« 帆立とグレープフルーツのタルタル。 | トップページ | 海老ぷりグリル。 »

2014年2月26日 (水)

鯛とヒラメの舞いセビチェ。

01_pc290033



鯛やヒラメが舞い踊る。
なんつって、聞こえは良いのですが
デパートで鯛の刺身を買ってから
量がぜんぜん足りないとに気づく。

大急ぎで近所の魚屋さんに行って
ヒラメを1柵かって、混ぜちゃいました。

02_pc290036


和食系お刺身の盛りつけがやっぱり苦手。
色々試してみたものの。

昨日の帆立タルタルとも
ビジュアル似ちゃってるしぃToT

器は、やっぱりマルシェさんの。
あーほんと、助かったー。



・・・・・・・・・・・

鯛の刺身 1柵
ヒラメの刺身 1柵

[A]
紫玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ライム(絞り汁) 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 大さじ1

[つけあわせ]
パクチー 適量
レモン 1/4個

1
Aの材料を合わせて、冷蔵庫で数時間寝かせる。

2
刺身を切り、寝かせておいたソースを和える。

3
パクチーとレモンを添えて
お好みでさらに、オリーブオイルをかける。

・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 帆立とグレープフルーツのタルタル。 | トップページ | 海老ぷりグリル。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

舞い。舞い。
呼びましたか。
舞っても良いですか。激しく舞っても良いですか。あ、ダメ? いやーん、そんなコト言わんと。

……って、なんだこの小芝居(笑)

ホント華やかー!そしてなんて美味しそうな。
やばいよーーー、これにニッコリしない女性なんて居ないでしょ♪

凛とした透明感と、春の足音と。
昨日の帆立ちゃんとイメージがリンクして、それがまた楽しい!

嫁入り皿、着々と増えていないかいー。器にモテモテですな。
器とMogさんとが惹かれあって嫁いできた、というのが
写真から行間から溢れまくりです。
ああ、羨ましい~。

ライムの香りで春のセビチェ。
パクチーもラヴっ。
堪らん。この春セレブなセビチェを食べては
激しく狂おしく舞いたいっ(笑)。

投稿: 葉っぱ | 2014年2月26日 (水) 20:22

ぷぷぷ そうそう私も思ったー
『舞い』 って、あれ?葉っぱちゃん待ち?
ってー( ´艸`)

この紫玉ねぎピンクが大活躍だね~(人´▽`)
めっちゃ可愛いーのー
これショップの春色にも使ってよ。
自然なピンク色としっとり感が
ショップのコンセプトにぴったり!
(爆)

レシピを見て、この果てしないサッパリ感に
お口の中唾液洪水ーーー
いいね~、ヒラメいいね~
ヒラメ美味いよねー(>_<)
わざわざ近所の魚屋さん行った甲斐があったねღゝ◡╹)ノ♡♡

でさ。
だーかーらー。
そんな可愛い器見せるなっちゅーのっY(>_<、)Y
さっきもいつも行くショップ新商品、我慢したのにーーーーー

とりあえずマルシェさんとこ行ってみるわ。(行くんかい)

投稿: くま子 | 2014年2月26日 (水) 21:35

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ、葉っぱちゃんのコメントに大うけです^^
葉っぱちゃん呼んだのね♪
大急ぎでひらめ1柵・・愛情一杯だね^^
優しいmogちゃんです^^
マルシェさんの器にぴったりなお料理♪
器もお料理の1つですものね。
とっても素敵です♪
ライム~いやああ、美味しそう♪
パクチーにレモンまで・・じゅっと絞って♪
こんな前菜嬉しいなぁ^^
お酒がすすむね♪
日本のお刺身なのに気分はオリエンタル。
良いね、毎回思います、うっとりしてます。
刺激一杯もらえるの。
あははっつ、くま子ちゃん、相変わらず面白いね、大うけ(笑)
マルシェさん家、私も行ってくるね^^

投稿: misya | 2014年2月26日 (水) 21:47

美しいです!
うっとりです!
染付のお皿もピッタリです!

投稿: 登志子 | 2014年2月26日 (水) 23:44

わぁ~~~~ 舞う~あたしも
葉っぱちゃんと一緒に ひらひらするぅ~♪♪♪
くるくるもするーっ♪

お駄賃は鯛とヒラメの舞いセビチェとチュウ♪
あ。ちゅーはいいや  ぶちゅーっ★

鯛やヒラメが舞い踊る 竜宮城みたあい
私も連れてってーっ
マルシェ城の中にい~~~~~~~っっっ

きゃー! また 可愛い女子系
ガーリーに仕上がって 前もこれもじぇんぶ
食べたいようぅ

白ワインとロゼワイン どっち持って行こっかなあ
(押しかける気まんまん)

