« サーモンとアボカドの和風タルタル。 | トップページ | 鈴カボチャのグラタン2種のチーズで。 »

2013年12月 3日 (火)

春菊とオレンジのサラダ。

Pb230014

キレイなおねえさんの前菜シリーズ。


てか、春菊、高くねっ!?
クレソンと変わらない量と値段で
スーパーでは引き気味だったのですが。
今年の冬野菜はまだまだなのかなあ。

Pb230015

苦みの少ない春菊の葉だけ使い
フレッシュなオレンジと
濃くのパルミジャーノをぶつけてみましたよ。

Pb230016

ドレッシングは、オレンジの絞り汁に
ワインビネガーと粒マスタード。

そして、やっぱり醤油味がほいいところ。


・・・・
春菊 適量
オレンジ 1個
パルミジャーノ 適量

ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
醤油 小さじ1



1
春菊を洗って乾かして
葉っぱのみをむしりとる

2
オレンジを房ごとに切り分け
余ったオレンジの汁を絞る

3
醤油、ワインビネガー、
粒マスタード、オリーブオイルに
オレンジの絞り汁を混ぜる

4
春菊にオレンジ、
パルミジャーノを盛って
ドレッシングをかける

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★頂き物と器

Don_2

そのキレイなおねえさん(マグ嫁)から
お米をいただきました。

イクラと鮭の親子丼。
器はこれまたキレイなマルシェさんの。

ごちそうさまです^^
ブヒペコ。

« サーモンとアボカドの和風タルタル。 | トップページ | 鈴カボチャのグラタン2種のチーズで。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うをををを、なんてお洒落なタイトル。
名前だけでも心弾んじゃうところに、このヴィジュアルっ。
爽やかな華やぎが、もーーーー堪らん。
それに、出たーーーマルシェさんのガラス皿っ。
ホントよく引き立て合ってるねー。
この美人サラダに、この紫の器あり。

春菊、まだまだ高いねぃぃ……。
年末にはまた高騰するんだろな。正月価格...orz

にしても、柔らか~い春菊にオレンジ、パルミジャーノ!
もーホント、取り合わせの天才。
滅茶苦茶お洒落で美味しそう。

イクラの親子丼もー!ぎゃー!
美味しそうだし美しいよぅ。

最近オークルマルシェの注文・発送お知らせ欄で
「東京都M様」と載っていると、『もしやMogさんか……?』と思っちゃっています(笑)。
そんなワタクシ、昨日やっと「埼玉県T様」でびゅーしましたっ><
ドッキドキしながら、届くのを舞っています(笑)

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年12月 3日 (火) 12:02

うんとねー ぱくち と 水菜 と 三つ葉
は こっちは安いよぉ~ん 春菊より。

あ!!!! ぴかりーん♪  うっひひ。 
素敵爽やかなこの前菜
ぱくちで創っても美味しい? むふふ。


うあああい もう 食べたくなっちゃったもんねー(母の暴走

Mogさんがいくら大盛りすぎるんじゃない?
母さんちにもちようだいよう♪

今日もとっても爽やか美人さんのお料理
目で堪能させて頂きました~~~♪ すてき♪

投稿: Gold Fish Parmigiano Reggiano (←なんかカッコイイから言ってみたかったのん | 2013年12月 3日 (火) 12:25

Mogさん、こんにちは。
あ~~! このマルシェさんのお皿!
商談中がとれる日はないのかと、じぃっとみていたのに!(笑) ここにあったか、やはりぃ(笑)。

春菊とオレンジにパルミジャーノ。なんと素敵な!
「君よ知るや南の国」のお料理...ううう、泣けてくる、綺麗な色!
ああ、こういう彩のお料理、つくりたいぞぉ。夜中でも(爆)。

