« 小鯵のソテー。 | トップページ | 鴨のコンフィとザクロソース。 »

2014年1月24日 (金)

焼きアボカドのポタージュ。

Pc290056

昨日、合コンにいきそびれ
ひとりで食べた牡蠣で蕁麻疹。
どうも、モグ子です。

今日は女磨きのビューティスープ。

アボカドに火を通すと
変色しないで
ずっとグリーンなまま。

おーい。本当なのかあ。
と半信半疑でアボカドを丸ごと焼いて
ポタージュにしてみました。

本当でした。

Pc290061

しかも、ベシャメルソースな味。
本当、ビックリ。
海老をのっけたら、まさに海老グラタン。


クリーミーなアボカド。
これは低糖質なんとかダイエットに活かせる予感。

ワカモレ風に玉ねぎと
パクチーを入れてみましたよ。

美しき友人たちへ。


・・・


アボカド 3個
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
バター 10g
牛乳 500ml
生クリーム 100ml
塩 小さじ2
白ワイン 大さじ2

1
ストウブにアボカドを丸ごと入れ
中まで火をとおす。
強火で15分〜20分程度。
※皮が破けてしまったら取り出してください。

2
玉ねぎをバターで炒め
皮と種をとった焼きアボカドを加え
牛乳と生クリームで煮込む。

3
さらに塩と白ワインを加えて
ブレンダーに移し、撹拌。

4
冷蔵庫で冷やす。

5
お好みでパクチー、ミント、
紫玉ねぎをトッピング。



・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★掲載のお知らせ

Bnnr0124

トーストアイデア本に
ワタクシのレシピも掲載させていただきました。
わーい♪

「簡単でおいしい!毎日のトースト」

2月7日発売予定
アマゾンにて予約受付中です^^

« 小鯵のソテー。 | トップページ | 鴨のコンフィとザクロソース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
焼きアボカドのポタージュ
美味しそう
素晴らしポタージュ
れしひ 
有り難うございます 

投稿: ryuji_s1 | 2014年1月24日 (金) 15:08

まあーlovelyこれは作りたい!作らねば!食べたい!
ストウブ鍋がないので、オーブンで丸ごと焼きでもいいのかなあ。
柔らかいアボカドに火を通すなんて、目からコンタクト!
じゃなくて、ウロコ!
切ってまだ硬くて「しまった!」という時以外、やったことないです。

ポタージュ大好き~

投稿: ゆか | 2014年1月24日 (金) 16:51

Mogさん、こんちはクマ~☆
ありゃりゃ、合コン行けず→じんましん、の流れなのクマね…!!(´+(エ)+`)
こりゃつらかったクマよね…!!
(じんましんはもうおさまりましたクマ?)

でもそんな中でのこのポタージュ!!
これすごいクマ~!
アボカドは焼くと色が変わんない、っての、マジで
知らんかったし、これは使える知識クマね!!
それにしても、濃厚なかんじがもう超食欲そそりますクマ♪
むっふっふ、これ、絶対クマ好きだな♪

そして、書籍にレシピ掲載、おめでとっクマ~!!
すんばらすぃ~っ!!
もうね、この本、絶対買いクマね♪
ちなみにMogさんの掲載されるレシピ、どんなだろ?
すんごい気になるクマ♪(。・ε・。)b

そうそう、今週末はあたたかくなるそうな。
きなこちゃんとゆーっくり、週末楽しんでクマね~♪

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

投稿: クマ | 2014年1月24日 (金) 16:52

え”============! まぢですか!
綺麗なまんまなのん?
アボカド大好きなんだけど、変色するのが大嫌いだったの

やるやるー 今度から 八つ裂きにするわ!
ちゃうわー
焼きアボカドにする~~~~♪
皮のまま焼いちゃえばいいにょ?  ふむふむ
ストウヴはないからルクレでやってもいい?うずうずうず

並べられたカップたち
こりゃもう 美人度アップ間違い無しぃ!

美しいわぁ~ いろんなカップやグラスに入ってるのも楽しい~♪
色合いが ベトナムのお洒落ホテル内のカフェのテラス席みたい~♪(ややこしい?