投稿: 竜宮城で舞う葉っぱちゃんと金魚の金の方 | 2014年2月27日 (木) 11:52

Mogさん、こんにちは~
いや~ん、コメント1個飛ばしになってしまったわ~(><)
ホタテとグレープフルーツって、最強のコラボなのよね!
そこに粒マスタード!めちゃくちゃ私好みじゃない!!!
これ食べたい~ワインも一緒にオーダーしたい♪
って思ったら、鯛やヒラメ~☆
何と豪華な食卓に!これは葉っぱさんでなくても、舞いますよ~♪
赤玉ねぎが綺麗よ~
もう週末はワイン飲むぞ^0^

投稿: masakohime | 2014年2月27日 (木) 12:48

Mogさん☆こんばんは。

はい、無知子さん登場です。
セビチェってなーーにーー?
鯛は分かる。
ヒラメも分かります。
舞いは、葉っぱさんでしょ。
セビチェってなぁに〜?
ってことで、ググりました(笑)

ピンクの玉ねぎとパクチーで、
イタリアンカラーの一品ですね。
タルタルに引き続き、リゾートちっく。
はい、シャンパンおかわりーーー。

投稿: kitty_m3 | 2014年2月28日 (金) 00:52


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃあああ。やっぱり食らいつきましたね。
うん。葉っぱさんの為に舞っていれたの。
うふふ。
踊って、踊って〜

マルシェさんもめっちゃウケてたねー

華やかになってくれてよかかった。
やっぱり器って大事よね。

この盛りつけにするまで
3回ほどお皿をとっかえひっかえしてたのよ。
本当は涼しげなガラス系の器が
セビチェにはあうと思うんだけど
お刺身の切り方ヘタなので決まらなかったのよー

セビチェにパクチーは必須よー
パクチーは世界共通のハーブだしねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

まじ、ぷぷ。なるよね。
だって、葉っぱさんが食らいつくと思って
アップ前にタイトル変えたの。

紫玉ねぎ、便利ですよー
今回は魚介しかあわせてないけど
サンドイッチやチキンなんかにもあうと思います。
ピンキーでしょ。
あ、今日ロゴアップしますね。

ヒラメいいよねー。
タイとまぜちゃったけど^^;
白身魚の淡白感ってほんとお酒にあうのよねー
そこか!

だーかーらー
可愛いお皿、いいでしょー
げらげら。
もうね、後ろにはまだまだ控えているのよー
ぷぷ。けっしてマルシェさんのまわしもんじゃないですよ。
でもね、買わずにいられなくなるよの。

そんで、私の場合、3ヶ月くらい我慢してた分が
一気に爆発して、まとめ買いしちゃうのよね(ー人ー)
あー、もっと働かなくチャー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おはようございます^^

葉っぱさんが飛んできましたよー。
ププ。「舞」って見ると、なんかすぐ葉っぱさんの
ビジュアルが頭に出てくるんですよね。
くま子さんもかぶさって。
そうそう。マルシェさんとこに飛んで行ってしまわれました。
でもほんと素敵なお皿がたくさんあるので
見てるだけでうっとり幸せ気分です。

ゲストが10人を超えると
分量が難しいんですよね。
今回は足りなすぎました。^^;
ライムとパクチーでお魚をマリネすると
ほんと美味しいんですよー
日本のお醤油文化とはまた違った陽気な感じですよー
ぜひぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ありがとうございます。
この盛りつけになるまで
3回もトライアンドエラーを繰り返してました^^;
お刺身って盛るの難しいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
竜宮城で舞う葉っぱちゃんと金魚の金の方様

金魚の方。爆
もー、やっぱり、葉っぱさんの舞っちゃう?
竜宮城の衣装って、葉っぱさん、似合いそうよねー
ひらひらしちゃってー!!
くるくるしちゃってー!

セビチェチュ。いいわ〜
いや、ぶちゅーがいいわね。やっぱり。
100皿でも作ります!!

マルシェさんとこも今度いきませう。
お料理教室もやられてたりしてるんで。
ほんと好きなのよねー
オットさんがイケメンなのよねー

紫玉ねぎだけなんだけど
なんでもガーリィになりますね。
これ、使えるかも!!
ほんで、ロゼ、あうかも!!!
さすがねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

あー。そんなお気遣いなくうう。
ホタテもこのセビチェもなんだか
似たり寄ったりで恐縮です。

でもホタテとグレープフルーツ
あうんですよー
分量はその時調節してバランスをとっていただけるといいです。
粒マスタードはノリでいれてみたんです。
粒マスタードは甘みも酸味を入ってるので
ホタテ×グレープフルーツの組み合わせに
似てるなあ、なんて。

きゃはは。玉ねぎいいでしょー
もう、ワイン片手に舞ってくださーい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

セビチェっていうのはね・・
あ、ググりました。
そう、そういうこと!!!笑

そうそう。舞担当は葉っぱさんに
お願いすれば
このレシピは完成しますよー

あ、ほんとだ。
ピンクとパクチーでイタリアンカラーね。
しかもレモンもオリーブオイルもあるから
味もイタリアンに近づけられるかも。

はいはーい。シャンパンおかわりいねー

投稿: Mog | 2014年2月28日 (金) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55147834

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛とヒラメの舞いセビチェ。:

« 帆立とグレープフルーツのタルタル。 | トップページ | 海老ぷりグリル。 »