健やかな気持になる、いいおさぼり時間でした(笑)。

投稿: 過労死予備群 | 2013年12月 3日 (火) 12:33

陽射しに溶け込むような清々しいお写真~
爽やかだね~(人´▽`)
お昼間に撮ったモグ子ちゃんの写真すんばらしいっ
綺麗だよーーー(もちろん君も。)

生春菊美味しいよねー
鹿児島は98円よん♪ うふ
白菜がまだちょ~っとお高いかしら
春菊の葉、ナムルやチョレギサラダで食べてるー
オレンジと合わせるのは新鮮~!
またその果汁でドレッシング作るのがなんて合理的
パルミジャーノの大判振る舞いもいいね~
モグ子レシピはやっぱ素敵♥

そんでさー、
最後の鮭親子丼ーーー(>_<。)
なんじゃこのビジュアルはっっ
このアングルといい臨場感といい
すーんげえ美味そ!!
レシピ本の表紙みた~い♪
器も綺麗だね~
モグ子ちゃんにしては意外なチョイスだね^^

投稿: くま子 | 2013年12月 3日 (火) 12:45

Mogさん、こんにちは~
わ~春菊とオレンジね☆
柿と春菊のサラダは作ったけれど、オレンジとのコラボなんて考えたこともなかった!
大きめに削ったパルミジャーノも良いな~♪
ドレッシングは、粒マスタードを加えて、なんて爽やかな彩りと酸味を含んだサラダでしょう。

古伊万里のようなお皿に入れられた、親子丼☆☆☆
和食料理本の表紙にみたい~^0^

投稿: masakohime | 2013年12月 3日 (火) 13:18

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、素敵な料理本を見ているような・・・・。
朝陽がさして、爽やかですね~♪
春菊、そう、今お高いですよね!
ちょっと勇気がいるよね^^;
春菊に、オレンジに、パルミジャーノ♪
柑橘系の魅力発揮なドレッシングでいただく^^
優秀なお醤油味が助っ人。
うんうん、とっても美味しそうです♪
マルシェさん家も覗いてきましたよぉ^^
お皿がやっぱり素敵だね♪
見ていると欲しくなりますね^^
いくらと鮭の親子丼にぴったりだわ、ナイスです♪

投稿: misya | 2013年12月 3日 (火) 18:35

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

おおお。ありがとー。
なんかさ、サラダにフルーツとチーズのせるだけで
オサレになるよねー。らくらく。

やっぱり、マルシェさんのお皿は
なんでもお料理がしまって見えて
ほんと調法してます。
おお!ポチったんですか!
自分の想像をはるかに超えるくらい
いいお皿ばかりだし
いきなり使ってしっくりくるのよ。
お楽しみニー。

あ、ほんとだ、東京都のMってわたしだわさー。
このシステム知らなかった^^;

春菊ね、なんであんなに高いんだろ。
去年より倍近くするよね。
まだまだ寒くなってからじゃないと
安くならんのかね。

最近、親がよくイクラをおいていってくれるの。
むほほ。そんで、掃除もしてくれて
きなこの散歩までしてくれるのよ。
はい。独女でダメ人間だす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Gold Fish Parmigiano Reggiano (←なんかカッコイイから言ってみたかったのん様

ぎゃー長い〜。げらげらげら。
ほんと、かっこいいですね。gold fish パルミジャーノ。
え、ぱくち、安いの???
すごーい。
ウチの方、ぱくちも法外な値段なのよ。おこ。
ぱくちで作る時はね、爆弾サラダって名前にしてます。
モリオットが大好物なの〜。

水菜と三つ葉もいいですね。
ありあり!

