« ジューシーもも丸とカレー唐揚げ。 | トップページ | 春キャベツのおつまみ。 »

2014年2月17日 (月)

長芋のバターソテーと明太子。

04_p2150011

ワタクシが神と崇めるほ助さんから
キムヘクス氏のキムチと海苔と明太子が
届きました^^

02_p2150018

むほほ。
まずは敬礼。

03_p2150022

この無敵3点セットは
まず、炊きたての白飯でしょ。
もー。めっちゃ旨し。

吠えまくる、きなこ犬を無視して
ニコニコでかっくらいました。

01_p2150010_2

お料理って、人柄が出るもんだと思うのです。
ほ助さんはいつも凛としてて美しい。
几帳面で丁寧なお料理を
これまた、しゃれとんしゃ〜な写真に仕上げる。

神は連続する丸いカタチが好きと
おっしゃってたので
ワタクシも几帳面にトライ。

05_p2150006

長芋をスライスして
オリーブオイルで焼いて
バターをぽとん。

06_p2150016

頂いた明太子を可能なかぎり
薄くスライス。

07_p2150014

そして、水玉模様に配置してみました。

香ばしい長いものサクサク感と
まったりつぶつぶの明太子。

食べ進めるのも、これまた楽し。^^

神様ほ助様。ごちそうさまでしたーー。

P2150008

・・・・・

長芋 適量
明太子 1/2個
ブロッコリースプラウト 適量

オリーブオイル 大さじ1
バター 小さじ1

1
長芋の皮をむき
5ミリ程度にスライス。

2
フライパンにオリーブオイルをひき
長芋を両面焼く。

焼き目がついたら火を止め
バターをからませる。

3
お皿に長芋をもりつけ
その上に薄くスライスした明太子と
ブロッコリースプラウトの葉の部分をのせる。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« ジューシーもも丸とカレー唐揚げ。 | トップページ | 春キャベツのおつまみ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きたーーーー!!!
詳細、舞ってましたよー(←いい加減しつこい(^^;)

例の、「同じ形を並べることでリズムを」(from Mog本)ですな(^^)
ホント勉強になるわーーー。
しかも!
○を並べるだけでなく、端は器に合わせて切っちゃうその遊び心!
感嘆の一言ですー。

やっぱMogさんもセンスの神。
今度本にサインして下さい。つまり、スマホに(笑)

さくさくの長芋、つぶつぶプチプチの明太子。
ひーーーー。ビール!ビール!!!

流石ほ助神、贈り物のセンスも抜群ですなー(^^)
そのほ助神に合わせての、水玉レイアウト。素敵♪
クロスまでドットなのがもう、堪らんーーー可愛いーーー。
市松模様も可愛いー。お皿と同じ形だーーー。

とりとめもないコメントになってしまいましたが。
兎に角、美味しそうなのです!可愛いのです!

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年2月17日 (月) 12:51

Mogさん
長芋のバターソテーと明太子
おいしそうです
素敵な料理
レシピ
嬉しいです
お酒も進みそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年2月17日 (月) 13:07

Mogさん、こんちはクマ~☆
おおおー!! ほ助さんのプレゼント!!
これはもう間違いなく美味しいクマよね!!(確信♪)
そして、たらこ、キムチ、お海苔のショットに
もはやよだれ洪水警報!!
これ、絶対白飯おかわり三昧コースクマよね~!!
クマなら、さらにここに柚子胡椒と醤油をプラスして、
のりにちょぴーっとつけて変化球を味わいつつ、
日本酒飲みたいクマ~♪(結局酒w)

あと、この長芋の盛り付けの仕方はほ助さんへの
オマージュだったのクマね♪
むふふ、素晴らしいクマ~!!
いやー、いいものみせてもらったクマ~!!
なんだか、ほっこり満足なクマなのでした♪
Mogさんもほ助さんも最高クマね!

