« キャベ玉ごはん。 | トップページ | 長芋のバターソテーと明太子。 »

2014年2月14日 (金)

ジューシーもも丸とカレー唐揚げ。

01_p1260059

最近よく、みなさまから
週末はモリさんと一緒なの〜?とか
よく聞かれるのですが。

そんなべったりでは
ありませんよ・・・。(ー人ー)
と答えておいて、実は結構会っている。

恋人などできても
あんまり会わないタチなのに
歴代の彼氏以上に頻繁に過ごしている。

オフィスも近いせいで
ランチとかしちゃったり。
そんで、週末はモリのためにメシを作るのが
私の楽しみだったりするのです。

あ、聞こえましたよ。「やっぱりね」って。

そうそう。バレンタインの本日は
モリの為にこさえてた唐揚げレシピです。

02_p1260060

ウチの近所にめっさ旨い
唐揚げ屋さんがあって
そこの「ジューシーもも丸」ってのが
絶品なのですが
いつか、あのレシピを盗んで
揚げたての唐揚げを
モリに食べさせたいと思ってはや1年。

はい。聞こえますよ。「キモっ」。

大きめに切った鶏もも肉に下味をつけ
ぐるきゅっと片栗粉で丸めて
低温の油で揚げておいて
モリさんが到着したら
高温でカリっとあげる。

もちろんビールも
キンキンに冷やしておきます。

03_p1260061

ジューシーもも丸だけでは
飽きるだろうと
カレー味バージョンの唐揚げも用意。

ヨーグルトソースで召し上がれ。

04_p1260065

って、最近、モリに言われる言葉。
「引くわ・・・」

でもちゃんと受け止めてくれる
モリの包容力はオトコでは無理な気がする。

あー。今日のチョコ。どうしよー。

・・・・

鶏もも肉(フォークでブスブス穴) 300g

[A]
生姜(すしおろし) 大さじ2
にんにく(すりおろし) 大さじ2
ネギの青い部分 1本分
酒 1/4カップ
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 適量
ごま油 大さじ2

[衣]
片栗粉
小麦粉
カレー粉
・・・・

Aを数時間漬込みます。

[ジューシーもも丸]
1
漬込んだ鶏もも肉を縦長に切って
片栗粉でぐるきゅ。(by金魚

2
160℃〜170℃の低温の油で揚げる。

3
バットに一旦引き上げ
180℃の高温お油で揚げる。
※フライ返しなどで何回か宙に浮かせましょう。

[カレー唐揚げ]

1
漬込んだ鶏もも肉を食べやすい大きさに切って
片栗粉、小麦粉、カレー粉を1:1:1の割合でまぶす。

2
油であげる。

3
ヨーグルトと塩とドライパセリを混ぜた
ディップソースを用意。


・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« キャベ玉ごはん。 | トップページ | 長芋のバターソテーと明太子。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
ジューシーもも丸とカレー唐揚げ
美味しそうです
丁寧なレシピ
嬉しいです
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月14日 (金) 10:03

なになあにぃー! うちの可愛いモグ子を
油性で松丼呼ばわりしたやつわあーあ
お玉で頭 ぺーん! しちゃうわよおう  プンプクリンッ!

あたしなんて 金魚を 玉に変えられた日にゃ
放送禁止コードよ!!  (あ。関係ない?

じゅーしーももまる
名前からして じゅるり! ってなるう♪
カレー味にヨーグルトソースなんて おされなバージョン作っちゃうところ
お肉屋さんが対抗意識燃やして やきもち妬かれちゃいそうぢゃん♪♪♪

大きめのお肉の唐揚 大好物!!
あっつあつで口の中火傷してもいいわー

もう モグ子ちゃん!このまま 全速力で歩いて
モリ様につくして下さい♪♪♪  おいしいものがいっぱいこれからも拝めそうだからーあ

って チョコまでかいっ!  けらけらけらけら

今日は夜まで雪だって
モグ子ちゃんが 早くおうちに帰れますように
かあさん 玄関先でまってるーう

投稿: 水溶性金魚 | 2014年2月14日 (金) 10:24

バレンタインにモリオット唐揚げ
略してバモ揚げ♥ (センスゼロ)