あ、イクラ大盛りすぎますよね。
でも最近、親がくるたびにイクラをおいて行ってくれるんです。
独女を甘やかす親。^^;
かあさんにも今度おすそ分けしますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうそう。このお皿、結構前に購入してたんですが
マルシェ家にとりに伺えなくて
結局、郵送してもらったんです。
これの前のお皿は一目惚れだったんですが
即完売してしまいました。
でもこっちの方が使いやすいかも。

春菊、まだ高いんですが
安くなったらぜひぜひ!
なんか色が濃くて苦い野菜って
ケンコウそうですよねー。
冬の風邪にもまけないべっぴん食材ですね。

君よ知るや南の国、わからんくて
ググりました。^^;
ほんと、予備軍さんって才女だわー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

きゃー。普通のテンションで褒めてもらうと
照れるよーん。

え、何が欲しいの?言ってごらん。
バナー?
って、早よ、あれ、やれよですよね。
本読んでたんだけど、一旦遊びすぎたら
また忘れちゃったの><
あー。やば。昔のようには、すぐ吸収できんのね。

なんと、春菊98円ですって!!!
きゃー。鹿児島に合宿行く。
え、くま子家ですよ。もちろん。
発送のお手伝いします!
あと子くまちゃんと遊ぶー。

くま子さんのコリアンクジーンも
たらふく食べて帰る!
いいなあ。ナムル。チョレギサラダ。
ぐー。
あ、ちなみにね、くま子さんのコメント読んだせいで
帰りにキムチ買って今食べ中。

イクラ丼、いいでしょー
買ったのは、サーモンだけよ。
米もイクラももらいもん。
おほほほほ。

この器、めっちゃわかいいよね。
私にしては、はじめてのチョイスなんですが
あー、買ってよかったー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー。

春菊とオレンジ、コントラストが
味も色もはっきりしてて好みなんです。
柿の春菊!おお!これはうまそう。
春菊って実はフルーツにあうんですね。
今度やってみます。

粒マスタードはなんで入れたのか覚えてないんですが
ほんとなんとなく。のり。

古伊万里ってなんだろうとググってしまいました。
いまりやき。あー知ってるう。(漢字弱し)

こういうお皿、激高でいつも迷ってたんですが
マルシェさんのセンスの良さのおかげで
お気に入りのお皿をゲット!
ほんと素敵でしょ。毎日うっとりして会社に行ってます。

和食、不得意なんですが、
これをきっかけに、がんばってみようかと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー

ウチ、1ルームなのに窓が大きくて2面あるので
日差しだけはバッチリなんですよー
でも、冬は激寒!木枯らしでカタカタ隙間風ビュンビュン。

まあ、でも写真が撮れるからいいかってことで
ろくにカーテンもないんですよー
げらげらげら。

春菊、なんであんなに高いのか。
去年、misyaさんが春菊のサラダを紹介されてから
はまってしまって。
今年は食いまくるぞーと意気込んでるのに
まだまだ、高い(ー人ー)

前のサーモンとアボカドのタルタルも
お醤油ドレッシングだったので
迷ったんですが、やっぱり春菊には
お醤油味が一番ですよね。

マルシェさんのお皿、ほんとかわいいんです。
我が子のよう。
あ、きなこは長女です。
あはは。

投稿: Mog | 2013年12月 3日 (火) 22:22

あ。この皿。兄ちゃん買ったんだ♡
私もね、予約してるのがあるーw
んで、あの例の素敵なデザートプレート
どうしようか迷ってて待ってもらってるのです^^;

春菊の生っておもっくそ美味いっすよね!
しかしここ2年くらい安くなんないっすね!!
なんなんだ!!!
前は冬になったらなかなかのボリュームで¥100くらいになったもんだ。

そして、春菊さんにはこーゆーしゃれとんしゃーサラダがほんなごつ似合う。

投稿: いーちゃん | 2013年12月 3日 (火) 22:32


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

そうだ。弟よ。あの皿はワシがもらった。
なぬう。デザート皿だと!
むむ。あれはいいなあ。

春菊、高いね。
ちびっこたちが嫌いな野菜NO1はピーマンだったけど
春菊が年中とれるなら、絶対殿堂入りくらい苦いお野菜なのに
なぜあんなに高いのかわからん。
あれだね、日本中ドエムばかりなんだろうねー。
がははは。