えーっと えーーーーっと なんにしよっかなぁ♪
モグシェフー!こちらの席には
エビのうえにたんまりかけてグラタンでおねがいしまーしゅっ

やたー♪♪♪おそろい ご一緒ーぉ♪
娘と同じお料理本にのせてもらえるなんて
かあさん もう 思い残す事ないわぁ~ (あ。いっぱいあります

追伸
合コンいかんかったんかぁーい
蕁麻疹・・・ひゃあ 辛かったね
牡蠣だけにかきむしらないように
お大事にしてね! (ごめん 冗談抜きに 心配してます

投稿: 美しくきんぎょ | 2014年1月24日 (金) 18:56

モグ子ちゃん~こんばんは♪
えっつ!!蕁麻疹!大丈夫ですか!
お腹大丈夫?
身体が弱ってたのかなぁ^^;
心配ですぅ。
そんな日に、食べやすくて優しくて濃厚なアボカドのスープ♪
きゃあ、良いこと教えていただきました^^
そうなんですね!
焼くと色が変色しないんですね^^
レモンいっぱい入れるけど、どうしても時間がたつと変色するんですよね^^;
きゃあ、有難う~勉強になるぅ♪
器^^
蕎麦猪口かしら?
盛り付けもとっても素敵♪
いつもながらお洒落で美味しそう~脱帽です。
追申・・くれぐれも無理しないでね^^
素敵な週末を♪

投稿: misya | 2014年1月24日 (金) 19:49


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございましす^^
火をいれたアボカドパワーに
ガクブルです。
ほんとすごいんですよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ねー、試さずにはいられないでしょ。
ほんと、変色しないんです。
びっくりしましたよ。

ストウブなくても大丈夫ですよ。
とにかく、熱を入れるだけでいいんです。
オーブンで焼くのも素敵ですね。
じっくり火を通すとアボカドオイルもじっくりでてきそう。

目からコンタクト! 爆
毎回おもしろい発想^^
ふきながら、あざーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー!
そうなんです。平日の合コンはやっぱり難しい業界。
なんせ、いつ仕事がぶっこまれるかわからんので
約束できないんですよねー。
きゃー、また未来の王子様を逃してしまったよー
で、じんましん。

わたし、よくじんましん出るんです。
しかも顔だけ。
貝類とか海老をタイミング悪く食べると出ちゃうんですよ。
でも、すぐひくので、あんまり気にしてません。
でも、顔がボコボコなまま電車にのって
みんなひいてる時はあります^^;

アボカドは火を通すと変色しないらしんです。
テレビでみて、ほんとかーと半信半疑だったのですが
本当です!
これを発見した方、すごいですよねー。
しかもすごいクリーミーなのお。

ありがとうございます^^
なんか運よく、掲載させていただきました。
てか、私のレシピってぜんぜんすごくないんですけどね。
なして、選ばれたのか今でも疑問。^^;;

ひとつは、焼き鳥とマヨネーズをあえて
トーストにのっけるって・・・
昨日の残りのツマミトースト・・・
ほんとにこれでいいのか・・・
にしても、光栄です!

今週末は暖かいみたいですね!
今日は15℃になるらしかったけど。
はりきって、隣のデザイナーがTシャツで出勤してきて
ほんと、アホかと思いましたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
美しき金魚様

↑いやまじ、かあさん綺麗だかんね。
このアボカドスープ飲んじゃったら
まじ、危険よ。

そうなんです!変色しないんです!
これ、まさにアボカド界の革命です!(いいすぎ)
いやはや。数時間はこの色もつかもしれんけど
1日たったら、変色しちゃうんでしょー
って思って、残りのスープをとっておいたんですが
変色しませんでした。(実験かっ)

いやーん。ありがとう。カップの褒め言葉。
misyaさんにはバレてるけど
これ、ただの蕎麦猪口よー。
アジアンな陶器にガラスを合わせると
ベトナム風になる。なんて便利!
げらげら。

本当は、小さなショットグラスで出したかったんだけど
ほら、10人以上のゲストさんだから
グラスが足りなくて、蕎麦猪口。
げらげら。

いやはや。まじ、ベシャメルソースなの。
ほんと海老をのっけて海老グラタンにしたいのです。
現在考案中。

きゃきゃ。そうなんです。
かあさんと一緒に載るの〜。
このトースト本、みなさん何を作ってるのか
めっちゃ気になりますよねー。

合コン、いけませんでしたーToT
なもんで、お嫁に行くどころか
まだまだ彼氏もおあづけ!
って、ほんと、そろそろ彼氏くらい作んないとキモいかも。

ちょっと!牡蠣だけに、かきむしりませんよ(ー人ー)
じんましんはよく出るんです。
すぐひきました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
蕁麻疹は大丈夫です。
ご心配おかけしてすいません。
私、甲殻類+油+アルコールの方程式で
けっこう出るんです。
でもすぐひくんですよー。
ちょっと最近免疫力が弱かったのかも^^;
温かいお言葉、ありがとうございます。
じーん。

