« 鯖味噌缶のチーズ焼き。 | トップページ | Color of Life selected by Chocolat & Akito »

2013年12月25日 (水)

サーモンと焼き野菜のテリーヌ。

Pc210034

みなさまメリークリスマス。^^

ワタクシ、先日の鴨川セレブ族に呼ばれ
給仕係で引っ越しパーティに出勤しました。

東京のとある高級住宅。
窓から見えるギロッポンのビルとか
キラキラ輝く眺望を目の前に
着いてからいきなり土下座をかましてしまった。

Pc210032

ささ、おつまみ第一品。

お野菜をストウブで蒸し焼きにし甘みを最大限に。
スモークサーモンで巻き込んだテリーヌ。

凍らせたブルーベリーを添えて。

Pc210033

ちょっと頑張ったんだけど
ゼラチンとの相性が悪いようで
うまく固まらず。
ぼろぼろに崩れます。

お箸でお召し上がりください。


・・・・・・・
スモークサーモン(スライス) 10枚くらい

[A]
ネギ 1本
アスパラガス 5本
パプリカ 1/2個
いんげん 10本くらい


プチトマト(半分にカット) 5個
粉ゼラチン 5g
水 1カップ

1
Aの材料をネギ、アスパラ、いんげん、パプリカの順に
ストウブに入れ、オリーブオイルをたらし
蓋をして蒸し焼きにする。
浅いお皿にうつし、粗熱をとる。

2
鍋に水を入れ沸騰したところに
トマトを入れ少し煮込み
ザルにあけ、トマトエキスをとりだし
少しさめたら、粉ゼラチンをいれ混ぜ、
粗熱をとる。

3
テリーヌ用の器にラップをひき
サーモンをひきつめ
1の材料を重ね、2の液体を注ぎ
またサーモンで蓋。

4
冷蔵庫で冷やし固める。

・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★頂き物

Kumakosama02

イブにくま子サンタから贈り物。
やばし、かわいすぎ。

わんさか。わんさか。
かわいこちゃんたち。

Kumakosama01



サンタさんへ
明日の朝、この靴下に
イケメンが入ってますように。

くま子さん、好きすぎる。ぶちゅ。

« 鯖味噌缶のチーズ焼き。 | トップページ | Color of Life selected by Chocolat & Akito »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんちはクマ~☆
そして、メリークリスマスクマ~♪

わわっ!!
ストウブで甘みを最大限に引き出したですとーーー??!!
しかもサーモンでまくだなんて…!!
やばいクマ、これ本気で食べたいクマ~!!(´□`;)
ちなみに、長ネギが具材に入ってるのがツボですクマ♪
これ、絶対おいしいなー♪
もう食べる前から確信を抱いちゃいますクマよ♪

そして、くま子さんのプレゼント♪
ほんと彼女のセンスの良さには舌を巻くクマ~!!
んでもって、くつしたにイケメンwwww!!
わはは、こりゃクマからも入ってることを祈るクマ~♪

応援ぽち☆(*´∇`*)

投稿: クマ | 2013年12月25日 (水) 15:33

ワタシ、いつもゼリーの加減で失敗するんだよね~
綺麗に固まってるじゃ~~ん
セレブの皆さんMogちゃんの事絶対ケータリングのプロだと思ってるよね
コック帽とかかぶって登場して欲しい(^m^)

BSで外国の番組で
パーティー料理のレースやってるけど
あれMogちゃん出たら優勝だわ

投稿: ほ助 | 2013年12月25日 (水) 20:07

うお。
ヴィヴィッドでカッコ良くて、何より美味しそう!

ってか、着いていきなり土下座ってーーー!(爆)
やはりMogさん面白すぎる。最高です(笑)

写真で「美味しそうだなー」と思ってたとこに、
野菜はストウブで蒸し焼きですと!?
それをスモークサーモンで!?
ぎゃあああ、ワイン!ワイン!出来れば泡でっっっ。

凍らせたブルーベリーを添えるセンスも素敵です☆
ひゃーーー。めっちゃ美味しそうだよぅぅ。

くま子さんからのプレゼントも素敵!
イケメン、入ってると良いね。うん。

わたしも靴下吊るそうかな。まだ一応クリスマスだしな。
中に札束が入っていますように......(^^;

