« ルッコラとザクロのサラダ。 | トップページ | 馬並み人参サラダ。 »

2014年1月 8日 (水)

カボチャの冷製ポタージュ。

194626561_624v1389076676

12月からダラダラとやっておりました
ケータリングネタもこれで終わりです。

ストウブでカボチャをホクホクにしてから
カレー系スパイスで味付け。
ちっちゃいけど、ちゃんとパンチ。


カリカリに揚げた
紫玉葱とオクラスターをそえて
キラキラクリスマス。
って、いまさら遅い。

194626655_624v1389076676

・・・・・

カボチャ 1/2個
牛乳 200ml
生クリーム 200ml
塩 小さじ1

クミン 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

紫玉ねぎ(輪切り) 1/3個
オクラ(輪切り) 4本

サラダ油 適量

1
カボチャの皮を取り除き、
適当な大きさにカット。
ストウブにサラダ油を少したらし
カボチャを入れて蒸し焼き。

2
鍋にサラダ油と玉ねぎとクミンを入れて
香りが出るまで炒め
牛乳と生クリームとガラムマサラとカボチャをいれ
少し煮込み、ミキサーで撹拌。
塩で味付け。
粗熱をとり、冷蔵。

3
紫玉ねぎとオクラを素揚げ。

4
器にカボチャポタージュを入れて
上から紫玉ねぎとオクラをトッピング。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


★ほんとはもっと食べてた。

1538853_443025199132014_246429174_n

パーティのメインは
活伊勢海老様とか
どでかい金目ちゃんとか
どっさり入ったブイヤベース。

1488217_443029659131568_639303880_n


とか
あの方の昆布でラムちゃんの昆布〆とか。

Photo

セレブさまごちそうさまでした。
ぺこり。

« ルッコラとザクロのサラダ。 | トップページ | 馬並み人参サラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
カボチャの冷製ポタージュ
オシャレなカボチャのスープ素敵です
レシピ
有り難うございます

ブイャベース
語彙かですね
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年1月 8日 (水) 12:38

ぎゃーーーーーーー!
そっその活伊勢海老様と一緒に
漬けこまれたいわぁ~ 泳ぎたいわぁ~
ブイヤベースの中で 
ぶいぶい(ぎゃはは)言わせたいわぁ~

ちなみにうちの母74歳(か5)は 週二回渋谷に
今だ現役で卓球に通い
「渋谷でぶいぶい いわせてんのよ」
と、多方面にどや顔をしています。 

嫌だわ 話がそれちゃったわ

んでもって、
香りをまとって 金魚、伊勢海老に化けたいわ

って あたし。さそり座生まれなのん
いいえっ♪ わったっしはーぁ 蠍座のオンナーぁ 
うふん 美川金一です。 あ、金魚です。そして青山です

ねぇねぇ モグ子ちゃん
かあさんが ひのえ午で蠍座でB型で13日生まれでも
娘でいてくれるぅ~?

え? もちろん?
きゃー ほんとに!? 素敵 ぶちゅーう★

すまん
本日より子連れ出社から解放され 自由の身
解放感あふれんばかりで仕事してるのお~

追伸
かぼちゃの冷製スープ
玉ねぎが ハート!  きゃーオサレ♪
スターなオクラちゃんも南瓜とすっごくお似合いで
もっと大きな器でケータお願いしまーす!!

投稿: 金眼魚の伊勢海老御殿 | 2014年1月 8日 (水) 14:22

Mogさん、こんちはクマ~♪
わはは、クマも金魚さんと同じこと思ったクマ~!!
玉ねぎがハート!!
これ、狙ってできないレベルなので、激レアクマよね♪
それにしても、色合いといい、スパイスの使用っぷりと
いい、本当に素敵シェフクマよ~!!