応援ぽちー☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2014年2月17日 (月) 13:55

写真をパッと見、焼きおにぎりかと思いきや、なんと、長いも!!しかもバター風味。

ここに明太子が出会ったら、これはもう、絶対おいしいっ
私も敬礼したーい。

いつもながらMogさんの素敵な盛り付けにも、うっとりします。

投稿: ゆか | 2014年2月17日 (月) 15:24

きゃーーーーーーーー!!
カッティングボードのはしっこが
ちゃんと 半円カットな長芋で〆られてる~~~!!

すっごい そこが ツボにはまっちゃった!!

丸 まる まる まるぅ~~~ 可愛い♪
ほ助さんが 連続技が好きだと申してた一文も
見逃さずに 贈って頂いた食材を ビジュアルも
味も美味しくし頂いてしまう モグ子ちゃんも
やっぱり凄いわぁ~~~~~あ


うんまいもんは シンプルに食べる
でも ちゃあんと ひと手間 引き出してるぅ~

きなこさんでなくとも 私も横で ぎゃーぎゃー騒ぐわ!!

投稿: ねころんでこんころきんぎょ | 2014年2月17日 (月) 15:31

器の端っこはちゃんと半円!
この芸の細かさは、さすがデザイナー!!!
考えもつかないです、凡人には。
ドット柄のクロスとドット柄の長いもの写真は
クスッと笑えて、でも拍手です〜

無敵三点セットがあればご飯何杯でも行けますね。
でも〜危険!危険bomb

投稿: saiko3 | 2014年2月17日 (月) 19:06

mogちゃん~こんばんは♪
きゃあ、これは!
一瞬料理本かなんかの1ページに見えて
がん見してしまいました。
素敵だね~それほど綺麗な直線、そして曲線。
丸い形がものの見事に綺麗に並んでますね♪
ほ助さんが神も激しく納得だけど
mogちゃんも神だわ~~♪
器とお箸の!!!
言葉知らずってじれったいわ!
何と表現していいものやら、言葉が出ないのよん(苦笑)
さすがです♪
ほ助さんチョイスの明太子に海苔、キムチ♪
これはもう熱々白いごはんの大盛りで
躊躇なくでも味わって食べたいですね^^
お料理でため息も珍しいことです・・・ありがと♪

投稿: misya | 2014年2月17日 (月) 20:34

昼間見たとき
ぎゃーーーなんて可愛うぃぃ雑誌だー!!
と思ったら角板皿にのったお料理だったーΣ(~∀~||;)
もぉなんてラブリ~ん♥♥
和の器がポップになった姿なんて初めて
はぁ~やっぱりデザイナーだね~モグ子ちゃん(人´▽`)
それにこれ、おばあちゃんになっても作れるし食べれる!
永遠のレシピ発見。

ね、これさ、ほ助ちゃん身悶えして喜ぶはずよぉ(*≧m≦)
大好きなドットだしこれだけ並んでたら本望だよ!キムへスクも!!
キムチも美味しそうなお色~
バターをぽとんにも気絶
神とモグ子のスペシャル超合金レシピだね~^^

投稿: くま子 | 2014年2月17日 (月) 21:12


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃあ。舞ってくれてありがとー^^
FBで先に写真だけあげてたからね。
作った時嬉しくってついアップしてました。

そうそう。同じカタチをならべるとリズム!
覚えててくれてありがとー。ちゅー。
この半月切りをふちのおくの、かわいいでしょ。
なんかの本で、やってて。
ドット柄じゃなかったんだけど、気になってたのよ。

はは。スマホにサインしたら
スマホの価値がさがっちゃうよー。

実は長芋を調理したのはじめてなの。
むかし、お手伝いで擂って
めっちゃかゆくなってから
遠のいてた食材。
食べるのは好きなんだけどね。

あはは。やっぱりビールにあうよね。
この時はまだ午前中だったから
さすがに我慢したよー。

ほ助さんの贈り物、ほんとツボ。
やっぱ神すげーなー。
ほんと、うまいもんセット!
キムチやばいよー。
海苔も今まで食べた韓国海苔で一番うまい。

バックのドット柄かわいいでしょー
紙なんだけどねー。げらげらげら。
あー、ほんとだ、市松模様と角皿!
やだあ。無意識!

ご、ごめん。ウサギに角・・・
ウサギにツノ?
はい。ググれカスね。
ググってきまーす!

