« 塩辛じゃがバター。 | トップページ | 忘年会がはじまるよ。 »

2014年1月15日 (水)

お刺身でポキ。

P1110001

ぶつ切りの刺身を
ポケとかポキとか呼んじゃう。
おおらかなハワイが好き。

むかーし、むかーし
親にハワイ旅行連れて行ってあげると言われ
無邪気に喜んでいると
ホノルルマラソンが待っていた。

P1110003

リタイヤ用にとタクシー代20ドルを握らせれて
そそくさと娘を置き去りにして走り去る親たち。


英語もしゃべれなかったので
タクシーなんか乗れるわけもなく。

ゴールするには、ただひとつ。

歩く。

足がもげるかと思いました。

P1110006

激寒の日本にて
穏やかなハワイを思ふ。

かのちゃんに頂いた
紫蘇の実の塩漬けものせて。



・・・・

ぶつ切りの刺身 適量

レタスミックス 適量

紫蘇の実の塩漬け 適量

レモン汁 1/2個分

醤油 小さじ2

塩胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ1

1

材料をあえる。
・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« 塩辛じゃがバター。 | トップページ | 忘年会がはじまるよ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わーいわーい、ハワイ料理大好きー☆
って、ロコモコやロミロミ・サーモンくらいしか浮かばないけど(笑)
あ、あと、クア・アイナのハンバーガー。あそこビールをぐびぐび飲めるから大好き(←ここ重要)

ご両親、「ハワイに連れて行ってあげる」からマラソンへの連行も凄いし、
リタイア用の準備も抜かりないのも凄いっ。
Mogさん本人は勿論、Mogさんのご両親のファンにもなっちゃいそーー。
あ、我らが金魚かあさんもloveですよっ♪
......って、あ、思わぬところで抜かりがあったのか(^^;
完走(完歩?)お疲れ様でしたー☆

紫蘇の実漬け、きたーーーー
美味しそう☆
お刺身にもよく合うよねー。
彩りも良いし、食感も楽しい☆

レタスもたっぷりのサラダ仕立て、素敵♪淡い水色の器に映えますねー。
作り方「材料をあえる。」の潔さもカッコいいぞっっっ。

投稿: 葉ワイアン@スマホ | 2014年1月15日 (水) 12:32

Mogさん
お刺身でポキ
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年1月15日 (水) 12:34

モグ子ちゃんのパパ&ママすごっ!
可愛い子には旅をさせろってゆーけどさ、
初めてのハワイでしかも子供そっちのけでマラソン~~~
すごいわー
ハワイより大らかだわー
今でも楽園だけど、当時はもっと楽園だったんだろうね~ハワイ。
韓国の前にハワイも行こうよ~~(またかい)
ってかさ!42,195キロ歩いたの!?
あっぱれだよ、モグ子!!
よく頑張ったでぶぅよ…(i▽i*)

なになに?紫蘇の実流行ってるの??
絶妙の塩加減で美味しそう~~~
カルパッチョよりも豪快な感じが好き
いいね~モグカラーだね~
あ、青の器だ~♪
これね、今年のお正月も大活躍だったよ(*^-^*)v
本当に使えるヤツ。
モグ子みたい~(^m^)

投稿: くま子 | 2014年1月15日 (水) 12:51

わぁ~ エメラルド色の海みたいなお皿~~~ぁ
とっても綺麗だねー♪ お魚があうね~

あ、お魚って言えば 金魚だね~ あー
このプレートの上で泳ぎたいわぁ

え!? 金魚の活き造りですって!!?  ぎゃあ。
ぴちぴちじゃないから 美味しくないわよぉ

え? そんな事言ってない?  いやぁん

紫蘇の実の塩漬けのっけの ぶつ切りお刺身
丼ぶりにして食べたい! 
(お弁当うちに忘れ 絶賛絶食中)

きょうは一段と底冷え。
娘よ 腰あっためて 身体ご自愛してねー♪

って!!!!! すごいや
実のままんとぱぱん
きっと すっごくモグ子ちゃんが可愛いくて
しょうがないんだろうね~♪
可愛い子には  うぴぴ♪♪♪ 

で 歩いたから  今 全力で駆け抜けてるのね~
よっ! 美人ぐらふぃっかー(料理人)さん♪

投稿: ハワイ金魚島 | 2014年1月15日 (水) 13:34

Mogパパ&ママ凄〜い w(゚o゚)w 憧れます!
まあ、人の親だからなんでしょうけど(笑)

で、歩いたんですか〜?
42.195キロって、何時間くらいかかるの?

