« 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。 | トップページ | 焼きアボカドのポタージュ。 »

2014年1月22日 (水)

小鯵のソテー。

Pc290086

今年の目標。魚と対決。

お魚の目が怖くて
さばけずにいる
お料理ブロガーです。

今回はそれを克服すべく
小鯵に目をつける。

オマエなら勝てる気がすると
6匹買ってみましよ。

Pc290085

で、前の晩にYouTubeでイメトレして
挑みました、3枚おろし。

アホみたいに次々とさばいたものの。
綺麗な切り身は一枚もなく。(ー人ー)

でも焼きだけは丁寧に。
何度か油を捨てながらジュージュー。
パリパリソテー。

なんだか
やってやった感に満喫。

・・・・・・・

小鯵 6匹
ニンニク(スライス) 1片
タイム 2本
オリーブオイル 適量

1
鯵を3枚におろす。

2
フライパンにオリーブオイルを入れて
鯵を皮目から焼く。
一度、キッチンペーパーで油をふきとり
さらにオリーブオイルとニンニクを加える。
火は弱火~中火。

3
鯵の表面がふっくらしてきたら
ひっくり返し、
タイムを加え香りをつける。

[ポイント]

火は弱めでじっくりをソテーして
火を通しすぎないように、注意してくださいね。

・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。 | トップページ | 焼きアボカドのポタージュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ななななななんと!
Mogさんが今まで、魚が怖くて捌けなかったとは意外でした!!!
ぱすぱすとカッコ良く手際良く捌いてくれそうなイメージ強いもの。
あ、かく言う私は、秋刀魚程度の大きさまでなら、なんとか......。
鯖レベルになると躊躇します。そして魚屋さんに頼みます(笑)

ってか、怖いの堪えて乗り越えたねー。チャレンジ精神が天晴れ!
てかてか、とても初挑戦には見えないよー!綺麗っ。
流石Mogさん、軽々と鮮やかに捌きましたな。幼少の頃から鍛えられただけあるわー...

焼き目もカリッと美味しそう☆

この器とこのクロスの取り合わせも好き♪
やってやった感。分かる!
これがあるからお料理は楽しいよねー☆

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年1月22日 (水) 12:39

ちょっとお  げらげらげらげら
すっごい 笑ってるんですけどお

ポイントの
>火は弱めでじっくりをソテーして

じっくりをソテー   って!? ぶほっ!って 吹いたよ
コーヒー!!(仕事ちゅうだかんね!

でもなんでか わかる気がするのは なぜかしらん
鯵がオリーブオイルの風呂で
じっくりしてる間に ぱりぱりしちゃうんでしょう?

それに、眼がこわいって
こんな素敵な美人料理人が魚のまなざしに弱いとわ!!

今度魚の目に つけまつ毛 してごらんなさいよお
あら べっぴんさん ってなって バッサリさばけるからぁ~♪

オリーブオイルでソテーした魚大好き
皮ぱりぱりな魚大好き♪
ニンニクとハーブも萌え萌え (萌えって・・・・。

サザエさんとこの どら猫でなくとも
金魚が魚くわえて逃げるわ~~~~。

投稿: どら猫を脅かす近所の金魚 | 2014年1月22日 (水) 13:49

Mogさん、こんちはクマ~♪(*^(エ)^*)ノシ
おおっ、魚にチャレンジ!!
立派クマ~!!
ってか、クマもお魚上手にさばけないので、この
チャレンジ、マジで尊敬クマよ~!!
それにしても、お魚さん捌くのは、数を重ねれば
上手くなるとは思うものの、そこに行きつくまでが
試練クマよね~(^^;
なんちゅーか、敷居が高い、っちゅーか。

でも、Mogさん、本気で今回のは成功クマね♪
パリッとした皮目とタイムがもう食欲をそそる、そそる♪

クマもMogさんを見習って、今年は苦手な
お魚さん克服、頑張るクマ~☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2014年1月22日 (水) 14:45

Mogさん
小鯵のソテー
素敵な料理丁寧なレシピ
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年1月22日 (水) 17:23

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、鰺さん^^
mogキッチンとしては、ちょっと珍しいと思ったら^^
そっか眼が怖いんだね^^
可愛い~。
そんな時代もあったような、遠い昔のことでもう思い出しさえしません(笑)
綺麗にさばけてますよぉ^^
新鮮な鰺をソテー♪

投稿: misya | 2014年1月22日 (水) 19:25

あっつ、あっつ!!あー!!!
途中で送信してしまった^^;
続きです・・ごめんなさい^^;
mogちゃんの手にかかると鰺ソテーもお洒落になるから不思議♪
そしてとっても美味しそうです♪
ご飯でも、なんだかパンでも良さそうですね♪
寒くなりました、風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

