« トマトとマッシュルームのポタージュ。 | トップページ | アンチョビマヨのスナップエンドウ。 »

2014年3月28日 (金)

グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。

01_p1250028


女子ケータリングのメインはチキンです^ー^
って、やっと2ヶ月遅れの
レシピがおしまい!

ジェーミーオリバーラブのワタクシ。
チキンを焼く時、重石をのせて焼くと
皮目がパリっとするんですって。
ほんと。ほんと。

03_p1250029


モモ肉なので、ちゃんとジューシーなの。
うふふ。
さすが、エゲレスの料理王子ね。

そんで、付け合わせのお野菜は
苦み抜群のルッコラ。
蜂蜜でローストしたクルミも付けちゃうよ。
もちろん、バリカタのバゲットも添えてね。


・・・・
[A]
鶏モモ肉 2枚
白ワイン 適量
スモークパプリカ 適量
塩胡椒 適量

[サラダ]

ルッコラ
ローストくるみ

1
Aの材料をあわせ
数時間漬込みます。

2
フライパンに漬込んだ鶏肉を
皮目を下にして、
上から重石(ストウブの蓋)をして
中弱火で焼く。

3
皮に焼き目がついたら、重石をどけて
ひっくり返し、全体に火をとおす。

4
アルミホイルに包んで5分程寝かせる。



[サラダ]

1
鉄板にクルミをならべ
上から蜂蜜をまわしかけ
オーブンで焼く。
粗熱が取れるまでほっておく

2
ルッコラをちぎって
ローストしたクルミをあえる

・・・

★最近のお仕事

ワタクシのデザイナー魂をくすぐる
ますみちゃんと。
この時の同じメンバーのお仕事です

S01



三井のクオリティーに感謝を込めた
三Q(サンキュー)サイトです。

S02_2

今回はキャラ開発から
担当させていただきました^^

本当にみなさまに感謝をこめて。

年度末ですが、叫びます!
仕事って楽しい!

★キャラといえば。

H01

仲良くさせて頂いてる
こちらのスーパー夫婦からのサプライズ^^
葉っぱさん恩田さんから。
かわいい。

H02

ほっこり、ブラウニーは
瞬殺で無くなってしまいました。
SPAMはやっぱスパムスかなあ。
たのしみぃ。

ご夫妻、ごちそうさまー!


« トマトとマッシュルームのポタージュ。 | トップページ | アンチョビマヨのスナップエンドウ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃっほーMogしゃん!
エゲレス料理王子のチキンも瞬間よだれがでるほどいい焼き具合ですが、なんといってもあの三Qサイト!素敵ーーかわいいーーもぎゅーーー。
Mogしゃんってキャラも作れるのね。てかあの長いつちのこみたいなキャラグッズ欲しい。本当に可愛い♡
楽しくエンジョイしまくって仕事してるのが伝わるわー。らぶ♡

投稿: ミサ | 2014年3月28日 (金) 20:29

ちょっとお000 虫嫌いなのに
さんきゅーのきゃらは大丈夫なおのね!
今ね リューセーにパソコンのぞかせたら
すっごい大興奮 なにっこれ!ほしい!!って
きゃはははは やっぱり モグ子姉さんは 弟のハートまでをも(あ。うら若きオトコ♪)鷲塚む
スーパー美人だったとわ!!!

それでもっての ぱりっぱり皮 きゃーーー!!
もう かあさんぱりっぱり通り越してぱっさぱさ
いいわぁ ぱりぱり皮の部分だけでも食べさせて~
あ。でも ももジューシーだから ジューシーも食べたい

ウェブディレクターしてた時ね ほら ホームページって=マスターべーしょん(自己満足という意味のほうね)的ぢゃん?
クライアントさん 最初はテキトーで って言うのに
出来上がってくると 想像が出来るようになって あーでもない こーして あーして 言うのよー
だったら最初から言ってよーみたいな
でも、 創り側手のデザイナーさんも個性がでちゃったり、逆にで無すぎたりとか いろいろ ひっちゃかめっちゃかで 気が付くと午前様に近い時間
会社近所の居酒屋で飲み 会社に寝泊まりってあったなぁって
でも、なんか 一つのものを創り上げた時の楽しさと親近感が生まれる瞬間が楽しくって大変だった時間がどーでもよくなってたり よくあんなことやってたなぁと

あれ 今日 かあさん 金曜日の ママ立ち飲みで酔ってるかもぉお
真面目になっちゃったああ

追伸
で、 恩旦那様 あら って・・・・・ きゃはははは


投稿: ちょいのまきんぎょ | 2014年3月28日 (金) 20:53

きゃきゃきゃきゃきゃぁぁっっっっ☆
ぱりぱりジューシーなチキン!
ホントこの焼き色、たまらないよ~~~。

ルッコラのサラダを合わせるセンスも大好きです^^
お洒落で、かつ身体に良い感も味わえるよねぃ。
胡桃とも相性めっちゃ良さそう!