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年12月25日 (水) 20:13

mogちゃん~メリークリスマス☆
あははっつ、いつぞやのセレブ族とご一緒♪
思い出すわ(^^
もうすっかり馴染んだみたいだね^^
おおお、なんて綺麗な♪
光ってるね~♪
最大限に旨さ、甘味を引き出したお野菜たちとサーモン♪
ほんと綺麗だね~そしてめっちゃ美味しそうです♪
お洒落♪
凍らせたブルーベリーと言うところも憎いな♪
くま子ちゃんのプレゼント、素敵だね^^
センスが光りますね♪
ルン♪
素敵なクリスマスを♪

投稿: misya | 2013年12月25日 (水) 20:19

Mogちゃん こんばんは。
お~ 待ってました!!セレブ族のパティー報告。
全部で何品作ったんだろう~?
up楽しみにしてるよ~ん。

投稿: マルシェ | 2013年12月25日 (水) 21:17

サバチーにと思ったら
もぅーーすてきなテリーヌ❤
彩り綺麗ーーー!!!
セレブ引越しパーティー。
第2弾♪♪
はじまりはじまり~~~(v^ー゜)!!
わくわくーー。。
ゼラチンの格闘するよね~テリーヌ
おおーーバッチリって思っても食べる時には・・
って時もあったり(* ^ω^)ゞ
お箸でイケちゃうのいいーーー♪
また楽しみにしてまーす❤

投稿: やちゃmaru | 2013年12月25日 (水) 21:25

ちょちょ、ちょっとーっ!!
その白薔薇ボールとかかっちんぐぼおどとか
まだ商品としてショップに並んでるんだからぁぁぁ;;
それは買ったことにしとけって。
あ、それか、デザイン料とかさ。
分かった!?
あげたのナイショだからね!


ってか、こうして見ると雑貨可愛いねー♪
ぷぷぷ
マットは不織布だから繰り返し使えるのよー
確かお洗濯もOKだったような…
あ、違ったらめんごめんー

メリクリ♪

投稿: くま子 | 2013年12月25日 (水) 22:07

Mogちゃん、こんばんは。
いきなり土下座!何があったの~
って思ったら、綺麗なテリーヌが出てきた~☆☆☆
茹でた野菜が、美味しいのよね。
この形は、切るのが難しいのよね。だからついグラスにしてしまうのだけれど、切り口を見せたいものね^0-
この後のお料理が楽しみよ~♪

投稿: masakohime | 2013年12月25日 (水) 22:41

Mogさん☆こんばんは。
イケメンはいってましたぁ?happy02

「お野菜をストウブで蒸し焼きにし甘みを最大限に」
これ、最高!
野菜の甘みをいただくって贅沢だなぁって思うのです。
セレブって、がっつり食わないイメージだからかしら。
セレブパーチーにぴったりの美しい一品ですね。
ブルーベーリーをあわせる発想が、どこからやってくるのか、教えてください。。。


あっ、炊飯器情報、どうもありがとうございました。
あれ、いーなーと思ったんですけど。
うち、IHなのです。。。
ガスの方がいいなぁとも思うんですけどね。
すぐいねむりしちゃうから。
家が燃えちゃうのcoldsweats01
やっぱストウブ炊飯ですね。
タイマー機能が欲しいところcatface

投稿: kitty_m3 | 2013年12月26日 (木) 00:36

クリスマスの朝、イケメン何人か入っていました~?ヽ(´▽`)/

野菜のゼリー寄せテリーヌ、何度もチャレンジしているんですが、私の場合、いつも固まるの待ちきれずに早めに出しすぎて崩してしまいます。

写真の、すっごく美しく出来てますよ。


投稿: ゆか | 2013年12月26日 (木) 10:03

モグ子やぁ~~~~い イケメンはいっとた~~~?
おかーちゃん 家中掃除して パーマかけて 化粧して
着物来て まっとるでなーぁ。
お婿候補連れてくんのっ  うふふっ♪

って ひゃああああああああ
すっごいなぁ やっぱMogさんわ。
素材の扱いをとことん知ってる素敵女子♪

うちにも やってこないかなぁ~~~~ (手ぐすねひく

すいませーん!
お箸でなくって しゃもじ(大)で丸ごとすくって
お口に直行もアリですかーあ♪

くま子さんのクリプレに くま子さんのツッコミに
ひとり大爆笑しちゃった げらげらげら♪

うちにも くまサンタ来たんだけど
四角く重い箱に 「きゃー お酒」って あけたら
ジェンガ!  ぎゃはははは♪
ほんっと みなさん楽しいひとだわぁ~~~♪ 出会えて幸せ♪

