« 春菊とオレンジのサラダ。 | トップページ | 栃尾の油揚げと千葉ピーナッツ。 »

2013年12月 6日 (金)

鈴カボチャのグラタン2種のチーズで。

Pb230038

ちと、遅れ気味ですが、あつものをアップです。

masakohimeさんのセンスのよい
毎日ごはんがファンなのですが
その中からパクレポ。

カボチャとゴルゴンゾーラを合わせてた。
まじ、すごくね。

Pb230037

もう一度言います。カボチャとゴルゴンゾーラを合わせてた。
まじ、すごくね。


ゴルゴンと南瓜の甘みって、
とても相性がいいんですね。

なるほどと、うなずく。

Pb230032

小さい鈴カボチャだったので、皮ごとペースト。
甘くて、ほんのり苦みに
ピリリなゴルゴンは、もう病みつきです。

ゴルゴンが苦手なマグさん用には
スカモルツァ・アフミカータ、豚さんの型をしたチーズ

masakohimeさん、ブヒペロ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

・・・・・・・・・

鈴カボチャ 1個
合い挽き肉(クミンで炒める) 適量

[A]
牛乳 大さじ2
バター 10g
オールスパイス 小さじ2
塩 ひとつまみ

ゴルゴンゾーラ 適量
スカモルツァ・アフミカータ 適量


1
鈴カボチャは種を取り除き
皮ごと柔らかくなるまで煮る

2
茹で上がったカボチャに
Aを加えて、ブレンダーで撹拌

3
耐熱皿に、2をひき
上から挽肉とチーズをのせ
オーブンで焼き目がつくまで焼く。

・・・・・・・・・

« 春菊とオレンジのサラダ。 | トップページ | 栃尾の油揚げと千葉ピーナッツ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっちょこちょいの美人女子 Mogさん お昼何食べてんのよぉーう

ちょっとー!ちょっとよこしなさいよう

えー かあさん ちょっとだけだよーう

え!ほんとうに ちょっとぢゃないのさぁ

・・・・・・。

コメントはねー 違う日のブログコメ にちゃあんと 受け取ってるかんねー  げらげらげらげら
もう モグ子ちゃんったら ラブリー!なんだからぁ

で! なにこれ!! ブヒペロスカモルツァ!?
すっご可愛い♪ 買うわ! 即効お買い上げしたいわよ♪
でも、焼いたら原型なくなっちゃうのね ブヒー!


masakohimeさん観てきたわーん♪コロコロと可愛らしいけど中は大人なのね
美味しそう♪
そして、 Mogさんの 挽き肉たっぷりであろう
うまそうな グラタン  食べたいわぁ♪

今日も娘の美味しそうなお料理写真をお昼に観て
とっても後悔している おかんより。

投稿: 伸び~る金魚 | 2013年12月 6日 (金) 12:35

ををををを、こんがり美味しそう☆
しかもこのタイトル♪
鈴カボチャで、グラタンで、2種のチーズで。
そこからのこの、ふわとろ焦げ目。ぎゃー。ワーイーンーーー!!!(笑)

カボチャとゴルゴン、余程感動だったのね。
「重要だから2回言いました」なノリ(ごめん、面白かったので、つい^^;)

皮ごとペーストされた、甘くて微かに苦い鈴カボチャ。
そこにゴルゴン。
病みつきたい(笑)

お仕事ハードそうだけれど、そして呑みも忙しそうだけれど(いよっ、リア充っ☆)、
体調気を付けて頑張ってね~!^^

ってか豚ちゃんチーズ、可愛すぎ!
しかも職人さんの手作りかいっ。
きゃー。食べられな~い(フォークを突き刺しつつ)

投稿: 葉っぱ | 2013年12月 6日 (金) 12:45

挽肉にマッシュポテトっていうコロッケ的なのはありますが、これはなんて斬新lovely
かぼちゃに挽肉合うよね~
しかもゴルゴン氏が個性を発揮して、すごいごちそう感あり!

