« スモークキノコと松茸焼き。 | トップページ | チキンの異国焼き。 »

2013年12月17日 (火)

レンズ豆とソーセージのレッドカレー煮。

Pb230018

がっつり系ゲストさんが多かったので
まだまだお肉です。

これ実は、前にモリさんに出した朝ごはんなのですが
朝からビール飲んじゃった逸品。

ハーブ系ソーセージとレンズ豆を
グラグラとレッドカレーで煮込みました。

Pb230022

おつまみ仕様なのでバゲットでいただきます。
パクッとした瞬間。「旨っ!」となりますよ。


タイのレッドカレーって
結構強いのですが
ソーセージの脂身がソレを凌駕する。

俺vs俺なお料理です。

・・・・・・

レンズ豆 1カップ
ソーセージ 250g

水 2カップ

[A]
レットカレーペースト 大さじ2
ココナッツミルク 200ml
ナンプラー 大さじ2

1
レンズ豆を水から柔らかくなるまで煮る。

2
Aを加えて、食べやすい大きさに切った
ソーセージを入れ5分程煮込む。

・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« スモークキノコと松茸焼き。 | トップページ | チキンの異国焼き。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
ぎゃーーーっ!!
これ、絶対大好きクマよ~!!
もうね、レッドカレーにおまめにソーセージとか
合わせ方が最強すぎる~!!
しかもレシピもシンプルだし、作り易いクマよね♪
たしかにこれは朝からビール飲んじゃうなぁ☆

ところで、今週、関東は雪が降る、とか
言ってるクマよね(^^;
むむむぅ、ほんと冬本番クマ~!!

どうか、風邪ひかないように気を付けてクマね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2013年12月17日 (火) 15:16

うわ!これは体温あがりそう!代謝もあがりそう!
ダイエットにはすごぶるいいかもheart01

ビール、いけちゃいますね。

投稿: ゆか | 2013年12月17日 (火) 15:54

俺vs俺。
モグ子vsくま子。
くま子vsなげ子。
なげ子vsゴールデンフィッシュ(ロッソ)

きゃー また呼んじゃったー(*≧m≦)ブハハハ
寝た子を起こす気分。

ひぃ~~~朝からビールがめっちゃ分かる一品!
このソーセージが上等なヤツなのがいいね~流石だね~
そんで作り方もめっちゃ簡単ではないですかっ
きゃー作ってみよ♪
一人分とかでもササッと作れそうだよねღゝ◡╹)ノ♡♡
これはカルディで食材調達だな
とうとうカルディに行かないといけなくなったな
財布が軽くなる代わりに
入り口のコーヒーサービスでお腹を重くして帰って来よう。

投稿: くま子 | 2013年12月17日 (火) 16:14

Mogさん、こんにちは。
わぁお、これ、絶対、好きだと思う。
朝からビール!解る、その気持ち。
うふふ。これから夜だもん、にやり。(として、どうする?!)

前記事の素敵な朝ごはんのオンパレードに悩殺されました。
その中で、お二人が双子卵のように並ぶ。どちらも素敵。
Mogさん、タマラー認定です。本当に卵の遣いっぷりが美しい(&美味しそう)です。

くくく。くま子さん。呼んでらっしゃる。come'on!ついて行ってみますぅ。うふふ。
(タイムアウト前に滑り込んだから、呼びかけも大丈夫、笑)

寒くなってきたので、自らテンション上げるのが大事な時期。特にお酒の入った夜は、風邪ひきやすいから、きをつけてください。。。(いや、あの、その、毎晩とは言っていません...笑)


投稿: レッドになろう!予備群 | 2013年12月17日 (火) 17:10

や……やばいっっっっ美味しそう~~~!!!!!

レッドカレー大好き、豆大好き。
特に煮込まれたホックホクの豆が大好き!な葉っぱにとって
このカレーのなんと魅惑的なことかっっっ

タイトルでK.O、写真でK.O、文章でK.O喰らって、
ワタクシもうフラフラです。そ、そのカレーを私にっっ……

レッドカレーの強烈なスパイシーさに、ハーブ入りのソーセージでコクでしょー。
そこにバゲットでしょー。
そりゃもー、ビールだよね、ビール。
普通のビールも美味しいし絶対大喜びで飲むけれど(笑)、
シンハーとかのすっきりしたビールも合いそうだね~!

そして「俺vs俺なお料理です」でなぜか「なげお」を連想してしまった^^;
我ながらなんでじゃー……と思ってたら、「俺『なお』料理」か。なげおマジック、恐るべし(違)。
(↑そしたら上で、くま子さんもあんなコト書いてるし・爆)

「モリさんに出した朝ごはん」ってフレーズに溢れる愛が温かいです(笑)

マルシェさんとこから嫁入りした器、もうすっかり使いこなしてるね^^
ころんとした器、気持ちがめっちゃ ほっこりします^^

投稿: 葉ーブ系ダンサー(酒飲み) | 2013年12月17日 (火) 17:57

mogちゃん~こんばんは♪
レンズ豆がいっぱい♪
ソーセージ・・・やっぱり白ですよね^^
このあたりのセンスの良さに感動です♪
レッドカレー煮こみ。
これは危険です、癖になりそうですよぉ。
寒い朝に夜に、抱えて食べたいわ♪
ココナッツにレッドカレーペーストにナンプラー!
うううう、さすがです、このナンプラーのアクセント!
良いね~~♪
しめてくれますね、うんうん、超よだれものです♪
寒くなりましたね、風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