あー。しゃれんとんしゃーか。
その言葉がうるおぼえで
ほ助神のとこで、ヘンな言葉叫んでもうたー。

投稿: Mog | 2013年12月 3日 (火) 23:38

パルミジャーノのシャリシャリした食感と甘いオレンジ、春菊の香り、うわああ、絶対これは美味しいだろうなあ!
春菊の先っちょも葉だけ使うんですね。
生で食べること、やったことなかったです。
こんな使い方もあるんですねーlovely

しかし、春菊、高いよねー
春菊に限らず、葉物野菜、みんなお高めのような…
なかなか鍋物が出来ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


投稿: ゆか | 2013年12月 3日 (火) 23:46

Mogさん☆こんばんは。

そーそー、春菊まだお高いですよねーーー。
わたしも、春菊のサラダ大好き〜。
パルミジャーノのっけねφ(・ω・ )メモメモ
はよ〜、安くなれ〜〜。

ちょっと!
その親子丼。
わたしにも、食べさせてぇ〜〜〜〜。

人間。最終的には和食器にたどりつくそうです。
あまり、皿子を刺激しないよーに!!

投稿: kitty_m3 | 2013年12月 4日 (水) 00:29

Mogさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ

おおっ!! 新春の香もほんのり漂うような素敵サラダ!!
しかもそれにあわせたサラドレがまたおいしそっクマ~♪
(こういうところできちっと作られてるところが
Mogさんらいい♪ ほんと素敵クマよ~♪)

こんなサラダとであった日には、もう片手ワインで
わしわし食べたくなるクマ~!!

それからマルシェさんの器。
なんて美しい…!!
クマ、こういう模様つきの和食器がほしいと思いつつも
えらぶセンスがなくて、毎回見送ってきたので、これからは
Mogさんとマルシェさんからぜひ学ばせていただくクマ~☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

投稿: クマ | 2013年12月 4日 (水) 09:38

春菊高くね?

に、一票~!!!

なんだかね、東京の葉物事情どうなってるのかしらってくらい、野菜高いですよねー。。。

それにしても春菊とオレンジ、パルジャミーノでアクセントのこのサラダ美味しいの間違いなしですっ!!

そしていくらの親子丼もめっちゃ食べたい。。

投稿: さくらこまち | 2013年12月 4日 (水) 10:53

春菊のサラダ大好き~
パルミジャーノとも合うよね
豪勢なパルミジャーノのかけらがまたそそる~~
赤ワイン飲みたいな

Mogちゃんと和食器の組み合わせ好きだな
他の人と違うイメージになるの
不思議だわ

投稿: ほ助 | 2013年12月 4日 (水) 16:33

春菊とオレンジの出会い
チーズとビネガー!!!
Mogさん出会い❤
なかなか出会わなさそうな組み合わせを
難なくあわせちゃって
きっと醤油が春菊とオレンジ取り持った気がするぅ~
(*^.^*)
コクのチーズと キャーー作ってみちゃうみちゃう(笑)

親子丼食べたーーぃ!!!華やか丼よ~
一足先のお正月( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: やちゃmaru | 2013年12月 4日 (水) 21:51

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

パルミジャーノのしゃりしゃり、いいですよねー
食感が違うものを入れたくて助かりました。
春菊の茎の方ももちろん美味しいのですが
かわいこちゃんに出すお料理だったので
気取ってみました。

しかし、春菊、高いですね。
まったく。その辺にはえていてもおかしくない
植物なのにい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そーそー。春菊め。
庶民の味方じゃなかったのかあ。
昔は鍋の時、春菊があんなに邪魔だと思ってたのに
今では大好物です。

パルミジャーノののっけ。ほんと美味しいですよ。
濃くがいいのね。これがまた。

おほほ。いいでしょーこの親子丼。
頂き物なので、がっつり食べたました。
この和食器も最高でしょ。
まじ、刺激物だわよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