投稿: misya | 2014年1月22日 (水) 19:27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうなのであります。
魚、まじ怖し。
いつも切り身かお魚屋さんにだいたいの処理をお願いしたますが
今年はもっと強くなろうと、チャレンジしましたよ。
でもね、あんなにイメトレしてさばいても
アルコール入ってたので、もう忘れちゃったの〜。
あー、わかる。サンマと鯖。
私サンマ触る時、トンング使ったりしちゃうもん^^;
鯖は切り身になってることが多いから平気だけど
まるまる来たら、まじビビる。

ドエム精神でゾクゾクしながら
スリリングにさばいてみましたよ。
今度はもっと大きめのを狙ってやります。
その前に出刃包丁買わないとね。

父モグはイカのさばき方は教えてくれたんだけど
魚のさばき方は教えてくれなかったのよね。
洋食って、あんまり魚をさばくことないみたいね。
伊勢エビも活きたまま包丁を入れることはしないで
そのまま熱湯地獄へぼとん。あとは知らん顔みたいな。

この器もクロスも長い事使っております。
そのままオーブンに入れられるし
重たいお皿って、使い勝手悪いんだけど
なんだから憎めないわねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
どら猫を脅かす近所の金魚様

ちょ、ちょっと、猫と対決ですか!
さすがだわー。
そうえば、サザエさんの歌の
お魚くわえた野良猫、おっかけて〜
のシーン。
実はまじ怖しなんです。
死んだ魚の目とか、その生々しい魚を
口にくわえる猫様のざまとか、
めっちゃ怖い・・・
ちなみに、ワタクシ、昨日財布を忘れて愉快でした。

てか、すごーい。げらげら。
なにその、「火を弱めでじっくり」をソテー!
げらげら。ほんと、何人?
ほんと日本語が母国語とは思えない誤植!
って、恥ずかしさよりおもしろさが上回るので
なおさなーい!げらげら。
ご指摘ありがとうございます。
これからも、ちゃんと校正してアップして間違えます!

いやはや。魚にツケマはやばいでしょ 爆
マジ、もっと怖いわー。

オリーブオイル、ちょっともったいないんですが多めで
焼きながらオイルをとりかえてみました。
臭みがとれるとか・・・なんとか。
その確認は余裕がなくてできなかったんですが
ま、うまかったですよ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー。
そう。お魚チャレンジしたのです。
実は、去年のセレブパリィで金目ちゃんを
丸ごとわたされ、さばいたのですが
惨敗い終わってしまって。
ちゃんとさばけるようになったら
かっこいいかなと思って鯵から練習。
でも、小アジとはいえ、手強いですねえ。

おお!クマさんもお魚苦手なの?
しんきんかーん。うれし。
てか、すごい意外です。

今年は、数を重ねて練習して
目を閉じててもさばけるようになりたいです。
(危ないわっ!)

いやあ。ぜんぜん、綺麗じゃないんですよ。
焼いてごまかしたって感じです。
でもどうしてもパリ皮が食べたかったので
がんばってみましたよー。
ニンニクタイムもけっこういい色でしょ。
むふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
いやはや。しかし。お魚は大変ですね。
今年ももう少し、がんばってみます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

きゃきゃ。2コメもありがとうございます^^
ぷぷ。途中で送信。
私もよくやります^^

生の丸ごと魚ってのは
まず、ウチにはやってこないのですが
今年はこれを克服したいのです。
魚をさばけるようになったら
めっちゃかっこいいなあと。
misyaさんはやっぱりさばけるんですね。
さすがです。憧れのまなざしです。

あれは、何回もやれば
慣れるもんなんですかね。
目も怖いんですが、エラのしたの
あのグロテスクさには、血の気がひきます^^;
お魚屋さんってほんと尊敬します。

きゃー。ソテーを炭水化物にON.
気がつきませんでした。
きっと美味しいでしょうねー。
今度は余裕をもって、チャレンジしたいです。

寒いですね。
おきづかいありがとうございます。
うれし。
実はちょっと風邪気味だったんです。
でもアルコール消毒しましたよー

投稿: Mog | 2014年1月22日 (水) 22:13

Mogさん☆こんばんは。

えっ、意外。
でっかい魚を、しゅしゅしゅしゅしゅ〜ってさばいちゃうタイプかと思ってました。
仕事してた時は、がんばってさばいてたけど。
(買い物に行く時間が遅くて、調理してもらえなかったから)
最近は、もっぱら魚屋さんまかせ。
三枚おろしは苦手だわ。