なんか久々に唐揚げ見た気がする!
すんごいサックリ感
美味そー お母さんの唐揚げみたいーーー
美味しい唐揚げやさんってあるよねー^^
こちらのはコッコ屋っていうの
近くにないから滅多にゲットできないんだけど
モグ子ちゃんがそばにいたらコッコ屋いらんわー
これ永遠に食べ続けたい部類に入る唐揚げ
モリオットさん喜ぶね~(人´▽`)

今夜は二人でしっぽり♥
ちょうどいい感じに金曜だし
素敵な夜を過ごしてね(*థ౪థ) 
あ、チョコはポッキーゲームのやつね (エロエロファイヤー♥)

投稿: くま子 | 2014年2月14日 (金) 12:11

Mogちゃん、こんにちは!
モリさんのためのから揚げ~♪
フォークでブツブツ刺して、ストレス解消?違うか~味をしっかり染みこませて!
食べる直前に高温で、2度揚げ☆カレー味って、あるようで作ったことなかった!
愛情たっぷりよね。

キャベツ玉ごはん!これ忙しくてコメントできなかった(><)でもちゃんとチェックしています!!!
おこげが綺麗で、甘いキャベツと半熟玉子が絡んで、メチャクチャ美味しそうではないですか☆
これ作ろう!

私もチョコ、これから(アセアセ)
頑張ろうね^0^

投稿: masakohime | 2014年2月14日 (金) 12:29

Mogさん、こんちはクマ~☆
ムハーーー!!!
かーらーあーげーーーー!!
Mogさん、もうクマ、お隣さんだったら皿とフォーク
もって迷惑を顧みず突撃したいくらいクマ~!!
なんておいしそうな仕上がり…!!じゅる。
モリさん、いいなー、こんなおいしいの
食べられるなんて…!!

ちなみに、ヨーグルトソースも素敵クマ~♪
やっぱし、Mogさんほんとお料理上手♪
もうみてて食欲にライト・ア・ファイアークマよ~(*´∇`*)

ところで、今日も雪、結構降ってるクマよね…(^^;
もうつもるのは覚悟したけど、せめて2ケタはいかないで
欲しいクマよね~(=´Д`=)ゞ

あ、そうそう、クマなんて、チョコのかけらも
作ってないクマwwwwヾ(;´▽`A‘‘
だから最後の一文にMogさんの女子力を見た気が
するクマよ♪

応援ぽちー☆(*^(エ)^*)b

投稿: クマ | 2014年2月14日 (金) 12:48

唐揚げって料理好きにとっても永遠のテーマだよね
どれも正解だけど完成が無いと言うか
ウチはガリっと揚げてタレを絡めるバージョンから
最近は卵の白身でフワカリっと揚げるバージョンに凝ってるよ
Mogちゃんのは高級なお弁当屋さん風だね
ヨーグルトにつけるのやってみたい
美味しそう

投稿: ほ助 | 2014年2月14日 (金) 15:47

こんにちはー雪嫌ね・・・。

このから揚げめちゃめちゃおいしそうで。
じゅるー。。


わたしもチョコのチョの字もなくてですね。
今日は仕事先で会ったかわいこちゃんに、
「はいこれどうぞ!あれさくらこまちさん、ケーキか何か作ってくるかと思ってたーー!ざんねーん。」なんて言われようでした。
しかもかわいこちゃんの義理チョコまでもらってね。

寒いからなにもつくる気がおきませんwww

投稿: さくらこまち | 2014年2月14日 (金) 16:57

むほーーーー
唐揚げ♪ 唐揚げ♪ 揚げたてザクザク・ジューシー唐揚げ♪

あ、すみません。即興で歌って踊ってしまいました。

だって美味しそうなんだもんーーー。魅力的過ぎでしょー。

この衣のカラリ・ざくざく感。
中のジューシーっぷり(←食べたかのような口調だけれど、絶対ジューシー!><)