すごい。heart01

投稿: ゆか | 2013年12月 6日 (金) 14:19

ほんとなにこのブヒペロチーズーーー
めっちゃ可愛い
ゴルゴン苦手じゃないけど欲ーしーいー
そのまま頭からかぶりついてもいいんでしょう?
けっけっけ。食べちゃうぞぉ~♥
とか言いながら。

このウグイス色のが鈴南瓜??
鈴南瓜って緑色なのー
ホント、甘い南瓜とゴルゴンの組み合わせ気になるー
なんだかこのカラーもお洒落~(人´▽`)
やっぱりモグちゃんが作るとどこかが違うよねー
尋常じゃないよ。美味そー

ねね、これもモグ子ース??
まだメインじゃないよねー(^m^)
ワクワク

投稿: くま子 | 2013年12月 6日 (金) 14:54

うふふ、今日もコメント見るの楽しいです笑
かぼちゃとゴルゴン!
なんて斬新な!!!!
ゴルゴンは好きなので時々お料理にも使います。
・・・が、かぼちゃと合わせるという発想はなかったですー。
夫がかぼちゃが苦手なので(笑)今度、自分用に作ってみようかな。
いつも楽しく拝見してまーす。

投稿: kiyoさんの弟子 | 2013年12月 6日 (金) 15:04

Mogさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
おおっ、masakohimeさんのつくレポなのクマね♪
これ、めっさいい焼色で、見てたら本気で
唾液腺が刺激されまくりクマよ~!!
特にかぼちゃ×ゴルゴンゾーラ、は酒飲みには
嬉しいコンビ♪
むふふ、これがあればワイン瓶がそこらにごろんごろん
ころがりそうなくらい飲めるクマね♪

しかも、鈴南瓜、って品種、初めて知ったクマ~!!
こないだおしえていただいたチェダーのゴルゴンといい、
Mogさんの食材力、半端ないクマ~!!(*´∇`*)b

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2013年12月 6日 (金) 16:34

南瓜とチーズの組み合わせ大好き
しかもゴルゴンゾーラだなんて豪勢だわん
間違いなく合いますわそりゃ
南瓜ってオレンジのペーストにしがちだけど
皮ごとのペーストも良い色が出るね~~
やってみよ♪

投稿: ほ助 | 2013年12月 6日 (金) 19:38

mogちゃん~こんばんは♪
おお、himeちゃんの!覚えてますよぉ^^
お色も可愛らしくって、美味しそうでしたよね~♪
ぐふぃぐふぃ・・豚ちゃんチーズ♪
雪だるまチーズもありましたね^^
今流行中なのね~可愛いね~♪
楽しくなっちゃうね^^
鈴南瓜というものがあるのですね、初めてかも^^
皮ごとペーストで緑色~キュートだわ^^
盛り付けも素敵♪
これはワインでしょ(笑)
何本でもいけそうだよね~長い夜のこの季節にぴったりだ♪
素敵な週末を~~~いつも有難う♪

投稿: misya | 2013年12月 6日 (金) 19:44


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
伸び~る金魚様

あらあやだー。恥ずかすぅ。><
一番のりでコメントあげたのに、
反映されてないと思って、大慌てだったわさー
まったく、愉快なワタクシ。
勝手にさわいじゃってごめんひょ。かーさん。

お昼ごはんは、コンビニ弁当だったわよ。
でもちゃんとナチュラルローソンだから
少しはましでしょ。
今日はねー。鶏系のおかず。いる?
あ、もう食べちゃったけど。

ブヒペロスカモルツァ。かわいいでしょー
あ、もう買っちゃった??
すごいフットワーク(爆)
このチーズ、美味しいですよ。
でも豚さん、ちっこいから、
ちょっとコスパは悪いわね。

masakohimeさんのゴルゴンカボチャ、
美味しそうでしょ。
見た瞬間、ヨダレです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

タイトル、いいでしょー
でも、今日、大急ぎでアップしたら
同じ文章が2回。
がはは。すいません。
ちょっととりつくろいました。

午後イチでプレゼンだったんだけど
ブログあげてたら、
「おまえ、なにやっとるん、早よ行くよ!(怒)」
と仲間に言われて
飛び出したら、誤植!
きゃー。

カボチャが小さいから
皮とるのめんどくさかったのよね。
そのままペーストにしたら、緑色。
ちょっと、きついかなと思ったけど
ゴルゴンと相性がよかったわ。
もう病みついてしまって。