投稿: misya | 2013年12月17日 (火) 21:31


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはーーー。

いつも、王道のタイカレー派なのですが
ソーセージとレンズ豆しかなくて
ノリで作ったらめっちゃうまかったのよー
朝からビール飲んで、昼はピザビールで
夜はキムチ鍋ビールをFBにアップしたら
高校の恩師に怒られたよ。

しかし、今日はさむぅ。
やばしです。ウチの中で木枯らしが吹いてます。
なのに、ビールぷしゅです。

風邪?
ひきませんよー
肉厚があるのでね。ウイルスが入ってこない。
げらげらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

めっちゃ温まりますよー
でもダイエット効果はないと思う・・・
モリオットに今年の夏からセコセコ
ごはん食べさせてたら、5キロ太ってしまったそうな。

ま、ビールがいけないんでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぐ、すごいバトル。
こう見るとなげ子はいろんな方にからんでるのね(笑)
ちょっとー。呼んだらまたコテンパンにされちゃうわよー

いやまじ、朝からビールな感じ。
普段は、朝から二日酔いなので
ビールは飲まないんですが
この時ばかりは、あけちゃいました。

上等ソーセージじゃないわよ。やだあ。
でも薫製してないハーブ系がおすすめです。
あと、脂が多いやつ!

キャー。カルディのコーヒーサービス!
私とモリオットが必ずやるんです。おんなじだー。
あのサービス、めっちゃいいですよね。
商店街で買い物して、ちょっと疲れたねー
なんて言って、コーヒーもらう気まんまんで
カルディ行くんです。
あ、もちろん、その後、お買い物もしますよ。
ハムとかハムとかハムを買います^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
レッドになろう!予備群様

おお!今日は前のめりなお名前!
いやはや、前のめりでビールのめちゃいますよ。
ほんと、一口食べてから、すぐ冷蔵庫からビールを
取り出してしまいました。

そうそう。朝ごはん、いいでしょー
Irisさんと並んでるんですう。ぐふふ。
タマラー認定!ありがとうございます!
タマゴやばしですよね。
タマゴがあればなんでもできる(イノキ風)

予備軍様もおよびですね。
あーでも、なげ子はレアキャラですからね。
しかも呼んじゃうと、いじられるからあ。

今週は、お酒を控えようと思って月曜を迎えたんです。
でももう、心がおれて、ビールが片手にあります。
なんでしょうね。意思は強いはずなのに
身体がゆうことを聞かんのです。
朝は、「今日は粗食でダイエットだー」と家を出たのに
私の足は松屋へ向かっていました。ブヒペコ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉ーブ系ダンサー(酒飲み)様

ぷぷ。葉ーブ系!確かに!
葉っぱを使わせたら、葉っぱさんの右に出るものはおりませんね。

レッドカレーも豆も好きならぜひとも!
まじ、これやばしですよ。
ま、炭水化物×炭水化物になってしまうから
カロリーやばしですが。
いいのさー。冬は!服着れば、いろいろ隠れる!

あのね、これ、まじビールなしでは苦痛よ。
ゲストのマグさん断酒中なので
ちょとえぐかったかも。
シンハー!なるほど!いいチョイス!さすがだわ。

もう、葉っぱさんも、なげおコール。
でもレアキャラだからね。
欲しがっても出てこないわよー。

モリさんの朝ごはん。くすくす。いいでしょ。
愛しかないでしょ。
おかげで、モリさんも増量中らしいの。
来年はヘルシーな葉っぱテイストを盛り込もうと思います。

マルシェさんの器、ヘビロテで使っております。
まだまだ登場してない子たちがいるのよ。
今度ゆっくりとアップしてきやす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー

たっぷりレンズ豆を入れてみました。
米を食べないようにと思ったので・・・
でもビールをいっぱい飲んでしまって・・・

白ソーセージ、いいですよね。
カレーにはあうみたいです。
ほんと危険。どんどん食べちゃうんです。

タイカレーなので、ナンプラーもちょい足し。
やっぱり味が引き締まりますね。
これも危険要素なんですが^^;

今日はほんと寒いですね。
小麦ちゃんを貸してくださーい。
misyaさんも風邪、気をつけてくださいね。

投稿: Mog | 2013年12月17日 (火) 22:43

呼んだ! え!?呼んだー!! 金魚って
え!? ちがう? 金じゃなくって 赤!?
いやぁ~~~ん  ばかぁ~~~んっ

じゃんじゃかじゃーーーーんっ! でも出るわ♪

グリーンカレーがちょっぴり苦手なのん
だから レッド食べるー!
でもって 豆カレーらブーぅ♪♪♪

このお料理見たら 「びーるだせー」ってうなるー!

今日は あーたの弟(←どんな設定なんだ)スイミングでしょう?
寒いのよ 外は!