今日も底冷えする夜だから
お風邪ひかないように あと一息!
年末お仕事乗り切ってねーーーーーーーー♪

投稿: イケテルゴールデンのフィッシュ | 2013年12月26日 (木) 18:52

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはーちと過ぎちゃいましたけど
メリークリスマス!(遅っ)

最近ストウブを新調したので
野菜ぶちこんでみたかったんですよー。
やっぱ日本人は長ネギでしょー。^^
ネギの焼いたのをサーモンで巻きたかっただけなんですよ。
でも、セレブ族なので、他のお野菜をいれました。

くま子さんのプレゼント、
かわいいですよねー。
ほんとセンスの塊!

靴下にイケメン。
今年はサンタさん、忘れちゃったみたいです。
ぐすん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ゼリーって難しいですね。
ほ助さんでも失敗することがあるなんてぇ。

今回のテリーヌは、去年よりましになりましたが、
まだまだ分量の調整が必要ですT0T

コック帽!ぷぷ。父モグにもらおっかな。
確かに、お料理する人だと思われたかも。
本当の職業は何かと聞かれましたよ^^

あー、海外お料理バトル。
あれすごいですよねBSのは見たことないけど
すごい、外国人ってオラオラだから
お料理より、人の残忍さを見るのがおもしろい^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ビビットって言っていただいて、わーい。
このお皿、綺麗でしょ。
ゴールド皿を創ってくれた同僚さんが
新たにこさえてくれました。


そうそう。テリーヌって茹で野菜とかだけど
ストウブで蒸し焼きにした方が濃厚かなと^^
ゼリーはトマト味にしたので
野菜とサーモンの間に酸味、みたいなことを
狙ったんだけど、ちゃんと固まらず。がくん。

こおらせベリー系は食感も違うし
すっきりして美味しいよねー。
肉とかに添えてもいいかなと思ってます。

くま子さんのプレゼント、素敵よねー。
あー、今年は入ってなかったー。イケメン。

ウチはまだこの靴下飾ってあるよ。
かわいんだもーん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

メリークリスマス!って過ぎちゃいましたね^^
コメ返遅れてすいやせん。

鴨川セレブ in TOKYOの巻です。
みなさん優しいオトナたちなので
包容力があるんでしょうね。
家主さんとは、初めてお会いしたのに
すぐ仲良くしてくれました。
イゴコチよすぎて、床暖の上で
グースカおっさんのようなイビキをかいて
午前3時まで眠ってしまいました。

てか、私がずーずーしいんですね^^;

くま子プレゼント、
ガチでクリスマスイブに届いたので
ほんと嬉しかったです。
専属デザイナーやっててよかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

こんにちはー。
セレブパーリィ リポートです。
でも、品数はあんまりないんです。
カメラもって行かず。写真がないんですよね。
アペタイザーだけアップする予定です。^^
年越しちゃいますが。
ブヒペロ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

サバチーは毎日のように食べてますよ^^
イブにも食った!ひとりで!えーん。

そうそう。第2弾です。
今回も素敵な方々ばかりで。
お料理の勉強にもなりましたよー。

セレブ家に到着したら
エルブリのビデオ見てて
その後パリのコルドンブルー出の元シェフってのが
ゲストで到着して、こんな人たちに
ケータリング出しづらいわ〜。笑
ってビビったけど、みなさん良い人でよかった。
やちゃさんのトマトムース、助かりました(土下座)

今度アップしまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ちょっとちょっと!ダメだったー???
おろそうか、記事!(遅いわっ)

専属デザイナーだから
くま子グッズを使ったコーディネートを提案するために
サンタさんがくれたんだと思ったわー。

あ、でも内緒ね。OK!(終わりっ?)

マット、めっちゃかわいい。
お料理のせるヤツですよね(ソコっ?)
コーディネート考えよっと。ワクワク。

あ、メリクリ〜♪(遅っ!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー!
いきなり、土下座しちゃいましたよー。もう。

家主さんとはお会いするの初めてだったんですが
いろいろご縁があって、今後ともお世話になりますの土下座です。^^
なんか、ご紹介していただいたネエ様も
たどってゆくと、ウチの会社のクライアントさんだったり。
世間って狭しです^^

テリーヌ、頑張ったんですけどね、
あえなく、崩れ落ちましたToT

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー。
靴下、すっからかんでした。ToT
イケメンは入ってなかったよう。
やっぱ、拾ってこないとダメかなあ。

ストウブマスターのkittyさんの
お褒めいただき、光栄です。ブヒペロ。

米炊くように、買ったチビのやつ、
めっちゃ使い勝手がいいですね。
デカストウブだと億劫なものも
小さいとやる気になる!