「とかく」ねーーー。
なるほどー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

こんばんは。
ありがとうございます。
ちょう簡単につくれますよー。
酒はビールで!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー。
ほ助神様から贈り物が届きましたー。
キムチに海苔に明太子!
もう、白飯おかわりコースよ〜。
おお。柚子胡椒に醤油。
むほおお。これは、もう1回炊いちゃうコース。
なんてことを教えてくれるんですかああ。
日本酒もいいわあ。いいわああ。

そうなんです。ほ助さんが丸い連続が好きって
おっしゃってて、
ワタシも水玉とか大好きなので、作ってみました。
ほ助さんの凛とした空気感も真似したかったけど
それはさすがに無理でした。

クマさん、ブログお休みしちゃうんですよね。ToT
うえーーーん。寂しいよう。
早よ、ドイツの生活になれて、戻ってきてくださいね。
ドイツの日々、楽しみにしてます。
クマのドイツごはん。いいねー。
それまで、どうかお元気でT0T


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

あはは。焼きおにぎり。
おいしそう!

長芋なんですよー。カナッペ風にしてバター味。
明太子にあうんです^^
食感も味のバランスもナカナカ。

いやはや。このごはんのお供三点セットには
敬礼です!気をつけ敬礼!しちゃいます^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ねころんでこんころきんぎょ様

きゃきゃ。半月切りの長芋、いいでしょー
かわいいでしょー。

四角いお皿を使うのがポイントです。
丸だとカットは難しいからねー。
えへん。

そうそう。ほ助さんが言ってた
丸い連続が好きって
ワタクシも大好きなので
ここは、敬意をはらって、水玉^^

やっぱり、明太子はまずは白飯!
そんで、お料理にも使いたかったので
明太子に邪魔にしなくて、マッチングする
食材を探してたら長芋を見つけましたー
サクサクのつぶつぶ。たまらんよー。


きなこがうるさいのなんの。
バターとかお米の香りで
ずっと興奮してて、足をひかかれてました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

器に半円、いいですよね。
なんかの本で見かけてずっと気になってたんです。

お料理はそんなに時間はかからんのですが
飾るのがすんげい神経使いました^^;
いつも綺麗に盛りつけしてるほ助さん、
すごいなあと思います。大尊敬。

バックのドット柄は実は紙なんですよ^^
でもかわいいでしょ。

無敵三点セットはお見事でした。
口に頬張るたびに
むほほほほー。
本当はもっと食べれたんですが
2杯で我慢した。ワタシ、エラい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
一瞬、なんだかわからないですよね。^^
うふふ。
四角いお皿は同僚に焼いて頂いたものなんです。
これに、丸い長芋がよくにあう^^

ほ助さんの凛とした神業には
いつもぐうの音も出ないのですが
少しでも近づこうとがんばりましたよ。

オセロをやるかのように
一つづつ、つまんでったら
あのスキマ。
食べてる時も楽しかったです。

ほ助さんの最強3点セット。
大雪でへこみそうだったんのに
朝から満面の笑みでした。^^
きなこは足下でげきおこでしたけど・・・笑

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

うふふ。かわいいこちゃん揃いでしょ。
この角皿すごい気に入ってて
よく使うんですが
今回のが一番かわいいかも^^

水玉ってポップになりますよね。
ワタシも大好きな柄なんです。
あはは。デザイナーがやりそうな盛りつけですね。

そうそう。明太子を白飯以外に
美味しく食べる方法を考えてたら
こうなりました。
パスタだとなんか悔しくて。
長芋で少し洋風な味付けしたら旨いかなあって。
まじ、ばあちゃんでも食べれるし作れますね。^^

ほ助さんが喜んでくれれば本望です。

キムヘクス氏のキムチめっちゃ旨いのよー
頭がくらくらするくらい食べちゃう。

超合金 爆
きゃー。合体しちゃったー(きもっ)
いつもほ助さんには素敵なインスパイアを貰ってます。
もちろん、くま子さんにも!

このいただいたキムチのレシピを
今むふふって考えてます。
まずはモリにキムチチゲ!!!

