« お刺身でポキ。 | トップページ | 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。 »

2014年1月17日 (金)

忘年会がはじまるよ。

01_pc290048

年明けてからずいぶんと経ちますが
ここらで忘年会メニュー。

去年お世話になった友人たちを囲んで
だいたい20皿をご用意。

ワタクシのことを愛してやまない
モリ氏がメニューを見て一言。

「引くわ・・・」

さてさて、献立です。

[おつまみの部]

●ウォッシュチーズ(モン・ドール)
●お土産チーズ(かのちゃんとダイフクのセレクト)

02_

●ミックスナッツとレーズンのマスカルポーネ

作り方:材料を混ぜる。

03_

●ハーブとスパイスのポップコーン

作り方:
ポップコーンをポップして
スモークパプリカパウダーとドライハーブをかける。
※私は、ハーブドプロバンスを使いました。

●凍りザクロにスパークリングワイン

●コダマハムたち

●バゲット

[お野菜の部]

葉っぱさんの柿とトマトのサラダ
●揚げ紫玉ねぎとルッコラとベーコンのサラダ
●葉っぱさんのサーモンと青林檎のサラダ
●焼きアボカドのポタージュ
●薫製きのこのキッシュ
●焼き野菜と干しえびのバーニヤカウダ

[魚介の部]

●鯛とヒラメのセビチェ、絞りたてのオリーブオイルで
●スモークパプリカと海老のグリル
●ホタテとグレープフルーツのタルタル

[肉の部]

●鴨の異国焼き

04_

●黒毛和牛の昆布〆
●ビーフシチュー

[炭水化物の部]

05__2

マルシェさんのパスタ

06_

●インゲンと豚の焼きニョッキ マスタード味
作り方:
ニョッキは少し茹でておき
フライパンでインゲン、豚、ニョッキを焼いて
塩コショウ、マスタードで味付け。

[裏メニュー]

07__2

●鴨の脂で焼き餃子

08_

●酔っぱらって辛すぎる麻婆豆腐




以上


後半は、何を作ったのか
覚えておらず(ー人ー)
ほんとんど、フライパンで作って
そのまま出していた気がします。

09

シンガポールから来てくれた
マイちゃんが
最後にこのケーキを。

泣けるToT

みなさん、遊びにきてくれて
シアワセな時間をありがとーっ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


★おまけきなこ

10_pc290054

かわいこちゃんOLのよしこちゃんが
きなこのセーターを編んでくれました。

ちゃんと採寸して
ピッタリ♪

11_pc290051

と思ったら、

秋冬で太りやがって。
パツパツ。

よしこちゃん、ぶちゅー。

« お刺身でポキ。 | トップページ | 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

す、すごい!すごすぎる!!
なんというご馳走~
しかも国籍バラバラというとこが、楽しくてパーティらしくていいっheart01
集まってくれるかけがえのない仲間たちとのひととき。
楽しそうでうらやましいーーー素敵~~heart04


きなこ嬢のセーター姿も素敵。

投稿: ゆか | 2014年1月17日 (金) 18:07

ぉお~忘年会!
今年も残すところあと11ヶ月だもんね~♪
って、おい。今か。

そんでさー、なんだーこのおゴチソウ!
多過ぎて何をどうコメントしたらいいか分からーん
これモグ子一人で作ったの??
何時間かかった??
どんな手順で作ったの??
チーズが3種類でサラダだけで6種類ってー
30人くらいいらっしゃったのね(人´▽`)
いいわぁ~お呼ばれされた皆さま
あたし、これ頂くためだけに東京行ってもいいくらいー
いいなぁーいいなぁー
呼んでよぉぉぉ

ぇっとねー、非常に惹かれるのが
セビチェとモグ〆ー♥
お肉が3種類って少ないよね。(爆)
どれもこれも綺麗~に作ったね~^^
まぢで美味そ(*థ౪థ)
裏メニューも気になる~~
そういうとこは、やっぱおうちが洋食やさんしてるからだよねー
私も呑んでる間は食べっぱなし派だから
こんなおもてなしされたら大感激よぉ♪

ぅおお きなこたーん♥
明けましておめでと~
むちゃ可愛いセーター!カメラ目線もナイス(*≧m≦)
チビT仕様ってことで、、、(笑)
オサレに決まってるよ~(^_-)☆