おお!オサレなIH!
綺麗でいいなあ。
昨日ウチ大掃除を試みたんですが
まじ、ガスレンジやばかった。


IH用でも炊けるといいんですけどね。
やっぱ、ストウブが一番ですね。

あー、わかる。タイマー!ほしい。

てか、家燃えるって〜。笑

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

サンタさんが途中でフィンランドに引き返したか
イケメンを落としたかで
まったく、入ってませんでしたToT
今年は良い子じゃなかったからなあ。

ゼリー寄せ、むずいですね。
時間なのかなあ。
何度も創らないとダメですね。
どうも、クリスマスの時しか
ゼリー寄せしないので、上達しないんですよねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
イケテルゴールデンのフィッシュ様

おお!イケメンのゴールドラッシュみたいですごい!
って、すっからかん。
イケメンは入ってませんでした。
今度、くま子さんに送ってもらうように頼もうっと。

掃除してパーマあてて化粧して着物着るですと!
なんて、すてきな!
それなら、おムコさんも来てくれるかもー

くま子さんのツッコミ
あ、まったく考えずに、アップしてしまった(ー人ー)
まあ、でもほら、専属デザイナーだらからさ・・・(言い訳)

今日は、仕事おさめだす!
て、まだ家だけど。
昨日は、ウチの大掃除して
今日は会社の大掃除。
まじめんどくせー。
ちゃっちゃと全部捨てて、鴨南&ビールに走ります!

投稿: Mog | 2013年12月27日 (金) 10:09

Mogさん、こんにちは。
おお、ヴィヴィッドな青に、映えるテリーヌ野菜達。
ストウブで甘みを最大限に引き出す、でゴクリっ!
うふふ。美味しさ必勝でしょう。

鴨川の妖しい物のやり取りをしたセレヴリティと、今度は東京でパーティですか。
素敵、うふふ。すっかりMogさんが気に入られたのでしょう。大人かっこいいもの、お料理と写真、テキストも、みていると思います。

うお、着くなり土下座って!
ああ、ご挨拶を深々としたという意味ですか、びっくりしちゃいました(笑)。
それは最敬礼というほうが、安心(にこにこ)。

おお、くま子さんのプレゼント、素敵!
この典雅なご趣味と、なげ子とくま子のギャップが、実に魅力的です(くすくす)。

Mogさん用のプレゼント、ミスタ・サンタクロースは、特別素敵なのを補充しに、フィンランドに戻っているところでしょう。あるいは、ソックスに入らないほど、よりどりみどりを、来年、月替わりで届けてくれる予定なのかと、思いますよん。

おお、掃除。今の私は耳・日曜! (=聞こえない、笑)

投稿: 過労死予備群 | 2013年12月27日 (金) 11:29

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

すいませーん!
こちらにもコメントいただいてたんですね!
このビビット皿は、ゴールド皿を焼いてくれた
同僚がプレゼントしてくれました。^^
お野菜とサーモンに映えますよね。

鴨川事件!覚えていていただいて。にこり。
おかげさまで仲良くなり、東京パーティにも
お呼ばれしていただきました。

くく。着くなり土下座の
圧巻東京VIEWだったんです。
あー。私はあと何十年働いても
こんな暮らしはできんなあと
他のご縁もあり、よろしくお願いします土下座です。
ほほ。最敬礼!なるほど、今度はそれでゆきます。

くま子さんの大盤振る舞いぷりったら。
ほんと、ビックリしましたよ。
これからも、専属デザイナーとして頑張ります!
最敬礼!(もう使う)

そうなんですか。いいまごろ補充してるんですかね。
来年のクリスマス、たのしみだー。
月代わり。いいですねー。むはは。

私は、家と会社の掃除、
途中で脱落しました。^^
来年やろうかな。

投稿: Mog | 2013年12月28日 (土) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54368644

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンと焼き野菜のテリーヌ。:

« 鯖味噌缶のチーズ焼き。 | トップページ | Color of Life selected by Chocolat & Akito »