« スモーク鯖の出汁茶漬け。 | トップページ | サーモンと焼き野菜のテリーヌ。 »

2013年12月23日 (月)

鯖味噌缶のチーズ焼き。

Pc100016

先月のことですが、
ワタクシに人生最大の米運が訪れました。

嫁ちゃんタイラ用にコシヒカリを購入した次の日
ゲストのマグ嫁ちゃんからご実家のお米をいただき。

ウハウハした次の日、
父モグから栃木産の米をもらう。

Pc100013

一昔前のお百姓さんだったらお祭り騒ぎだと
すげえ米運と思っていた同日、
レシピブログさんの佐渡産コシヒカリ
「朱鷺と暮らす郷」が当選。

Pc010004

すごくね。

3日間で4種のお米が一人暮らしの女のもとへ。


さてさて、朝ごはんですよー。

Pc100018

・・・・・・・

鯖缶(味噌) 1
スライスチーズ 1枚

耐熱皿にのせて、グリルで焼き目。
・・・・・・・

Pc100019

まじ、米うまし!
甘みとモッチリ感がたまりません。

もう、お行儀悪いんですが
鯖チーズを米にON。

Pc230044

番外編。キムチをちょい足しです。


・・・・・・・

鯖缶(味噌) 1
キムチ 少々
スライスチーズ 1枚

耐熱皿にのせて、グリルで焼き目。
・・・・・・・

レシピブログ様、朱鷺と暮らす郷様
ごちそうさまでしたーっ。

7168dead7af478f8720c2ca2daea4604300

おかず&ごはんのお供レシピ



★頂き物

Ha01

今日は、パワフルビューティの
葉っぱさんからこれが届きました♪
きゃー、ツボっ!
ずっと欲しかったワイン!
恩田神からも〜。

Ha02

で、箱に描いてあるイラストが
ウチのマグカップにそっくりで大ウケ。

何気にAlessi。やっぱ神すごっ。

ありがとうございました!

忘年会で使いたおします!


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ



 

« スモーク鯖の出汁茶漬け。 | トップページ | サーモンと焼き野菜のテリーヌ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ この佐渡産のお米!!私も頂いたよーん。このお米、美味しいよね。うち、もうなくなっちゃう・・・。あっそれから 渋いお湯のみ、発見♪
それにしても、↓下の記事とか すごく面白くって 笑わせて頂きました!!

投稿: マルシェ | 2013年12月23日 (月) 16:49

マルシェ様

おお!マルシェさんも当たったの!?
このお米美味しいですよね!!!
おかげさまで米食が復活して
毎朝米食って出勤してますよー

この湯のみ!
大ヒットです!
最近、緑茶を煎じてほうじ茶にしてるんです。
この細長感がお茶の香りをすごい凝縮してくれて
まじ、やばいです。
毎朝ぷふぁーと一服やっております。^^

↓下の記事も面白いでしょー
ほんとは、マルシェさんのパスタ出したいんですが
いつもいつも瞬殺でなくなるんです。
今年一番多くリクエストをいただいて
作ったのがマルシェさんのパスタだったの。
食べれなくて悔やむ人も続出でした。

投稿: Mog | 2013年12月23日 (月) 19:15

人生最大の、まで読んで
「人生最大の良縁!?」と勘違いしてしまったワタシを許されたし......。
さ、先走りすぎました(^^;

って、めっっっちゃ美味しそう!
鯖味噌缶から、こんなお洒落料理が生まれるとは!
タイトルで「美味しそう」と思ってたら、
まさかこんなにお洒落な一皿が載っていようとは!