寒い最近、春菊のピリリ感がたまりませんね。
あはは。やっぱり白ワインですよねー
ドレッシングはお酢をきかせ気味にしましたよ。
酸味も甘みもあって、バクバクいけちゃいます。

マルシェさんの器、いいですよね。
私、和食器を選ぶセンスがないので
今まで欲しくてもポチッとできなくて
今回はほんと勝利品でした。
これからどんどん和食器デビューしたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

1票ありがとうございます!
まったく、東京のお野菜っていったら。ほんともう。
ちょっとした入ってなくて、その値段かよって
スーパーでツッコンでおりました。
はい。もちろん、ひとりで。

最近、お米やらイクラやら
頂きものばかりで
調子にのって大盛りです。^^
あー、そのうちバチがあたりますなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

春菊って生の方が好きかもです。
ほんと、美味しいですよね。
しかも苦みがなんかケンコウによさそうで。

ごっつりチーズです。
もはや、ケンコウ関係ないですね。
赤ワインもいいわー。
これで、飲み過ぎちゃうんですよね。

和食器先生のほ助さんに好かれて、むふふです。
いつも指をくわえて、ほ助さんの観てるのに
ナカナカ難しくて。
もっと勉強しまーす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

春菊とオレンジが出会ったー。
あはは。飲んべえサラダでございます。
なんせ、チーズの量がすごいゆえ
酒がバンバンはいります。

醤油は必須ですね。
ちょこっとしか入れてませんが
すごいまとめてくれました。
チーズに醤油味ってのも、またこれが、酒!なのです。

親子丼、すいません。大盛りでいただきました。むふ。

投稿: Mog | 2013年12月 4日 (水) 22:58

うっ! 爆弾サラダって・・・・すんごい気になっちゃったんですけどー。

今朝ね パクチーで汁ソバ作ったの。 
ベトナムフォー!!!

で、コメント返しの 爆弾サラダ ってキーワード読んで

しまった! 「爆弾汁」 ってネーミングにすればよかったって。
ねーねー どうかなぁーっ。

と、 モグ子ちゃんが 仕事で七転八倒してる時に
邪魔するおかんって ラブリー?♪ (←うっとおしいわ!

投稿: 金魚の髪型は爆弾っぽい | 2013年12月 5日 (木) 11:48

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の髪型は爆弾っぽい様

以前にパクチーだらけのサラダをお店で食べて
そこが爆弾サラダって言ってたんですよ。
いいですよね。

爆弾汁ってー。やばいでしょ(爆)

おほほ。お仕事と呑みがちょっとピークなんですよね。
ブログさぼってるのバレちゃった?
がははは。

投稿: Mog | 2013年12月 5日 (木) 20:21

Mogちゃん、そしてここにお集まりの皆さま
こんにちは、お久しぶりのコメントです、クマ(笑)
野菜高くってねぇ、 春菊 98円ですって?奇跡ですなぁ。 私も春菊サラダに入れようと思って
手に取ったけど戻しました・・・。
春菊、生でバリバリ美味しいですよねぇ~。

投稿: マルシェ | 2013年12月 6日 (金) 13:34

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マルシェ様

きゃー。コメントありがとうございます。
いつもFBでやりあってるので、確かにお久しぶりですね。
春菊、奇跡ですよね。98円って!
もう、鹿児島に春菊を買いにのりこみたい。

私も一旦春菊を手にとって戻しました(爆)
やってることが同じでうれしい。
でもサンクスギビングだったので、
ちょっとふんぱつ(荒鼻息)

いつも素敵な器をありがとうございます。
会社行く前に眺めて
さー今日も一日がんばるぞーってなってます。^^

てか、クマ!って(笑)
かわゆす。

投稿: Mog | 2013年12月 6日 (金) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54133435

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊とオレンジのサラダ。:

« サーモンとアボカドの和風タルタル。 | トップページ | 鈴カボチャのグラタン2種のチーズで。 »