それにしてもポタージュとともに伊勢海老を
筆頭とするゴージャスごはんを召し上がってらしたの
クマね~!!( ̄□ ̄;)!!
う…うらやますぃ~っ!!
クマ家の食卓にははぐれメタルよりももっと低い確率
でしかあらわれないものものなので、思わず
見とれましたクマよ~(。・ε・。)-☆
うむむ、さすがクマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

投稿: クマ | 2014年1月 8日 (水) 17:05

ひゃーーー
金魚かあさん、クマさんに先を越されたーーー。
わたしも思った☆ 玉葱、ハート形!
可愛いし、お洒落ー♪

かぼちゃのポタージュ、すんんんごく美味しそう。
あ、あ、明日の朝ご飯用に、作りに来て下さい......(笑)

オクラスターも揚げてあるのね~。
細かいとこまで丁寧っ。
かぼちゃ色に良く映えます。美しいー。

スプーンも個性的ー。

ブイヤベースもラムちゃんのMog〆も
めっちゃ美味しそうーーー華やかー!
食べたい食べたい、飲み呑みつくしたい!

投稿: 葉っぱ@辰年 水瓶座 A型 31日生まれ | 2014年1月 8日 (水) 18:47

mogちゃん~こんばんは♪
きゃあああ、紫玉ねぎがハート型なんですけどぉ^^
きゃあ、なんて可愛らしいのかしら♪
偶然の産物なの?もしや?
これって凄くないですかーラッキーだね♪
金魚ちゃんにクマちゃんに葉っぱちゃんも同じね^^
うんうん、おくらがスターだよね~キュンキュンするよ♪
パーティーにぴったりだ♪
南瓜の黄色色とおくらの緑色に赤玉ねぎの赤色^^
華やかだね~綺麗♪
イセエビにお肉~あのお方の昆布で~美味しそうだね(^^

投稿: misya | 2014年1月 8日 (水) 20:00

なんてお洒落な冷製ポタージュ♡
こんなのでてきたら小躍りする。
そして活伊勢海老様どっさりの豪華絢爛ブイヤベース♡
こんなのでてきたら狂喜乱舞する。
そして話題のMog〆ラムちゃん♡
こんなのでてきたらMogしゃんの奴隷になる。私のこと〆て。

カップがこれまた可愛いなぁ。
そこにハートの紫玉ねぎとオクラスターときたもんだ。
こりゃセレブのハートも庶民(←アタシ)のハートも鷲掴みよっ!

投稿: ミサ | 2014年1月 9日 (木) 03:56

Mogさん、おはようございます。
うわぁお! 金魚さんから、皆さんの熱い賛辞を集める、ハートに釘付け。
うう、素敵にラッキー! か?(笑)
もしかして、Mogさんなら、少しひねりを加えて、素揚げして、星とハートにデザインを描いた!りして…。深読みすぎ? うふふ。

かぼちゃの甘さが、フワリと感じる黄色の柔らかさにうっとり。
いいなぁ、これ。素敵に美味しそうです。
スプーン、いや、アンティークの子供用のお匙のような、柔らかい曲線が、とても素敵です。

クスクス。「鴨川セレヴ」の方は、シーフードの趣味がいいのですね。
こういう美味しいものを好きな人、いいですねぇ。
きっとMogさんの、良き理解者クライアントになってくれると思います。

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月 9日 (木) 09:16

圧倒されそうなブイヤベース!
うわああああ…

かぼちゃポタージュも、甘くて優しいイメージだけど、ちゃんとピリッとした香りが効いてるのがオシャレだわ~
玉ねぎをさりげなく♡の形にするとこなんて、さすがです。
今度、玉ねぎ♡、真似させてね。

投稿: ゆか | 2014年1月 9日 (木) 10:18

Mogさん、こんにちは~
やっぱりハートと☆だったのね~☆☆☆
すっごく可愛い演出にドッキリハートよ~♪
でもスープは、カレーでパンチ系!
この落差がたまらないわw
玉ねぎを炒めるときにクミン、仕上げにガラムマサラ!
カレーの風味最大級!南瓜スープ万歳~^0^