そういえば、重石をのせて焼いたこと無いや……。
この皮のパリッぷり。これは是非試してみたいっ><
パリッと焼けつつ、皮が身から浮いていないとこなんて、もはや芸術的だよー。
皮の旨みも逃す隙ナシなのだろうな。

やばい。鶏。鶏。食べたいっ。

ホイル包みの仕上げテクにもクラクラです。
クルミは「粗熱が取れるまでほっておく」という簡潔さもツボ!

ってかーーー!!!
イル家!
この、ほのぼの飄々っぷり!めっちゃ可愛いーーーー!
ぬいぐるみもイラストも激loveっ。

って、えええええええええええ
そ、その次にこの、じゃがいもマン!?(爆)
(↑恩田には「これはジャガイモじゃないー!」と言われちゃうけれど・笑)

喜んで頂けて嬉しいですですですっ。
ってか、こちらこそあの憧れのカトラリー、ありがとう!!!!!><
すんごい嬉しいっ。使うの楽しみです!

投稿: 葉っぱ | 2014年3月28日 (金) 20:56

Mogさん☆こんばんは。
まだ熱が下がらないのよーーー。
ちょいと、ハイhappy02

わたしもジェイミーラブーheart04
ネイキッドシェフの頃からみると、まるまるとしちゃったけどー。

あっ、もう寝ますわ。
チキンスルーでゴメンなさい。

おっと。
荷物届きました。ありがとうございますlovely

投稿: kitty_m3 | 2014年3月28日 (金) 20:59

ああ、皮のパリッとしたチキン、食べたいです~

こ、このかわいいキャラは、もしかして、ちんあなごでしょうか?
かわいいーーーっheart01
ひそかにちんあなご好きな私。
スマホの裏面にもちんあなごのシールを何匹も貼っております。
思わず食いついてしまいました。

投稿: ゆか | 2014年3月28日 (金) 21:26

Mogさん
グリルチキンとルッコラのサラダ
おいしそう 

素敵なグリル
やきいろが 綺麗です
パリパリの皮
大好きです
レシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月28日 (金) 21:32

わわわ!
わたしもこの焼き方大好きです。
うちでは「ぺったんこチキン」と呼んでます。
わたしは、ストウブのふたどころかルクルーゼの鍋に水張ってのせています(汗)

ルッコラとくるみを合わせるところがMogさんらしいおしゃれな感じです!素敵!

投稿: 登志子 | 2014年3月28日 (金) 22:18

mogちゃん~こんにちは♪
昨夜は来れなくて・・・・ごめんよぉ^^:
今朝、散歩の途中で雨が降り出し、せっかくの桜が散ってしまうかも^^;
そんな九州。
そちらはどうですか?
見頃なのでは?
おおお、葉っぱちゃんと恩田さんのサプライズ♪
素敵なものがいっぱいだね♪
三井さんに飛んで拝見してきました^^
楽しい~ひゅんひゅん、キャラクターちゃんが飛び出して来て♪
明るく見やすく、おまけに楽しかったですよぉ♪
さてチキンチキン♪♪
皮がぱりっと!!!
簡単な用で案外難しいですよね!
なるほど重石ね!
私はフライパン返しでぎゅぎゅっとやってました^^;
そうすると勿体無いのぉ、肉汁がね(爆笑)
なるほど、おなべの蓋!
今度やってみますね♪
はちむつ絡めて美味しくなった胡桃とルッコラノサラダ♪
これまた一杯食べれそうで嬉しいサラダですね^^
mog家の女子会、羨ましいわ♪
素敵な休日を♪

投稿: misya | 2014年3月29日 (土) 12:46


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

きゃーん。ミサしゃん。
さっそく使いましたエゲレス!

あの王子、すごいわよねー
ばーんどーんでハイクオリティ。
まじエゲレス恐るべし。

って、三Qサイトいってくれたの。
ありがとーーー!!
可愛いでしょー。ぎゅーなるでしょー
撮影中、終止テンションが高くて
ひかれたわよー

そうなんです!今回はキャラクター開発から!
全部、書き起こしました。
お人形さんは、作家さんをナンパして作ってもらったの。
これからキャラグッズも作っていくわー
できたらエゲレスに真っ先におくります!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちょいまきんぎょ様

そうよー!虫きらいよー

って、これ、虫じゃないからあ。
穴子です。
でもね、最初のラフの時はなにそのうんこって
言われてたのー
これがカタチになるとは!ほんと幸せ。

えーーー!リューセイ君、興奮!
すごいわ。
このキャラね、事前にアンケートとったら
オトコと子供に圧倒的な不人気!
やっぱ、リューセイ君は違うわ!