そうそう。アボカドを熱すると
変色しないんですよー
びっくりでしょー
私もずっとレモンをぶっかけてましたが
もう、レモンいらんかもー。
1日たっても変色しないので
ぜひ、お弁当のおかずに使ってくださいませ。

あは。お見通しですね。さすが。
そう、蕎麦猪口です。^^;
10人以上のゲストさんだったのでグラスが足りなくて。
この蕎麦猪口も親が勝手に置いて行ったもの。
なぜ、一人暮らしの一人娘にこの量の蕎麦猪口を!
と思ったんですが、今回は助かりました。

週末は温かいみたいですね。
小麦ちゃんとゴロゴロしてくださいね。

投稿: Mog | 2014年1月24日 (金) 23:13

Mogさん、おはようございます。
あー、平日の夜って、予定がたたないの、わかりますぅ。
残念でしたし、その後の蕁麻疹も、災難でした。
皆さんへのコメントお返事で、今は良くなっていらして、よかった!

アボカドが熱を通すと変色しないに、うっとり!
素敵な知識、Mogさんに感謝! うん? 脂溶性色素なのかな、とググり、大笑い。
Mogさんのblog、トラックマスターで、半日で拾われて、上から三番手に紹介されています。
改めて、Mogさんblogの影響力にきづきました。凄し。

おお、マガジン創刊号に引き続き、トーストにも掲載! おめでとうございます。
ほぼ10人の方のblog記事で拝見したので、どんどん楽しみが募ります。

クスクス。また日本人ではない様なことを言われる。
和食器は五個で一組だから、親御さんは組でおいていかれたのでは?
親御さん、Mogさん、モリ旦那様、きなこさん…ほら、ピッタリ(ニッコリ)
ネット社会になり、一個単位で買えるお皿があることで、皿病は加速してます。(笑)

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月25日 (土) 09:20

おわわわ!牡蠣で蕁麻疹~~(>_<。)
大好きな牡蠣なのにぃぃぃ
私も昔牡蠣フライでやられたのー
なので、未だにフライはダメです。
生は大好きなんだけどねー^^
もう直った??
私の体でもあるんだから大事にしてよねー (キモ)

ぉお!ポタージュにしても茶色にならないのねっ♥
なんて素敵!!
そういえば前アボカドソテーした時は、、、
どうだったかなぁ… 覚えてないわ;;
もーアボカドLOVEだから絶対やるー
見た目もなんてラブリーなのっ
ベシャメル風だったら、グラタンぽくもできるかな?ワクワク
いいの教えてもらっちゃった♪
って、ここ来るといつも斬新レシピ仕入れられて
ホント楽しい~~~

わー掲載おめでと~~。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚
ぉおお 金魚ちゃんも!
これはゲットして保存版にせねば。

で、電子書籍はいつなん? (またか)

投稿: くま子 | 2014年1月25日 (土) 13:07

めっちゃ美味しそう濃厚なのにヘルシーなのね
美人になれそう!

アボカド火を通すと色落ちしないの~?
そうなのか~~
今まで火を通す料理でもレモンしてたよ
いらんのか
確かにいつもより緑も濃くなるよね
勉強になるわぁ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

書籍参加おめでとーMogちゃん
Mogちゃんドンドン活躍するね
目に留まるのも当然だわなぁ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

投稿: ほ助 | 2014年1月25日 (土) 17:15

Mogさん☆こんばんは。

え〜っ、加熱すると色が変わらないの?!
びっくりーー。
しかも、丸ごとストウブ君に入れるという大胆さ!
これって、熟れてないアボカドでいいんですよね?
んもぅ、ぜったいやってやるーーーー。

>蕁麻疹、大丈夫ですか??
蕁麻疹が出ても、なお牡蠣が食べたいっ!って(笑)
まだ1kgあるから、待ってるよーーhappy02
『夜行列車に飛び乗って』ってのが、
ノスタルジックでよかったわcatface