ふっくら炊かれたお米も艶っツヤ!
ご飯に合うのは勿論......この一皿、わたしはワインを我慢出来なくなること確定ですー(>_<)

って!!!
ワイン、載せてくれてありがとうーーー。
毎年神戸から取り寄せている、お気に入りの品です。ドイツのグリューヴァインにござひます。
今年のできはちょっと甘めかな?ですが、気に入って貰えますようにーーー。
もしお口に合わなかったら、お料理にでも使ってやって下さひましー。

恩田の落書きも、まさか著名な方のイラストと酷似していようとは!(爆)
次は、シール貼られちゃう位置も考慮して落書きします!(そこか?(笑))

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年12月23日 (月) 19:21

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、ご当選おめでとうございます~☆
凄い!
それはそれは米運凄いね!
いっぺんに来ましたね~米運♪
美味しいお米があると、もうそれだけでハッピー^^
ルンルン気分ですよね♪
そして鯖味噌缶にチーズ^^
ひゃああ、目からうろこ♪
美味しそう~~♪
真っ白い炊き立てごはんが喜んでるよん^^
バクバク食べたいわ。
金魚ちゃんの昆布、使うの楽しみです♪
お正月の煮物が美味しくなるに違いないね~♪

投稿: misya | 2013年12月23日 (月) 23:00

Mogさん、こんちはクマ~☆
わはは、すげぇ、4連ちゃんとは!!
これは強い引きをお持ちクマね~!!(*^(エ)^*)b
今年は冬ジャンボの宝くじを買うと、あたりが
出そうな運気の流れを感じますクマよ~☆

でねっ、もうお米のつやぴか具合だけでもヤラレ気味
なのに、サバみそアレンジなおかずとは~!!
これ絶対おいしい!
もはや鉄壁クマね♪
むふふ、おかわりデンジャラース♪

そうそう、ところで今日の記事にこそっとMogさんの
リンクをお借りしております。
事後承諾で申し訳ないのですが、お時間の許す時に
一度ご確認いただけると幸いですクマ~
(なんかあったら、お気軽にお申し付けくださいクマ☆)

ところで、今日はクリスマスイブ。
Mogさんは外食とかに行かれるのクマ?
それともお家でまったりーな感じクマ?
いずれにしていも、ぜひぜひよい一日を
過ごされてクマね♪(*^(エ)^*)b

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年12月24日 (火) 09:14

きゃー! 人生最大の!  って こめ! ぶはっ♪

もう Mogさんたら! その下り じぇったい
「お婿さん候補が」ってきそうぢゃないのさぁ

でも、お米の国に生まれ 大事な主食
ぴかぴか いっぱい すぐにぺろりと食べちゃうねー♪
(うち もう朱鷺のうまいのすでに空っぽ)

鯖の味噌缶! モグ子ちゃんの手にかかると
なんでもかんでもなんでこんなオサレーに変身するのかしらんっ
カフェ飯みたーい 食べてみたーい お米onさんせー!

イブに鯖の味噌缶 いいかもーっ  うしししし♪

箱イラストとマグカップ ぎゃはははは。
すっごい いいーっ!♪

追伸
じんぐるべーる じんぐるべーる♪ すっずがー
え? おかんのアカペラはいらん?

投稿: ホットロッソきんぎょ(ローソン風) | 2013年12月24日 (火) 11:50

米運って…なにかと思ったら!!
羨ましいっ

ほかほかご飯に合うおかずづくり、これはもう、テンションあがりますね~
鯖チーズ、真似させてください♡食べてみたい!

炊きたて真っ白ご飯で、黄身だけのダブルのゴージャス卵かけご飯も食べたいなー。

私はお米は当たらなかったけど、一昨日、ご飯に混ぜる混ぜ込みわかめセットが当たりました。。。
ご飯は自前だわ…

投稿: ゆか | 2013年12月24日 (火) 13:18

Mogさん、こんばんは。
人生最大の米運! と言われたら、相場でもあてたかと思いました(笑)。ふるっ、せめて株にしないと!>自分。

美味しいごはんが届くのは、Mogさんが美味しいおかずをつくってくれるの、知っているからです。
美味しく食べて、元気なMogさんでいてねって、皆の願いですよ、きっと。
このお膳、きっとMORI旦那様も、にっこにこにしてくださったことでしょう。うふふ。

今日はサンタさんの移動をNORADが追尾している日。
ネットでその情報を見ながら、サンタさんと飛行機が交差しないかなと、楽しみにみています(笑)。

今年一年、Mogさんのweb、そのコメントを拝見していて、楽しい時間を過ごすことができました。
喜びを伝えるのに相応しいクリスマスの時期に、お礼申し上げたく存じます。

ありがとうございました。Mogさんの上に輝く夜空の星の数を超えて(欲張り、笑)、Mogさんに良きことがありますように。
Wish you a "Very-Merry" Christmas and a happy new year!

