« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

スモークキノコのキッシュ。

Pc290045



スモークキノコ。
なんだかスーパマリオにでてきそうですが。

去年、やちゃmaru大先生に教えてもらった
薫製レシピです。

フカフカでスモーキーで美味しいんですよ。

Pc290037


そんで今回は、そのスーパーキノコを
卵と生クリームで包み込んで
キッシュにしましたよ。

薫製のキノコアロマに
クリーミーなフィリング。
サクサクのパイ生地なのです。

Pc290042


なんだか絵図らが化石みたいなんですが。

とても、やばしなのです。
やちゃmaruさんごちそうさーん。

・・・・・

エリンギ 2本
舞茸 1パック
シメジ 1パック

パイシート 2枚

[A]
卵 4個
生クリーム 100ml
ナツメグ 小さじ1/2
ペコリーノロマーノ 20g

塩 少々

桜チップ 適量

1
キノコを桜チップで薫製。

2
パイ生地を220℃で20分
重石をとって、さらに10分焼く。

3
キノコとAの液を混ぜ合わせ
2のパイの中に入れる。
200℃で20分焼く。

・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


★やっとこさ

Hcooking_2

「崖っぷちまり子の勝負ごはん」
電子書籍データが業者さんから届きました。

ワクワクしながら中身を見たら。
なぜか1ページづつズレてて、
料理とレシピがチグハグ。

1620776_458201557614378_1032130711_


しまいには
私の顔写真の隣に「スペアリブ」のデカイ文字。

よりによって豚のとなりって・・・(ー人ー)

スモークされたワタクシです。

来週にはブヒペロ。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

サーモンと林檎のマリネ。

Pc290028_2



朝っぱらから仕事でブチ切れて
カレーを食べてもご機嫌ななめ。
どうもモグ子です。

こんな日は癒し系パクレポです。

いつもヘルシーフードで
お世話になっている葉っぱさん
一昨年の冬もこのレシピが大活躍だったので
また作りました。

Pc290030


激旬の青林檎とスモークサーモン
マジうましなのです。

しかし、本当は、柿とトマトのサラダ
一番に紹介したかったのですが・・・
ちゃんと撮影したんですが・・・
忘年会の次の日、カメラをチェックすると
画像がない・・・(ー人ー)

みなさんが感動していた柿とトマトの組み合わせ。
本当に美味しいかったのに。
ごめんよ。そしてありがとう。
葉っぱさん。

いざ乾杯!






レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


・・・・

青林檎(細切り) 1/2個
スモークサーモン 適量
ディル(みじん切り) 2本
レモン(絞り汁) 1/2個分
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量

作り方
材料をあえる。
以上。
・・・・

| コメント (11) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

鴨のコンフィとザクロソース。

01pc290080


冬の一番の楽しみは、やっぱり鴨。

オレンジやシナモンで鴨をマリネして
異国焼きにしましたよ。

02pc290077

フライパンで皮に焼き目をつけてから
鴨脂とマリネ食材ごとオーブンで蒸し焼きに。

03pc290078

きゃー。焼き目ぇ。

冷凍しておいた
ザクロと粒マスタードを
和えたソースを上に載せたら
できあがり。

04pc290081


冷たいソースと
熱ジュワの鴨。

思い出すだけでもシアワセ。

・・・・・・

鴨ロース 1
オレンジ(スライス) 1/2個
ニンニク(スライス) 1片
白ワイン 1/4カップ
紹興酒  1/4カップ
醤油 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
シナモン 1
八角 1
レインボーペッパー 適量

1
材料を半日漬込む。

2
マリネした鴨をキッチンペーパーで
水分を拭き取る。
熱したフライパンで皮面だけに焼き目をつける。

3
耐熱皿に鴨とマリネ液と具を入れて
220℃オーブンで焼く。

4
鴨を切り分け、上からザクロソースをかける。

[ザクロソース]

