« マッシュルームとズッキーニのパイ。 | トップページ | モリときなこと私。 »

2013年12月31日 (火)

ササミとトマトのムース。

Pc210026

セレブおつまみ編、どやら年をまたぎそうです。
冬休みに入ったと思ったら
もう大晦日・・・。はやっ。

いつも、オサレフードを提供してくれる
やちゃmaru大先生のトマトムースに一目惚れ。
おお!これはセレブウケ間違いなしと真似っこしました。

でも、ホエーがなく、
ゼラチン運が無かったので固まらず(ー人ー)
少し、トマトポタージュ系に仕上がりました。
ごめんちょ。

Pc210028


下は、ササミのムース、
こちらは、固まりすぎてパサつきぎみ。

結果、サラサラのトマトムースと相性抜群。
紅白感もおめでたいでしょ^^
私って強運だなあ。

やちゃさん、めっちゃぶちゅー!

・・・・・・

ササミ 3枚
オレンジリキュール 小さじ1
塩 小さじ1
生クリーム 100ml


1
ササミはどやってもいいので火をとおす。
粗熱がとれたら裂いておく。

2
ミキサーに、ササミと他の材料をいれて撹拌。

・・・・・・

トマト 大1個
水 1/2カップ
スモークパプリカ 小さじ1
マスカルポーネ 1パック
お湯でといた粉ゼラチン(1カップに対して5gのゼラチン) 1/2カップ

ディル 少々

1
トマトに軽く切り目を入れて
フォークにさし、直火。
皮を取り除き、大きめのざく切りにする。

2
トマトを水で煮込み、スモークパプリカを投入。

3
トマトの粗熱が取れたら
マスカルポーネとゼラチン液と一緒に
ミキサーに入れて、撹拌。
味をみて、お好みで塩。
冷蔵庫で冷やす。

4
器に、鶏のムースとトマトムースを入れて
お好みでディルをちらす。

・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★ごあいさつ


みなさま、本年もたくさん
ワイワイ仲良くしてくれて
ありがとうございました。
あーっ楽しかったーっ。

1517547_446103852157482_80162123_n

お料理ブログを通して
今年も豊かな気持ちになれました。
来年もどうぞ、どうか
よろしくお願い申し上げます。

かしこ。


« マッシュルームとズッキーニのパイ。 | トップページ | モリときなこと私。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トマトムース!
噂の(噂の!?)トマトムース!

まさかこうくるとは。
Mogさんのcontainerテクに唸らせられたの、一体何度目だろう。
お洒落!可愛い!美味しそうーーー☆

トップのディルも、如何にもMogさんて感じ(^^)
映えるねーーー。
しかもササミとトマトの二層ってのが泣かせます。きゅーーー。食べたいっっ。

例の「きなこたんでチラ見せ」きたーーー。
今年はblog上だけでなく、実際に会えて飲めて、
しかも公演も観にきてくれて!!!
本当にありがとうございました☆(^^)

また来年も、仲良くしてやって下さいませー♪
では、Mogさんの新たな1年もまた、幸多きことを願って。
ではいざ、乾杯っ☆

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年12月31日 (火) 12:22

ひゃ~すんごくいいーー
なるほどオレンジリキュール香のチキンと組み合わせて
トロトロトマトムース!!
二度楽しめるムース合わせ
たまらん❤

そうか~トマト全部で作ったのね❤
私もムースの堅さ柔らかいのにしようか
悩んで堅めにしたけれど
やっぱ柔らかめもいいね~~~
で、スモークパプリカだなんて
やられちゃうね!!!

今度してみるね==(*^。^*)
いつもありがとう~~。

大先生はやめてくださいまし
恐れ多くて~~~~。
ひゃーーーフェードアウトします・・・・・

きなちゃん&Mogさんを見納められて
よかった~~!!!
今年は沢山お世話になりました~~
来年もお世話してね(*≧m≦*)ププッ

そして、また来年も凄く楽しみにしてますよー
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


投稿: やちゃmaru | 2013年12月31日 (火) 13:19

Mogさん☆こんばんは。

うわーーー、ピンク大好き〜heart04
プリチーよ、プリチーーー。
こりゃセレブも喜びますよ。
セレブじゃなくても、喜びますって。
こんなにオサレなのに。
「ササミはどやってもいいので火をとおす。」
ステキなレシピありがとうcatface
ツボだったわ。