投稿: くま子 | 2014年1月17日 (金) 18:50

Mogさん
素敵なチーズのおつまみ
ハーブとスパイスのポップコーン
鴨の異国焼き
黒毛和牛の昆布〆
ビーフシチュー
パスタ

素晴らしい食卓
楽しそうです 

投稿: ryuji_s1 | 2014年1月17日 (金) 19:05

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ・・・くま子ちゃんのコメントにひとしきり笑う、お腹痛い(笑)
おおお、凄いおご馳走~覚えれない~もう大変^^
凄いすごーい♪
こんなおもてなしされたら、幸せすぎて~たまらんねぇ♪
葉っぱちゃんのサラダにマルシェさんのパスタ♪
スタイリッシュさがあちこちに^^
裏メニューも充実♪
前菜からして期待を裏切らないわー♪
とってもとっても美味しそうです♪
あははっつ・・・よしこちやんブチューって気持ちわかるぅ♪
上手だね~でもきなこちゃん、成長期、我が家と一緒だ^^
年がら年中成長期なのであった・・・(爆笑)
きなこちゃん人見知りしないのね、かわゆす♪

投稿: misya | 2014年1月17日 (金) 19:25

しっかし、この大量の料理を一人でこなす技はどこで身に着けたんMogちゃん
すごいわー
ワタシも相当大勢分の料理は自信があるのだけど
ここまでは無理だ、、パニクるよこりゃぁ
すごいなー
しかもさ、どれもこれもMogシェフじゃないと作れない代物じゃん?
すごいわーホント尊敬しまくりよ~

モリさんの名言
引くわ~~(;´Д`)

投稿: ほ助 | 2014年1月17日 (金) 19:42

Mogちゃんへ

こんばんは。
すごいメニューが並んでる!!これ、一人で作ったの???準備するのに一体どんだけかかるんだろう~。いや、ちょっとこれ尊敬以上。拝みます、マジで。

投稿: マルシェ | 2014年1月17日 (金) 21:09


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ひきますよね。
年に一回の感謝祭で気合いが入り過ぎました。

国籍バラバラ。爆
確かに!
いつもなら、テーマを決めるんですが
一年の締めくくりとして
私が食べたいものだけを用意。

げらげら。

きなこのセーターかわいいでしょ。
パツパツだったのですが
ちゃんと次の日になおして届けてくれました。
よしこちゃんラブ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうそう、今年も残るところ
あと11ヶ月だからねー
って、そのツッコミ!爆
さすが、くま子さん。

そうなんですよ。
自分で書いてて、これ、多すぎる。
読むのも大変で、コメントって・・・
ほんと、すいやせん!

ワタクシが一人で作りましよ。
でも、ほんとは、あと9品ひかえてたんです。
でも、酔っぱらってしまって
出し忘れてしまいましたー。

時間はね、あんまりよく覚えてないんです。
だって、作ってる先から飲んでたんですもの。
げらげら。
ビーフシチューは煮込むのに2日かかったので
だいたい48時間くらいかけたかなあ。

手順をききます?
私の手順メモみたら、
もっと引きますよ。^^:

メニューを決めて
買い出しに行ってから
寝かせるもと、煮込むものと、
その場で作るものと
時間割を組みます。
ほらあ、ひいてるうぅ。

お越し頂いたゲストさんは
10人程度です。
私のウチのキャパが12人くらいなので
もし、くま子さんが一家でお越しになっても
対応できますので、今度はゼヒ!

セビチェはうまかったー!
年末に絞り立てのオリーブオイルをゲットして
それを味わいたいが為に作ったの。
ゲストさんにまずオリーブオイルを飲んでもらったわ。
まじ、ひくでしょ。てか、本当にひいてた。


お肉3種類は少ないわね。確かに!
本当はお肉6種といいたいところだったのですが
ほら、お財布が・・・

裏メニュー中華は、
リクエストがあったので、追加したの。
でも、作ったのさえ、覚えてなかったんだけどねー。

このセーター、かわいいでしょー
夏によしこちゃんが採寸して編んでくれたのに、
あいつ、めっちゃ太ってて。
ま、チビTってことで 笑

あらやだ、コメ返がブログより長くなってしまった。
読み疲れちゃってたらごめんちゅー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます!
忘年会ゆえに、ちょっと頑張っちゃいました。
友人との楽しいひととき。
おかげさまで有意義な時間を過ごせましたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様


ほんと、ダラダラ長くて申し訳ないです。
くま子さんのツッコミ、端的ですよね」^^;
忘年会だったので、
去年の旨っかったもの、作りたいもの
リクエストとまとめて作ったらこんなになりました。

マルシェさんのパスタも葉っぱさんのサラダも
すごい助かりました。

去年といえば、
misyaさんのたぬきむすびが
おかげさまで大ヒットをとばし
はじめてお料理ブログで1位をとったんです。ToT
本当に感謝しかありません。
今年もたくさん学ばせて頂きますので
どうか、よろしくお願いいたします!

