« 栃尾の油揚げと千葉ピーナッツ。 | トップページ | スモークキノコと松茸焼き。 »

2013年12月11日 (水)

イチボの昆布焼き。

Pb230053

須藤家に好評だった
お肉のおつまみです。

最近なんだか、焼き肉とか行っても
沢山食べれないので、自分にがっかり。

人が多く来た時、ここぞとばかりに
牛肉を購入。

Pb230050

今回は、赤身の多いイチボ。
シンプルに昆布で〆て
そのまま網で焼きます。

味付けは塩胡椒のみで
あとは、昆布の薫りと
旨味をじゅわーっとね。

Pb230051

いいサシぐわいだわあ。
お肉にうっとり。

ちなみに、他の部位でもいけるはずです。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

・・・・

イチボ(ステーキ用) 1枚
昆布(中) 4枚
酒 適量
塩胡椒 適量


1
昆布はぬれ布巾などで軽くふき
酒を塗る。

2
イチボを昆布でサンドして、ラップでくるみ
3~4時間、昆布を〆る。

3
上の昆布をはがし、
下の昆布ごとイチボを網にのせ
塩胡椒をし、両面焼く。
※焦げないように、中火でじっくり。

4
焼き上がったら、ホイルにくるみ
10分ほど休ませ
肉汁をとじこめます。

・・・・

« 栃尾の油揚げと千葉ピーナッツ。 | トップページ | スモークキノコと松茸焼き。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ねーもーモグ子ちゃんめっちゃウケルからー
さっき来てお腹ブーブーなっちゃったから
とりあえず応援だけして何か食べよーって
また柿トマト食べてたのにさー
そんな時でも18時まではメールチェックしてるんだけど
どんだけ長いコメントやねん
しかもレシピブログに(爆)

おおっ!!ケイパー眠らせてるなんて勿体なかー
あれって、味も濃いよね?美味しいよね~
って、もう食べながら書いちゃお
あ、そろそろビールも解禁していい??
集荷まだだけどいいよね(*≧m≦)
君の瞳にかんぱーい(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

最初、イチボって見た時はお魚かと思ったー
牛さんの部位のこと??
モグちゃんの肉はほんっと美味しそうだよねー(>_<。)
だから夕食の後に来ようと思ったのに
食べながらでもお腹減ってくるってーーー
須藤家さんに好評だった、って
須藤家だけじゃなくみんなに好評肉
焼き具合が上手いなぁ 絶妙♪
一緒に昆布〆して欲しいくらい美味そー

牡蠣はまたオイルのプールにいるよー
柿は今夜も食べるよー
いや、だから駄洒落じゃないってば(*≧m≦)

投稿: くま子 | 2013年12月11日 (水) 17:38

イチボをっっっ。
昆布〆っっっ。

Mogさん、ホントどこまでセンスが良いんですか。
センスの良さにも程があるっちゅーねん(笑)

悶絶級に美味しそうじゃないかーーーっ。

昆布の旨みが移るのか、それ絶対美味しいわぁ~なんて思ってるところに、
下の昆布ごと焼くですと!?
もーダメ。昆布買ってこなきゃ。
こーなりゃ肉も魚も巻いてやる(メラメラ)

ホント焼き具合も最高ーーー♪
ワインとまらなくなること確定!

投稿: 葉ぱぼ | 2013年12月11日 (水) 19:35

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、素敵♪
目からうろこ~昆布〆とは^^
そしてお塩で食べるのね~どこまで大人なのか(笑)
渋い、渋い~美味しそう♪
最近我が家もお肉はタレで食べれなくなって
量もあまり入らず(悲しい年齢なのよ(爆笑))
わさび醤油やお塩で食べることが多くなりましたの^^
でも昆布〆とは、1本取られました(爆笑)
完全にノックアウトです♪
美味しそうだね~焼き加減が完璧!
たまらんよぉ~♪
お酒もすすむよね、何にでも合いそうだ♪
いつも有難う~♪

投稿: misya | 2013年12月11日 (水) 20:01

Mogちゃん こんばんは。
イチボってなんぞや~?っていう私なんですが
肉なんだね。昆布〆とは そりゃすごい!!火の通りぐあいもめちゃくちゃうまそう。
私も年々肉が食べられなくなっちゃって。歳をかんじてます。

投稿: マルシェ | 2013年12月11日 (水) 20:08


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

きゃー。突然レシピブログに乱入してごめんちゃい。
いやはや。あまりにも美味そうだったので
記事を読みながら、コメントを書き書きしてたんだけど
気がついたら、コメント欄がなくてさー。
途方にくれたワタクシのコメントどーしょー
お蔵入りするのは、嫌だったので乱入しましたよ。
しかも文字オーバーとか出てしまって
くすくす。
メイワクなの知ってるぅ。

で、ビール!!!
今週はビールなしにしようと思ってたのにぃ。
つられて、コンビニでビール買ってしもうたー。プシュ。
週の真ん中だけど、かんぱーい!