こんな豪華なブイヤベース、一生食べられない(><)

投稿: masakohime | 2014年1月 9日 (木) 12:01

モグ子ー
ぁ~~~やっと来れた;;
で、なんですとー!!
伊ー勢ー海ー老ーーー!
ね、そういう時はどうするんだった?
先輩に送らないといけないでしょっ!
もー自分だけずるいー
私このお正月は肉攻めだったんだからね~
泊まったお宿の食事メイン、
炭焼き豊後牛に豊後牛すき焼きに柚子こしょう鍋(モチロン肉入り)と
流石の肉食あたしも
お魚出してくれーーー!
って叫びたくなったわ;;
で、食べたお昼はうなぎ。
うなぎもお魚よね?(爆)
絶対太ったはず;;;

ってことで、冷製ポタージュに花丸です。
ぅ~~~こんなの食べたーい
モグ子ちゃん、こういうの作らせたら
右に出るもんはいないよねー
すーんごいラブリー♥
飴色玉ねぎも美味そーーー(>_<)

投稿: くま子 | 2014年1月 9日 (木) 18:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
ブイヤベースはりきりすぎました。
伊勢海老の味しかしませんでしたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金眼魚の伊勢海老御殿様

金眼。笑

いやはや。セレブ様が用意した
伊勢海老が、多くてびっくり。
活きたのが2匹と刺身用で2匹。
活きたのはダレがいったいさばくんだろうと
しーんとしてたら、あ、私ですよね、やっぱり・・・

初めて伊勢エビ様を殺めました。
酒飲んでなかったらできなかったわ。
ぶいぶいいいながら、さばいてみましたよ。

金魚ママ、すてきー。
渋谷で卓球がものすごく気になります。
昆布の件もそうですが、
ゼヒお会いしてみたいです。

ひのえ午で、蠍座でB型で13日生まれ。
ものすごいですね。
カードゲームだったらめっちゃ最強キャラじゃにですかー。

美川金一って 爆。
なーに、解放されるとこんなに暴走しちゃうものなんですか。
普段、リューセイ氏にどれだけ
パワーを吸い取られているのか・・・^^;
娘一号として、かーさんを癒してさしあげなければ!!
あ、まず、ぶちゅー。

玉ねぎがハート。
ほんとだねー。
これは、今年、いいことありそうな予感。むふ。

今度丼でケータリングしますよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー
玉ねぎがハートって、気がつかなかった。
確かにそうですね。
他の玉ねぎはそうでもなかったですよ。
今度は狙ってやってみます。

カボチャとスパイスってあいますよね。
私の小学校時代に、カボチャポタージュが
給食にでてたんですが、
カレー風味だったんです。
今考えると、その頃の栄養士さん、すごいなあ。

ほんと、セレブの伊勢エビぷっりには驚愕でした。
いやはや、生まれて初めてみましたよ
あんな量の伊勢エビ。

ウチの食卓にも、まずあがりません。
伊勢エビなんかウチに来たこともないです。

活きた伊勢エビをさばくのは
私と元シェフの方の係になりましたが
活きてるのって怖いですねー。
あー、酒の力ってほんと偉大。


最近、持ち上がった企画で
鴨川でジビエ・・・
どうしよう、毛のついた鹿ちゃんだったらあと
焦りましたが、予定が入っててパスしました。ほっ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

A型なのねー。私も〜。
え、見えない?ほっとけ^^;

玉ねぎ、ハートだねー
みなさんに言われて気づきました。
写真撮ってる時ってけっこうバタバタしてるので
ぜんぜん、気がつかないのよね。

明日の朝ごはんに^^;
ぷぷ。
でも、煮たカボチャを冷蔵庫にストックしておけば
あとは、ミルク系と温めるだけどすぐできるよ。
って、友人が言ってました。

オクラってスターじゃないカタチもあるじゃん。
揚げて水分ぬいたら、星型が際立つかなと思って
ついでに揚げてみたの。
でももっとサクサクさせたかったのよねー。

このスプーンは、シンガポールの後輩ちゃんが
NY土産で買ってきてくれました。
MoMaショップだったかなあ。
他にも何色かあって、かわいいのよー。

このラム、めっちゃうまかったのー。
セレブさんの一押しラムで築地の近江屋さんってとこ。
通販もできるみたいよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。