こんなん出されたら、速攻陥落。落涙決定。
良いな~、モリさん。羨ましす。

グレイのお皿も、マルシェさんとこからの嫁入り品かしら?
Mogさんホント、器との合わせ方も素敵だなぁ~とウットリため息が出ます。

しかし、まさか平日にランチまでとは!(笑)
そして「週末はモリのために」で、なんだかじーんときましたよ。
独りで作って、独りで楽しく食べるのも美味しいけれど。
やはり、「美味しいっ」と喜んで食べてくれる人がいると
張り合いが出るよね^^

ヨーグルトソースもナイスっ><
さっぱり風味で、延々と食べられちゃいそう。

もも丸は片栗粉で、カレー味は片栗粉に小麦粉にカレー粉。
衣の配合を変えるあたりにも、愛が溢れております。

ってな訳で、M & Mカップルに(M & M = Mog & Mori)。
Happy Valentine's Day! :D

投稿: 葉っぱ | 2014年2月14日 (金) 17:52

追伸:

恩田がやっっっっっとお返事返していました^^;
いつも相手してやってくれて、ありがとうーーーm(_ _)m

投稿: 葉っぱ | 2014年2月14日 (金) 17:53

あ!あ!
レセピ見てちょっと感激しています。
わたしも、ねぎの青いとこ一緒に漬けこんでます。
似たようなレセピでまり子さんも揚げてはるって、なんか感動です。
2度揚げしてパリパリなんでしょうね。じゅるぅ~~~

投稿: 登志子 | 2014年2月14日 (金) 18:33

mogちゃん~こんばんは♪
モリさんのためにいそいそと鶏の唐揚げに
カレイのカレーから揚げ♪
ヨーグルトソースたっぷり^^
うんうん、なんだか懐かしいような唐揚げに
お洒落なヨーグルトソース♪
mogちゃんワールドですね♪
とってもとっても美味しそうです♪
キンキンに冷えたビールと、たまりませんね^^
仕事場も近くなんですね、モリさんと♪
きゃあ、平日ランチも一緒なんて、仲が良いわぁ♪
雪どうですか?!
今ニュース見て驚いてるのですが^^;
道中お気をつけて。
あったかくお過ごしくださいね。
いつもありがと♪

投稿: misya | 2014年2月14日 (金) 21:13


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
唐揚げはぜひ二回揚げてみてくださいね。
ほんとジューシーでカリッとないますよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
水溶性金魚様

水溶性って・・・本当あの油性にはビックリよ。
てか、犯人がわかったのよー。
「だれ、私の井の字を丼にしたの!!!正直におっしゃい!」
ってオフィスで本日キレてみたら
クスクスと笑いながら手をあげるオトコ。
ワタクシとチームを共同運営しているリーダーだったわ。
ちゃーんと、その後ネームプレートを作り直させて
今は一件落着。

なもんで、お玉でべーんってしなくていいからね。
って、玉におきかえちゃだめよーん。げらげら。

ジューシーもも丸のネーミングいいですよね。
ウチの近所の唐揚げ屋、ほんとやるわよ。
このネーミングに負け、いくら落としたことか!!