投稿: kitty_m3 | 2014年1月25日 (土) 17:27


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー。
そうなんですよ。平日の約束って難しいんですよね。
なので、仕事仲間としか飲みにゆけず(ー人ー)
その後、悶々としてしまいそうだったので
好物の牡蠣を一気食いしたら
顔がボコボコ。
あ、でもすぐひきました。

本当にアボカドを熱すると
変色しないんです。
びっくり。
パーティの前の晩にスープを仕込んだんですが
朝おきて、茶色くなってたらやだなーと
心配でしたが、冷蔵庫あけてびっくり。

トラックマスターとやら、ぜんぜん知らないのですが
なんか拾っていただいてるんですね。うれし!
でも最近、へんな外国系のへんなコメが増えて。
まったく、私のところにコメントしても
物は売れないのになあと、
あーいうの仕掛ける人たちの骨折り損ぷりに
ちとあきれております^^;

そうなです!トースト本に掲載いただくことになりました。
みなさんも続々、ご報告をうけ嬉しい限りです。

クスクス。あ、そうでしたね。
5個で一組でした。
この前教えていただいたのに、
もうすっかり忘れておりました。
最近、よく記憶が飛ぶんですよー。
酒のせいですが・・・
今度、両親とモリときなこで蕎麦でも食します。
いつも素敵な知識を注入していただき
ありがとうございます^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうなのよー。ついに牡蠣で蕁麻疹デビュー。
フライであたったの?
でもわかる気がします。
私は、おつかれちゃんの時にエビ天とか食べると
蕁麻疹がでちゃうんです。
油×甲殻類がダメみたい。
きゃきゃ。くま子さんの体でもあるからねー(キモ)
あー、あのね、ちょっとわかったの。
CSSのレイアウト。
やっと構造がみえてきました。
あ、でもあんまり期待しないでね。

ポタージュにしても茶色くならんよー
素敵でしょー。
前、焼きアボカドをやったんですが
その時はすぐたいらげてしまって
変色のことはわからんかったんですが・・・
でも、本当に熱をとおすと変色しませんよー。

で、味はほんとうにベシャメルソースよ。
小麦粉使わないでグラタンソースができるって
いいですよね。
ま、でも、高カロリーには変わらないんだけど。

そうそう。金魚さんとおソロー。
ワタクシもありがたく掲載させていただきました。
電子書籍はね、結局、業者さんに頼んで
データを作ってもらっている最中です。
しばし、お待ちください^^;

一番上の写真のマット、可愛いでしょー
なんかハイセンスな人がくれたのー
むふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなんです!濃厚なのにヘルシー
ま、高カロリーですが・・・

ほんと、色落ちしないんですよ!
多めに作って、パーティで残ったスープは
次の日も冷蔵庫で確認済みです。
レモンもいらない!
ちょっと革命的ですよ。
ほ助マジックでまた何かに変身させてください!


今回、ありがたく、掲載させていだきました。
てか、あれでいいのか・・・?ってレシピですが。
みなさんの素敵なトーストアイデアも楽しみ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そうなのよー。
加熱すると、変わらないのよー
しかも何日も!すごいでしょー!
ストウブ君便利ですね。
あのサイズ買ってよかったわー。
皮がはじけたくらいの焼きアボカドの感じも
めっちゃ旨そうだったわ。
皮をムクとめっちゃグリーンが鮮やかなんですよ。

蕁麻疹、大丈夫、大丈夫!
すぐひくんです。
かゆいのなんて気にしません。
ノスタルにその1キロ牡蠣を盗みにいくよー
あー、牡蠣フライもアンチョビ牡蠣も頂きたい!

投稿: Mog | 2014年1月25日 (土) 22:00

Mogさん、こんばんは!
焼きアボカドってなに!って思ったら、ストウブで皮ごと焼いてしまうの~
はじめて聞いたわ☆☆☆
そうすると綺麗な緑色のままなのね!
皮を剥いて、熱々にチーズでも乗せて、そのまま食べてもよさそうだけれど(爆笑)
ポタージュ♪このポタージュにアボカドいっぱい浮かべて、アボカドのシチューにしてバクバク食べたい!
そしたら、20歳くらい若くなれないかしら(引いてもまだ40歳くらい残るので、本当は40歳引きたいと言いたいところなの)^0^

投稿: masakohime | 2014年1月25日 (土) 23:42

うぉぉぉう、出遅れたぁぁぁぁ。

行きそびれて、蕁麻疹。
切ない夜でしたな。泣。
蕁麻疹、すぐ引いたようで本当に良かったぁぁ。

アボカド、火を通すと変色しないの!?
アボガドの炒め物って、炒めたばかりだから変色していないんだと思ってたー。
まさか1日経っても変色なしなんて!
これは驚きっ。そして良い情報を仕入れたわっっっ。

それにしてもこのポタージュの美しいこと……☆
彩りも素敵だし、ブルーのカステヘルミ様の上でよく映える~~~。

ど、どうかおひとつ下さいな……。
バゲットを浸して食べても美味しそーーーうっ。
嗚呼、やはり、ワインっ><

で、でででっ!
トースト本掲載おめでとうーーーーっ。
どのトーストだろ^^ ワクワク。
これまた予約しておかないとっ♪

投稿: 葉っぱ | 2014年1月26日 (日) 01:00

あっ!!ホントだ~~
可愛いポタージュに目を奪われて気付かなかった;;
ありがとーモグ子ちゃん(*^^*)
うふふ 嬉しいっ♥

ぉおお やっと進み始めました??
待ってる、待ってる、舞ってるよ~(笑)
頑張ってね!モグ子ファイティン!

↑葉っぱちゃんの
行きそびれて、蕁麻疹。
にめっちゃウケたのは私だけ?(爆)

投稿: くま子 | 2014年1月26日 (日) 14:05

ふ・不運な出来事が・・・
牡蠣は気をつけないと~
体質が変わったりする事もあるからねー。

うちの娘がそうだったの!
少しづつ拒否反応が出だし
突然魚アレルギー。
それまではバカバカ食べてたのよ。
マグロで一気に出だしたら
色んな魚で出だし
ひどいときは呼吸困難になってしまうのよ。

なのでいきなり悪くなったりするから気をつけてーー。

で、焼きガボーーー!!驚き驚き
Mog子さんなんて事 Σ(・ω・ノ)ノ!
それが 海老グラタン!!!
んもぅ~~
わけわかんな~~い♪
もう作って食べてみて驚くしかないって事ね。

パクチーまで乗っけちゃってるし
もぅー私を好きにしてヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: やちゃmaru | 2014年1月27日 (月) 00:22

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー。
アボカドをオーブンで焼くのも
フライパンで焼くのも
レンジでチンでもなんでも大丈夫だと思います。
今回はストウブを使ってみました。^^

熱々チーズをのっけてそのまま頂くの。
想像しただけで、おいしそー。

このポタージュにさらにアボカドトッピングとは!
すごい、若返りそう^^
でもカロリーめっちゃありますよ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

いえいえ。ぜんぜん出遅れてないよー

行きそびれて、蕁麻疹。
かっこわるいでしょー
でもすぐ引いたから大丈夫っ!

本当に変色しないのよー
焼けばずっと!
お弁当のおかずにもなりそうよね。
アボカド好きだけど、変色が嫌で
いままでお弁当なないかと思ってたけど。
革命的よね。

ポタージュもほんとクリーミーなの。
びっくりよ。
ガラスと蕎麦猪口いい組み合わせでしょ。
本当は、全部同じ器で揃えたらよかったんだけど
やっぱり大人数だとこうなってしまう。

あはは。トーストなっかりましたよ。
朝ごはんはスープだけど
なんかの機会にトーストもやってみてぃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様


そうなんです。すごいかわいいでしょ。
他の写真も使ってるので
またアップしますね。
どうもありがとうございました。

そう。ちょっと、進みました。
何がわからないのかが、わかったレベルですけど^^:
舞っててくださーい。ぐるぐる。

葉っぱさんの
行きそびれて、蕁麻疹。
さすが、端的!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

そうなんですよー。蕁麻疹。
牡蠣であたった方ってヤバそうですよね。
私はぜんぜん軽いのでよかった。

えー。娘さん、かわいそうT0T
やちゃさんの魚料理が食べれないんですか。
アレルギーって溜ってから爆発するんですよね。
うーん。気をつけますToT

そうなんです!焼きアボカド。
変色しないんですよー。
実験的に冷蔵庫で3日入れておきましたが
ぜんぜん変わらなかったです^^
海老グラタンはぜったいこの冬に作ってみます!
むふふ。

ワカモレ風にパクチー入り!
やばしでしょ^^

投稿: Mog | 2014年1月27日 (月) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54728554

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きアボカドのポタージュ。:

« 小鯵のソテー。 | トップページ | 鴨のコンフィとザクロソース。 »