« レンズ豆とソーセージのレッドカレー煮。 | トップページ | スモーク鯖の出汁茶漬け。 »

2013年12月19日 (木)

チキンの異国焼き。

Pb230049

あーやっと、メインに入りました。
サンクスギビングごはんだったので
是非ともターキーを!と探したのですが、出会えず。
代わりに、ドでかい赤鶏(チキン)を見つけましたよ。

Pb230011

いやはや、お料理ブログで言うのもなんですが
もうい一度これを作れと言われても
自信ナイ。(ー人ー)

めいいっぱいの香り食材とスパイスで
赤鶏を一晩マリネ。
ゲストさんの到着と同時にオーブンへ。

Pb230041

じっくり焼いて
鶏皮がもう我慢できなくなって
プチン!と割れた頃、オーブンを開ける。
ぷわああっと異国の薫り。

Pb230042

マリネ液を煮詰めたソースと
ルバーブの甘酸っぱいソースを2種類。

やばしです。やばし。
赤鶏よ、サンクス!

Pb230047

・・・・・・

骨付きもも肉 2本(約600g)

[A]
醤油 1/4カップ
白ワイン 1/4カップ
紹興酒 1/4カップ
ナンプラー 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
八角 2個
シナモンスティック 1本
粒の黒胡椒 小さじ1
ニンニク(スライス) 1片
ローズマリー 2本
柚子(スライス) 1個

1
Aに骨付きもも肉を一晩漬け込む
※途中ひっくり返す

2
オーブンで220℃で焼く

・・・・・・
ルバーブソース

ルバーブ 6本
砂糖 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
オレンジリキュール 小さじ2

水 1カップ

シナモンスティック 1本

1
ルバーブを3センチくらいに切る

2
水、砂糖、蜂蜜、オレンジリキュールで煮込む

3
柔らかくなったら
シナモンを入れて、香りがついたら取り除く

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おまけ(カオリン主催の女子会にて、本気の餃子

1463014_435818796519321_382724387_3  

チキンを焼いたあとに残ったソースが
にこごりのようになり
捨てるのがもったいなくて思わず冷蔵。

餃子の種に詰め込んで焼いてみました。
マジ、肉汁びしゅー。

« レンズ豆とソーセージのレッドカレー煮。 | トップページ | スモーク鯖の出汁茶漬け。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ん はっかく!

あたいも八角とかオレンジとか使って肉漬けこんでたの
昨夜ね。で、今日じゃかじゃかして食べるんだけど・・・

ねー!!なんって おされーなお料理になっちゃってんのよう♪
だってあたし・・・・。おんなのこなんだもんっ
ぢゃなくって! 豚の角煮よ(スライスだけど)

まー 天と地だわぁ~ん。  さすが美人さん♪

ルバーブソース♪♪♪  わけて わけてー!
すっごい 綺麗!
ぶぅわああっと異国の香りに包まれながら
ルバーブソースにおぼれたいです。

やばし鶏 かぶりつきたいでふ。

追伸:贈りつけたかんねー 明日か明後日到着予定につき
お受け取りよろしくねん(大丈夫爆弾は入ってないから)

投稿: ルバーブリバーサイドフィッシュ | 2013年12月19日 (木) 14:59

初めまして

お邪魔いたします!

美味しそう!

食べたいね

投稿: 幸奈 | 2013年12月19日 (木) 15:00

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、異国情緒たっぱりなメインですね~♪
八角大好き♪
ちょこっと入れるだけで、たまらないよね♪
オレンジに、紹興酒に・・・美味しいに決まってるね♪
焼き色もナイスぅ~満足よぉ♪
ソースがまた素敵♪
ルバーブにマリネ液を煮詰めた2種類^^
ちょっと酸味のあるソースがお肉にぴったりだね♪
とっても美味しそうです♪
チキンを焼いた後のソースで餃子なんて!
参りました^^
良いね、良いね、ジューシーだよね、たまりません♪
餃子、大好き~餃子は何十個も食べる自信があるよ(笑)
寒くなりました、そちらは雪どうですか?
あったかくお過ごしくださいね。

投稿: misya | 2013年12月19日 (木) 19:39

ルバーブソースっていうのは思いつかなかったな。
まず、ルバーブ煮なきゃ、っていう段階で挫折...
長野にドライブ行った時もルバーブいっぱい売っていて、でも結局買ってこなかった食材なの。
ところで、ソーシエール 登場だね!!
オシャレに使ってもらって嬉しいよ~♡