よしこちゃん、かわいいでしょ。
あ、顔は見えてないんですが
ほんと、べっぴんさんなのに
性格がよいのです。
パツパツだったセーターを
次の日には、デブきなこサイズに調整してくれました。
そんで、きなこは、かわいくて若い女が大嫌いなのですが
よしこちゃんにはなついてるんですよ。^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

いやはや。引くわー、でしょ。
私も引きました。
本当は20品じゃなくて30品を予定してたのです^^;

さすがに、後半は酔っ払いで、出せませんでしたよ。

最初の前菜だけを人数分作って
後の料理は二人前程度で出してるので、
量はそんなに多くないんですよ。

でも、量よりクオリティ。
最後の方で出した、麻婆豆腐は
辛すぎて避難ぶーぶーでした。^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

こんばんはー。
そう、一人で作ったんです。
でも、お休みもあったので、
ぜんぜん苦じゃなかったですよー。

準備に一番しんどかったのは
買い物!
あは、車もってないので
おばちゃんガラガラをかましました。

マルシェさんのパスタは一番リクエストが多かったんです。
あれは、名品です!
早く、レシピを公開してください。むずむず。
今年もがんがん作ります。
本当に素敵なレシピありがとうございました!

投稿: Mog | 2014年1月17日 (金) 21:51

ねぇ、何者なのMogしゃん・笑。
この豪勢な料理の数々。そして料理人は酒を煽りながらのMogしゃん一人。
まじすごすぎる。
引くわ〜・笑。

神様、ミサにはまたひとつ新たな夢ができました。
いつかMogしゃんのうちの忘年会にお招きされ、素敵なお料理の数々に舌鼓をうちながら、きなこにモフモフし、キッチンで神業を繰り広げるMogしゃんを眺めながら(←料理の鉄人視聴感覚)酔っぱらい、浮かれ気分で新年を迎えることです。

投稿: ミサ | 2014年1月18日 (土) 00:52

ねーねー!!ベランダあるぅ====?
ベランダでもいいから呼んでよう

今年の忘年会には!! 


作り方:材料を混ぜる。
・・・・・・って!!
きゃーぁ ずいぶん バッサリ はしょったわねえ
げらげらげら

んでもって なにその お品書き!!
配分がすげーーーーーえ♪   萌え♪  もえって?

焼きニョッキって?? すごおーい興味深々 津々?

異国焼きにモグ〆に・・・・・・たったまらん

メニューのお品書きの中に埋もれたいわあ
寝かされたい♪

酔っ払うとなにしでかしてるか記憶なくらるわよねえ
私も、昨日ママ立ち飲み 1時間でジョッキトマトサワー5杯制覇。

帰りにとんかつ屋で鯖の塩焼きと蕎麦注文したまでは
記憶にあるけど、食べた記憶がないのん

そして、今。
あおちゃんが仕事に行ったのも気が付かなんだわ~。
メールがきたの  あおちゃんから

「この帰ってきた酔っ払い! 目覚めたかぁ~?」って。

あー酔ったいきおいで モグ子ちゃんちに
お泊りすればよかった~。

え?パジャマない?

いいわよう  きなこさんの ぱつんぱつん借りるからあ

投稿: きなこのきんぎょ | 2014年1月18日 (土) 09:24

うわぁぁぁぁ~~~
ホントすごい!
美味しそうでお洒落で、しかも1人でこれだけの品数……!って!!!

わわわわっ。
またたび亭料理、2品も作ってくれてありがとう~~~☆

しかも、「柿トマト」仲間にjoinしてくれましたかっ^^
サーモンと林檎も、リピートよねっ☆
ホント嬉しい~~~色々嬉しいです♪ ありがとー。ぶちゅー。

ポップコーンも、スモークパプリカとハーブで
手が止まらない美味しさになりそう♪
凍りザクロもお洒落っ。

そうそう、コダマハム!
新:勤務地の駅ビルにも入ってたの♪
グアンチャーレも売ってたよっ。
これは買いなさいってコトよね。私に買って帰りなさいってコトよね、ふふっふふふふふ♪
(残念ながら例のチーズ屋さんは無かった; ; )

燻製きのこのキッシュも興味アリアリだし、
海老のグリルにスモークパプリカ!すごく美味しそう!
マルシェさんのパスタも気になるし、
セビチェや鴨やMog〆も気になるっ。あの絶品餃子・鴨風味添えもっ><