今年は、こちらでほんと楽しませてもらいましたhappy02
お料理も、コメ欄も(笑)
来年も、どうぞよろしく☆
よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: kitty_m3 | 2013年12月31日 (火) 17:08

いやぁ~~~ん
赤が勝つのかしら それとも白かしらぁ~ん

うひょーお
入れた器もたまらんっ
どこんちでも 持ってけるね~

ぴんぽーん

はいはーい

あら。サミとトマトのムースぢゃなくって
新聞の勧誘だったわ   ちぇっ

スプーンを底までそっと入れて
一気にすくいあげお口に・・・・・・ひゃぁ。


年末にぴったりな色合いのお洒落ムーズを拝め
がけっぷ・・・ 素敵女子の 美人さんときなこさんも
拝め

もうかーさん 思い残す事ないわぁ~

元旦ブログも楽しみにしちょるけんねー きゃはは♪

投稿: めで金魚 | 2013年12月31日 (火) 17:12

Mogさん、こんばんはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
ぐはーーー!!
これ何⁈ すんごいうまそっクマよ~??!!
まさかの二層仕立て!!
新年にこんなのがさっとでてきたら、もはや
間違いなく惚れるクマ~☆ヾ(゚0゚*)ノ

ところで、Mogさん、今年お会いしてからというもの、
仲よくしてくださり、本当に有りがとっクマね~!!
むふふ、Mogさんのお写真と文章が大好きで
こちらに通い詰めた日々の思い出は、
マジでプライスレスですクマ~♪

そして、来年…といわず、末永く、
どうかよろしクマです♪
それではよいお年を~☆(*^(エ)^*)ノシ

応援ぽちーーーん☆(*´∇`*)b

PSそれにしてもMogさん、美人クマ~!!

投稿: クマ | 2013年12月31日 (火) 17:37

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、やちゃまる大先生の~~トマトのムース♪
覚えてます、覚えてますぅ^^
美味しそうでしたものね♪
そしてmogちゃんは、なんとなんとささみもムースに♪
しかもオレンジリキュール入りなのね~♪
いやー美味しそう♪
うんうん、めでたい紅白ぅ!
さすがやってくれます^^
お洒落この上ないですね♪
食べたいわ~~セッティングが超お洒落です♪
今年ももうカウントダウン始まろうかとしてますね!
早いぃ^^;
ブログを通してこんなに素敵な方とお友達になれて幸せな1年でした。
数々の可愛らしいコメント・・・本当に有難う。
印象深いコメントばかりでした。
とっても嬉しかったです。
仲良くしてくださって・・・感謝です♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしく~ってか、ブログ楽しみにしています♪

投稿: misya | 2013年12月31日 (火) 17:54

そうかぁ~紅白のムースねっ!
mogちゃん、今年も沢山の素敵なお料理restaurantそしてピンタワのハートを掴んで離さない、きなこちゃん
いっぱいいっぱい幸せな気持ちにしてくれて有難うheart04
来年はモモと関東進出出来るといいなぁ~と思っています。
その時は絶対絶対お会いできることを祈っていますよ!
年末年始のお休み、ゆっくり体を休めてくださいね!
来年もどうぞ良い年になりますように。

投稿: ピンタワちゃん | 2013年12月31日 (火) 18:30

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

あけましておめでとう!
今年もよろしくね^^

トマトのムース、噂のです!
やちゃさんのめっちゃ旨そうなので
真似っこしましたよ。
トマトの甘みとマスカルポーネのクリーミーさが
すごい合うんですよ。

このコンテイナーかわいいよねー。
今年もたくさん使ったわよ。
今度、葉っぱさん家にもケータリング行くよ〜
これ、持っていけなよいい?

30日はきなこを連れて山梨まで
遠出してきましたよ。
きなこで顔を半分隠すテクです。^^


今年もたくさん遊ぼうねーーー。

いざ乾杯!今から!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

きゃー。あけましておめでとうございます!
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
おかげさまでセレブの胃袋をゲット!