鶏の煮汁って、そうなのよ にこごりになるよね。
餃子に入れるっていうのは思いつかなかった!!今度やってみよう。

投稿: マルシェ | 2013年12月19日 (木) 20:29

Mogさん、こんばんはクマ~☆
終わったよ~!!
やっと終わったクマよ~!!
…ということで、よろこびいさんでやってまいりましたクマ~☆
そしたら、のっけから超うまそうなチキンが!!
ナニコレ?! 今すぐタベタイですクマ~!!(。・ε・。)b
それに、スパイスづかいが素晴らしい~!!
Mogさんって、やっぱしお料理はおとうさんに修行
してもらったのクマ?
それとも、独自にスキルをみがいたのクマ?
いずれにしても、本当に素晴らしいお料理の数々に
唾液腺刺激されまくりですクマよ~!!

ところで、「肉汁びしゅー」の響きが思わず
ツボに入りましたクマよ♪
むふふ、好きだなぁ、小龍包並みにスープの飛び出す
餃子♪
上あごの皮がべろーん、ってなっても、このおいしさには
変えられんクマよね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2013年12月19日 (木) 21:15


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ルバーブリバーサイドフィッシュ様

きゃきゃ。お名前がもうわけわからん(笑)

そうなのよね。八角。
入れるといきなり異国感。
なぬ!おソロ!さすが親子。いや失礼。
角煮ぃ。いいなあ。
オレンジと漬込むなんて、未知の角煮だす。
あ、あまってませんか?
え、明日届く?爆弾?
きゃー。もう明日会社休んじゃう。
ありがちゅー。

ルバーブソースのルバーブは
撮影の小道具で使って余ったので作ってみました。
ま、あんまりこの料理には必要なかったかもと^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
幸奈様

初めまして。
コメントありがとうございます^^
クリスマスチキンの
メニューにでもゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
八角っていきなり異国味になりますよね。
オーブンにも香りが残ってしまい
後がけっこう大変でした・・・^^;

中国と西洋と和のミックスにしてみました。
てか、家中にあるもん適当に入れてマリネしただけなんですが。

ルバーブ、はじめて食べたんです。
ずっと前から気になっていて。
美味しいですね。
とてもフルーティ。

チキンソースがコラーゲンたっぷりだったので
捨てるのもったいなくて、
餃子にぶちこみました。
八角の香りもシナモンの香りも強い餃子に
なってしまったんですが、
これはこれで、美味しかったです^^

ほんと、寒くなりましたね。
misyaさんの温かいお言葉にほっこりしてます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

ルバーブは撮影で使ったです。
以前お話しした撮影です。
マルシェさんの食器が大活躍。
来年、HPもアップするので、
その時お知らせしますね。
マルシェ皿を使いすぎてて、笑うかも。

長野でもルバーブ作ってるんですね。
こっちではナカナカおめにかからない。
またあったら絶対買ってみてください。

そうそう!ついにソーシエール!使いましたよ。
この時を待っていたのです。
めっちゃかわいいでしょ〜。

根が貧乏性なもんで
旨いソースは捨てられないのお。
プルプルコラーゲンになったから
餃子にぶちこみました。^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

きゃーーー。終わったんですね!!!
おめでとうございます!
お疲れさまでしたーーー!
これで、安心して年越しを迎えられますね。

ほんと、なんじゃこりゃですよね。
家中にある食材をぶちこんでみましたよ。
でもチキンがもともと旨いので
なんでも受け止めてくれる包容力。
赤鶏ってすごいですよ。

ウチの父はベタな洋食シェフなので
スタイルが少し、古い、いや伝統的?
なので、あんまりお料理のスタイルはかぶってないんです。
でも、包丁の使い方とか、旨味の合わせ方とかは父伝授です。
小学校上がる前から、包丁を握らせれ、
血まみれで林檎の皮むいておりました。
今考えるとスパルタですね・・・^^;
こわっ。

肉汁びしゅー、ツボりました?
はい。ふなっしー風です^^;
下世話なネタじゃないですよー(しっとるわい)

このチキンのにこごり、まじ便利ですよ。
冷凍してもいいかも。
そうそう、小籠包イメージで包んでみました。
きゃー。上アゴべろーん。わかるう。
私の餃子は、キャベツも水抜きしないので
めっちゃ汁が飛び出るんです。
あー。お祝いにクマさんに作りたい><

投稿: Mog | 2013年12月19日 (木) 22:07

Mogさん☆こんばんは。

ってか、まずタイトルからしてヤバいよね。
んで、八角ときた。
でで、そこにルバーブを持ってくるとは。
で、さらに。
にこごり埋め込んだジュウシィ餃子。
あなた、読者を失神させるつもり??