カレー味にヨーグルトも
インドぽくていいでしょー。
そうそう。写真では伝わりにくいんだけど
この唐揚げ、特大サイズなのー
ほんとヤケドもの。

あはは。この際、ずーっとモリに尽くします。
モリの胃袋だけは押さえたのだけど
逆に、安くてまずい物が食えない!
とモリから苦情の嵐です^^;

って、チョコねー
今年も惨敗。
てか、逆にかわいこちゃんに
何個がもらう羽目に。
あー、そろそろオトコになろうかしら。

って、玄関は寒いからー。
待ってないでーーー。
またインフルぶりかえしちゃうからー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

バモ揚げって!!爆
もう、原型がなんだかわからないしーーー 爆

実は私、唐揚げ作るの7年ぶりくらい。
ウチの近所、唐揚げ激戦区で
旨いのがたくさん売ってるのよ。
しかもお財布に優しい低価格。
ぜったい自分で作ろうとは思わないんだけど。
揚げたてをモリに食べさせたくてつい。
きゃ。。聞こえるは「きも!」

コッコ屋、きになるう。
九州の唐揚げスタイルがはやってますよね。
それをくんで、東京進出してるお店も多いのよ。

えいえい。行くわよー
旨いくま子メシと子くまちゃんに会えるならー
鶏一羽もって伺います。
あ、でも大くまさんに色目使ったあらごめんよー


あー。さすがにね。
バレンタインにモリと過ごしてたらひくでしょ。
今日はきなこと犬晩酌よー。
ポッキーエロゲームは
今度モリが週末にきた時にやるわー
写真もみたい?アップするうぅ。(きも!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
バレンタインにあげるネタがなくて
週末に食したモリへの唐揚げ。

ちがうわよー。フォークでブスブスは
味がしみ込みやすくの為ですよー
てか、ちょっとストレス解消もありますが。

低温でゆっくり揚げて
ジューシーにしてから
高温でカラッとなのです。
いいでしょー。

で、やっぱり、唐揚げってカレースパイスが欲しくなるんです。
ビール党なもんで。

キャベツ玉ごはんもいいですよ。
炭水化物が控えめにできて
しかもシアワセ味。
お焦げも卵もたまらんでしょー。

あー。チョコ。
今年もビジネスチョコで終わり
惨敗でした。
まじ崖っぷち。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー。
かーらーあーげー!!ってなりますよね。
無条件で・・・

あー。クマさんがお隣さんだったら
私が突入しますよ。覚悟してください!

モリはこの後、近所の唐揚げが食べれなくなりました。
だって、自分で言うのもアレだけど
旨いんだもーん。
やっぱり、作りたては強しですね!!
あつあつじゅわーな唐揚げを
セコセコ作ってモリに食わして
大満足しております。
モリさんの食べてにっこりな笑顔を観るのが
私の生き甲斐です。
(って言い過ぎ)

ヨーグルトソース、いいでしょー。
でもね、最初はこってりな唐揚げを
さっぱり頂けるような工夫だったんだけど
結局、ずっとこってりでよかったみたい。
ヨーグルトソースだけがあまりました^^;

雪ー。やばしです!
今日は早めにお仕事切り上げちゃったんですが
駅についたら、一面雪が積もってて。
これは明日もつもりますね。

今年もチョコ合戦が出遅れ。
もー。
ま。いいか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

永遠のテーマ。わかります^^
衣とか揚げの温度で結構かわりますよね。
醤油ダレがきつめで衣がふわっとは
関東で定番なんですが
最近の九州からやってきた
唐揚げブームにもワクワクなのです。

あー。卵!書き忘れてしまったー!
卵白でもみもみ系は
チャイニーズの知恵ですよね。
あれやるだけで、すんごいジューシー!

さっぱり頂けるヨーグルトソース。
けっきょくがっつり肉印の
ワタクシとモリはあんまり必要なかったかも^^;

頂いたキムチの件をモリにメールしたら
愛してると言われました。
ぜったい。自分で食べきらないように
死守しなきゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

すんごーい雪ですね!
びっくりすぎて、お仕事やめて帰ってきてしまいました。

あはは。チョの字もない。 爆
私も今日は、クライアントさんのかわいこちゃんと
後輩のかわいこちゃんから手作りチョコをもらい
鼻血が出そうなくらい食べてました。

昨今のバレンタインチョコブームに
ついてゆけず、アタフタな一日でしたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

あらら。ヘルシー葉っぱさんが踊る!
きっとビールにあうからねー!