だから モグ子やお願いよんっ
ピタパンにわんさかレッドカレー詰め込んで
おかんに持たせておくれよう。

歩いてる途中できっとカキーン!って 凍っちゃうからあ


追伸
しぇんしぇー! 隠れんぼしてたら ナゲヲ君が
いなくなっちゃったて みんなが なげいてまーす!

投稿: 豆金印ビールと魚カレーでぷしゅぅ | 2013年12月18日 (水) 14:23

うぉ レンズ豆のデロっと煮えた感じが好み
美味しそうだ~~~
ソーセージもざっくり切ってる感じとか
すごいそそるね
おかわり何回までおk?
飲みながら啜るカレー♪

ココナッツカレーとナンプラー美味しそう杉

投稿: ほ助 | 2013年12月18日 (水) 20:59

Mogさん☆こんばんは。

レンズ豆好きーーーhappy02
ソーセージとあうよねっ。
で、カレーですと!!
そりゃあんた、朝でも昼でも夜でも。
酒もってこ〜〜い!コースだわ。

もう、毎日寒いので。
ほっこり朝ご飯作ってくれる奥さん欲しい・・・catface
あっ、でも。
酒飲んだら、仕事にならないですね。
セレブにならなーーーあかん。

投稿: kitty_m3 | 2013年12月18日 (水) 21:45


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
豆金印ビールと魚カレーでぷしゅぅ様

くく。長い名前デブぅ。

呼んだよ。呼んだ!金魚さん。
ゴールデンフィッシュだけど赤いのよね。
呼ばれて飛び出ちゃいましたね。
じゃじゃじゃじゃーん。

私、グリーンカレー派なんですが
レッドカレーは濃くがあって好きです。
なといっても肉にあう!
豆にもあう!
ビールにあう!

寒いですね。今日は、ほんと。
ちょ、ちょっと、カキーンと凍らないでくださいよ。
さ、さすがだ、金魚カキーン。

ピタパンにこれ、あうかも!
もう、中東の方もびっくりね。
これで、カキーンとしないならいくらでも
お持ちください。

や、やだ、また、金魚さんも
なげ子を呼んでる。
もう、欲しがるんだからあ。
けっこう、こうなると、プレッシャーよね。
ま、レアキャラなので・・・^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

デロデロのレンズ豆、いいですよね。
でんぷんなのか、けっこうなトロミがつくんです。
バゲットにONしてもこぼれないの。
ソーセージは、出汁兼具なのでざっくり大きめです。
本当はソーセージのムチッとしたのが好きなんですが
今回は切り刻んで旨味をレンズ豆にも吸わせましたよ。
おかわりは、何回でもOKです!
この時は鍋いっぱい作ってしまったので
翌日にもいただきました。
これがまた、しみてていいのさー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー
レンズ豆って、肉にあいますよね。
他のお豆さんより、吸収率が高い気がします。
ベーコンとかほんとやばい。

そうそう、ノリでカレーにしてみたの。
あたりだったー。
作った本人が、食べてうま!って言ってしまった。
冷蔵庫のビールも瞬時にあけてしまったよ。

ほんと、今日は寒いですね。
風邪ひかないようにー

kittyさんは十分セレブだと思うのです^^
ほっこり朝ごはん作る給仕係として
ワタクシを雇っておくんなせー

投稿: Mog | 2013年12月18日 (水) 22:40

Mogさん、こんばんは。
ハーブソーセージとレンズ豆で、朝からレッドカレーとビール!
あるのもので作った~って言うMogさんの料理がいつも
「納得」なのは、やっぱりMogさんのセンス♪
パンで食べるのが最高ですね!
あは~Mogさんのところのコメント、ますます炎上している~♪
皆さん、楽しいお名前ばっかり
(最初は金魚さんでしたね~)
だんだん火が広がって、私も燃えそうよ~^0^

投稿: masakohime | 2013年12月18日 (水) 23:38

レッドカレーずいぶん食べてないよ~
レンズ豆とソーセージ、大人も子供も
喜んじゃうわ~!!

バケットで食べるところが
超~私好みLove❤
Mog亭は何時ごろからオープン??
毎日入り浸ってやるぅ~~~(笑)

ふんわりした写真がまたイイ感じ~(*^-^)♪

投稿: やちゃmaru | 2013年12月19日 (木) 00:07

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー。今日は寒いですねー

ハーブソーセージってだけでビールでしょ。
でもカレーとレンズ豆はなおさらです。
ほんと、モリオットといるとついつい堕落しちゃうんですよね。
あー、みなさん、なげおコールを^^;
本人けっこうプレッシャーなんじゃないかしらあ。くすくす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

レッドカレーって結構前に買ったんですが
ずーーーっと残ってしまって。
ここぞとばかりに使いました。
レンズ豆でけっこうトロトロになるので
バゲットオンにはもってこいなのです。
Mog亭はいつでもオープンですよ。
特にクリスマス!
きゃきゃ。

投稿: Mog | 2013年12月19日 (木) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54287934

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆とソーセージのレッドカレー煮。:

« スモークキノコと松茸焼き。 | トップページ | チキンの異国焼き。 »