投稿: 過労死予備群@旅の空 | 2013年12月24日 (火) 17:28


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

良縁!ないわー。
完全に逃したもんねー
でも米運、すごいでしょ。
ほんとこんな短期間にお米をみなさまから
恵んでいただきましたよ。

鯖味噌缶、大好きなのよ。
一時期、ダイエット効果あり??って流れて
そっこう大量買いしたのよ。

このお米、美味しいよー
ツヤツヤでしょ。
もちろん、ワインにあうの。
番外のキムチちょい足しは、ほんと赤ワインよ。
最近はまってます。


って、ワインありがとうねー。
これを眺めてむはむはしてます。
忘年会まで我慢できない気がする。
今年はちょっと甘めなんですね。うん好み!!
去年ものすごいお料理されてたから
ひとつひとつ試したいんだけど
一気に飲んじゃいそう。

一緒に入ってた松ぼっくりたちと
キッチンに飾っております。

恩田さんのイラスト、ちょうウケた。
10年以上前に一目惚れしたマグたちで
縁とかかけてるんだけど、捨てられずにいる物なの。
ほんと、そっくり。天才だわ。

葉っぱさんの猫様イラスト見れなくて残念。
すごい、粘着力で一緒にイラストごとはがれちゃいそうな。
でも、チラ見せみたいで、これまたおつ!

ほんと、ありがとねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。&メリクリです!

当たってしましましたー。
こんなに米運が!
他の運もうないかも〜 笑
毎日、どのお米を食べるか迷って迷って
シアワセです。

お米炊く用にストウブを新調してしまった。
結局、無駄使いが激しいんです^^;

鯖缶にチーズあいますよ!
いちおう、塩、醤油、味噌と全種類で
チーズONして試しました。

ごはんにあうのは、味噌味ですかね。やっぱり。

金魚さんの昆布、めっちゃ旨いですよ。
ほんと、すごい香りが強くて、
こんな立派な昆布はじめてかも。
お正月にも大活躍ですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー!

そう、すごいでしょ。4連チャン!
持ってるよね〜、米運!
おお!この引きの強さで年末ジャンボまでは
考えてなかったー。
明日買ってみようかなあ。
ほほほ。

このお米、すごい美味しいんですよー。
モチモチだし。ツヤツヤ。
あー、日本人でよかったー。

鯖味噌チーズは、まじおかわりデンジャラスよ〜。
キムチ入りは赤ワインともあうんです。
甘さと酸味のバランスがなんともいえず。

おリンクありがとうございます^^
てか、いいのかなあ。
金魚さんの便乗!!!笑
光栄です!

今日はイブなんですが、ノープラン!
今、まさに、鯖キムチチーズと赤ワイン中です。
整体にでも行こうかと思ってたんだけど
イブに行くのも恥ずかしいしぃ。
今日はおとなしく帰って、犬晩酌しております。
明日は明日で、お仕事野郎たちともつ鍋。
あー、クリスマスなんか〜><

クマさんのチキンとあのポテトが食いたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ホットロッソきんぎょ(ローソン風)様

ホット金魚って・・・笑
凍ったり熱したり、忙しいなあ。

そうよ。人生最大の米!
おムコはどこにもいないわー。
でも米さえあればなんでもできる(猪木)

おお!金魚さんとこも朱鷺ちゃんきたのね。
まじ旨いですよね、朱鷺ちゃん。

カフェメシじゃないですよー。
鯖と納豆とワカメ汁とほうじ茶ですよ。
もう、じじぃ的でしょ。

イブに鯖味噌缶、いいわよー
って、今ひとりで食べてるとこ。ぐすん。

箱のイラストすごいですよね。
アレッシーがきたよー。と思いました 笑

ジングルベル、歌ってくれるんですか。
ありがとう。
これを胸に、風呂掃除しようと思います!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

米運、すごいでしょ。
まさかこんなに立て続けにお米がやってくるとは。
おお!あの混ぜるわかめセット!
あれも美味しそうですよね。

鯖チーズ、まじ旨しですよ!
しかもすぐできるから、おつまみにも!

