エ)^*)b
それでパスタとは!
むふふ、こりゃ絶対うまいの間違いなしクマね♪

しかも柚子かな、この黄色いの。
香りづけもばっちりで、ぜったいお酒がガンガン
イケそうクマよね♪

ところできなこちゃーん♪
むふふ、悪ペロ顔、めっさかわぇぇ~♪
ラブリーすぎて飛びつきたいレベルクマよ~♪

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

投稿: クマ | 2013年11月21日 (木) 16:47

モグ子ちゃ~ん♥ (今日は可愛く登場)
そうなのそうそう!
塩辛ねー、クマさんとこで見て衝撃を受けて
作ってみたのよ~うふふ♥
そしたらさー、
後生大事に塩漬けしてた肝は、、、
肝じゃなくて墨袋だったじゃんっ!(ಥ_ಥ)
ヤリイカには肝がないのっ!?(んなことない)
あんなに内臓ガン見したのにーーー
多分捨てちゃったんだろうなぁ…と…
すんごいショックー
ね、モグ子パパの塩辛、何イカ??
やっぱスルメイカかな??
くっそーリベンジしてやる(i▽i*)

そういう目線で見てるから
もーこのパスタすんげえ美味そーーー!!
塩辛がキラキラ眩しく思えるなんて、
生まれて初めてのことだわよ、あんた。
生クリームに柚子ってのも唸っちゃうわぁ~
斬新モグ子レシピは健在ね ღゝ◡╹)ノ♡♡

あ、そうそう。
バターミネストローネ作ったよ~(^m^)
めちゃくちゃ美味しかった

↓昨日、電子書籍に触れてなかったー;;
モグちゃんのレシピが載ってるの!?
きゃー見たいー
楽しみにしてるね~(人´▽`)

投稿: くま子 | 2013年11月21日 (木) 17:08

また忘れた;;

きなこたんのブヒペロー
超ラブリー♥(๑˙❥˙๑)

マ・マーばんざーい

これで全部よね?

投稿: くま子 | 2013年11月21日 (木) 17:10

うんうん、今日は何とかついていけそうな料理だ!
パパ特製塩辛、どんなかなぁ~食べてみたいなぁsmile

きなこちゃん、ペロリ、長~いベロだね!!
モモも負けそうだhappy02

投稿: ピンタワちゃん | 2013年11月21日 (木) 19:35

こんにちはー。

Mogさんのお家はお父様が作るんですねー。

偶然今日実家から塩辛が送られてきました。
我が家では母が作るのですが、
やっぱり市販のものと全然違います。
作った方が絶対美味しいんですよねー(^^♪

塩辛でパスタとは思いつきませんでした\(◎o◎)/
きっと大人の味なんだろうなぁ~。

そうそう!
私もこのパスタ頂いたんですが、
茹でている間に具の準備ができないくらい一瞬で茹であがりますねー。w

投稿: sachi | 2013年11月21日 (木) 19:37

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、半端ない量のパスタ^^
ご当選おめでとうございます~~♪♪
本当に凄い量で、ママー様、太っ腹ですよね^^
ありがたいことですね♪
そんなはや茹でパスタを使って、お父様の手作り塩辛とコラボ♪
うむぅ、たまりませんね、この塩辛!
全く持って雑味のないという言葉がぴったり♪
綺麗なお色で、とっても美味しそう♪
しかしパスタに大変身とは!
この素敵発想、どこから来るのでしょう^^
柚子の皮がかわいらしくて♪
湯気が~~出来立てほやほや^^
美味しそうです~いえ、美味しいに決まってますね♪
脱帽です。
この後もどんなパスタが登場するのかなぁ~ルン♪
楽しみです^^
きなこちゃん、ねむねむしながらぺろぺろなの(笑)
あははっつ、これは食べ物の夢見たに違いないね(笑)
超キュートです♪