ザクロ 1/2個
粒マスタード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

材料をブレンダーで撹拌する。

・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★お知らせ

Jq0xdud6

いつも素敵な器やレシピを教えてくれる
マルシェさんがトラコミュを開設しました。
みなさんよかったら。
ワタクシは前のめりでアップしまくってます^^

「古い器と愉しむ おうちごはん」→

| コメント (17) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

焼きアボカドのポタージュ。

Pc290056

昨日、合コンにいきそびれ
ひとりで食べた牡蠣で蕁麻疹。
どうも、モグ子です。

今日は女磨きのビューティスープ。

アボカドに火を通すと
変色しないで
ずっとグリーンなまま。

おーい。本当なのかあ。
と半信半疑でアボカドを丸ごと焼いて
ポタージュにしてみました。

本当でした。

Pc290061

しかも、ベシャメルソースな味。
本当、ビックリ。
海老をのっけたら、まさに海老グラタン。


クリーミーなアボカド。
これは低糖質なんとかダイエットに活かせる予感。

ワカモレ風に玉ねぎと
パクチーを入れてみましたよ。

美しき友人たちへ。


・・・


アボカド 3個
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
バター 10g
牛乳 500ml
生クリーム 100ml
塩 小さじ2
白ワイン 大さじ2

1
ストウブにアボカドを丸ごと入れ
中まで火をとおす。
強火で15分〜20分程度。
※皮が破けてしまったら取り出してください。

2
玉ねぎをバターで炒め
皮と種をとった焼きアボカドを加え
牛乳と生クリームで煮込む。

3
さらに塩と白ワインを加えて
ブレンダーに移し、撹拌。

4
冷蔵庫で冷やす。

5
お好みでパクチー、ミント、
紫玉ねぎをトッピング。



・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★掲載のお知らせ

Bnnr0124

トーストアイデア本に
ワタクシのレシピも掲載させていただきました。
わーい♪

「簡単でおいしい!毎日のトースト」

2月7日発売予定
アマゾンにて予約受付中です^^

| コメント (16) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

小鯵のソテー。

Pc290086

今年の目標。魚と対決。

お魚の目が怖くて
さばけずにいる
お料理ブロガーです。

今回はそれを克服すべく
小鯵に目をつける。

オマエなら勝てる気がすると
6匹買ってみましよ。

Pc290085

で、前の晩にYouTubeでイメトレして
挑みました、3枚おろし。

アホみたいに次々とさばいたものの。
綺麗な切り身は一枚もなく。(ー人ー)

でも焼きだけは丁寧に。
何度か油を捨てながらジュージュー。
パリパリソテー。

なんだか
やってやった感に満喫。

・・・・・・・

小鯵 6匹
ニンニク(スライス) 1片
タイム 2本
オリーブオイル 適量

1
鯵を3枚におろす。

2
フライパンにオリーブオイルを入れて
鯵を皮目から焼く。
一度、キッチンペーパーで油をふきとり
さらにオリーブオイルとニンニクを加える。
火は弱火~中火。

3
鯵の表面がふっくらしてきたら
ひっくり返し、
タイムを加え香りをつける。

[ポイント]

火は弱めでじっくりをソテーして
火を通しすぎないように、注意してくださいね。

・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (17) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

干し海老の豆乳バーニヤカウダ。

Pc290055

バーニャカウダってたら
大量の生クリームとアンチョビですが
ここは、すてき女子たちのために
イソフラボンたっぷりな豆乳と
干し海老で仕上げてみました。

てか、もう、これ、
バーニャカウダではないのですが、
焼き野菜をバクバクいけちゃうタイプです。

・・・・・

ブロッコリー 1株
ズッキーニ 1本
ジャガイモ 2個
紫玉ねぎ 1/2個

ニンニク まるごと1個
干しえび(ブレンダーで粉末) 1/4カップくらい
豆乳 500ml
水 1カップ
塩 ひとつまみ

1
鍋に水とニンニクを入れ
柔らかくなるまで煮る。
途中水が足りなくなれば足してください。

2
ニンニクが柔らかくなったら、
鍋に残っている湯を捨て
豆乳を加えて、さらに煮込む。

3
2に干しえびの粉末を加えて
ブレンダーに移し、撹拌。

4
野菜をオーブンで焼き、器に並べ
上から、ソースをかける。
・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★週末のこと