投稿: Mog | 2014年2月17日 (月) 22:04

ひゃぁぁーー、これめっちゃ可愛い!!
グラフィックとして素敵すぎるうえに旨そうときたもんだ。最強。
ドットとドットの組み合わせとかもう大好物です!
貝割れが若干バラバラなところとこかも粋だわー。
Mogしゃーん、むぎゅ♡♡(←興奮して、ついね)

そうそう、Mogしゃん本を海外amazonでストーカー並みに検索したら、.com のは見つけたんだよね。でも、”This is not currently available for purchase” になってるの(悲)。amazon UK のリンク先、もしわかったら今度是非教えて下さい(土下座)!
お料理レシピもそうだけど、Mogしゃんの写真とか文章とかのファンなので、本がどうしても欲しいのー。Kindle Japan に、まじクレーム入れるレベル!

投稿: ミサ | 2014年2月17日 (月) 22:05


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

きゃああ。可愛いってありがとお(おめえじゃない)
グラフィックデザイナーがやりそうな感じでしょ。
ドット×ドットもめっちゃ好きなのよー。
1大好物頂きましたー。ありがとー
お返しにぶちゅー(いらん)

あはは。貝割れがバラバラ。ばれた。
あのねー。もっとピンセットとかつかって
細かく飾り付けたかったんだけど
長芋ドットと明太子で力つきちゃったの。
てか早よ食べたくて、えーーい。もう!
ってあきらめた。
そういうところがガサツなのよね(ー人ー)

があああ。すいません!そんなお手間を!(土下座)
あのね、今調べてら、まだ海外への発売ボタン
押してなかったのおお。
ほんとごめーーーん。
48時間くらいたったらストアに出てくるかもしれません。
そしたらまっさきにお知らせします!!!
それでダメだったら、私のアホPad持って
ロンドンまで飛びます!!!

あ、ちみにね、文書はぜんぜん面白いこととか書いてないよ。
なんだったら、鼻につくようなデザイン論とか
独女が語ってやがるぅって感じ。
それでも、よかったらゼヒぃ。

投稿: Mog | 2014年2月17日 (月) 22:41

Mogちゃん萌え~~~~
もぉー堪らない画像だよ
こりゃぁーちょっとデスクトップピクチャーにしたいくらい好き
しかも食べ物しかもつまみ~~~~~(白目)
やっぱね、ドット柄on長芋ドットが好き
Mogちゃん流石だわ
萌え死しそう

投稿: ほ助 | 2014年2月17日 (月) 22:43


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助神様

神さま〜。
ほんと美味3点セット。
唸りましたよ。唸り声あげちゃいました。
すごい、美味しいのおおToT
もうね、最近ダイエットで白飯を控えようかなと
考えていたことも、ふっとびました!!

喜んでいただてよかったー。
丸の連続がお好きだと聞いた時
めっちゃ親近感を勝手にいだき
ほ助さんからの贈り物が届いた時は
もうこれ!ってひらめきました。
よかったよかった。

って、いやーん。萌え死んじゃいやーん。

美味しいものをブログで
そして、本物を!
すごく幸せ気分です。
そんで、いつも勉強させてもらってます。
ほんと、感謝感謝!
神様ほ助様!

投稿: Mog | 2014年2月17日 (月) 22:58

まり子さんのセンスって・・・すご過ぎです!
なんて素敵な盛り付け!うっとりぃ~~~~!

長芋、バター、明太子・・・
そして、水玉配置・・・・かしこまりました。

投稿: 登志子 | 2014年2月17日 (月) 23:27

Mogさん☆こんばんは。

うわん、キューーートーーーーっlovely
ってか、最初。
水玉のお皿に明太子のっかってんのかと思った。
さすがね、さすがだよ。さすがですよ!