投稿: misya | 2013年11月21日 (木) 21:05

Mogさん☆こんばんは。

塩辛って、作れるんだ。
さすがMogパパ!!
で、それをイタリア〜ンなパスタにしちゃうんだ。
さすがMogさん!!
で、で、さらに海苔&柚子でジャポネーゼに戻しちゃうんだ。
さすが天才!!!
あぁ・・・その湯気まで吸い込みたいです。。。
そして、そのお皿もカワユスheart04

>あ〜ん、きのこ汁捨てちゃったよぉweep
ぜったい、きのこの旨味が詰まってるって思ったんですけど、
悩みに悩んで捨てちゃった。。。
もったいないおばけがでるわ。。。

投稿: kitty_m3 | 2013年11月22日 (金) 00:47

スキスキスキーーーーーー!!!
塩辛&クリーム♡
それが父Mogさんの手作りってすげー。
そうか。塩辛作ってみたいけど、料理人の父Mogさんでさえ
試行錯誤があったのかな??
んじゃ、テキトーO型人間な私には…自粛。

柚子!!いい仕事だっ!!

いや〜、塩辛。ほんっと旨そう!!
通販してもらえませんかな(* ̄ー ̄*)

あ、早茹でのやつ。
不思議と食感がぷりっとしてません??

なんかね、酔っ払ってっから。
文章めちゃくちゃじゃないかいな??

投稿: いーちゃん | 2013年11月22日 (金) 01:30

いかの黒作り&パスタと、塩辛&パスタ、この味付け、昔、料理人のかたに教わったことがあります。
熱々のところにからめると、オドロキの美味しさでした。
でも、そこにさらに生クリームに柚子!?これは未知の組み合わせです。やってみたーい。おいしそうー!

投稿: ゆか | 2013年11月22日 (金) 08:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

生クリームと塩辛ってあうねー
なんか塩加減がマイルドになってすきかも。 

塩辛に柚子を入れてるのを昔食べて
美味しかったのでちょい足ししました。
海苔も香がいいからねー必須です^^

最近、タイポのやる気が低くて・・・
でもかわいいとか言われるとがんばっちゃう!(単純)

そうそう。このお皿カラフルだから、イッタラさんとあうみたいね。
ジノリなのに、ジノリっぽさがゼロだね^^;

そうなの!みなさんがめっちゃパスタ食べてて
ちょう羨ましかったから応募してみたよー
あたったー!てかすごい量だよね。

ぷぷ。なげ子はナカナカ出ないわよ。
もうそろそろ冬眠じゃないかしらあ。
そうね、なげおさん影薄っ。かわいそうに。ぷぷ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

こんにちはー
パスタって何でもありですねー

普通に塩辛に生クリームいれたらオエえだもん。

おやじの塩辛は十数年ぶりに食べたのですが
うまかったです。
長くつづけることは良い事ですね。

きなこの舌、気持ち悪いですよね^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ままー金辛おぢや様

もう↑なんのこっちゃわからん名前に〜(笑)
あ、そうか、おやじなのにママーなのね。今更!

そうなの。きなこの怖ショット。
目つきも悪いし、かわいい小動物にぜんぜん見えないんです。
きゃー。同じ目つきでハグはおやめください。
こわい!こわい!
キレイはお顔が台無しー><

ほんと、小学生の頃の父の塩辛は
あまり好きではなかったんですが
好みって変わりますね。
ありがたいです。

きゃ。これでワイン1本!
いいねー。
あ、金魚さんお腹だして寝てると
きなこにおそわれますよー

葉っぱさんとフォークもってきてください^^
沢山仕込んでおきます。
ウチの父が塩辛を。

やだー。お皿みたいに顔が丸いって〜。
げらげらげら。
このお皿、派手すぎて、使いづらいんですよね。
あ、私も扱いづらいんですよ。会社では。
げらげらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様


こんにちは。ご無沙汰しております。
お忙しそうでしたね。もう大丈夫なんですか。

あ、そうなんです。私も最近ちょっとサボり気味で。
最近飲む事が増えつつあって。あ、今日も行ってきます!じゃ。
電子書籍はやっとカタチにしたので
専門でやってる方からしたら、鼻で笑われるレベルです。おはずかし。