最後の写真の、きなこたん・よしこさんの表情もniceすぎっ♪

投稿: 葉っぱ | 2014年1月18日 (土) 11:26


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様


私はグラフィックデザイナーなの、ミサしゃん。
でも年末だからフンパツしてフンバッてみましたよ。
いやはや。ゲストをもてなすのに
酒なんか飲んじゃダメですねー。
ここに載ってる写真は、友人のFBからくすねてきたもの。
本当に自分で作ったのかと、すこし記憶が飛んでいます。

泥酔しながら作る料理。
幸運にもヤケドも切り傷もゼロでした。
もはや、酔拳。

きゃきゃ。お越しください!
ぜひぜひ、もう冬の間ずっとワタクシと暮らそうじゃないか。
春まで家できなこをモフモフしながらゴロゴロしませう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きなこきんぎょ様

ベランダなーい!げらげら。
でももちろんお声がけします。
って、ガチで年末だけど大丈夫かしらあ。
あ、そうね、ご一家全員で
私と年末年始を過ごせばいいのね。
げら。
ちゃんとみなさんのパジャマも用意して
待ってます。^^

お品書き、みなさんどん引きでした。
書いてる本人も、ちょっと引きました。

もう沢山レシピ書かなきゃいけない現実にぶちあたり
もうえい、っとバッサリ、「混ぜる」だけとか。

焼きニョッキはその名のとおり
ニョッキを焼くんです。げらげら。
埼玉の焼き団子みたいに
もちっとしてカリっとして美味しいの。^^
今度改めてちゃんと作って
レシピを書きます^^;

1時間でジョッキ5杯!
それって、10分ペースで飲み干してますよね。 爆
そりゃあ、記憶なくしますよー
その、蕎麦屋さんの鯖の塩焼き
前から気になってるんですけどー。
今度連れて行ってください。
あ、でも、また記憶をなくてしまうかも。

帰ってきた酔っぱらい 爆
あおさん、おもしろー。
って、めっちゃ優しいですねToT
そういえば、帰ってきた酔っぱらいを歌ってた人の
娘さんと同じ学校だったんです。
一緒にタップダンス習ってたわ。
懐かしい。元気かなあ。あの娘。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

あはは。品数、多いですよね^^;
10人で8時間くらい飲み食いできる
メニューを考えたら、こうなりました。
本当は30品が目標だったんだけどね。

そうそう。2品もお世話になりました。
サーモン林檎は、冬になると食べたくなるのよ。
で、柿トマト!みなさんが驚いているのがわかった。
本当に美味しいねー。
すてきなレシピをありがとう!
ヘルシーレシピはいつも助かるのよねー。
あ、次の日写真をチェックしたら
柿トマトの写真が消えてしまってたの><
ごめーんん。

きゃきゃ。コダマハム、そんなに近いところに!
これは、毎日誘惑ね。
私だったら、ハムで頭がいっぱいになって
仕事できないかも〜。

薫製きのこのキッシュ、美味しかったよー。
味に五月蝿いOLもなっとくしてくれたわ。
今度アップします!

マルシェさんのパスタはゼヒ食べて頂きたい。
ほんと美味しいんだからあ。

よしこちゃん、かわいいでしょー。
かわいいのに、性格がいいのよー
ほんと、やんなっちゃうわー。げらげら。

投稿: Mog | 2014年1月18日 (土) 17:59

Mogさん☆へんな時間にこんばんは。
お昼寝失敗しちゃったー。

てかなんですか。
このうまそうな品々のパレードhappy02
これ、一人で作ったんですか?
すごーーい、そんけーーー。

数人友人くるだけも、ダメ。
全然、思っている通りにいかないdespair
料理するのは嫌じゃないんだけど、
長時間立ってられない、この身体・・・
あっ、飲み過ぎて出し忘れるのは一緒だわ(笑)

新年会まだぁ〜?
わたしも呼んでくださいーーー。

投稿: kitty_m3 | 2014年1月19日 (日) 02:55

Mogさん、おはようございます。
クスクス、忘年会って! 2013年感謝の新年会ではないのが、面白い。
ワクワクのご馳走攻め!
一体、何人で、何時間、やる計画? っと思っていたら、コメント返事で判明。十人で8時間!
その計画自体が、凄い。その時間進行表は、3日前の買い出しからスタートかな?
Mogさん、ハグ。そんなに優しい、惜しみない愛を差し出す人って、滅多にいない。
お友達も素敵だ。Mogさんの気持ちを、受け取って、パクパク、愉しむのね。