ケイパーもったいないよねー。
塩漬けだから、もつかなと思って。
なんかもったいなくて、バンバン使えないのよね。
たまにチビチビつまんでおります。

イチボは、最近焼き肉屋さんでもみかける
牛ちゃんのどこかの部位(適当)
赤身と刺しのバランスがいいのよー。
肉好きが焼いた肉って感じでしょ。
ね、キラキラしてるでしょ(デブ語)

私は一切れで十分なのですが
ゲストさんはバクバク食ってました。

うおお。まだ、牡蠣さんプールでういてるの。
きゃーん。一口おくれー。
なんか、まだ寒さが足りないのか
冬の魚介食材が高いのよね(ー人ー)

牡蠣に柿、もうダジャレかましまくってるしぃ。
げらげらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉ぱぼ様

イチボを昆布で挟んで焼いて
わー美味いってなってて。
はっ、これ、昆布〆ってやつだと
後から気がついたのよ。

網の上に昆布をひいて
牡蠣を焼いてるのがあって
そこからパクったの。
うまそうでしょ。
さっき、FBで白子バージョンもあるってききました。
やばしでしょ。

昆布は、色々種類があるみたいだけど
使ったのは広めのやつです。
名前はよくわかんない。
でも焼いちゃうので、安い昆布で十分ですよ。
お魚も美味しいね。ぜったい!

網と昆布の二段階のレイヤーをかましてるので
焼くのに時間がかかるんだけど
じわああと昆布の薫りがただよって
いい感じになりますよー。
いわゆる焼き目はつかないんだけど
中の肉汁とかやばしです。
肉ってあれね、ゆっくり火を通すといいねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
ほんとは、このメニュー、予定にはなかったんです。
でも食いしん坊のゲストさんたちなので
いちおう牛肉を用意してたんです。
で、そのまま焼くのもシャクだったので
昆布で挟んでそのまま焼いたあと、
あれ、これは昆布〆だと気づきました(おそ!)

山葵醤油で食べるのいいですね!
これは一本とられた!!
今度モリオットにだします。

昆布がしっかりしてるので
火の通りがじんわりと遅いせいか
肉汁ぐあいも、焼きぐあいもいい感じに仕上がりました。
昆布は焦げ焦げになるので食べれないんですけどね。

ワインでも日本酒でもあいますよー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

こんばんわん!
イチボってなんぞやーってなりますね。
タイトルに牛肉って書いておけばよかった。
昆布〆は最初から予定してなかったんです。
ノリで作ったら、昆布〆になってました。

もう、ワタクシ無類の肉好きなもんで
焼き肉屋さんにハイテンションで乗り込むんですが
結局、あんまり食べれないんですよね。
脂がねー。
自分にがっかりです。

投稿: Mog | 2013年12月11日 (水) 21:57

肉ーーー!
昆布〆ステーキ、素敵すぎる。
嗚呼、Mogしゃんの記事そしてジューシーな肉の写真を見て、なんだか久しぶりに肉をガッツリ喰いたくなりましたよ。
エゲレス在住狂牛病上等。
そうそう、あたくしイギリスに長く住んでいるので、缶ジュース欲しさに日本で献血しようとしたら”狂牛病潜伏の恐れがあるのでご遠慮ください”と断わられました。日赤の規定だそうで。仕方ないのでジュースはコンビニで買いました・悲。

それにしても、この和食の巨匠みたいなレシピ。今度昆布をゲットして是非作ってみます!

投稿: ミサ | 2013年12月11日 (水) 22:56

お肉っお肉っ
最近、こんなかたまりお肉食べてないっ
ヒラヒラのお肉か挽肉ばかりだったしなー
ああこれ、食べたい―

なんともいえない魅力的な写真&レシピ。
お肉食べた後の昆布も…食べられるのかな???
実は私、昆布ラブでもあります。

投稿: ゆか | 2013年12月11日 (水) 23:00


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

肉だ肉ーーー!
とはいえ、昆布〆はノリでした。
作って食べた後、素敵すぎると気がつきましたよ。

肉好きが焼くと、ジューシーになるのだ。がははは。

おう。まだ狂牛病。さすがヨーロッパ。
ワタクシもアメリカにいた時は牛ちゃんにびびっておりました。
日本でも、いろいろ騒動があったからね。

缶ジュースほしさに、献血って!
まったく、ファンキーなんだから。
そういえば、新宿駅の地下街に献血コーナーがあり
そこは、なんとケーキセットとか食えるらしいのです。
ただ、献血するまえに、体重測定など厳しい審査があるみたいで
こんな公衆の面前で体重を公表するくらいなら
喫茶店に行って自腹でケーキセット食うわー
っと私の友人がブータレてました。

エゲレスでも昆布かえますか?
ぜひぜひ!〆ておくんなまし。
ちなみにですが、お肉じゃなくても美味いと思いますよ。
海鮮もの、豆腐などでもいけるはず。
てか、やっぱお肉がおすすめなのですが。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

お肉!お肉!です。
私も普段、ステーキ用の肉なんて買わんのですが、
人が集まると、ここぞとばかりにね。
ひらひら肉でも絶対うまいですよ。
てか、そちらの方が、焼きやすいかも。

お肉を食べた後のこの昆布は、
食べれません!
なんせ、焦げ焦げなのでー。
ゲストのタナカ氏が昆布も美味そうだと
口に運んだのですが、すぐ、うえっと出しておりました^^;
お気をつけくださいませ。

投稿: Mog | 2013年12月11日 (水) 23:33

うっふふふふぅ~~~~ん♪

今日わ鼻歌うたっちゃうもんね~~~~♪
もう 笑いがこみあげてきちゃうもんねーっ♪
だって 肉よ にく! ぎゅう!!コラボ昆布!?