目が怖いって、なんか分かる気がする。
でも、最初に頭ちょんぎっちゃうから、平気〜♪
ほたるいかの目ん玉を、ぷちぷち取り除いたり。
随分、たくましいわたしになったもんだcatface

皮パリ、いいわ。おいしそうlovely
こういうシンプルな料理、いいですね。
でもしっかりひとてまってヤツね。
弱火でじっくりね。覚えておきます。


投稿: kitty_m3 | 2014年1月23日 (木) 00:11

ぶははははは
ホントじっくりをソテー!!
金魚ちゃんのコメで一緒に大爆笑しちゃったー
うんうん、いいよオケー
モグ子ちゃんの誤植はまぢで面白いので
絶対直さないでねー(人´▽`)

ねーねーおんなじー
私もお魚の目、めちゃくちゃ怖いっ!!
もー絶対見てるよね~こっちを。
睨んでるよさ。
私が獲って殺したんじゃないのに。
あと、車海老の踊り食いも絶っっっ対無理。
昔、口の中で痙攣しやがりましてさー(;>人<;) ← まぁ、当たり前?笑
顔から血が引く音を初めて聞きました。
ぁ~~~くわばらくわばら。

ということで、一生お魚さばけなくても大丈夫です!
(笑)

モグ子ちゃんはよく頑張ったね~(*^-^*)v
うんうん、パリパリがすごく美味しそうよ^^
イメトレまでするその努力
尊敬するー本当にー
イタリアーンな味付けもいいわ~♪
今年は更に練習して
最終的にはおうちスシローやって欲しい~(^m^)

投稿: くま子 | 2014年1月23日 (木) 13:45

Mogさん、こんにちは。
あ〜、意外でした。Mogさんだと、キッチンバサミで、さばいているイメージがあったので。
三枚おろしにはむかないですが、頭とエラを落とし、お腹をひらいて、きれいにするところまで、鋏を使うと、目が合わずに、怖くなくいけます。ゾクゾクが続くようでしたら、お試しください。

ククク、確かにツケマのついてるお魚をさばくのは怖いですぅ。
Disneyの金魚がまな板に…と思うと、きゃーっ。(笑)
なるほど。今年の「鴨川」への準備ですか!
金目鯛、伊勢海老のブイヤベース、ジビエ…ウムゥ、魚をおろせて、鶏の毛をむしって洗う練習が、必要そうですものね。
うう、Mogさん、チャレンジが続くのですね。ファイッ!

フィレの焼き加減、とても良い色。美味しそうです。
フィレにするところまで、お手伝いしますから、一口、所望!! うふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2014年1月23日 (木) 16:25

私は海の魚は平気ですが、川の魚はダメなんです。。。
なんかお腹のなかに変なものいそうで…コワイ。

昔、大き目の鯵のぜいご(体の横にある線路みたいなやつ)で手を切って流血して以来、鯵もあんまり触りたくないなあ。

魚って切り身で泳いでいてくれればいいのにね。

投稿: ゆか | 2014年1月23日 (木) 16:59


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

意外じゃないよー。
魚怖いよー。まじで。
海老とかはいいんだけどね。
ガチな目がついてるのはどうしても怖い。

おお。さすが、さばけるんですね。
新鮮で美味しいお魚の宝庫だもんね。

え、ホタルイカの目とるのできんの?
すげー。
あれ、めっちゃグロいじゃーん。
食べるの大好きだけど。
たまに、目が入ってることがあって
すごい凹むもーん。

今日、真鯛を一匹買ったんだけど
ひよって、お魚屋さんにさばいてもらったー。
また、皮パリのソテー作るんだーい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ほんと、なんだろ
じっくりをソテーって・・・
まったく日本語が弱いったらないアルヨー。
げらげら。
他の会社の方には、誤植の女王って呼ばれてるの。
またはトラップ女王。
なもんで、みんな必死に校正してくれるから
助かるんだけどねー

あ、くま子さんもおんなじ?
意外!
くま子さんならバサバサさばけると思ってた。
(どーいうイメージ)
ちょ、なに、車海老を踊り食いって。
きゃー。血の気がひくう。
なんか、生きてるのか食べる習慣、
やめた方がいいよね(めっちゃ弱気)
生き物は完全に死んでから食べましょう。
あれ、なんかまずそう。

にしても、頑張ったでしょー。わたし。
皮つきのソテーがどうしても食べたくて。
スーパーだと、切り身で皮が少ないからさー
どうしてもおろさないといけないのよね。

ちょ、スシロー!
そうね、今年中にはマグロを1本。っておい!
あ、あと回転する台かわなきゃ。(けっこうやる気)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

きゃきゃ。ぜんぜん意外じゃないですよ。
去年の夏に蟹を克服しましたが
まだ、生魚は怖いです。

え、はさみでできるんですか?
これはいいことを聞きました。
ありがとうございます!
小さいお魚は今後はさみ技をつかいます!