低温でゆっくりあげると
鶏にくがちぢまなくてジューシーなの。
そんで片栗粉だと、カラッとあがるのよー。
まさにジューシーもも丸。
ウチの近所の唐揚げ屋、ほんとやるわ。

この唐揚げ屋の唐揚げ、
以前からモリも食していたのですが
ゼヒあの味を揚げたてで食べさせたくて。
作ったはいいものの。
一言。「ひくわ・・・」

グレイのお皿はマルシェさんのよー
ピュレーター(スズ)?
これね、揚げ物によくあうのよー
ちょっとインド風になってかわいいでしょ。
マルシェさんの家にある年期のはいった
同じ器があるんだけど
それはめっちゃかっこいいのー!!!
これ、使い込んで行くたびに
味がでるみたい。

最近わかったんだけど
モリオフィスとワタクシのオフィス
速めに歩くと15分くらいなんです。
なんつうか、シアワセな発見。
小太りふたりがランチに舌鼓です。

てな感じで、しょっちゅう二人で過ごしております。
モリさん2年先までスケジュールがいっぱいな女優さんなのに
私との時間をけっこう大切にしてくれるんですよ。
って、ほんとこのままだとオトコできんですね。

関東の唐揚げって小麦粉でやりますよね。
片栗粉だと竜田揚げ?
今回は、両方、どう味がかわるか実験しました。
で。やっぱり、キモイと言われたよ 笑

M&M。爆
きゃーチョコじゃなーい。
さすが。
Happy Valentine!


あ!神があげたの!
いかなくちゃー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

きゃきゃ。ネギの青いとこおソロー。
あれ入れるとぜんぜん違いますよね。
レシピには書かなかったんですが
青ネギは麺棒でどんどん叩いてツブして
汁をだします。
登志子さんも一緒かなあ。

とはいえ、唐揚げ作るの久しぶりなんですよ^^;
でも揚げたてはやっぱり旨し!
2度揚げはぜひやってみてください。
180℃で空気にふれさせながら揚げると
ほんとパリパリになりますよー!!

投稿: Mog | 2014年2月14日 (金) 21:34

Mogさん☆こんばんは。
ってか、そっちまた雪ですねー。
大丈夫ですか???

うわーーーっ、なんておいしそうな唐揚げ!!
かりっとじゅぅすぃ〜〜〜。
で、カレー味のおまけ付き。
これは、絶対男おとすメニューだわーー
なんだけどっっっ。
うちの夫。
鶏の唐揚げがスキじゃないというっ!!!
絶対あいつ、女の子だよーーーっ(怒)
あら、失礼。言葉遣いが・・・catface
ということで、モリさんとお幸せにheart04

てか、マジでMogさんと銀座デートしたいわ〜lovely

投稿: kitty_m3 | 2014年2月15日 (土) 00:58

うちは約一名鶏ギライがいるので、いつもは鶏料理は作れないのですが、来週末、夜、いない日があるので、ひゃっほーいheart04鶏唐揚げ、作れます!!!へ(´∀`ヘ)へ))

ネギの青いとこと一緒に漬けるんですね。
ネギを綿棒…ではなくて麺棒で叩いて。。。
やってみますヽ(´▽`)/

投稿: ゆか | 2014年2月15日 (土) 12:32

Mogさん、こんにちは。
ああうう、かーらーあーげー!
ほ助さんのところで、大盛りグリーンサラダと、ベジョータと苺の前菜を、愛でてきました。
唐揚げ、いただける順番ですよね!
くれないと、病み上がりの燃料切れで、行き倒れちゃいますぅぅ。。。

取り乱しそうに、美味しそうです。(笑)
ネーブルの断面から推察するに、赤子の拳位ありそうな、鶏から。
金魚さん流に、ギュッくるで、ふっくらで。漬け込んでうまぁで、二度揚げでサクサクで。
おまけにピューターのオクタゴナルに盛り付けて。紫のクリスタルに塩ヨーグルトとは。カレー・パウダーとも組み合わせるとは、ムガール王朝を征服した大英帝国みたいっ。。。と、興奮するほど(笑)美味しそうです。
……ひくわっ……しくしく(苦笑)