黄身だけダブル!やばし!
ゴージャスタマゴかけ。最強ですね。
濃厚な米。あー。明日はクリスマスだから
黄身だけダブルやってもバチはあたらんでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

ご旅行中だというのに、ありがとうございます^^
メリクリ!

そう、ワタクシ、人生最大の米運を手にしました。
株はできないので、せめて米!
男もできないので、せめて米!
と、神様があたえてくれたんですね。

モリオットにも早速食べさせましたよ。昨日!
白米、納豆、鯖キムチチーズの組み合わせです。
あと野菜スープにほうじ茶。
もう、法律が許せば、結婚しようかと。

おお!サンタさんとクロス!
やばし、飛行機でひかないでくださいね。
輝く星空。すごいなあ。ロマンチック。

今年は、予備軍さんと仲良くなれて、とてもシアワセ。
改めて、メリクリ!&よいお年を!

香港の飲茶を夢見て、本日は眠りにつきます。ぐすん。

投稿: Mog | 2013年12月24日 (火) 20:26

昨日は有難うございましたnote

「米運」我が家のように1ヶ月に10キロ近く消費する者にとっては羨ましい限りです。

違う「運」も来るといいなぁ・・・???(笑)

投稿: ピンタワちゃん | 2013年12月24日 (火) 23:23

Mogさん☆メリークリスマス。

おおー、うまそうな米!!
ゆげが、いい感じ。
米の香りが届きそうです。
ところでMogさんちって、炊飯器で米炊いてます???
以前は、冷蔵庫はオサレじゃないって、持たない主義だったじゃないですか。
炊飯器はどうなのかなって。
いま、我が家。
炊飯器で悩み中。
古い炊飯器じゃ、米がうまくないの。。。
そして、オサレじゃないの。。。

そーそー、チーズとごはんてあいますよね。
それに鯖味噌なら、ごはん3杯コースだ!
んで、キムチ!
さらにおかわりだ!!

恩田神は、アレッシィを超えるんですね。
さすが神だ・・・
てか、恩田神マグが欲しいかも。
てかてか、イタリアで売れるかも。

投稿: kitty_m3 | 2013年12月25日 (水) 00:16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

いえいえ。こちらこそ、リンクまでありがとうございました!
1ヶ月に10キロ!それは大変ですね。
お米って高いですもんねToT

そうなんです。他の運・・・・
今年もないようです。
ぐすん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

メリークリスマス!

おお!イタリアンなkittyさんもお米にくいついて頂いて嬉し。

最近の家電の炊飯器って、高いし、かっこわるいよねー。
でも立派な旨い米がたけそうなんだけど・・・

ウチは、土鍋っていうか、ライスクッカーっていうのを使ってました。
値段のわりに、ちゃんとごはんがたけます。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/eaa4bcfd6b8794bc58c7652f973fbd08/?sc2id=gmc_301511_eaa4bcfd6b8794bc58c7652f973fbd08&scid=s_kwa_pla

でも使いすぎて、ヒビがはいり、もういいやと
ストウブの丸いやつ18cmに変えました。
あと、圧力鍋で炊くのも旨いって言ってました。
お鍋と併用したほうがおとくかもね。

キムチ鯖味噌はごはんノンストップですよ〜。

そうそう。恩田さん、アレッシィ超えでしょ。
すごい、イタリアの商売がみえてきた。


投稿: Mog | 2013年12月25日 (水) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54354282

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖味噌缶のチーズ焼き。:

« スモーク鯖の出汁茶漬け。 | トップページ | サーモンと焼き野菜のテリーヌ。 »