なんかさー。お仕事はハードじゃないんだけど
まわりの人に暇だと思われてて
最近、ゴンゴン仕事入れられてしまったのよう。
まったく。人使いがあらい会社。

この豚チーズ、かわいいでしょ。
食べる時は、豚のカタチが残ってないんだけどね・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ひき肉のコロッケをカボチャでやった感じですね。
それにゴルゴンを合わせるmasakohimeさんってすてきでしょ。
ほんと、この組み合わせは、斬新です。
ポテトより、カボチャの方が
ゴルゴンを刺激してくれて
もう、ワインがないと話になりません><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ちょっとー。ブヒペロチーズ!
きゃー、またやられた。
ブヒペロチーズって言えばよかったー。
この子、ちょっと、くまちゃんのキャンドルみたいなの。
ま、ワックスでおおってるから、よけいキャンドルに見えるんだけど
ムクとすごいのよ。

このうぐいす色がカボチャです。
皮ごとブレンダーでがーっとなので
すごい色になってしまったけど・・・
皮の苦みとチーズがこれまた合うのよー。

モグ子ース!(爆)
はい。モグ子ースの一部です。
あと、何作ったんだけなあ。
まだまだ、あるよー。

メインはね、鶏と牛。
待っててねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kiyoさんの弟子様

こんばんはー
本日も楽しいコメントばかりで嬉しい限りです^^
みなさん、楽しいですよね。

カボチャにゴルゴン!すごいでしょ。
msakohimeさんの所で見たときは
ほんと目からウロコでした。
ゴルゴンであまいのに合うので
すごい感激したんですよ。

オット様、カボチャが苦手なんですね。
実は私もなんです^^;
でもこれは、ほんと美味しい!
カボチャの概念を覆すいきおいですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー。
そうそう。センスシュフのmasakohimeさんを
パクレポしました。

この焼き目、いいでしょー
魚焼きグリル万歳です。
このチーズ、焼くとほんといいビジュアル系になるんです。
もとは、豚さんだけど。

ゴルゴンとカボチャはほんとやられましたよー
もう酒をがばがば系でs。
ワイン瓶がもちろんゴロンゴロンしちゃいますよ。

最近、品種改良なのか
すごい小さいカボチャがあるんです。
一人暮らしだと、カボチャ買うの勇気いるんですが
このサイズはありがたいです。

そうそう、チェダーゴルゴンを買ったお店で
鈴カボチャを買ったんですよ。
最近はまっている、輸入スーパーです。
ターキーとか鶏のまるまるとか
ごそっと売ってます。
あークマさんと行ったら楽しそー。

投稿: Mog | 2013年12月 6日 (金) 19:54


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

カボチャとチーズってあうんですねー
ゴルゴンはまじやばしですよ。
酒なくしては語れません。

このカボチャ、めっちゃ小さいので
皮ムクと実がなくなりそうで
もったいなくて、全部つかってしまいましたよ。
でも、皮も栄養ありそうだし、いいですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
himeさんのカボチャゴルゴン、インパクト大でしたよね。

そうそう、豚ちゃんチーズ。
ま、食べるときは原型をとどめないんですが。
雪だるまさんもあるんですか。きになるう。

鈴カボチャ、めっちゃかわいいんです。
普通のカボチャの1/4サイズなんですよ。
皮も柔らかいし、生でもいけるって。
これは、ワインです!
ワインがなかったら、食べない方を選びます。^^