イチボってなによう! しらんかったわー こんなん旨そうなのに!!
エクボもガンボもボ・ディドリーも知ってるのに(←知らんわ!

昆布で〆るって 未知ーーー!! だって肉!?
すんごい やってみたい120パーセント 先走り状態

うぅぅぅぅっぅ(号泣
なんで こんなん美味しい絵図らみながら
ししゃも加えて酒のまなならん(←実況中継

やばいわ! あのコメントから ずっとがまんしてたのよ
冷静を装ってたんだけど 我慢できないわ!

だって・・・肉喰らうといえば
水面下で含み笑いのNAGEWO (WOH!でも可)ちゃんが もう 転げまわって笑ってもよい?

おやすみーっ!(←良い子

投稿: コブ〆金魚年内発送可能 | 2013年12月11日 (水) 23:46

Mogさん☆こんばんは。

おおーっ、お肉昆布〆ちゃった!
富山って、昆布の消費量、ダントツの1位なんだよ〜。
昆布〆を作る家庭は結構あると思うけど。
さすがにお家でお肉はしめないと思う。
昆布で焼いちゃうってのもあるけど。
お家ではないですよ〜。
料亭の味ですなcatface

有名なお肉屋さんで。
牛の昆布〆っていう裏メニューがあったんだけど。
焼き肉屋さんのO157事件で消えちゃった。。。
あー、食べたいな〜。と思い出してしもうたよ。

投稿: kitty_m3 | 2013年12月12日 (木) 00:15

Mogさん、こんちはクマ~☆
もうね、昨日もこの記事拝読させていただきましたクマよ♪
で、昨日はあえなくぽち押しのみで失礼しましたクマ~

ところで、このお肉!
もう、人を肉に駆り立てますクマ~!!
ということで、クマ家、昨夜は居酒屋にいって、
Mogさんちのようなお肉を食して参りましたが。
今日ここで見ると、やっぱしこっちのほうがいい~!!
(ちなみに、今日のブログに肉写真UPしたのですが、
やっぱ厚みがあるMogさん家のが惹かれるクマ♪)
もう肉をこぶ締めとか最強クマよ~!!

ところでね。
なんか、人は牛肉を食べたときだけ脳内にでる
シアワセ物質・アナンダマイドなるものがあるとか。
でも、Mogさんのお写真をみると、それだけで
アナンダマイド、ぶーぶーに噴出クマ~☆(=´Д`=)ゞ イヤァー

これ食べれた人はほんと僥倖クマよね!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2013年12月12日 (木) 08:06

今日のお料理もストライクゾーンまっしぐらだよ
お肉を昆布締め~~~
すげー旨そう
イチボを自宅で美味しく焼いて
振る舞われたら泊まりたくなると思う~~~
美味しそうだ~~~~~

投稿: ほ助 | 2013年12月12日 (木) 13:53

Mogさん、こんにちは。
おう、イチボ♪ マニアックな選択!
Mogさん、本当の肉好きさんですね。
ランプ+イチボとか、しんたまとか。ステーキやお肉専門店でしか、みない部位ですもの。
やるなぁぁ。
そしてまた、肉好きさんならではの、ピッカピカの焼き加減にうっとりです。美味しそう!

へ?昆布〆をお肉で!
それは実に新しいです。
白身は半身で昆布〆にするし、牡蠣やホッキ、雲丹は昆布焼きにするけど、お肉とは!

ううむぅ。今度、普通のお肉で、やってみますぅ。
みすじ、位なら、デパートいけば買えるかしらん?
よしっ(気合いいればいと、買えません、苦笑)。

投稿: 昆布〆予備群(いらん?) | 2013年12月12日 (木) 14:09

しょえ~~~
イチボ君だーーー。
探したのにいなかったのは
Mog子さん家にお邪魔してたのね~!!
昆布に巻かれて旨味たっぷりになって
アップがたまらない( ̄ε ̄)。。。。ジュル

こういう演出が心つかまれるのよねー❤
さすがさすが ワン♪
よだれがとまりませ~ん。
Mogさんのい・じ・わ・る( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

投稿: やちゃmaru | 2013年12月12日 (木) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54223149

この記事へのトラックバック一覧です: イチボの昆布焼き。:

« 栃尾の油揚げと千葉ピーナッツ。 | トップページ | スモークキノコと松茸焼き。 »