そうなんです!青の洞窟ソースもたっぷり。
もう、はや茹でがすごいから、
バクバク食べております。
皆さんのように、アレンジしてる暇なし。
あと、半分はウチのもりにプレゼントしました。(妻)

きなこのワルぶり、やばいです。
もう性格のワルさが滲みでちゃって・・・^^;

日常におかえりなさい(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー

そうなんです。コックなのに、塩辛をしこむんです。
最初は、おいおい、勘弁してくれよ。
桃屋の塩辛でいいよー。って感じだったんだけど
最近は本当に腕をあげました。

クマさんも作るのね!
さすがだわー

そうそう。柚子入りの塩辛って
お酒ガンガンですよねー
なんか、料亭感があって、のみすぎちゃう。

きなこ、すごい性格が悪いので
よく、怖い顔になるんです。
あと、目を細めてこっちを見たり。
すごい冷めてるの。犬じゃないみたい。

今日はお寝坊さんだったんですね。
でも夜遅くなららないように気をつけてくださいね。(オマエが言うな)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

きゃー。今日はかわいい登場。
じゃ、私も、くま子ちゃーん♥
え、きもい?ごめん(ー人ー)

ちょ、ちょっと、何面白い話かましてくれてるんですか。
もう、コメント乗っ取る気でしょ。ほんと。

なにそれ!墨袋だったんですか!
げらげらげら。
おもしろー。
ね、わざとじゃないですよね。まさかね。

でも、墨を絡めた珍味もありますよね。たしか。
誰かがFBにあげてたよー

え、ヤリイカって小さいやつ?
スルメってでかいやつ?
あ、ごめん、私に聞いても無駄だとわかったでしょ。

あのねー。おとーたんが作ってたのはねー(鼻声)
包丁くらいの大きさだったよお(だからサイズ)

塩辛がキラキラって。
父モグも喜びます。^^

生クリーム柚子はやってみて〜
パスタってなんでも許されることがわかるわー

バターミネストローネやったんですね〜。
えー、いいよー、送ってくれなくて〜(言ってない)

蟹風味なんでしょーいいなあ。
うましょーToT

そうそう。電子書籍を作ったの。
レシピとデザイン論の盛りつけ方みたいなことを書いたのよ。
電子書籍も作るのはじめてでさあ。チンプンカンプンだったんだけど。
これ、もっとエクスパートになれば、金になるかも。(下品!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

今日はきなこの登場だったので!
ベロ長過ぎません?ちょっとビックリしてしまいました。

父モグの塩辛は、マイルドでまったり系です。
日本酒のみたくなる感じです。
今度あまったら、送ります!
あれ、送れるのかなあ???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
sachi様

こんにちはー。

そうなんです。ウチは父が作ります。

おお!お母様が!
いいなあ。母の味。
市販のものと全然違いますね。
昔は市販の方が旨かったんですが
今は、この味はどこにも売ってない。
あー。長生きしろよー父。

たまたまママーさんからパスタを頂いたので
ついでに絡めてみました。
アルモンデ・パスタ(過労死予備軍様語)

すごいですよね。このパスタ。
ほんと、具が間に合わない(爆)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー

すごい、ママーさんって太っ腹!
てか、この量が一人暮らしに届いてしまったので
半分はもりさんにあげました。^^;
でも、茹で時間がほんと早いから
ちょっと朝ご飯でヘビロテしちゃって
もうそろそろなくなりそう。

この塩辛、絶品です。
ま、娘が言うこともないんですが。
味は、昔と変わらないのですが
このつけ加減とか塩加減が熟年の技なのです。

柚子皮もお皿のドットにあって
黄色がはえました。ラッキー
海苔は湯気でしなしなになってしまったんですが^^;

また、パスタメニュー考えなくちゃー

きなこ、すごい怖いですよね。
なんか、最近どんどん目つきが悪くなって^^;
で、いびきが豚みたいなんです。ぶーぶー言うんです。
あー怖っ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜.
kitty_m3様