また週末。キター!!!!
今週も呑みまくりです。
ブヒペロ。

投稿: Mog | 2013年12月 6日 (金) 20:10

Mogさん☆こんにちは。

なにこれ、うまそーーーー。
もう一度言います。
なにこれ、うまそーーーー。

カボチャとひき肉。そこにゴルゴンときたら!
赤ワイン、もってこ〜〜いじゃないですか。
今度、作らせていただきます。

投稿: kitty_m3 | 2013年12月 7日 (土) 15:58

今年の秋に鈴カボチャ私も沢山堪能したよ~
コレを先に知っておけばよかったーーー。
ざんねん!
また旬のときを待つわ~待つわ~♪

そして豚さんの形したチーズぅ~
ブヒペロしたいよぉヽ(*≧ε≦*)φ
こうなったらザンギリ珀と
とさかってる小次郎を連れて
Mog家へ出陣だーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

投稿: やちゃmaru | 2013年12月 8日 (日) 00:24

Mogさん、おはようございます。
うわわ、素敵な焼き色! チーズを焼いた気配が、冬らしくて素敵です!
…って、思ったら。南瓜の緑ペーストがほろ苦甘みで、クミンの香る挽肉に、ゴルゴンゾーラですと!
ワァウ!反則! ノーサイド!(笑)
ゴルゴンゾーラは蜂蜜に合うからって、南瓜とは! やるなぁ、masakohimeさんもMogさんも。
南瓜、日本生まれのアイデンティティを喪失した気分になったに、違いない…。(笑)

チーズが豚さんや雪だるまって(笑)。なぜに羊や山羊や水牛や牛ではないのかな。クスクス。面白いセンスに、ニコニコする休日の朝でした。

投稿: 過労死予備群 | 2013年12月 8日 (日) 08:15

こんばんは!
Mogさん、コメントが遅くなってごめんなさい~><
リンク、ありがとう♪♪♪
Mogさんに褒められてもらえるのは、嬉しひ~☆☆☆

ゴルゴンゾーラ、焼くとまた違った味になるのもすごいですよね。
ひき肉たっぷりで、これは絶対にワイン飲みすぎメニューですよ!
今度これも作ってみます^0^

投稿: masakohime | 2013年12月 8日 (日) 23:30


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー

何回でも言います^^
うまそーでしょー。

あまりに美味そうで、
2回言ってました。
ただの間違いで
葉っぱさんにもつっこまれたんだけど
ちょっとごまかしてみた。

赤ワインなしでは、語れませんよね。
ゴルゴンと肉とかぼちゃ。
kittyさんの技でイタリアンに変えてみてくださいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

やちゃさんとこで、鈴カボチャをみて、
きゃーかわいいと思ってたんです。
で、お仕事の撮影の小道具で使って
その後、ずーずしく頂いて食べたのが、コレ。
あはは。

まだ、生でサラダはやったことないんですが
今度挑戦してみます。
あれ、ほんと美味しいですね。
ブヒペロ級です。

きゃ、珀きゅんと小次郎様がいらっしゃるなんて
大大掃除しなきゃー。わーい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー。
このチーズ、いい焼き目になってくれるんです。
しかものびるから、ハイジ気分も味わえますよ〜
ぷぷ。ノーサイド!(爆)

カボチャ、小さかったので皮ごとペーストにしたんですが
思った以上に皮の威力がすごくて
すごい緑色になってしまいました。
それ単独で見ると、ちょっとグロテスクです^^;

ほんと、ゴルゴンゾーラに蜂蜜的な思考で
カボチャが来たときはビックリしましたよ。
これは、絶対あうわー。

確かに、カボチャって日本な感じですね。
ひき肉とカボチャの煮付けをイメージしてたので
グラタンにもひき肉を入れたのです。

この豚さんチーズ、ラブでしょ。
なんか、豚にちゃんと見えるんですが
作りが雑で、少し笑ってしまいます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー。
毎度毎度、素敵なレシピをありがとうございます。
今回もノックアウトな美味しさでしたー。
ほんと、そのセンスをわけていだたきたい。
組み合わせが目からウロコでした。
今後もたくさんパクらせていただきます^^

ゴルゴンは火を通すとまろやかになるので
食べやすいですよね。
ワインワインな味です。

投稿: Mog | 2013年12月 9日 (月) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54164949

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴カボチャのグラタン2種のチーズで。:

« 春菊とオレンジのサラダ。 | トップページ | 栃尾の油揚げと千葉ピーナッツ。 »