Shin01

昨日は新年会で新里家におじゃま。
一般家庭ですが、生ハムが1本あります。

Shin02

夫婦そろって、お料理好き。

Shin03

ベロベロに酔っぱらったその足で
モリと「国宝みうらじゅん いやげ物展」に。
くだらなくて、おもしろかった。

その後、フラフラになりながら
センター街のプリクラに入り記念撮影。

Shin04

いきなり整形後のような写真がでてきて
最新プリクラにガクブルのふたりでありました。

| コメント (13) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

忘年会がはじまるよ。

01_pc290048

年明けてからずいぶんと経ちますが
ここらで忘年会メニュー。

去年お世話になった友人たちを囲んで
だいたい20皿をご用意。

ワタクシのことを愛してやまない
モリ氏がメニューを見て一言。

「引くわ・・・」

さてさて、献立です。

[おつまみの部]

●ウォッシュチーズ(モン・ドール)
●お土産チーズ(かのちゃんとダイフクのセレクト)

02_

●ミックスナッツとレーズンのマスカルポーネ

作り方:材料を混ぜる。

03_

●ハーブとスパイスのポップコーン

作り方:
ポップコーンをポップして
スモークパプリカパウダーとドライハーブをかける。
※私は、ハーブドプロバンスを使いました。

●凍りザクロにスパークリングワイン

●コダマハムたち

●バゲット

[お野菜の部]

葉っぱさんの柿とトマトのサラダ
●揚げ紫玉ねぎとルッコラとベーコンのサラダ
●葉っぱさんのサーモンと青林檎のサラダ
●焼きアボカドのポタージュ
●薫製きのこのキッシュ
●焼き野菜と干しえびのバーニヤカウダ

[魚介の部]

●鯛とヒラメのセビチェ、絞りたてのオリーブオイルで
●スモークパプリカと海老のグリル
●ホタテとグレープフルーツのタルタル

[肉の部]

●鴨の異国焼き

04_

●黒毛和牛の昆布〆
●ビーフシチュー

[炭水化物の部]

05__2

マルシェさんのパスタ

06_

●インゲンと豚の焼きニョッキ マスタード味
作り方:
ニョッキは少し茹でておき
フライパンでインゲン、豚、ニョッキを焼いて
塩コショウ、マスタードで味付け。

[裏メニュー]

07__2

●鴨の脂で焼き餃子

08_

●酔っぱらって辛すぎる麻婆豆腐




以上


後半は、何を作ったのか
覚えておらず(ー人ー)
ほんとんど、フライパンで作って
そのまま出していた気がします。

09

シンガポールから来てくれた
マイちゃんが
最後にこのケーキを。

泣けるToT

みなさん、遊びにきてくれて
シアワセな時間をありがとーっ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


★おまけきなこ

10_pc290054

かわいこちゃんOLのよしこちゃんが
きなこのセーターを編んでくれました。

ちゃんと採寸して
ピッタリ♪

11_pc290051

と思ったら、

秋冬で太りやがって。
パツパツ。

よしこちゃん、ぶちゅー。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

お刺身でポキ。

P1110001

ぶつ切りの刺身を
ポケとかポキとか呼んじゃう。
おおらかなハワイが好き。

むかーし、むかーし
親にハワイ旅行連れて行ってあげると言われ
無邪気に喜んでいると
ホノルルマラソンが待っていた。

P1110003

リタイヤ用にとタクシー代20ドルを握らせれて
そそくさと娘を置き去りにして走り去る親たち。


英語もしゃべれなかったので
タクシーなんか乗れるわけもなく。

ゴールするには、ただひとつ。

歩く。

足がもげるかと思いました。

P1110006

激寒の日本にて
穏やかなハワイを思ふ。

かのちゃんに頂いた
紫蘇の実の塩漬けものせて。



・・・・

ぶつ切りの刺身 適量

レタスミックス 適量

紫蘇の実の塩漬け 適量

レモン汁 1/2個分

醤油 小さじ2

塩胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ1

1

材料をあえる。
・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (16) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