とりあえず、その餃子。
クール宅急便で送ってくださいcatface

投稿: kitty_m3 | 2013年12月19日 (木) 23:51

ひゃっはーーーー(←ふなっしー風に)
出遅れたーーーっ。

めっちゃくちゃ美味しそう!
チキンっ。チキンの肉汁っ。それに八角が可愛いー映えるー!
八角、風味も形も大好きです^^

タイトルにもヴィジュアルにも作り方にもクラクラです。
漬け込まれてる様子からして堪らん。お洒落で美味しそうで、良い~香りが溢れだしそうっ。

赤いソース何だろう?と思ってたら、ルバーブなのねーーー。
売られてるの見たこと無いかも^^;
お洒落さ急加速!

皮がプチンと弾けたチキン。オーブンを開けると一気に広がる異国の香り。

ひー。
食べたいっ。食べたい食べたい食べたいっっっ!

花リム様も、よくお似合いですねー^^

そしてあの絶品餃子!今回にこごり入りとはっ!
このカリッと焼き目もそそる~。
肉汁たっぷりでも染みださないのは、油揚げと砂糖と、Mogさんの焼きテクのおかげだね!

投稿: 葉っぱ | 2013年12月20日 (金) 12:24

Mogさん、こんにちは。
うわうわっ! なぁんと美味しそうなチキン♪

>>じっくり焼いて
>>鶏皮がもう我慢できなくなって
>>プチン!と割れた頃、

きゃあ。この表現だけで、ごっくん♪(笑)
お写真の弾けた皮の写真に、うつる八角の写真が可愛くって、美味しそうで。ううう。

そして、ルバーブの色合の華やかさに、うっとり!!
Mogさん、長野で売ってるジャム屋のルバーブより、発色いいです! 麗しい。
あの風味が好きで、上田にたちよると買うのに。こんなにきれいに発色してません...むー。

Thanks givingならターキーにクランベリィ。Mogさん家は赤鶏にルバーブ。素敵です。

そして、本気の餃子が、小籠包の力も得てしまう異国風味の煮凝りで。っていうか、八角の香る餃子なんて、確実に美味しいっ!!

ぜーはー...美味しそうな記事に絶句きみ(笑)。
肉ラヴゥのMogさんだから、も少しメインがありそうな予感♪

あう、でもMogさん、もうすぐ、そこはクリスマス~♪
パーティは今度はクリスマス?? (わくわく)

投稿: 過労死予備群 | 2013年12月20日 (金) 16:26

オレンジと八角の香り合うよね~
チキンに合わせるとは!
本当異国風だ

仕込みの作業の画像も(・∀・)イイ!!
こういう丁寧さが見えるの好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

投稿: ほ助 | 2013年12月20日 (金) 16:56

ルバーブソースでチキン
うはーーー想像しただけで
異国に行った気分に❤
柚子スライスがまたいいな~
香りよく味よくのチキンの仕上がり( ̄ε ̄)ヒュー ♪

熱々を口にほおばって、お酒片手に
朝までイッちゃう(^^♪
いえいえ私は夜中に酔いつぶれるけど
きなちゃんと一緒に寝かせてもらおう~♪
素敵なレシピだーー
酔いしれるぞ~❤
lovely

投稿: やちゃmaru | 2013年12月20日 (金) 22:06


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ってか。ヤバいでしょ。
これ、また同じ味にしろと言われてもできない気がします。
八角いいよねー。すぐチャイニーズ!
ルバーブは初めて食べたんです。美味しいねー。

この餃子、またリクエストがあったんだけど
このチキンが作れないかもしれないので
どーしようかと悩んでおります^^;

とりあえず、できたら餃子おくるよー。
てか、私ときなこがお届けします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひゃっはーーー。ふなっしー。
出遅れてないよ〜。ぜんぜん。

八角かわいいよねー。
カタチはラブリーなのに、
香りがパンチ!!
異国と言っても、チャイニーズ色が強くでてしまった。
八角はちょっとでよかったかも^^
シナモンも入ってるから、なんか薬膳みたいな味になりました。

ルバーブ、綺麗でしょう。
初めて使ったんだけど、美味しかった。
他のお料理にも使ってみたいんだけど
何にしたらいいか、迷うところ。

皮プチンはほんとやばしです。
もー食べてーってチキンが言ってるでしょ。(ヘンタイ)

オサレ写真用に花リム様を使ってるんだけど
ほんとは、耐熱皿ごとだして
マグさんがほぐしてくれました。

そうそう。あの餃子のアレンジ版。
肉汁ぶしゅー。
油揚げとお砂糖もちゃんと入れましよー。
また忘年会で作るつもり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー。
チキンの皮プチンは、ほんとテンション上がってしまいました。
この赤鶏、すごい美味しいです。
お肉の味も濃厚だし弾力があって、すごいジューシーなの。
ほんとビックリします。
普通の鶏肉とはちょっと違うかも。
まじサンクス!