皮パリ、いいでしょー!
もちろん、もっていきますよー
そんで、この世に鶏があるかぎり
焼きまくります!


そうですよね。金魚さんもウェブでレクターしたもんね。
大変なのよねー。
自分の意図してない仕上がりとかにジレンマ。

今回はほんと、理解あるクライアントさんに恵まれて。
じゃんじゃん、やりなさい!私が責任とるから!
って、言われて。
ほんと嬉しかったのよ。
グラフィックデザイナーやっててよかかったと
心から最近思えるようになりました。ぐすん。

こういうことがあるから
理不尽なことに耐えられるんでしょね。
最近仕事でいらっとしたら
すぐ三Qサイトに行くのです。

この春から新しいクライアントさんと。
この前初めて会ったんだけど。
そこにはストレスしかないの。あ、言っていいのか。

あー、もういいわよねー
今度愚痴きいてー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ジューシーチキン。やられるでしょー
この焼き目、みてみて。
クルミとルッコラってあうのよねー
女子ケータリングで一番うけたのが
このクルミをルッコラサラダだったの。
私的には、え、付け合わせなんだけどなあ・・・

パリっとやいて
アルミに包んで余熱よ。余熱。いいでしょ。
重石は重要よ。
すごいんだからー
衣なしでぱりっと焼けるの
さすが、エゲレス王子ね。

ジャガイモマン!
いやいや。アレッシー級の芸術作品ですよ。
もう、神にはやられてます。

てか、ウチ来て一緒にごはん作って呑まない?
あ、葉っぱさん家に襲撃でもかまわんよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

大丈夫なの?
まだ熱が下がらないって相当よね。
ほんと、疲れと寒さね。
お大事に。
ちょっと、ハイって・・・
もう、おとなしくしてなさーい。

あ、ジェイミーラブ?
いいよねー
おお!ネイキッドも知ってるの?
日本でやってたの?
昔はめっちゃかっこよかったのにね。
今は今でいい感じだけど。

荷物届いた?よかったー
あのオイルからだにもいいから
飲んで寝なさい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

皮パリってけっこう出来ないんですよね。
重石は使えました。
これで、粉をまぶして焼いたら完璧かも。

そう!やっとでた!ちんあなご。
って、ちんあなごの存在を開発中は知らなかったんです。
これは、ただのアナゴです。
え、見えない?
しょぼーん。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
重石便利ですよー
ほんとパリっとなります。
でもちゃんとジューシーなんですよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

おお!ぺったんこチキン!
なるほど!素敵なネーミング!
私もこれから、ぺったんこチキンと呼びます。

すご!ルクの鍋に水まではって!
すごいぺたんこになりそうですね。
今度やってみる。

クルミは女子には嬉しい食材ですからね。
あと、肉だったので少し苦みがある野菜を選びました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
いいんですよ!
私のほうこそ、夜分にお邪魔してすいません。
雨だったんですか。あらら。
桜がんばってもってくれればいいけど。
こちらは、今日からバンバン咲き始めてるようです。
でも、お花見の予定を2週間先にしてしまって・・・
ちってしますかもT0T

葉っぱさんと恩田さん家から
サプライズです^^
うふふ。
このブラウニーぺろりでした。
恩田さんのイラストもすてきでしょ^^

飛んでいって頂きありがとうございます!
キャラが飛び散ってるでしょ。
あれ、ぜんぶ私が描いたんです。
地味作業だけど、楽しかったです。
これからもどんどん描くので、よかったら
遊びにきてくださいね。

さてチキン!ってやっと1月のメニューが終わりました。
もう4月だってのにぃ。
この重石技、いいですよー
なんせ、力はいらないので。
余分な脂も出るし。ヘルシーかもです。

はちみつくるみ、ホストの女子が一番好きだったみたい。
ツボおせてよかったです。
やっと女子会がおわって
今度から通常メニュー。
って、うそです。
今月は4回もお家パーリィやってたの。
あー。写真と記事の整理が・・・

投稿: Mog | 2014年3月29日 (土) 21:05

重石した鶏グリルおいし~よね。。
私も大好き。。。
私はぎゅうぎゅう押したりしちゃうから
薄っぺらくなっちゃうんだけど
MOgさんのはとってもやんわりな感じ
美味しそうーー♪
今度はギューギューしないようにしよう(笑)

ルッコラサラダと共にペロリンとイッちゃう
まちがいなし!!

