« 忘年会がはじまるよ。 | トップページ | 小鯵のソテー。 »

2014年1月20日 (月)

干し海老の豆乳バーニヤカウダ。

Pc290055

バーニャカウダってたら
大量の生クリームとアンチョビですが
ここは、すてき女子たちのために
イソフラボンたっぷりな豆乳と
干し海老で仕上げてみました。

てか、もう、これ、
バーニャカウダではないのですが、
焼き野菜をバクバクいけちゃうタイプです。

・・・・・

ブロッコリー 1株
ズッキーニ 1本
ジャガイモ 2個
紫玉ねぎ 1/2個

ニンニク まるごと1個
干しえび(ブレンダーで粉末) 1/4カップくらい
豆乳 500ml
水 1カップ
塩 ひとつまみ

1
鍋に水とニンニクを入れ
柔らかくなるまで煮る。
途中水が足りなくなれば足してください。

2
ニンニクが柔らかくなったら、
鍋に残っている湯を捨て
豆乳を加えて、さらに煮込む。

3
2に干しえびの粉末を加えて
ブレンダーに移し、撹拌。

4
野菜をオーブンで焼き、器に並べ
上から、ソースをかける。
・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★週末のこと

Shin01

昨日は新年会で新里家におじゃま。
一般家庭ですが、生ハムが1本あります。

Shin02

夫婦そろって、お料理好き。

Shin03

ベロベロに酔っぱらったその足で
モリと「国宝みうらじゅん いやげ物展」に。
くだらなくて、おもしろかった。

その後、フラフラになりながら
センター街のプリクラに入り記念撮影。

Shin04

いきなり整形後のような写真がでてきて
最新プリクラにガクブルのふたりでありました。

« 忘年会がはじまるよ。 | トップページ | 小鯵のソテー。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃああああああ
参った!参りました!
豆乳でバーニャカウダ。焼き野菜をバックバクっ。
しーかーもー、干し海老の旨み。

堪りませぬ。
惹かれまくりーーー。
バーニャカウダよりも手軽でヘルシーに、バクバク食べられちゃいそう☆

マルシェさんとこからの嫁入り品も続々ですな(^^)
優しくヘルシーな豆乳バーニャカウダと、イメージぴったり☆

酔っぱらった勢いでイヤげものにプリクラ。niceですっ(笑)

私ら夫婦も撮ったのよ。お正月休みに。
普段プリクラなんぞ撮らないのに、お酒入ってテンションあげあげで撮ってみました。
......ホントなにあれ(笑)。キランキランに大変身ー!(爆)

載せる勇気に乾杯です(笑)
よっ、おしどり夫婦っ!
次回は背景に"friend"ではなく、是非"love"と入れて下さいねっ(笑)

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年1月20日 (月) 12:27

Mogさん
干し海老の豆乳バーニヤカウダ
柔らかな味のソースですね
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年1月20日 (月) 12:32

きゃははははは  JKかっ! ってプリクラねえん♪
いやいやいやいや 元の方がもっと美人さんだって知ってる~~~~♪

でもホント!プリクラってなーあんで あそこまでなるかねえ
一瞬出てきた写真にびっくりし やばいもんを見たかのように
あたりを見回しちゃうもんっ!

豆乳と★エビ!? 
海老なみにエビぞって食べわよう  はいはあーい!!

え”! ふつーあらへんっ イッポンって! きゃはは

モグ子ちゃんの回りには
とても美味しい人たちがいっぱいで素敵だわー♪

LOVE&ぶひぺろりんね!!
まざりたぁ~~~~い♪

月曜日 週の初めから みうらじゅん の文字を見てしまい
頭の気分は週末ざんす★

今週一週間も素敵に頑張ろうね~♪♪♪
かーさんこれから 首つってくるーぅ

投稿: 干され気味の金魚 | 2014年1月20日 (月) 13:14

干しエビと豆乳って そりゃすごい!!全然思いつかなんだっ!!