おお!ルバーブは長野の名産なんですね。
さすが、詳しいですね!
上田。メモメモ。
ジャムはもっと長く煮つめると思うんですが
少し早めにあげたので、この色が残ったのかしら。
あとは、オレンジリキュールの酸味?
うーん。よくわかんないけど、なんか綺麗ですよね。

もうさすがにお肉はこれでおしまいです。
が、炭水化物を2種食い散らかしました。
ブヒペロ。

クリスマスはガラ空きなんです!がはは。
仕事関係者ともつ鍋つつく予定。
でも明日はプレクリスマスパーティで
いろいろこさえてみようと思ってます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

八角ってけっこうガーリー食材にあいますよね。
これにシナモンのっけたので、最強でしたよ。
まじ、異国。

最近しこみ写真を撮るのが好きなんです。
自分の記憶を辿るためにも^^;
あは。丁寧じゃないよーん。照れるってばあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ルバーブはじめての出会い。
旨しですね。
でもチキンが思いのほか、強かったので
ルバーブソースいらなかったかも・・・^^;

柚子はつけてる時の香りが
冬〜って感じでよかったです。
焼いたらただのレモンでした。^^;
やはり柚子は皮と絞りたてが一番ですね。

きゃー。おいでやすう。
あつあつチキンを用意します。
てか、あつあつチキンだけ用意しておくので
あとは、よろしくお願いします!
あ、珀きゅんと小次郎様も連れてきてくださいねー。

明日、トマトムースに挑戦しようかと思います!
またセレブの給仕係に任命されたので
胃袋つかむべく。
いつも素敵なレシピをありがとうございます^^

投稿: Mog | 2013年12月21日 (土) 00:14

おお!お肉美味しそうーーー

おまけの本気餃子も素敵。
もうすぐ、さらに熟成がすすんで19年にの熟成餃子レシピになるのですね。

肉汁にこごり入りの餃子、めちゃめちゃゴージャス!!!

投稿: ゆか | 2013年12月21日 (土) 09:41

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

お肉ぅ。やばしです。
この赤鶏ってすごい旨味が強くて弾力もあって最高ですよ。
そうそう。本気の餃子。さらにバージョンアップしました。
でも、また作れないかも〜。

投稿: Mog | 2013年12月21日 (土) 14:09

Mogちゃん、こんにちは。
またまた大きく出遅れ~><
チキンンレッグを、シナモン・八角・ローズマリー・柚子でマリネ~!!!!
一体どんな味なの???って思いながら見ていくと!
ルバーブソース??!!!
ルバーブ、って知らないの!今度八ヶ岳に行ったときに、必ず探さなくては!
Mogちゃんの頭の中で、いや口の中でどんなふうに混ぜ合わせているのか!
ほとんど書き直しのない、モーツアルトの楽譜と一緒で、Mogちゃんの身体から自然に出てくるのかしら?
このチキン、オーラが出ている~^0^

P.S. いつの間にかMogさんが、「ちゃん」に!
   Mogちゃん、息子の年より若いからよいよね~

投稿: masakohime | 2013年12月22日 (日) 13:23

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

たびたび、こんにちはー

香りスパイスを一気に使ったのですが
八角が強いのでけっこうチャイニーズな雰囲気でした。
スバーブはやっぱり長野で有名なんですね。
おお!八ヶ岳。
登りましたよー、幼い頃。

やだあ。モーツアルトだなんてー。てれるようん。
てか、私、ものすごい音痴、音感ゼロなんですよー
歌を唱うと横にモリさんに舌打ちされます^^;

えええ。masakohimeさんの息子さんって
そんなに立派なんですか!!!
びっくりぃ!

やだー、ちゃんづけなんていいですよー
呼び捨てで!

投稿: Mog | 2013年12月23日 (月) 14:21

Wow, amazing blog structure! How long have you been running a blog for? you make blogging look easy. The entire glance of your website is wonderful, as neatly as the content!

投稿: Lauren | 2013年12月28日 (土) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54310611

この記事へのトラックバック一覧です: チキンの異国焼き。:

« レンズ豆とソーセージのレッドカレー煮。 | トップページ | スモーク鯖の出汁茶漬け。 »