ハワイ話でびっくりしたけど、今日の料理もおいしそう。
レモン汁にオリーブオイル、でもしその実漬けとお醤油。
もちろんレモンは横に切るんですよね?

投稿: saiko3 | 2014年1月15日 (水) 14:54

mogちゃん~こんばんは♪
きゃあ、mogちゃん、ホノルルマラソン経験者なのね!
素敵~~って大変だたよね、でも素敵^^
よう完走しましたね~偉いよぉ。
mog父様に母様、素晴らしいね、素敵な娘に育つわけですね^^
ポキ・・・覚えやすい、うんうん、おおらかさが出てるね(笑)
紫蘇の美一杯散らしてアクセント♪
シンプルドレッシングで、わしわしモリモリ食べる♪
最高のおつまみですね^^
とっても美味しそうです♪
しかしmogちゃんの手にかかると和風なお刺身もウキュートに変身だね^^
さすがです♪
追申・・・寒くなりました、風邪ひかれませんように。
きなこ嬢元気にしてますか^^

投稿: misya | 2014年1月15日 (水) 18:09

エシレバター
この前初めて知った高級バター!!!
それを塩辛に焼きジャガ❤❤
男なら泣いて喜ぶメニュー♪
女なら鳴いて喜ぶ一品^m^

んでんでモシャモシャ食べれる人参サラダ
馬になりたかったぐらい(笑)

今回のポキも紫蘇の実入って美味しいよね~~
だ~いすき組み合わせ♪
色も綺麗。お皿との色合いもさすが
Mogさん♪

酒のつまみで一皿
そして
ガッツリご飯にかけちゃいたいよーー♥ ゚+。:.゚
ので、おかわり~~~(o・ω・)ノ))


投稿: やちゃmaru | 2014年1月15日 (水) 21:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

こんばんはー。
ハワイ料理、うまいですよね。
フルティーでベジも肉もいっぱい^^
あ、あそこのハンバーガー、
デカくて豪快なやつですね。
めっちゃがぶりつきたい。今!

初めての海外旅行だったんですよ。これが。
まったく、思春期の娘に短パンと運度靴をはかせ
ホノルルの街に放り出す。
まじでウチの親、鬼かと。

帰る方法が「歩く」しかなかったので
完走、いや完歩しました。
ゴールしてからが筋肉痛の嵐で。
ヘコヘコでしたよ。

金魚さんはきっとそんなこと
させなかっただろうに。げらげら。

そうそう!紫蘇の実を頂きました。
これ、かのちゃんの手作り。
なんにでもあうの。
今度パスタでもやってみたーい。

あはは。材料を和える意外何も思いつかず。
そこまで褒めてくれる葉っぱさん、ブチュ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

最近はハワイ料理も流行ってきましたね。
簡単だしヘルシーだし、大好きです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

すごいでしょ、ウチの親。
マラソン以外にも色々スパルタネタがあるんだけど
ホノルルが一番恐ろしかったかも^^
まったく、勉強にはぜんぜん五月蝿くなかったんだけど
根性物のアクティビティには、すごい意欲で
私が運動嫌いになったのは、親のせいかも。

ほんと、マラソン以外は楽園だったわ。
ごはんもうまいし、自然も綺麗だし。
アメリカの空気って気持ちよかったわ。
また行きたい。
え、韓国からハワイまでいっきに行っちゃう?
いいよー。^^

42.195キロ、歩きましたよ。
なんせ、人生で3キロしか走ったことないので(まじで)
あとは歩くしかなかったのよね。
あのダイヤモンドヘッドが憎いのなんの。

紫蘇の実、葉っぱさんも使ってましたね。
ひそかなブームかしらあ。
塩漬けしたのは、はじめて食べたんですが
これだけで、焼酎をチビチビいけちゃいます。
香りもいいし、うまいよー。

そうそう!あの青皿です!
なんだか懐かしいですよね。
久しぶりに使いました。
やっぱかわいい^^

あー、私のことは、どんどん使って〜。
ちなみに、モッカ勉強中ですが
いまだちんぷんかんぷんであります。
昔より飲み込みが悪いみたい。
ちょっと、WEBに詳しい人に相談してみようかと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ハワイ金魚島様

金魚島!想像しただけでかわいい。行ってみたい。
ハワイって、新しい島がぼこぼこ出てくるみたいよ。
周期は忘れてしまったけど。昔地理で習ったきがする。
今度島が誕生したら、金魚島って名前にすればいいのにい。

てか、金魚の活き造りは嫌だす。^^;
きゃー、はねないでください。


そうそう、この紫蘇の実にぶつ切りの刺身
まじ、丼物ですよねー。
正月太りが気になるので、泣く泣くお野菜にしました。ちっ。

実の親なのに、すごいでしょ。
ほんと、ライオンの子が崖からってのもあるけど
スキーに行った時なんか、まさにそのもの。
いきなり上級者コースまでのぼって、
「さ、滑れ」とか言うのよー。
雪にしがみつきながら死ぬかと・・・

お弁当忘れちゃったのToT
あんな旨そうなロコモコ弁をアップしておいて。
つらかっただろうに。
かあさん、さ、温かい焼酎でも。

マラソンで良かったことは
自分の限界は低いとわかったことです。
もう、無理とかしなーい人間になりました。
ぺこり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

いやいや。憧れないでください。^^;
ほんと、自分の子にこれだけ厳しいのかと・・・
一人っ子なもんで、甘やかしてはいけないと
思い込んでいたらしく、アクティビティでは鬼化。

歩きましたよ。42.195キロ。
9時間半かかりました。
1万人でた中の最後から21番目でした。
もう、給水所とかどんどん片付けられていく後ろを
ひたすら歩く。
もう、スポーツなんか大嫌い。

お刺身買ってきて和えるだけなので
簡単ですよー。
そうそう、レモンは横に切ってくださいね。
娘さん、めっちゃラブリー。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
そうなんです。無理やりのホノルルマラソン。
小学校のマラソン大会では2キロでも、ぜいはあ言って
いつもビリケツだった娘を無理矢理です。
完走っていうか、歩いてゴールするしか術がなく。
エラいというより、命がけですよ。もう。
おかげさまで、神経が図太く育ちました。

お刺身とポキ。めっちゃかわいい呼び方ですよね。
風や雨がふったら、本気で休んでたハワイアン、
今でもめっちゃ憧れます。

紫蘇の実、ほんと美味しいんです。
これだけツマミにも!

ちょっとお刺身を欲張りましたが
ま、いいですよね。
下はレタスだし。

今日は、ほんと寒いですね。
丸太ん棒のように歩いてました。

きなこは、ぬくぬく家でゴロゴロしてます。
元気ですよー。
ウチの親、私にはあんなにスパルタだったのに
きなこにめちゃくちゃ甘いんです。^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

エシレバター、めちゃ旨いですね!
いやはや、高い金だして、なんでバターを
買うんだろうと疑問でしたが
一口たべて、吹き飛びました。

塩辛と焼きじゃがは、逃せません。
これからあのバターをどう食すかワクワクです。

人参も3皿、たいらげました。
我ながら馬並みの食欲。^^

紫蘇の実もほんと美味しいですね。
お刺身についてくる飾りより
塩漬けの方が馴染みがいいかもです。

このお皿もお気に入りです。
和食器はあまり持ってないのですが・・・
このお皿の色を見てるだけでシアワセです。

投稿: Mog | 2014年1月15日 (水) 23:16

突然今頃の再コメント失礼しますっ。
Mogさんからの皆さんへのお返事読んでて、すんんんんごい書きたくなっちゃって。
『運動きらい』『もうスポーツ大嫌い』で思い出しました。

ワタクシ、運動全っっ然出来ないんです。逆上がりも人生で一度も出来たことないレベル^^;
だから「体育」の授業は苦手だし、好きになろうとやるだけは精一杯頑張ったけれど、
やっぱり出来ないしどうしても嫌いで^^;;;

でも、「体育」は嫌いだったし今でも嫌いだけれど、
「運動」そのものは別にそこまで嫌いじゃなかったなぁ~と
(↑出来ないけれど、本人としてはそこまで嫌いではなかったと)
やっとそう気付いたのは、「体育」から解放された大人になってからでした。
運動レベルも要されるけれど、運動とは全く別の体の使い方と表現を要されるダンスに魅せられてから。
(ダンス上手い人って、意外と「体育出来なかった」ってひとチラホラいるんですよー)

そんなのやっと思い出しながら読んで……。
中学生で、初めての海外で、いきなりマラソンに放置って。
うん、やっぱり、ナカナカの、いや、かなりのスパルターーー。

乗り越えて、頑張ったねぃ、Mogさん(泣)。9時間半も。
孤独と不安……ってよりは恐怖の中、よく完歩したと思います(TT)

そんな思い出も全部ひっくるめて、美味しく飲んで食べちゃってくださいっ。
いつかハワイア~ンなハンバーガーとポキを食べながら、
ぐびぐびぐびっと呑みましょうぜぃっ☆

投稿: 葉っぱ | 2014年1月16日 (木) 01:22

Mogさん☆こんばんは。

ポキって、名前がかわいいですねー。
しかもおいしそう。
紫蘇の実ってとこが、にくいわー。
ハワイって行った事ないのですが、
いつか行ってみたい。
「メシがうまいリゾート」のイメージ。

ってかMogさん!
ホノルルマラソン経験者ですと?!
てか、ご両親かっこいいーー。
でも、わたしの親じゃなくてよかったcatface
ええ、私。運動できませーん。
Mogさん、よくがんばりました。なでなで。

そうそう、銀座イッタラ行ってたのです。
えぇっ!わたしとデートしてくれるの?lovely
わーい。今度行く機会があったら、お茶(ワイン)しましょーーー。
えっと、私の携帯番号は・・・
090-6・・・(て、わたしもやめんかい!)

投稿: kitty_m3 | 2014年1月16日 (木) 01:47

ちょっ、ご両親・笑。
獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす。
おかげでMogしゃんは、こんなに立派にご成長なさったのね。ビバ・マツイ夫妻。

ぶつ切り刺身を”ポキ”。ほぉ〜。
いいな、いつかハワイに行ってみたいなぁ(ホノルルマラソンは勘弁)。
ビーチでポキ食べながら夕日をみてカメハメハ。

お刺身キラキラして美味しそうー。
紫蘇の実がこれまたナイス♡

投稿: ミサ | 2014年1月16日 (木) 02:19

Mogさん、おはようございます。
人生初の海外で、まして中学生で、集団のなかの一人って、怖かったでしょう、Mogさん。
親御さんも、きっと、勇気をふるったと思う。
日本の中学生なら、幼く見えるから、泣いて保護されたら、親が逮捕されかねないもの。(苦笑)

Mogさんは、沿道の応援のなかで、泣き笑いしながら、歩き続けたんだろうな。
壮絶な体験!自分で何とかしなくちゃいけないって、ちゃんとわかることって、なかなかできない。
お祭り騒ぎの中の孤独や、自分で解決できることをわかったら、日本の子供の世界が、何か違ってみえたかも。
Mogさんの始まりの時。
ホノルルはMogさんの魂が帰る場所の一つなのですね。

金メダルの話、教えてくれて、ありがとうございます。
そう思って、見返すと、このポキは特別な色合いに見えてくる。
ご両親は、Mogさんを大人に育ててしまったことを、ちょい反省して、きなこさんにアマ甘なんでしょ、クスクス。

私は父がMogさん家タイプ、母が過保護な温室だったので、深く共感しました。妙なコメントになったのは、思い入れ故にでした(笑)。

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月16日 (木) 09:15

美味しそう
ハワイ行ったこと無いのよ~~~
是非現地で食べてみたいモノのひとつだよポキ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お刺身とか丼とかの食文化が根付いてるのがとっても嬉しい
1枚目の写真お刺身の断面が美味しそうに写ってるね~~んオイシソーヽ(´ー`)ノ

投稿: ほ助 | 2014年1月16日 (木) 15:49

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


おお!熱いコメントありがとー。

葉っぱさんはスポーツ万能だと思ってたよ〜
あ、体育が嫌いだったのね。
あー、私もだー。
体を動かすということよりブルマがNGだったのよねー。
げらげらげら。

ダンスは素敵ねー。
昔タップダンスは習ってたんだけど
なんせ、すごいリズム音痴で
あ、言い忘れた、音感もないのー。

親が音楽と運動系が好きだったのよね。
なんでも体験させてやりたいという親心もあり
たくさん私と遊びたかったみたい。
マラソン、登山、水泳、スキー、テニス、
でも、どれもダメで〜。反面教師ってやつねー。

おかげで強く丈夫な女になりましたよー。

でも、なんか、体は動かしたほうがいいなあとは
最近おもってるのよ。
筋力がねー、贅肉にどんどん変わっていくからねー。
鳩にぬかされるしねー

きゃー。ハワイあーんしよー
丸ノ内にあったよね!!
ビールとともに。すてきぃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ポキってかわいいよねー。
もう、ハワイ語って、癒される。

「メシがうまいリゾート」 爆
そうですね。確かにリゾートでめしが旨いのって
めずらしいですね。
昔、プーケットに行ってタイ料理食べたんだけど
自分で作るタイ料理の方が美味しいって結論にいたりました。

そうなんです。ホノルルマラソン。ToT
ウチの親のスポコンネタはまだまだあるのですが
まず代表的なホノルルマラソンで娘を放り出す編を
ご紹介しましたよ。^^

一人っ子なもので、甘やかしてはいけない
自立したコに育てなくてはいけないと
思い込みが強かったらしく、
あーいう結果になりました。

中1でしたが、一人でも生きてゆける
強い気持ちになりましたよ。^^
このせいでしょうか、オトコに頼らない性格が形成されたのは。

きゃきゃ。やっぱり、あそこのお店に行ったんですねー。
今度銀座デートしましょー。
ワインが美味しいお店、探しておくう(←知らんのかい!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

すごいでしょ、ウチの親。^^;
本当はココでは語りきれないホノルルネタがあるんだけど
読まれる皆さんが、絶対疲れちゃうから割愛しました。

ま、また今度チラホラ、マツイ夫妻ネタを出してゆきます。
娘が言うのもなんですが、ウチの両親、
めっちゃ天然で・・・没頭タイプなもんで
けっこうやらかすんです。

ポキ、かわいいよねー。英語圏とは思えぬ単語。
いいねー、カメハメハ。
あー、いたよ!大王!銅像で立ってたー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー。
一人で集団は怖くなかったんですが
とにかく歩くのがあんなにキツいとは。
まじ、足もげますよ。

一人で歩いると、元スモウレスラーとか
元オリンピック選手の人とかと出会って
それはそれなりに楽しかったですよ。

親もまさか9時間半もかかるとは思ってなくて
ゴール前で心配してました。
なら、出すなよ 爆
ほんと、日本人の無知って怖いですね。
今のアメリカでは子どもを一人にさせると捕まるっていうのに。


でも、くそー、英語しゃべれるようになってやるう。
英語さえ、しゃべれれば、タクシーのって
リタイヤできたのにぃ!!!と
めっちゃ強く思いました。
ま、でも日本に帰るとそんなことケロッと忘れて
英語の勉強なんかしなかったんですけどねー。

でもハワイのアメリカっていいなあと思ったんでしょうね。
空気というか、すっきりしてて
日本にはない美味しい空気。
6年後にはアメリカに住んでました。
今思えば、あれが始まりだったのかも。

今は親も優しくなって
トクにきなこに。
ちょっと、ちょっと、あの厳しさはー?
あの冷たさはー?
と、拍子抜けするヒビです。
親も変わるもんですねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほ助様

おお!無ハワイですか。
是非オット様と行ってみてください。
なんかねー、芸能人とか日本人がこぞって何十年も行くのが
わかる気がします。

トクに何ってものはないんですが
気持ちがよい。ごはんが旨い。

日系人が多いから、アメリカのごはんでもとても和食よりなんですよね。
すごい、馴染みやすいですよ。
ちょっと、和食を外人がやらかしちゃったみたいな雰囲気はありますが
色々工夫されてて、おもしろいです。

キラキラの刺身〜。
まさに宝石ばこやあ
すいません、1ヒコ、使いました。

投稿: Mog | 2014年1月16日 (木) 18:17

ぎゃあ。
兄ちゃん、出遅れたよ。

何やら素敵皿に素敵料理がいっぱい。
一気に読んでお腹いっぱい、
いや、お腹空いてきたー!

ホノルルマラソン、やってみたいの。
私の夢のひとつ。
いや、一切トレーニングとかやってませんが。
いいなー。
足、もげるかなー??

エシレバターの塩辛じゃがバターとか堪らんですばい。
人参、最近めっちゃ美味しいヤツが手に入るので
真似っこさせていただきやすw

投稿: いーちゃん | 2014年1月17日 (金) 01:40

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様


ぎゃあ。弟よー。ご無沙汰っす!

むふふ。マルシェさんとことか
まだまだ出してないお皿があるのよう。
最近はヘルシー系を意味なく羅列してたけど
今日からまたパーティネタですので
ごはん食べてから遊びにきてね。
お腹すくから。げらげら。

え、ホノルルマラソン、やってみたい。
うん!いいと思う!
やってみたいと思う方にはおすすめのマラソン大会です。
東京マラソンやNYシティマラソンは
くそ寒い中、街中を走るけど、
ホノルルマラソンは、気候もいいし、自然もたくさんあるコースだからね。
虹もバンバン出て、気持ちがいいよ。
あ、でも、まじ、足もげるから、気をつけてね。
リタイヤ用にタクシー代もお忘れなく。
っていうか、タクシーなんか走ってなかったんだけどねー。

投稿: Mog | 2014年1月17日 (金) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54608288

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身でポキ。:

« 塩辛じゃがバター。 | トップページ | 忘年会がはじまるよ。 »