またまたかわゆいキャラ作りまで
すっごく印象に残ってムニムニしたくなっちゃうね
(*^-^)o
お仕事もお料理も完璧!!
Mogさん偉い❤
爪の垢を煎じてネット販売しちゃおう^m^

投稿: やちゃmaru | 2014年3月29日 (土) 22:33

Mogさん、おはようございます。
うお、チキン、美味しそうです。
ジェイミー・オリバー。ネイキッドの頃、夜中のお楽しみでした(笑)が、最近はご無沙汰でした。
重石! 相変わらず、チャーミングなことを! うふふ、見てみます。
パリッとして、中がジューシィなチキンに。甘カリッと胡桃にほの苦ルッコラ。むふふ、素敵!!

そしてイル家! それぞれのキャラクタ設定が、生きていて。これから、続編もあるのだなって、伝わってきます。
クオリティの説明のところ、タオルかけの高さや、ドアの組み合わせを説明するキャラクタの動きが、自然に見えました。
空を飛ぶ深海魚のような、不思議な雰囲気で、きっと建物の中の見えないクオリティも、見通して紹介してくれるのでしょうね。楽しみ!
カラー・オブ・ライフの時の陽射しの中の透き通る色が、イル家のみんなにも生きていて。ファブリックかな? でも、スチール感もある。
今までのマンション販売にはいないキャラクタで、新鮮でした。

うんうん。年度末のきつい時期であっても、「仕事って楽しい」って、思えるって、素晴らしい。
私も、そのこみあげる衝動があるから、日々を乗り切れているのだと思います。
Mogさん、ハグ!!

投稿: 過労死予備群 | 2014年3月30日 (日) 10:16

Mogちゃんデザイナーて天職なんだろうねー
その感性がお料理にもマッチングしてる気がする
カッケーよ姉さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
チキンさーワタシ重石したらお肉がぱっさぱっさになってね
重たすぎたらしいのガ━(゚Д゚)━ ン

投稿: ほ助 | 2014年3月30日 (日) 12:43


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様


重石めっちゃ便利ですね。
皮パリがこんなに簡単にできるなんて。
うすっぺらいぎゅうぎゅうの気になります。
チキン煎餅。^^
なわけないか。
私のは押しが足りなかったのかな。

ルッコラもいいですよね。
やっぱり肉といったら苦み野菜^^

あはは。キャラ作りってそんなにしないんですが
今回は楽しかったです^^
撮影中も終止ハイテンションで
まわりのスタッフがひいてました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

おはようございます^^
ネイキッド、日本でもやってたんですね。
私もあの頃からのジェイミーファンです。
以前、銀座にジェイミーのレストランがオープンして
速攻行きました。

豚肉料理にさらにソーセージとか足しちゃうのは
すごい衝撃でした。

彼のキッチン技はけっこう使ってます。
この重石のはほんといいですね。
すごいジューシーだし、皮はパリ。

やっとオープンできました。イル家!
去年の秋頃からお話をいただき
いろいろ試行錯誤のうえ、やっと^^;
このキャラ設定や漫画はコピーライター君と
一緒にやったんですが
お互い切磋琢磨でした。
クオリティのことって数字がでてきたり
今までに聞いたことのない建築用語がでてきたり
ほんと、読む気がしなかったんですが
今回のことをきっかけに
みなさんに親しんでいただけたらと思います^^

カラー・オブの時は、フィルムで撮ってもらったんです。
徹底的にふわっと撮ってもらって
その後もぼかしたりしてます。
今回はクオリティのことなので
同じカメラマンさんでも、きっちり撮るようにお願いしました。
まさに、スチール感ですね。でもかわいいでしょ^^

あー。また仕事のことで熱く語ってしまった。
うふふ。年度末にハグ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

高校生の頃からグラフィックデザイナーになりたかったので
たぶん、天職なんでしょうね。

って、ほんとうに自分はラッキーなんですよね。

それまで、ずっと仕事まっしぐらだったので
趣味とか持つ人、信じられなかったんです。
でもお料理が趣味になってから
仕事の幅も広がりました。^^
日々、料理をとおして、みなさんから刺激をもらえること
めっちゃ感謝です。^^

投稿: Mog | 2014年3月31日 (月) 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55530654

この記事へのトラックバック一覧です: グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。:

« トマトとマッシュルームのポタージュ。 | トップページ | アンチョビマヨのスナップエンドウ。 »