オレンジリキュールは余ってたので
入れてみましたよ。
ナカナカあいました。

てか、トマトムースぅ。
ほんと、旨かったよう。
テリーヌでトマト液にしてしまったので
こちらは、丸ごと使いました。
結構アレンジしすぎたせいか
固まらんかったんですね。
てかホエーってどこで買えるんだろう。
ネット?っ今度探してみるう。

スモークパプリカ、超オススメです!
旨味が凝縮してて、美味しいですよ。

きゃん、大先生よー!!
お魚さばきもお料理も
もろもろ素敵だもの!!
きゃー、フェードアウトしないでーっ。

今年もきなこ共々よろしくお願いします!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

あけましておめでとうございます!

ピンク好き?女子、女子ぃ〜。
プリチーありがとう^^

そうそう。ササミはどうやってもいいから
火をとおして。
みなさんそれぞれ茹でたり、チンしたり
色々なやり方があるかなと思って^^;
私はストウブ君でやりました。

今年もお料理、コメントで遊びましょうね。
めっちゃやよしくお願いいたしまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
めで金魚様

いやーん。昨日モリさんと飲み過ぎて
紅白見ないで寝落ちしちゃったー。

かあさん、明けましておめでとうございます!
ペコリ。

で、どっちが勝った?やっぱサブちゃん?

ぴんぽーん。
はいはーい!
あれ、ササミとトマトムース届きませんでした?

そしてら、新聞屋さんに言って
新聞入ってくれたら、
トマトムースをつけるようお願いしておきます。^^

今年も楽しくげらげらよろしくお願い申し上げます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

あけましておめでとうございます^^
ぐはー。
めでたく紅白仕様にしてみましたよ。
でも昨日は寝落ちしちゃって
紅白観てないのおお。
クマさんみたいに、おそばと出汁巻き玉子を
やろうと思ってたのにぃ。
気がついたら年があけておりました。

きゃーん。誤植だらけの文章なのに
かたじけない^^;
仲良くしていただいて、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたしまーす。

やだん。美人じゃないわよー
飼い犬を使って顔を半分隠すテクよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

あけましておめでとうございます!

そうそう。やちゃ大先生のトマトムース。
これ、すごい旨味がぎゅっとして
ササミを引き立ててくれますよー。
やちゃさんのムース、めっちゃ美味しそうですよね。
あのポテッとした感を出したかったんですけど
サラサラになってしまいました。

ちょっとめでたい風で紅白にかけたんですが
あ、でも食べたのはクリスマス前。
でもかわいいでしょー。
で、昨日は紅白観れなかった〜ToT

misyaさんは、ゆっくり年をこせましたか?
1年で唯一ゆっくりできるのはお正月くらいなのでは。

今年も仲良くしてくださいねー。
小麦ちゃんにも「あけおめ」をお伝えくださいませ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

あけましておめでとうございます^^

今年もピンタワママ、仲良くしてくださいね。
いつもダイちゃんとモモちゃんに癒されてます。
あとランチも楽しみぃ。

きなこもチョクチョクアップしてくので
よろしくお願いいたします^^

関東進出の際は、ぜひぜひ遊んでください。
私も今年関西方面の出張とかないかなあ。

今年もよろしくお願いいたします!!!

投稿: Mog | 2014年1月 1日 (水) 09:55

あけましたね~
new Mogさん゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜

>ホエー
モッツラレラチーズを買うともれなく
ホエーの中にモッツァレラが浮いてると思います。
スーパーで買う安いやつ(フレッシュチーズタイプ)
です。
メーカー北海道日高乳業(株)
参考までにどうぞ~。

朝から酔っ払いです(*≧m≦*)ププッ

投稿: やちゃmaru | 2014年1月 1日 (水) 10:21


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

きゃー。あけましておめでとうございます^^

なるほど、あれがホエーなのですね。
いつも捨ててた。
もったいない><

美味しそうなチーズサイトまで
ご紹介いただき、ありがとうございます!!!

今年もよろしくお願いいたしまーす!

さてさて、そろそろ飲むか。^^

投稿: Mog | 2014年1月 1日 (水) 11:59

I have recently started a website, the info you provide on this web site has helped me greatly. Thanks for all of your time & work.

投稿: Serenity | 2014年1月16日 (木) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54440986

この記事へのトラックバック一覧です: ササミとトマトのムース。:

« マッシュルームとズッキーニのパイ。 | トップページ | モリときなこと私。 »