いやはや。玉ねぎがハート型。
ほんと、今まで気がつかなかったー。
どこを見てるんでしょうねー、ほんと^^;
偶然の産物ですね。
写真用にと、素揚げした玉ねぎの一番綺麗なのを
ピックアップしただけなんですが、
もっとちゃんと見ておけばよかったです。

オクラをスターにするのは、狙ったんですよ。
キラキラ。ってもう遅いけど。
油であげると水分が飛んで、鋭角になるかなあと^^

伊勢エビにラムに金目鯛。
豪華な食材を用意して頂いてて、
圧倒されました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

もう、やだー。私はあのイカのトマト煮とバゲッド
出されたら、踊りまくるわよー。
え、邪魔・・・?
書類さばき、頑張ってくださいね。
ちょっと忘れてたんだけど、
私もアメリカにいた時、サラリーマンなのに
確定申告を自分でやらなきゃいけなくて、
まじ、すごいダメージがあったのを思い出しました。
あれ、ほんと疲れるよねー。ToT
しかも、英語でしょ。ToTむりむり。

私のこと〆るって 笑
そーくる?ワタクシの方がドエムだけど。
あ、そういう意味じゃない?

このカップね、100円よー!
日本の100円ショップってすごいわよねー。
このミニピッチャーでビールもナカナカいけるの。
欲しかったら、言って。
送りつけるぅ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー。
みなさん、玉ねぎハートにお気づきで^^;
私、ぜんぜん気がつかなかったんです。
今思うと、どうせならもっとハート型にしておけばよかった。
てなわけで、今年は恋運パワーアップで・・・
今月中旬には人生4回目の合コンがひかえているので
頑張ります!(鼻息)

カボチャにスパイシー系ってほんと美味しいですよね。
このスプーンは後輩ちゃんのお土産です^^
かわいでしょー。
陶器でできてて、先端の色が全部違うんです。
ピンクとかブルーとか。めっちゃラブリーなんですよ。

鴨川セレブの食材の揃え方に驚愕です。
しかも、活きてたり、丸ごとだったり・・・
今度はジビエと言われおじけずきました。
あと、ワタクシのプロモーションも考えて頂き中で
真剣に、談義していただいた模様です^^;
さてさて、今年はどうなることやら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

もう、圧巻のブイヤベースでした。
伊勢エビ入れすぎ 笑
ベースとなるスープは、アラや貝や
色々とってたんですが、
伊勢エビにすべてもってかれました。
伊勢エビ、恐るべしです。

カボチャのポタージュって
すごい、甘みがあって柔らかいのですが
ぴりっとしたスパイスがすごく合うんですよ。
今度玉ねぎハートもやってみてください。
って、どうやって作るのかわからんのですが・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー。

オクラは星形を狙ったんですが
玉ねぎがハートとは、気がつきませんでした。
今見ると、ほんと、ハートですね。
これは、いい兆し。うはは。

カボチャってカレー味がめっちゃ合うんです。
himeさんがゴルゴンを合わせてたように
カボチャってパンチを加えると
いい感じになりますね。
今度は、ゴルゴンを入れたポタージュを考案中です。

私も、こんな豪華なブイヤベースは初めてです。
味の最終調整は、パリのコルドンブルー出の元シェフにしてもらいました。
あー、プロってすごいですねー。味のバランスのとりかたとか絶妙。
すごい勉強になりましたよ。
今年は、プロの味を身につけたいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

おお!!!おかえりぃ。
くま子さんがいなくて寂しかったよー。
旅行、いいわー。
私も湯布院と韓国のダブル攻めにあいたい。

伊ー勢ー海ー老ーーー!
あ、送るの忘れてたー。
って、私が用意したわけじゃないから、ごめんちょ。

いやはや、人生でこんなに伊ー勢ー海ー老ーを
見たの初めてで、ビビりましたよ。

なっ。肉攻め。
うらやま!
ちょっとー、そういう時はどうするんだった?
モグ子に送るでしょー 笑

ちょ、肉のオンパレードに
もう、私の口の中がヨダレで溢れております。
ちょっと、魚なんかおいておいて、
私に肉をぉお。

鰻は・・・・
デブ界では、肉カテゴリですよ。
しかも高級な脂。
なんと、ハッスルした正月。

ふ、太った?
ちょっと、「太」の文字を書く時は
まず、私の体をご覧ください。

っうことで、冷製ポタージュ、いいでしょ。
前菜だったので、カレーでパンチですよ。
やっぱり、パンチって必要よね。
ぐははは。贅肉が厚いから、私にはきかんけど。

今年もよろしくお願いいたしますねー。

投稿: Mog | 2014年1月 9日 (木) 21:09

ひゃーースパイシーなカボチャポタージュって
すご~~!!!
カボチャの甘みとマッチングしちゃうんだ~~♪

紫玉ねぎとオクラの素揚げでカリッとアクセント
いやいやこりゃ~女性のツボ押さえまくり( ̄ε ̄)
冷製になってるからスパイシーすぎてもイケちゃうね。
( ..)φメモメモって帰ろう~。

Mog〆させてもらっちゃいました。
おいしかったーー。
今年もパクリンコさせてもらいますm(__)m
よろしくお願いしますねヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: やちゃmaru | 2014年1月 9日 (木) 22:19

Mogさん☆こんばんは。

またまたガーリーな雰囲気heart04
キレイ色のスープに♡と☆をトッピンしたという。
カレー&クミン風味のカボチャスープ、よく作りますよーーー。
こっくりカボチャにスパイシーがあいますよね。
そっか、ストウブ君で蒸し焼きか。
いいこと教わりましたcatface

てか、なんですか!!
この豪華なエビちゃんやらラムちゃんやら!!
セレブってすげーーー。

投稿: kitty_m3 | 2014年1月10日 (金) 00:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんにちはー。
スパイシーカボチャは数年前にも作ったんですが
今回はバージョンアップです^^
カボチャとカレー系ってめっちゃあいますよ。

素揚げはもうちょっとカリカリにしたいんですが
技術不足。
どうやったらカリカリになるんですかね。
やっぱり粉とかないとダメ?

昆布〆してくれたんですね!!!
しかも、あんなに丁寧に調理されてて感動ToT
ねー、あの昆布美味しいですよねー。
私すぐ使いきってしまって、
これからは、安昆布とか買えない舌になって
今、めっちゃ昆布で悩んでます。

パクリンコ 笑
↑かわいい。
私もパクリンコします^^

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー

ガーリィでしょー、
でも、玉葱がハートだってのは
ぜんぜん気がつかなかったのよ。ラッキー

しかも、★までつけちゃって
なんか、自分じゃないみたいで照れくさいよ。

クミンとカボチャ、めっちゃあうんですよ。
イタリアンにはならんけど。
あ、そうそう。
この冷製ポタージュ、ラベットラオチアイの前菜ででてきて
冬なのに、やるなあと思って、作ったんです。
あそこのは、スパイシーじゃないけど
舌触りが滑らかですごい美味しかった〜。ToT

海老ちゃんとラムちゃん、すごいですよね。
平民なワタクシ、どん引きでした^^;

投稿: Mog | 2014年1月10日 (金) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54526751

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの冷製ポタージュ。:

« ルッコラとザクロのサラダ。 | トップページ | 馬並み人参サラダ。 »