こわいよねー。
つけまの魚。
金魚さんの発想力にはいつも驚かされます。

そうなんです。鴨川の準備です。
この前は、金目ちゃんにやられてしまったので
今度は出刃包丁持参で挑戦しようと思います。
やっぱり、お魚さばけるのはかっこいいですよね。
って、ジビエは無理むり。
昔、鶏をしめる方法を聞いたけど
ぜーーったい。無理。

やっぱり、その道のプロはすごい。
お魚屋さんのありがたみをじんわり味わいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

え、海の魚は平気で、川魚がダメ。
なんだろ。確かに、へんなもの入ってそうですね。
でも川魚ってまるごと焼いちゃうイメージだなあ
むしろ、私は川の方が平気かも。

あー、ぜいご。思い出しました。
げ、手切っちゃったんですか?きゃー><痛そ。
やっぱり、大きい魚はもうちょっと後にチャレンジしよ。

ぷぷ。おもしろ!
切り身で泳いでるって!!!爆

投稿: Mog | 2014年1月23日 (木) 20:53

お魚おろすのはやっぱ回数だよね~~
今どきはスーパーで切り身が買えるから
中々上手にならないよ
特に独り暮らしわね~~(´・д・)(・д・`)ネェー
でもおろしたてのお魚で料理する方が美味しいから
その違いが出たのでは?
美味しそうだわ~
洋食もお魚の方が好きだ~
額に魚印入れよう

投稿: ほ助 | 2014年1月23日 (木) 21:18

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

きゃー。やっぱり数をこなさいとダメなんですね。
よーし、今年はさばいてさばいてさばきまくります。
(予定)
今日はさっそく真鯛を購入したんですが
ヒヨって三枚おろしてもらいました。
でもやっぱり、さばきたてのを魚を食べるのが
一番うまいですね。

まじ、額に魚と書いちゃおうかと思いましたよ。
え、もちろん、その上にすぐ肉って書き直しましたけど。

投稿: Mog | 2014年1月23日 (木) 21:46

おおおーーーLet'sトライしたのね~!!
いい感じにパリパリと焼けてるぅ。
タイムとオリーブオイルでいくつでも食べれちゃう
片手にはワインだ~~♪♪

お魚、私も最初の頃そうだったよー
骨の当たり所が分かれば一気に
ズバッと潔くひいてしまえばいいさ~
身が残ればまたひけばいいし^m^
結構身が柔いのでブリなんかの方が裁きやすいかも!

豆乳バーニャ。干しえびプラスだなんて
どんなどんなお味!!!
食べたいよ~。。
だんだん凄い域にMogさんは
行き始めてるーー❤❤

それと、Mogさん!!
スモークパプリカ・・
嬉しい言葉に(泣)もしもの時
お願いしてもいいんですか~~
珀と小次郎連れてチュッチュしに
飛んでいく~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

投稿: やちゃmaru | 2014年1月23日 (木) 22:09

Mogちゃん こんばんは。
私も出来れば魚はさばきたくない~。魚の目は平気なんだけどね。臭いもん・・・。全部さばいた時のMogちゃんの「やってやったぜぃ」って顔が目に浮かびます。

投稿: マルシェ | 2014年1月23日 (木) 22:33

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おおお!大先生!
お魚さばき、今度習いにゆきます!
もちろん、片手にワインでさばきます。

って、あれな慣れるもんなんですか。
ほんとうに?
やちゃさんが言うなら信じよう。
ずばっと!ね。
うわあ。いいいこと聞いた!
今後は鰤で!
って、鰤ってデカくないですか???
サイズは関係ないんですね。

豆乳バーニャもいいでしょ。
干しエビが入ると、ぐうっと海老感がアップ。
カッパエビセンみたいに。あれ、なんかまずそ。

もちろん、スモークパプリカ送ります!
都内のスーパーでも1件しか見たことないのですが
近くにゆく際は、手に入れて送りますね。
ほんと美味しいんだからあ。
おたのしみにぃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

こんにちはー!!
あれれ。マルシェさんもあんまりさばかないの?
でもお魚料理、めっちゃ旨いのにぃ。
あのスパイス鰯は今でもじゅわーっと思い出せます。

あ、臭いのが嫌なんですね。
なるほど。
確かに台所に匂いが残ると凹みますねー

私のドヤ顔、目にうかびます?やっぱりぃ。

投稿: Mog | 2014年1月24日 (金) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54703146

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯵のソテー。:

« 干し海老の豆乳バーニヤカウダ。 | トップページ | 焼きアボカドのポタージュ。 »