塩辛じゃがバター。

P1050012

ずっと気になってたエシレバター

シンガポールのまいちゃんの手土産です。
ほんと、毎回素敵なモノをプレゼントしてくれるのです。
彼女の心をくすぐる贈り物に毎回脱帽。
センスがいいとは、こういうことだ!
と、つくづく勉強になります。

P1050015

フランス人は、バターを味わうために
パンを食うと聞きましたが
ここは、農耕民族。男爵芋で。

P1050018

一番ダイレクトに味わうために
大好きなベイクドポテトにぶつけましたよ。


ジャガイモにトロけていくバター。
知らず知らずに顔がほどけていきます。

P1050023

洗った男爵芋をアルミでくるみ
高熱オーブンにボン。

皮に焼き目がつくまで。

パリっとした
皮が一番旨いのよね。

オヤジの塩辛とも、相性抜群です。


・・・・・
ジャガイモ 2個
バター 適量
塩 適量

塩辛 適量

1
ジャガイモをよく洗って
芽を取り除く。

2
アルミホイルにくるんで
220℃で30分〜40分
オーブンで焼き上げる。

3
ジャガイモを割り、
バターと塩をのせる。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★頂きもの

1545878_450823858352148_181744060_2

K05_4

どうも、アケオメきなこです。
先日、クマさんから贈り物をいただきました。

B01_3

あは。もう届いてから
30分もたたないうちに5枚もたいらげちゃったけどね。
ぶひ。ぶひ。

K04_2

そんなんだから、
アンタ、歩いてて鳩に抜かされるのよ。

B01_3

にしても、アイツラ、足が早いのでぶねー。

K03_2

まったく、せっかく頂いたんだから、
もっと大事に食べなさいよねー。

B03_2

ちゃんと、大事にしてるでぶぅ。

アンタにはあげてないでしょー。
げらげら。

K02_3・・・・・



クマさん、すてきなクッキーまじツボ。
ありがとうございましたー!