最後、笑わせてもらったよ~。
今のプリクラってそうなの?なら私も撮らないとっ。

投稿: マルシェ | 2014年1月20日 (月) 16:21

ヘルシーバーニャ美味しそう
ちゃんととろーりソースになるんだね
お野菜一皿食べられそうだ
このお皿も素敵だわ~
めっちゃ綺麗なお皿だ

プリクラすげ~~~~~~
(^◇^)アハハハハ

投稿: ほ助 | 2014年1月20日 (月) 17:06

Mogさん、こんばんは。
くくくく。
お皿がきれい、こんな素敵なお料理!とか、みんな吹っ飛んでいきました(笑)。
後半にいくほどに、顔がひくひくしちゃいました(大笑)。

いまのプリクラって、こんな芸当、するのですか!
あはは、葉っぱさんが書いてくれなければFRIENDではなく、Furinかと、思っていました。(こらっ、私)
これは、テンションあげあげで、撮りにいってみたいです。

ひくひく。。。いたたた(横腹が、笑)。
もとい。
にんにくを下ゆでして、豆乳で煮て、そこへ干し海老とは! それを洋野菜にかけてしまうって。
素晴らしく濃厚なうまみのありそうな、それでいて、ヘルシーなソースにうっとりです。

そうか! 去年の赤いお皿の、干し海老を粉末にしたパスタ! あそこから、ここへ繋がる道筋が、Mogさんの中で、どうやって生まれるのか、ぜひ知りたいです。うふふ。
そして、そのお料理を、大正ロマンなお皿に盛り付ける素敵さも!!

わくわくわく。次はどのお料理がでてくるのかな!

...ううう、金魚さん、なぜにこれから、首つりにいったのか...気になって、コメントが閉じられません。(ため息) Mogさん、どうぞよろしく。

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月20日 (月) 18:58

mogちゃん~こんばんは♪
凄い~そのアイデアどこから来るのでしょ^^
焼き野菜たっぷり♪
女子好き豆乳の干し海老の旨味のぉ!
そしてほんのりピンク色~これまた女子大好き♪
もぐもぐ食べれますね(笑)
お野菜を大量に食べれるって、贅沢ですよね^^
おお、週末、素敵な新年会だったのですね~♪
生ハムのその光景・・・憧れてやみません^^
ああ、1本、玄関に吊るしてみたい(笑)
一般のご家庭とは思えないですね、おご馳走がいっぱいだ♪
新年にふさわしいね♪
プリクラ~mogちゃんもモリさんも可愛いー♪
私も一回撮ってみようかしら・・・新年早々やめとこ(爆笑)
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う♪

投稿: misya | 2014年1月20日 (月) 19:33

ヘルシー!しかも美人になれそうなイソフラボンたっぷりメニュー、いいですねえ。

最近のプリクラ写真って、別名、詐欺プリ写真って言うんですよね。

投稿: ゆか | 2014年1月20日 (月) 21:35

Mogさん☆こんばんは。

えぇーーっ、なんですと!
バーニャカウダのヘルスィーバージョン。
お野菜も焼いてあるんですね。
うん、ぱくぱくいっちゃう〜happy02

あぁ〜、我が家も生ハム1本おきたい〜。

きゃ〜〜っ、Mogさんかわゆいーーーlovely
えっ、なに?最近のプリクラって、
整形してくれるの???

投稿: kitty_m3 | 2014年1月20日 (月) 23:41

そそ、プリクラさ~
少し前の頃のは
い~い感じに可愛く仕上げてくれてたのにさー
今のはびっくらこくよねー 誰!?って感じ
子くまが好きでよく撮るんだけど
もはや人間かどうかも分からない仕上がり。
怖いわ。
モグ子とモリ夫さん~~~~~!!(爆)
もっ、元の方が絶対いいです;;

バーニャカウダ豆乳バージョンいいね~!
干し海老を入れようと思ったヒラメキはどっから来た??
今日もすってきー♥ モグレシピー
器も綺麗~♪
あの白いドレッシング状のものがそうでしょ??
レシピ見るまでは
バターミルクフレンチかと思ったー(^m^)
あれ、今でもうちの大人気商品だよ^^

生ハム一本ってきゃー素敵ー!
自分でスライスしながらいただくの夢なんだぁ~
どこで手に入るの?楽天か?(笑)
ご夫婦でお料理好きってのも裏山ー
楽しそうだね~(人´▽`)

投稿: くま子 | 2014年1月20日 (月) 23:46

Mogさん、こんちはクマ~♪(*´∇`*)ノシ
なるほどーーっ!!
ヘルシーなバーニャカウダ!!
しかも干しエビが入るなんて、これはすごくいい
レシピクマね~!!
うむむ、さすがMogさんクマ~!!
もうほんと、Mog's kitchenでお料理を習いたいクマよ~!!

そして、そのあとのプリクラ!
わはは、最近のってめっさすごい補正機能とか
ついてるクマよね!
あれについてる機能を全部盛りすると、もれなく
地球外生命体が出来あがるらしいクマよ?!
(めがおっきくなって、あごが極端に細くなって
顔が小さくなって、色が白くなるらしいクマ~^^;)

でも、やっぱ、Mogさん、元が美人だから
すごいかわいいクマ~♪
これ、アネキャンとかのモデルさんみたいクマ♪

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

投稿: クマ | 2014年1月21日 (火) 11:11

Mogさんこんにちはー♪

豆乳と干しエビのアイデアとっても素敵です!!
これはこれは野菜がたっぷり取れそうな^^
このソース、いろいろ使えそうだー!

そうそう、みうらじゅん様の。
どうでしたー?
これ行きたいなーと思っていたところ!
もう少し時間あるから、休日に行ってみようかな^^

投稿: さくらこまち | 2014年1月21日 (火) 11:40


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

あはは。ヘルシーな葉っぱさんのツボにはまってよかったです。
いいでしょ。豆乳。
お肌にもいいからねー。

よくアンチョビと豆乳でやるんですが
今回は、他の料理でアンチョビを使うので
干しえびで代用してみましたよ。
もはや、バーニャカウダではないのですが・・・
お野菜もばくばくいけちゃうよー。

マルシェさんのこのお皿、かわいいよねー。
何を盛ってもきまるかんじ。^^

おお!葉っぱさんと恩田さんもプリクラ行ったの?
すごいよねー、最近のプリクラ!
プリントでてきて大笑いしてしまいましたよ。
載せる勇気。たしかに。^^
まあ、写真と本人がずいぶん違うからねー
問題ないのよねー。
あは。今度はLOVEにします。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
干しえびと豆乳。
イタリアンのバーニャカウダとはずいぶんと
違う味になってしまいましたが、
美味しいですよ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
干され気味の金魚様

まったくJKばかりのプリクラに
40近い女が二人でのりこんで
げらげら笑っている様。カオスです。

しかし、最近のプリクラ、すごいですね。
レンズもそうだけど、すぐできちゃう加工。
目デカ、たれ目、リフトアップ、美肌。
プリクラマシーンの中に、凄腕の
写真レタッチ屋さんが入ってるのかと。


豆乳と海老ですよー。
いい感じでしょー。
干しえびだから、出汁もたっぷりなのだす。
きゃー。えびぞらないでー。
腰いためちゃうからー。

私のまわりには食いしん坊が多いのです。
新里家もそのお仲間。

あ、みうらじゅん、やっぱり好きですか?
これ面白いですよー。
でもまじめに観るもんじゃないかも。
少し酒が入って行くのが丁度よい。
お近くの際はぜひ。

ちょ、クビつらんでー!!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

いつもだと、生クリームとアンチョビ、
または、豆乳とアンチョビで作るんですが
マルシェさんのアンチョビパスタがあったので
干しえびにしてみました。
って、もはや、バーニャじゃない^^;

プリクラ、笑うよねー。
今度マルシェさんもチャレンジしてみてください。
美男美女だからすごいの出てくるよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうそう。生クリームを豆乳に置き換えるだけで
めっちゃヘルシーになりますよね。
ウチの親は豆乳バーニャの方が
さっぱりしてて食べやすいと言ってました。
お野菜が、これまたブロッコリーがめっちゃ旨いのです。

このお皿は、マルシェさんとこで買ったんです。
アンティークの和皿ってすてきですねー。


ほ助さんもプリクラやってみてくださよー。
もう、すごい楽しいよー。
頼んでないのに、勝手に美容整形してくれるのお。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー。
お皿、かわいいですよね。
いきなりのダントツお気に入りのお皿です。
洋食も和食もいける子です。

最近のプリクラは驚愕です。
なんつーか、プロ並みの修正力っていうか
勝手に頼んでもないのに美容整形。
今度ぜひ試してみたください!
ちょ、ちょ、furinって。
私は仲間内では、モリの本妻としてふるまってますよ。
でもかわいこちゃんにモテるモリさんには
若いツバメがたくさんおるのですよ。


おお。やっぱり、ネタもとがバレてますね。
予備軍さんはほんとすごい。
そうそう。干しえびを粉末にしたパスタからの
バーニャカウダです。^^;
お野菜との相性もいいですよー。

金魚さんの首つりもビックリですね。
なんなんでしょう^^;
でも元気にブログアップされてるようで・・・
大丈夫そうですね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。
昔やった、干しえびのクリームパスタと
豆乳のバーニャカウダを合体させるとこうなりました〜。
女子には嬉しい豆乳ですよね。
なるべく毎日飲むようにしてますが
怠った日はやっぱりお肌がかさつき気味。
豆乳効果、偉大です。

干しえびと豆乳の組み合わせは
本当にお野菜を美味しくしてくれますよ。
あ、あと、ニンニクも絶対ですね。

生ハムをまるごと。
すごいですよね。
最近は通販で売っているそうなのですが
でもさすがに、買う勇気はありません。
自分で切って、食べるという贅沢。

あはは。玄関に吊るす!
ご近所の子猫ちゃんたちが大集合しそう^^;

プリクラ、やばいですよ。
プリクラを撮るのも10年ぶり、いや15年以上たちますが
なんつー進化!面白すぎでした。
ぜひぜひ!misyaさんのチャレンジしてみてください。
めっちゃテンションあがりますよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

そうそう、イソフラボン!
これは、冬の女の必須アイテムですよね。
お野菜もたっぷり摂取してからのー
詐欺写真!
ほんと、詐欺ですよ。
最近の娘さんたちは可愛いと思ったら・・・
こういうことだったんですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー。
そうなんですよ。ヘルスィーバーニャ。
てか、もうバーニャじゃない気が。
あ、温かいソースって意味でしたか?
なら、バーニャカウダですね。
でもイタリア人は、豆乳も干しえびも使わないですよね。

でも、お野菜はバクバクいけちゃうんだからー
で、本当にお肌によいのよー。

すごいでしょ。
最近は生ハム1本、台付きで売ってるみたいよ。
通販。
にしても、一般家庭のリビングに置かれた生ハム、
いい景色でしたよー。

そうそう。最近のプリクラはね、
「あ、あなた、肌くすんでますね、では美白。」
「あ、あなた、リフトアップしましょうね。」
「あ、あなた、目が小さいですね、デカ目」
みたいに、勝手に整形するんですよ。
断りなしに!
ありのままの自分なんて、ぜったい出てこない。
めっちゃ面白いですよー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

私もプリクラって2回くらいしか撮ったことなくて
しかも最後に撮ったのが15年くらい前なわけ。
そんで、週末コレが出てきたら、ビックリ。
腰抜けものですよー。
もう、大笑いだったわー。
目とか宇宙人なみに。
肌とか、プラスチックかと・・・
でも面白いから、また女たちを連れて撮りにいこうかと。

バーニャカウダって絶対カロリー高いですよね。
せっかくお野菜食べてるのにいと
以前豆乳で作ったなんですが、味は落ちなくて。
これりゃイケルとなり、今回も登場です。

干しえびのひらめきは、ひらめきではなく
単純に、アンチョビのパスタが控えてたので
干しえびを代用したってだけなのよー。
げらげらげら。

あー、あのバターミルクレンチドレッシング!
うまいよねー。
また食べたくなってしまった。

生ハム1本が自宅にあるってすごいですよね。
なんか、インテリアにもなっていいわよ。
自分でスライス、楽しかった〜。
生ハムってけっこう切りにくいんですが
それが、よけい没頭できます。

新里家は、夫婦そろってお料理好きなのよー。
食べてるものもしゃれ乙。
今度くま子さんも一緒に遊びにいこーっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー。
バーニャカウダって生クリームものなので
結構高カロリーなんですよね。
でも豆乳に置き換えるだけで
カロリーめっちゃダウンするし、
しかもお肌に嬉しいイソフラさん入りだし。
味も美味しいんですよー。

きゃきゃ。私もクマさんと一緒にお料理したーい。
すごい楽しそう〜。

すごいですよ。最近のプリクラ。
すごいっていうか、恐ろしい。
なんだろ。人間じゃないみたいな仕上がりに
モリと二人で大笑いしてしまいました。
補正じゃなくて、もう整形ですね。
最近のカメラは嘘をつきます!
真実をとらえないのよねー。
まじで地球外生命体・・・^^;

自分の写真にハラ抱えて笑うのは初めての体験でしたよー。

クマ一家もぜひ、試してみてください!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

こんにちはー。
豆乳と干しえびってあいますね。
お出汁がめっちゃでます。
ほんで、低カロリーで、お野菜を食べる。
おほほ。
この後、高カロリーのパーティメニューなので
ぜんぜんヘルシーじゃないんですけどねー。

みうらじゅん様、さすがにくだらなかったです。
でも懐かしいグッズがたくさんあって
面白かったですよー。
わざわざ、時間を作ってまで見に行くカチは
ないかと思いますが、
渋谷に行ったらぜひ立ち寄ってください。
なんか、疲れとか、悩みとかぜーんぶ吹き飛ぶ感じです。

投稿: Mog | 2014年1月22日 (水) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54677539

この記事へのトラックバック一覧です: 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。:

« 忘年会がはじまるよ。 | トップページ | 小鯵のソテー。 »