うんうん、いいな。最高!
いつか、いつか。お招きされたい! その日は、Mogさん、リストに合わせて、お酒準備、いたします。あ、皿洗いも!(笑)

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月19日 (日) 09:31

うは~忘年会コース!!!
飲み放題つきでおいくら~~~\(^o^)/
もれなくきなちゃんとイチャつきます❤

冒頭からのウオッシュチーズで呑まれ

鴨油のぎょうーざで、なぎ倒されて
絞りたてオリーブオイルですと~~~~
す・す凄すぎる~~~
酔っ払って作ったら憶えてないことあるある。
結構傑作出来てたりするよねー
二度と作れなかったり(笑)

一度でいいから参加したいよ~~。
私も皿でも鍋でも洗っちゃう
パシリもするよー(* ^ω^)ゞニャハハ

投稿: やちゃmaru | 2014年1月19日 (日) 21:38

Mogさん、こんちはクマ~!!
わはは、クマも過労死予備群さんと
同じこと思ったクマ~☆(爆)
んで、10人の忘年会だったとは!!
こりゃすごい大パーティークマね(*^(エ)^*)b
それにしても、このお料理を準備するのは
相当大変だったろうに、ほんと素晴らしいクマよ~!!
お友達たちもきっとすんごい舌鼓をうたれたことでしょう♪

そのうえ、きなこちゃんのセーター!!
こりゃすごいクマ~!!
こんなん手作りでできるなんて、真面目に尊敬…!!
さすがMogさんのお友達クマね♪

あと、別件でメールをお送りさせていただいて
おりますクマ~
お時間があれば、よければよんでやってくださいましー☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

投稿: クマ | 2014年1月20日 (月) 07:09

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー。
あは。お昼寝しすぎちゃった系ですね。
わかる。わかる。
私もたまにやらかしますよ。

そうそう。これ、一人で作ったんです。
キモイでしょー。
品数は多そうですが、量はそんなに多くないんですよ。

私の友人は、おおらかなので
泥酔しながら作って、めっちゃ辛くなっても
喜んでたいらげてくれます。
だいだい、思い通りになんていつも作れませんしね。
肩の力を抜きすぎな程度で
ざっくばらんに振る舞ってますよ。^^

新年会はまだだよー。
てか、今年はやらなーい。
でもkittyさんはいつでもウェルカムだしー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

おはようございます。
そうなんです。去年の忘年会を、今更。
そして、シリーズで続きます。
そうそう。10人で8時間。
本当は、それ以上だったんですがね。
お料理はそんなに手のこんだものは作ってないのですが
やっぱり、買い物がいちばん大変ですね^^;
おばちゃんのガラガラ鞄が大活躍でした。

私の友達は、みなさん包容力があるので
私のおしみない、オラオラ料理を受け止めてくれます。
辛すぎても、笑ってたいらげてくれるんですよ。
あー、よっぱらいたち、素敵です。

おお!予備軍さんのお酒リスト!
気になります!
それでは、5日前に献立を送りますね(きもっ!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いえいえ。やちゃさんならお金なんか、いらんです!
もれなく、きなこがサーブしますよ。
モフモフしてくださいね。

モンドールのチーズ、この冬やっとありつけました。
ほんと美味しいです。
冬の楽しみが増えた気分。
昨日も食べちゃったけど。

鴨の脂もうまいっす!
餃子は一番人気だった。
裏メニューなのに、餃子ってなんであんなに
テンションがあがるんでしょうね。

そうそう。やちゃさん、
スモークパプリカのパウダーいります?
今度手に入ったら送りますね。
お魚にもあうから、やちゃさんのお料理にも
あうと思います!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

あはは。なんだかんだ十数人も集まってくれました。
お酒もたくさん!
素敵なお土産もたくさん!
友達っていいですねー。

よっぱらいながらでも、
お料理して、みんなでワイワイ食べるのって
本当に楽しいんです。
こりゃ、今年も独身のままな予感・・・

きなこのセーターもすごいですよね。
私、お裁縫とかぜんぜんできないから
まじマジック!と思いましたよ。
でも、激太りしてて、ぱつぱつだった。
獣医さんにも、いきなり太りましたね・・・と
ダイエットを進められましたよ。

メール、ありがとうございます!
復活されてなによりですToT
よかたよー。

投稿: Mog | 2014年1月20日 (月) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54641934

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会がはじまるよ。:

« お刺身でポキ。 | トップページ | 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。 »