| コメント (17) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

馬並み人参サラダ。

P1040003

無性に料理をしたくなるスイッチ。

私の場合、人参を限りなく千切りする。

このイメージが頭に浮かぶと
包丁を握りたくてウズウズします。

P1040002

大量に切ってしまった人参は
スープにするのもいいんですが
今回は、ホットワインのアテとして
いただきました。

馬並みにバリバリ。

これ、3皿完食。

P1040004

フルーティなホットワインは
葉っぱさんからの頂きモノ^^

正月休みが終わる焦りもありましたが
あー、やばい、コレ飲んで
ゆっくりほっこり。

葉っぱさん、ぶちゅー。


・・・・・
人参 1本

オリーブオイル 大さじ1
柚子(絞り汁) 1個
塩 ひとつまみ

黒胡椒 たっぷり
パルミジャーノレジャーノ 適量

1
人参を千切りにする。

2
オリーブオイル、柚子の絞り汁と
塩を軽くまぜる。

3
上から、黒胡椒と
パルミジャーノレジャーノを削る。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

カボチャの冷製ポタージュ。

194626561_624v1389076676

12月からダラダラとやっておりました
ケータリングネタもこれで終わりです。

ストウブでカボチャをホクホクにしてから
カレー系スパイスで味付け。
ちっちゃいけど、ちゃんとパンチ。


カリカリに揚げた
紫玉葱とオクラスターをそえて
キラキラクリスマス。
って、いまさら遅い。

194626655_624v1389076676

・・・・・

カボチャ 1/2個
牛乳 200ml
生クリーム 200ml
塩 小さじ1

クミン 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

紫玉ねぎ(輪切り) 1/3個
オクラ(輪切り) 4本

サラダ油 適量

1
カボチャの皮を取り除き、
適当な大きさにカット。
ストウブにサラダ油を少したらし
カボチャを入れて蒸し焼き。

2
鍋にサラダ油と玉ねぎとクミンを入れて
香りが出るまで炒め
牛乳と生クリームとガラムマサラとカボチャをいれ
少し煮込み、ミキサーで撹拌。
塩で味付け。
粗熱をとり、冷蔵。

3
紫玉ねぎとオクラを素揚げ。

4
器にカボチャポタージュを入れて
上から紫玉ねぎとオクラをトッピング。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


★ほんとはもっと食べてた。

1538853_443025199132014_246429174_n

パーティのメインは
活伊勢海老様とか
どでかい金目ちゃんとか
どっさり入ったブイヤベース。

1488217_443029659131568_639303880_n


とか
あの方の昆布でラムちゃんの昆布〆とか。

Photo

セレブさまごちそうさまでした。
ぺこり。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

ルッコラとザクロのサラダ。

194626002_624

年が明けたと思ったら、
はっ。
6日も経ってしまいました。

今日から仕事初め。
ワイファイを鞄に入れてるくせに
携帯を忘れ。
まったくもって休みボケ。

詳しいレシピは明日載せます^^;
なぜかって。
家に忘れてきたからだよ。

194625654_624

ルッコラとザクロのサラダ。
この頃はまだクリスマスだったので
こんな色。

粒のぷちぷちザクロと
マスタードとワインビネガーを
ガーっとしたピンクソース。

ベーコンも忘れません。ブヒペロ。

・・・・・・


ザクロ 1/2個
ルッコラ 3パック
ベーコン 80g

[ドレッシング]
ワインビネガー 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ザクロ 大さじ2

1
ルッコラを荒い、氷水につけ
シャキッとしたら水気をとる。

2
スライスしたベーコンをフライパンで炒めカリカリにする。
※オイルはいれません。

3
ドレッシングの材料をミキサーで撹拌。

4
ルッコラ、ベーコン、ザクロの実を
軽くあわせ、上から3のドレッシングをかける。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おまけ

Kina01

私の寝正月っぷりも相当でしたが
結局こいつが一番ゴロゴロ。

Kina02

ゴロゴロ。
この万年正月犬め。

| コメント (11) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

モリときなこと私。

Ake01

あけましておめでとうございます。

富士山を二人で挟んでみましたよ。

一昨日はワタナベ家のみなさんが
モリときなこと私を
山梨に連れて行ってくれましたよ。

Ake02

桜ちゃんも一緒。

Ake03

サービスエリアにて
モリに激写され。

Ake04

同級生のみーちゃんと旦那様がオーナーの
Hérisson d'un jour(エリソン・ダン・ジュール)に
おじゃましましたよ。

Ake05

温もりのあるインテリアを
バシバシ撮っていると。

Ake06

またモリに激写され。
めっちゃワタクシのことが好きなもよう。

Ake07

久しぶりのフレンチに舌鼓。

皮を絶妙にあぶったマグロと
激旨ソースとか。

Ake08

パーフェクトピンキーな鴨とか。

Ake09

みーちゃんお手製のスイーツとか。


めっちゃ旨かったです。
しかもワタナベ家がおごってくれました。
ペコリ。

Ake10

大晦日は、モリに着付けしてもらって。
神社にお参りして。

Ake11

お互い激写。

Ake12

父モグのお節をフライングして
シャンパンがぶ飲みして撃沈。

いつの間にか年があけておりました(ー人ー)

Ake13

ぐっすり寝てるモリときなこを激写。

そんなこんなで新年スタート。
みなさま本年もよろしくお願いいたします^^

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »