« 焼きアボカドのポタージュ。 | トップページ | サーモンと林檎のマリネ。 »

2014年1月27日 (月)

鴨のコンフィとザクロソース。

01pc290080


冬の一番の楽しみは、やっぱり鴨。

オレンジやシナモンで鴨をマリネして
異国焼きにしましたよ。

02pc290077

フライパンで皮に焼き目をつけてから
鴨脂とマリネ食材ごとオーブンで蒸し焼きに。

03pc290078

きゃー。焼き目ぇ。

冷凍しておいた
ザクロと粒マスタードを
和えたソースを上に載せたら
できあがり。

04pc290081


冷たいソースと
熱ジュワの鴨。

思い出すだけでもシアワセ。

・・・・・・

鴨ロース 1
オレンジ(スライス) 1/2個
ニンニク(スライス) 1片
白ワイン 1/4カップ
紹興酒  1/4カップ
醤油 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
シナモン 1
八角 1
レインボーペッパー 適量

1
材料を半日漬込む。

2
マリネした鴨をキッチンペーパーで
水分を拭き取る。
熱したフライパンで皮面だけに焼き目をつける。

3
耐熱皿に鴨とマリネ液と具を入れて
220℃オーブンで焼く。

4
鴨を切り分け、上からザクロソースをかける。

[ザクロソース]

ザクロ 1/2個
粒マスタード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

材料をブレンダーで撹拌する。

・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★お知らせ

Jq0xdud6

いつも素敵な器やレシピを教えてくれる
マルシェさんがトラコミュを開設しました。
みなさんよかったら。
ワタクシは前のめりでアップしまくってます^^

「古い器と愉しむ おうちごはん」→

« 焼きアボカドのポタージュ。 | トップページ | サーモンと林檎のマリネ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぎやああ アボカド焼きをチェックしようと思ったら
ちゃうのん新しいのあっぷきたー♪

あとでまたくる!

今から帰って アボカド焼くから!!

投稿: | 2014年1月27日 (月) 14:45

きゃああーーーと黄色い声をあげたくなるほどの、素晴らしい焼き目!!!

これが私の口に入らないのがクヤシイ。。。

うちはトリ嫌いが約一名いるので、鴨も使えないのが、またクヤシイ。
豚で代用…は、無理かなあ(哀)

投稿: ゆか | 2014年1月27日 (月) 15:08

mogちゃん~こんにちは♪
きゃあ、きゃああ、素敵、素敵~ゴージャス♪
mogワールドだわ^^
うっとり♪
ざくろをソースにだなんて!
思いつかないわ~そのセンスにうっとり、さすがです♪
鴨の肉汁におお、そうそう~冷たい綺麗なお色のソースがいっぱい!
これでもかって乗ってるのぉ^^
もうノックアウトです☆
一度で良いから食べたいなぁ、mogちゃんのごはん^^
ケータリングしてくださいー!
って九州ですけど(笑)
マルシェさんのトラコミュ・・覗いてきましたよん^^
えへっつ、mogちゃんいっぱいだったね(^^

投稿: misya | 2014年1月27日 (月) 16:34

ただいまーぁ

でけたよできた! すっごい 発色のよい緑になったんですけどぉ~~~~っ 
レシピがたまっちゃって すぐに紹介出来ないのが悔しいわあ!

でねでねでね ・・・ ああ もう 言いたい
ぐっとこらえて かあさん 大人だかんねっ!

ねねねね!この 女子オーラがでてる
ピンクの鴨ちゃんと ザクロのソースと一緒にそえたら
すっごい合いそうな 緑になったよー(まだ言うか!

一回マリネしたのをフキフキして 皮パリ
んでもって マリネ一同様と一緒にオーブンへご案内にゃにょね!

もう こんな素敵な娘もって 老後が安泰だわあ
かあさん うれしいー!

マルシェさんのショップへますます
足を運びたくなっちゃう

投稿: ねぎしょって金魚 | 2014年1月27日 (月) 17:21

Mogちゃん

こんばんは!!冷たいソースなの~?
食べてみたいわぁ。鴨はウチ手に取って悩んでいつも棚に戻すの・・・笑。あとザクロって子供の頃、おばあちゃんちのザクロを木からとってよく食べてたんだけど種だらけで、うまいんだかなんだか・・・と思いながら食べていて、大人になったら手ぇ~出さないの。ザクロのソースってイスラムのほうの料理でもあったよね?たしか。私もいつかやってみよう~挑戦!!


投稿: マルシェ | 2014年1月27日 (月) 18:37

(つづき)書き忘れちゃった。トラコミュ宣伝ありがとね~。

投稿: マルシェ | 2014年1月27日 (月) 18:38

鴨好きだわ~
お肉の中で1番かも
フルーツ系のソースだよね~やっぱ
でもまたザクロで合わせるとは
Mogちゃんらしいな
栄養価もめっちゃバランス取れそうな色
鴨食べたい鴨食べたい
はぁー(+д+)

投稿: ほ助 | 2014年1月27日 (月) 20:10

うわぁぁぁぁ

鴨!コンフィ!ザクロ!
もももももMogさんっっっ
大悶絶かましても良いですかっっっ

これでテンションがメーター振り切らない女性(酒飲み女性)なんて
ひとりもいないんじゃなかろーかっ><
オレンジやシナモンも、お洒落ーーー
香りを想像してクラクラ。

鴨と一緒にマリネされたい。オーブンの中で溺れたい。そしてワインに溺れたい(笑)

耐熱皿も雰囲気ありまくり♪
素敵な空気を醸し出してるねー……あ、うん、鴨だけに(スミマセンっ)

ソースは冷たいままなとこ、Mogマジック!
美味しそうだし、ホント幸せそう~~~><
マスタードを入れるところもホントすごい。
どこからくるんだ、その発想。

うを。マルシェさんのトラコミュ!!!
こちらのコミュも、名前もコンセプトも素敵~☆
情報のshareありがとうっ。早速トラバしてきた~(笑)

投稿: 葉っぱ | 2014年1月27日 (月) 21:57


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ねぎしょって金魚様

リアルタイムにコメントありがとうございました!
って、焼いていただきましたか。アボカド!
すごいですよね!グリーンが!
皮むいた時にめっちゃすごい発色でしょ。

女子ピンクのザクロソースとアボカドグリーン。
かわいいいかも〜。
この鴨焼きにクリーミィアボソースは
もうたまらんねー。

そうそう。一回マリネしてから
水気をとって焼くのってちとメンドクサイんですが
鴨の仕上がりがめっちゃいい感じですよ。

もう。一生お世話しますよー。
なんだったら、リューセイ君をお婿さんにもらって
本当の娘になってもいいくらいです(やめんかい!)

マルシェさんのショップ、めっちゃ素敵ですよ。
アンティーク皿なのに、すごいお手頃価格だし。
お皿を観てるだけでシアワセ気分になれます。^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

黄色い声。なるほど。キャーキャー言うやつですね。

あ、トリが苦手・・・
豚でもいけると思いますよ。
オレンジと豚もあいますもんね。
少し中国風が強くなって
ごはんにあいそう^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

忘年会だったので鴨をフンパツ。
本当は丸ごと焼きたかったんですが
デカ過ぎなので、ロースにしました。

ザクロは丁度クリスマスの時に買っていて
冷凍しておいたんです。
お酒に入れても美味しいんですよ。

熱々鴨に冷たいソースの
高低差がいくらでも食べれちゃうやつです^^

きゃきゃ。ケータリング。しますよー。
でもmiysaさんのごはん狙いでゆきますけど。
あと小麦ちゃんとゴロゴロするう。

マルシェさんのトラコミュ、開設されたばかりなんですけど
前のめりでガンガン記事をあげてしまいました^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

こんばんはー。
そう、ソースは冷たいんです。
シャーベットとまではいきませんが
熱い鴨にのっけて、だんだん溶けてゆく感じです。

私も、昔のザクロは好きじゃなかったんです。
ただ酸っぱいだけと言うか・・・
でも今のザクロはすごいフルーティで甘いんですよ。

ザクロソースってイスラム地域にあるんですか!!
知らんかったー。
スパイシーなのかなあ。気になります。

トラコミュ、開設おめでとうございます。
これからみなさんもどんどん参加されるんでしょうね。
楽しみです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

やっぱり、冬は鴨ですよねー。
お蕎麦屋さんで冬限定の鴨南が出た時は
待ってましたー!と叫びたくなります。
私もお肉の中で一番好きなんです!
鴨がいるから寒い冬なんて怖くない。(額に肉マーク)

ザクロはたまたま冷凍庫にあったんです。
でも結構あいますよ。
鴨もザクロもどちらもビューティー食材ですよね。

はあー。また食べたい(+д+)

投稿: Mog | 2014年1月27日 (月) 22:17


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

悶絶かましてください!
って、鴨ってうまいよねー。
毎年、鴨料理には気合いが入ります。
ってまだコレしか食べてないんだけど
今年の冬も鴨を食いまくりたいのです。

テンションメーター 爆
そうなのよね。振り切れるわよね。
でも、忘年会で一番歓声が上がったのは
残りの鴨脂ソースを混ぜて焼いた餃子でした^^;

オレンジとシナモンもナカナカいい仕事してくれましたよ。
鴨の脂と旨味に負けなかった。
オーブンから出した時の香り。
自分で失神するかと思ったよ。^^
あ、オーブンの中で溺れたい。わかるぅ。
いつも的確な表現、あざーっす!

この耐熱皿は、テリーヌ用なの。
そんなに高くないよー。
えっとね、どこのだったけな。
そうそう。コレ。

http://item.rakuten.co.jp/happy-nets/10_al19/


他のお皿もかわいいのよー。
素敵な空気を醸し出してるでしょー 爆。
ほんと、やるわね。

そうそう。熱いとの冷たいのの高低差。
いいでしょ。
この冷凍したザクロ、酒に入れても美味しいのよ。
氷り代わりにスパークリングに入れたの。
ぜひぜひ。

マスタードはお肉にあうからね。
粒マスタードのカシス味、しってます?
ピンクでフルーティな粒マスタードなの。
ま、それのパクリね。^^;

マルシェさんのトラコミュ、素敵よねー。
ガンガンあげちゃって〜。

投稿: Mog | 2014年1月27日 (月) 22:32

Mogさん☆こんばんは。

ってかーーーー。
鴨のコンフィって、家庭で作るもんなの???
てか、食ったことないーーーーっ。
で、ザクロのソース?
フルーツでソース作っちゃったの?
ってか、ザクロの味も分かんなーーーーいっ。
で、レインボーペッパーって、なんですかそのシャレオツペッパー。

ということで、Mogさんのお料理を食べてみたいのですよ。
飛行機のって、とんできたーーーい。
お願い、食べさせてください。。。

投稿: kitty_m3 | 2014年1月28日 (火) 00:29

ザクロソース!うぉー、可愛い。女性ホルモンによさそう。そしてとても美味しそう。
ほんと、相変わらずMogしゃんのお料理、普通の家で作るもんとは思えない。
その徹底ぶり、好き♡

そして、マリネの入れ物が素敵ー。
この中で鴨が美味しくマリネされているという色っぽさ。

マルシェさんのところ、さっそく拝見してきました。
おお、好みの器がたくさん!古くて大切にされてきたものって、和洋問わず素敵ですね。
和食器ほしーー。

投稿: ミサ | 2014年1月28日 (火) 02:09

Mogさん、こんちはクマ~☆
すごい、あったかい鴨に冷たいソース!!
しかもざくろを合わせるとは、さっすがMogさんクマ~!!(*^(エ)^*)b
ってか、Mogさんのレシピから学ぶことって、ほんと
多いクマよ~!!
クマはどっちかってーと、居酒屋系&和食系なので、こういう
合わせ、超新鮮クマ~♪
そしてね、実は今、うちにも鴨肉があるのクマよ~♪
でも、ざくろがご近所で売ってない…orz
Mogさん、ザクロはご近所で売ってますクマ?
それとも、ネットとかでご注文されてるのクマ?
もうね、これぜひ作ってみたいクマ~☆

そして、書籍の件。
セミプロ…というか、もはやプロレベルのお料理スキルを
もつMogさんにご購入いただけたなんて…!!
もうね、ほんと大感謝ですクマ~
ちなみに、Mogさんからいただいたコメントをいくつか
載せさせていただいているので、もしお時間があれば、
探してみてくださいクマね♪(*^(エ)^*)ノシ

それでは、感謝をこめて、応援ぽちー☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2014年1月28日 (火) 08:10

mogさん、おはようございます。
朝ミーティングで、ムッとした気分が、吹っ飛びました。(笑)
なぁんて、よい焼き色! 冷たいザクロソースが、熱々の鴨に溶けていくのですか。
ああ、美しい! 魅力的な色!一緒に蕩けたい(笑)

うんうん。人生にぐれてる暇は無いな!
こんな素敵な工夫に、驚きが、同じ都市の中にあるんだもの。
Mogさん、ありがとう!
今日も、笑顔で頑張る気持ちになりました。
いつか、いつか、お料理いただける日を熱望しつつ。じゅるっ。(笑)

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月28日 (火) 08:47

きゃー!なんておしゃれな鴨ですかー!!

そして女性に優しいザクロを合わせるとは♪
さすがのMogさんです^^すごい食べたいっ!!

投稿: さくらこまち | 2014年1月28日 (火) 17:17


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー。
厳密にはコンフィではないのですが
じっくり鴨脂とオーブンで焼き上げるので
いいのかなあと。

おウチでも温度計があればコンフィできますよー。
低温の油、60℃から75℃の間かな。
その油で30分ほどお肉を煮込むとコンフィになります^^
めっちゃジューシーなお肉になるので
ぜひやってみてー!


ザクロは甘くてフルーティな感じです。
ベリー系とコーンの間の味かな。
冷たくしたソースなので、
くどい甘みはありませんよー。

レインボーペッパーってのは
以前ロシアに行った時買ってきたんですが
日本にもめちゃくちゃありました。
しかも、私が買ったやつはアメリカ産だった・・・
ピンクペッパー、白胡椒、黒胡椒などが
ミックスで入ってます。
もし、ご興味があれば、送りまっせー!
でも、私に個人情報を漏らさなきゃいけないけどね。
ニヤリ。
でも、まじでお贈りますよー!

あ、飛行機に乗ってお届けするのもありです^^
そのかわり、kittyメシをタラフク食べまくる予定ですがね。
クスクスクス。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

ザクロってすごい色ですよね。
女のエロさも感じられるオサレフルーツよねー。
私のウチはワンルームなのに
1/3がキッチンなので、普通の家とはちょっと異なるかも。
まあ、遊びにきてくださいよ。ひくから・・・笑
最近まで、ベッドをツブしてキッチンスペースを
1/2に拡大しようとしてたら、友達に止められたわ。

マルシェさんのお皿、かわいいですよね!
ミサしゃんと通ずるものがある。
ほんと、旧き良き時代の食器を大切にされてて
素敵なのー。
和食器のセンスもすごいですよね。
私は和食器の選び方がよくわらかんのですが
いつももドンピシャな器を教えてくださいます。
もちろん、メシもうまいのよー。
あと旦那さんがイケメンなのよー。(個人情報だだ漏れ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー!
熱々鴨にひんやりソースをぶつけてみましよ〜
ザクロはただ余ってて凍らせておいただけなんですが
いい感じにマッチング!
いやいや、学ぶなんて、恐れおおいです。ぽっ。
クマさんのほっこり系のごはんにはかないませぬ。

きゃー!鴨肉あるんですかー。
盗みにゆきたい。
あー、ザクロなんていらん、いらん。
鴨さえあれば、なんでもできる(イノキ)

ザクロは近所には売ってません。
あれば、しょっちゅう買うのに。
デパートの食品売り場で買います。
東京では銀座のMATSUYAさんか
新宿の高島屋さんにはおいてあると思いますよ。
あとはネットでも買えると思います。
私は、フルーツネットでよく買いますが
フルーツ1個にたいして、送料が同額くらいするので
本当に使いたい時だけにしてます^^;

今日は帰りの電車でクマさんの本を読みまくり
通っている整骨院でもクマさんの本を読みまくっていたら
ハラがへるへる。
もう、ちょっと悶々としてますよ。
平日はお料理しないので、90%コンビニ生活なので
くー。><
コメントのせて頂いてたんですね!!
読みなおしてたら、「うおおおお」とか「おかわりデンジャラス」とか
まったく(ー人ー)
あのテンションひくわ 笑
でもめっちゃ嬉しいです!

また、ウチのきなことブタでお料理作ってパロる
記事をあげさせていただこうと思っております。
またまた無許可ですが、よろしくでーす!

PS
あとがきを読んでちょっと泣けたToT

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー
おおっと。朝ミーティングから血圧上昇。
あー、わかりますよ。わかります。
朝っぱらから怒ってしまうの・・・・
私の一日を返せ!ってなりますよねToT
この鴨がちょっと朝ムカを和らげたのなら、光栄です^^

ピンクソースはまじテンションあがりますよね。
熱々鴨に冷たいソース、高低差がね。いいでしょ。

ほんと、グレてる場合ではないのですが
お仕事してると、ワタクシ年々やさぐれてきてます。^^;
お料理しててほんとよかった。
みなさんのブログをお昼に拝見して
リセットしてる毎日です。

いつか、いつか、会社帰りに1杯ひっかけたいものですね。
あ、もちろん、直接我が家へお越しいただいてもかまわんよー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

こんばんはー。

鴨はいいですよねー、鴨は!
鶏界のアイドル!
冬になると鴨!まってましたーのガッツポーズなのです。

ザクロって、お肉にあうんですよー
って、合わせたの初めてなんですけどねー
げらげらげら。

投稿: Mog | 2014年1月28日 (火) 22:36

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書の見本 | 2014年5月25日 (日) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54762631

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨のコンフィとザクロソース。:

« 焼きアボカドのポタージュ。 | トップページ | サーモンと林檎のマリネ。 »