こんにちはー

そうそう。塩辛って作れる。
らしいです。^^;
私も小さい頃、父にならった記憶があるんですが
実際自分で作ったことはありません。

そうそう。ジャポネスクパスタでございます。
海苔柚子は必須ですよー
きゃきゃ。
柚子の香って冬が来た感ありますよね。
この湯気もナカナカいい感じでした。

きゃー。お捨てになってしまったのですね。
すまん。捨てないって書いておけばよかった。
今度は捨てないでねー。
もったいないいい。もったいないい。(お化け)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

おう!メンクイ娘!
いやいや、お呑みになってたのね。
私もー!昨日はおでんとビールぅ!

モグ父の塩辛は毎年冬になると恒例で作ってるんだけど
ここ十数年食べてなかったのよね。
なんか、イマイチなイメージしかなくて。
久しぶりに食べたらうまかったーToT

あ、でもね、試行錯誤とかする人間じゃないのよ。
結構適当に作ってると思う。
今度、送るよー。はて?送れるのか・・・

O型なんですねー。
社長さんタイプのお友達が多いタイプねー
なんかわかる気がするぅ。

そうそう。あのはや茹ですごいですよね。
麺の歯ごたえとか、期待してなかったんだけど
ちゃんと美味しい!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

黒づくりって言うのかっこいいですね。
イカスミパスタとは違うんですかね。

あ、塩辛のパスタってあるんですね。
やっぱりそうか。
魚介に生クリームってNGな感じがするんですが
けっこうあいますよ!
臭みも消える感じがします。

柚子はぜったいおすすめです。
セレブ度もアップします。
あ、すでにセレブでしたね。

投稿: Mog | 2013年11月22日 (金) 14:34

うおおお。。。 おいしそうなパスタ。。。塩からとクリームが素敵なまりあーじゅ。。 お父様やはりすばらしいですね。 Mogさんサラブレッドなんだわ♪

パスタ、半年分くらいありそうですね(#^.^#) ちょっとわけて~笑

応援凸凸

投稿: のんた | 2013年11月22日 (金) 16:03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


のんた様

塩辛とクリームって生は相性悪いと思うんですが
火をとおすと、ナイスまりあーじゅぅ。
父モグはコックさんなんですけど
冬になると、アンキモとか塩辛とか仕込むのが好きなんです。

パスタやばしです。
この量が届くとは・・・・

投稿: Mog | 2013年11月22日 (金) 18:16

まりこさん♪
お嫁においでー!!
我が家には♂ が一人と二匹います!
独身花嫁募集中❤

烏賊の塩辛作れる女の子そうそういないわ~♪
お父さん幸せ。

お酒飲めってメニューでしょ(笑)
うまそー
きなちゃんのかわゆいペロン激写
ナイスタイミング。
夢の中で食べてるのかな~~happy02

投稿: やちゃmaru | 2013年11月22日 (金) 22:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

きゃー。嫁にいける!
婿!ムコを絶賛募集中です。

珀きゅんと小次郎様と
うわあ。イケメンがいっぱいで
ウッハウッハだわ〜

いやー。イカの塩辛、
父に習ったんですが
自分でちゃんと作る自信なし。

こんなワタクシでももらっていただけますか。

さっそく、きなこを荷物につめて
うかがいます!

投稿: Mog | 2013年11月23日 (土) 00:54

Mogさんたいへん

Thanksgiving、、なんと来週でした!

わたし間違えておりました!(≧∇≦)

取り急ぎご報告まで!

応援ポチポチ♪

投稿: のんた | 2013年11月23日 (土) 23:59

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

きゃー。そうですね。確か11月後半でしたね。
私も週末サンクスギビング的なことしちゃったー
ま、いいっか。

投稿: Mog | 2013年11月25日 (月) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53988875

この記事へのトラックバック一覧です: おやじの塩辛クリームパスタ。:

« レンズ豆と長ネギのバタースープ。 | トップページ | たらこのまん丸おにぎり。 »