クスクス。下手なお薬や安静より、皆さんのblogを拝見する方が、強壮剤のように効いてきます(笑)。
今頃は、楽しいポッキーゲームでありますように。ニヤリッ。

投稿: 過労死予備群@復活中 | 2014年2月15日 (土) 15:29

mogさ~~ん
わたしは、ねぎの青いところをフードプロセッサーで粉々にしてしまいます。
麺棒の方がねぎそのものが生かされそうな気がしますね。
今度はトライしてみます。

投稿: 登志子 | 2014年2月15日 (土) 23:30


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー
って、すんごい雪だったわー
電車が不通。ってまた平日じゃなくてよかったわー

むふふ。唐揚げです。
唐揚げを作る時はいつもカレー味も一緒に
作るんです。
そうすると食べ飽きないでしょ。^^
まじ!オトコ落ちる???
きゃー。明日から唐揚げ持ち歩かなきゃ。
弱っているオトコを見つけて
差し出してみます。
はい。桃太郎のきびだんご風。

おお。オット様は鶏嫌いでしたねToT
女子とは。それは言い過ぎですよー。

というわけで、ワタクシは
モリと末永く幸せになります。ぺこり。

ねー。銀座デートしましょー!!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

おお。ゆかさん家も鶏嫌い様が。
お料理上手な方から鶏を奪われたら
結構な痛手ですよね。
バリエーションも・・・たいへん。

ぜひぜひ。唐揚げ作ってわんさか食べてください。
むふふ。

そうそう。麺棒ですよー。
綿棒だと、何時間もかかってしまいますからね〜爆
青ネギは香りもつくし、
たぶん臭み消しにもなってると思います。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

大丈夫ですかーー。過労?
温かくして寝ててくださいよー
あーもう、コメントなんていいですからあああ。

ほ助さんのイチゴベジョータやばしですね。
あれは絶対絶品だものお。
そそうそう。ほ助さんのサラダをたいらげたら
ウチの唐揚げ食べても、大丈夫です。
野菜食べれば、お肉は帳消し。

そうなです。写真だとわからんのですが
この唐揚げ、特大サイズなんですよ^^
ほんと、赤さんのコブシくらいはあります。
それ以上かも^^

金魚さんのぐるきゅ。さっそくパクりました。
なんて、便利な表現。
ほんとみなさまからいつも勉強させていただいております。

このピューターもかわいいでしょ。
マルシェさんはもっと年期の入ったかっこいいのを
お持ちなんです。
私もこの子をたくさん使って経年優化させたい。

ムーガル王朝。
さっそくググりました。
やっぱすごいな予備軍さんの知識。
カレー粉とヨーグルトと紫の器でこんなに広がるとは。
おそるべし、予備軍様。

楽しいポッキーゲームはしてませんよーーー。
げらげら。

予備軍さん、早く、よくなりますように。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

おお。なんと!フープロですか。
今度やってみます。
ネギ効果が最大限に出そうですね。
メモメモ。

投稿: Mog | 2014年2月16日 (日) 15:11

もりさん揚げ❤
うらやまし・・・・い。
私もイソイソと揚げてほしい誰かに(*≧m≦*)ププッ

しかもヨーグルトソースに
カレー唐まで ぐびびびーー。。
もりさんとMogさんが飲んだ
ビール・お酒の本数が恐い。。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

ギブミーから揚げ。。。。むちゅ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

投稿: やちゃmaru | 2014年2月16日 (日) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54985142

この記事へのトラックバック一覧です: ジューシーもも丸とカレー唐揚げ。:

« キャベ玉ごはん。 | トップページ | 長芋のバターソテーと明太子。 »