で、わたくしんち。
今日は、じねんじょのバターソテーでした。
おっそろい〜happy02
ま、こんなかわいくないけどさー。
あ〜、うまい明太子食いてーーー。

そういえば。
随分前に、焼きアボカドしたんですよ。
えぇ、実はアップされた後すぐに。
まあ、いろいろハプニングがあったんですけど、
おいしかったし、楽しかったcatface
アップするとき、リンク貰いますねー。

投稿: kitty_m3 | 2014年2月17日 (月) 23:48

Mogさん、こんばんは~
どっと柄のマットに四角の皿。その上にドット柄にお料理を盛り付ける!!!さすがです、Mogちゃん☆☆☆
美味しいものはシンプルに!その食材を生かす食べ方も素敵。焼いた長芋って、ホクホクで美味しい♪その上に極上のタラコ~これ絶対食べたい^0^作るときは思い切って、美味しいタラコを買うわ!

投稿: masakohime | 2014年2月18日 (火) 01:40

Mogさん、こんばんは。
これ、凄い、凄い。しばらく、口開けて、魅入ってしまいました。
Mogさんご本の八か条の、同じ形のものを重ねることのリズム。円と四角のリズムまで。
アイボリィから焦げ茶に金茶のグラデーション。
赤と緑の補色。
ほ助さんの気持ちを形にする、もてなしの、感謝のお料理に、うっとりです。

さらに。四角のお皿の辺縁にあたる水玉を、ファブリックにハサミを入れるように切り揃える。
まるでフレームに入れるための、マッティングのようで。この水玉は、フレームからはずせば、ずっと続いているように錯覚する。
ずっと終わらない幸せなリズムがあるようで。
やられたって思いました。凄いっ!

ごちゃごちゃ語っている自分の願望(笑)。ひとつください、お供をします、鬼ヶ島はちょっと、ですけど。ふふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2014年2月18日 (火) 20:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

きゃきゃ。デザイナーがやりそうな盛りつけです。
そんな凄いもんじゃないですよ。
切って端っこにおくだけなので
ゼヒお試しください。

いやいやあ。かしこまらないでくださーい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

きゃ。kitty女子にキュートって
言われるとてれるよん。
えっ?私じゃなくて、料理?
あ。はい。(ー人ー)


そうでしょ。水玉のお皿かと思ったでしょ。
違うのよー。おつまみの長芋よー。

きゃー。じんねんじょでバターソテー
うまそーーー。
私もじねんじょにしようか迷ったんです。
でもあれ、めっちゃかゆそうで。^^;
長芋の方が扱いやすいかと思ってヒヨりました。

この明太子、めっちゃ旨いのお。
もうね、冷蔵庫あける度に顔がにんまり。

おお!焼きアボカドやったの。
え、ハプニング???
アップ楽しみにしてます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー。

ドットのマットと四角い皿にまたドット。
ナカナカかわいいですよね。
水玉模様が大好きなので、ついつい夢中になりました。

この頂いた明太子、めっちゃ旨かったので
白飯かお湯割りだけで十分楽しめるんですが
ここはほ助さんへの敬意を。

長芋のホクホクと明太子。やばしですよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー。
しばらくお口けてぽかんとしちゃいました^^
その隙にまあ、おひとつあーんしたのにぃ。
おお!八か条覚えていていただけて光栄です。
そうなんです。水玉ってリズムなんです!
ワクワクしますよね♪
なんかのお料理本で丸いカタチを半月切りにしてたのがあって
それが何だかよく覚えてないんですが
ずっとかわいいなあと気になってたんです。

大きい長芋の水玉と
小さなドットの組み合わせ、洋服だと少しうるさいけど
お料理だとかわいくなりますね。

アイボリーから焦げ茶、金のグラデーション。
あ、ほんとだ!無意識にやってた!げらげら。
そうそう。赤と緑の補色は決めてみましたよ^^

やっぱり、尊敬するほ助さんを思うと
ついつい意気込んでしまいます。
喜んでいただけて、ほっとしています。

投稿: Mog | 2014年2月18日 (火) 22:41

さすが~グラフィックシェフ‼
進むべき方向性、見えたね(^-^)

投稿: Yothy | 2014年2月27日 (木) 14:31

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 送付状の書き方 | 2014年8月26日 (火) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55018302

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋のバターソテーと明太子。:

« ジューシーもも丸とカレー唐揚げ。 | トップページ | 春キャベツのおつまみ。 »