« 純胡椒と中華鶏飯。 | トップページ | 青林檎とジャガイモのマッシュ。 »

2014年3月10日 (月)

白子フリッターとマリナーラソース。

01_p1250042

年明けすぐに
お友達のウチにケータリングしてきた件。
ワタクシ的には、新年会・・・
今更ながら季節はずれなこと書き始めます。

レシピの文字おこしや写真整理が
メンドクサクて
ずっと放っておいたのですが
写真ファイルを覗くと
計77枚・・・(ー人ー)
殴り書きの私のメモを解読するのに
これまた数時間。

唐揚げなどあげてる場合でなかった。

冬ごはん、しばしお付き合いくださいませ。

02_p1250037


熱々とろーんの白子フリッターに
塩をパラっとふって。
もちろんツマム。

03_p1250039



粗熱が取れたあたりで
バゲットにON。
真っ赤なマリナーラソースを
ちょこんとのせます。

04_p1250041

うふふ。かわいいでしょ。

・・・・・・
白子 80~100g

[衣]
小麦粉 適量
片栗粉 適量
卵 1個
水 適量

[ソース]
ニンニク(みじん切り) 1片
トマトピューレ 170g
水 1/2カップ
塩 小さじ2
ローリエ 1枚
オレガノ 2〜3本
オリーブオイル 適量

バゲッド 適量

1[白子の下処理]

ボウルに白子をうつし
塩をふっって水をいれて
優しくもみ洗い。
ぬめりが出るので
水で何度か洗い流す。

ザルに白子を移して
熱湯をかける。
水でゆすぎ、
水分をふきとる。

食べやすい大きさに切りわける。

2 [ソース]

深めの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ
香りが立つまで炒める。

トマトピューレと水、
塩とローリエを加えて
中弱火~弱火で煮詰める。

3

衣の材料を全部までて
白子にくぐらせ
多めのオリーブオイルで
揚げ焼き。

パットに移して上から
振り塩。

4

バゲットの上に
揚げた白子をのせて
その上にソースをちょこんと。

・・・・・・


★週末のこと

金魚さんから玉手箱が届きました♪

05_gf1_2

みてみてー
モグ子ときなこのパッケージ。
開けた瞬間、大笑いでした。

06_gf2

もお、めっちゃかわいいでしょ^^
マトリョロボに目がハート。

07_gf3

いつもいつも
超特急で泳いでる金魚さん。
めっちゃ忙しいのに
こんなにしてもらってすごい涙。
ありがとうございますT-T


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


« 純胡椒と中華鶏飯。 | トップページ | 青林檎とジャガイモのマッシュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
白子フリッターとマリナーラソース
おいしそうです
たまりませんね
作っているうちに2・3個は食べてしまいますね
素敵なレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月10日 (月) 12:59

こんにちは!

お邪魔します!

美味しそう!

食べたいわ(*゚▽゚)ノ

投稿: 幸奈 | 2014年3月10日 (月) 14:56

白子って揚げると超~~美味しいけど・・難しいって思っていました。
なるほど~~~、霜降りしてから揚げ焼きにするんですね。
これはぜひまねっこしなければ!
教えてくださってありがとうございます。

にしても・・・↑美味しそうですぅ~~~~!

投稿: 登志子 | 2014年3月10日 (月) 15:12

げらげらげらげら♪ あ。今度創り方あっぷするーぅ
え?料理ぢゃないわよう ぶひぺろちゃんのよう ぎゃはは。
もうねー リューセー号 のりのりで作ってたよう

人様の出版記念のお祝い品で こちらが楽しい思いをさせて頂いちゃった  これも げらげらげら♪

って!! 白子をフリッター・・・・早く教えてよう
フリッターしちゃったぢゃない ふつーに。

ぜえええったい 実験・・じゃなくって パクレポしたいって思うくらい 食べたいです

カラリとあがった写真にラブ♪
うわああ 白子にマリナーラソースどんな食感と味がするんだろう

え? 今から きなこさんが出前してくれるのー?
もう それも ラブ♪

投稿: 白塗りの金魚のフリだけしたのん | 2014年3月10日 (月) 16:18

mogちゃん~こんばんは♪
なんとも素敵なビジュアル^^
可愛い~~超美味しそう~ひゃあああ、たまらん^^
ありとあらゆる褒め言葉並べ立てたい!
そんな気分でございます^^
白子のフリッター♪
しかもパンに乗せちゃうって♪
このセンスの良さ^^
感動しますね^^
真っ赤なソースがまた食欲そそるわ^^
白子好き~♪
よだれもの^^
おおお、金魚ちゃんの玉手箱^^
うふふ、本当だ、mogちゃんときなこちゃんだ!
完成度高すぎでしょ、これ!!
嬉しいね^^
マトリョロボ・・・ぐふっつ、キュートだね♪
きなこちゃんも喜んでるね(笑)

投稿: misya | 2014年3月10日 (月) 20:17

Mogちゃん元気そうで安心してますよ!

いつも楽しいのや、美味しいのや、色々presentがたくさん届きますねnote

Mogちゃんのブログ読んでると、みんなファンになってしまうもんねgood
ピンタワみたいに、お洒落なお料理と縁遠いおばさんでもファンになってしまったものねcoldsweats01
寒い日が続いています。
体に気をつけてね!  また、来るねpaper

投稿: ピンタワちゃん | 2014年3月10日 (月) 23:51

ひゃああああ。
新年会が来たわあああー☆
どんなお料理が飛び出すんだろう。どんな驚きを楽しめるんだろう。

ひゃほう。楽しみですっ☆
(あ、でも唐揚げは揚げてあげて下さい。お願いします。uploadって下さひー。)

そしてこの、美味しそうで斬新!!!な一皿☆
白子のフリッターを、バゲットに?
しかもマリナーラソースをかけちゃう!?

……すごい。この発想力。
美味しく楽しい時間を過ごして欲しいという気持ち詰まっていますねー。

器の合わせ方もいつもながらラヴっ。
ああー、そう使うとこんなに素敵なのか~と唸るばかりです。

マルシェさんのとこの和のお皿、
欲しいのだけれど「私には無理、私には良さを引き出しまくってはあげられない」と、
うっとりと眺めるにとどめています。

Mogさんのとこでお勉強になる日々が続き、
また皿病を発症しそうだけれどね(笑)

金魚便、大爆笑!素敵!
めっちゃ凝ってるし、可愛いーー面白いーーー!

って、ぎゃー。会社着いたっ。コメント、タイムアウトっ(>_<)
今日も1日、頑張りましょー!

投稿: 葉っぱ@スマホ、会社着いたっ | 2014年3月11日 (火) 08:58

Mogさん、こんにちは!
良かった!まだ白子あるわ~♪
カリカリに揚げた白子の美味しそうなこと!
塩だけでも、マリナーラソースでもいくらでも食べちゃう!お酒だって、ワインでも日本酒でも焼酎でもビールだってOKじゃない~☆☆☆
これは早く食べなくっちゃ^0^

きゃ~金魚便すごい!中身は勿論だけれど、やっぱり箱よね!!!!!

投稿: masakohime | 2014年3月11日 (火) 10:11

ぅっひゃぁ~~~
お白子をフリッターってΣ(~∀~||;)
今まで生きたきた20数年(ウソこけっ)、
フリッターにしようだなどと、微塵も思ったことはありませぬ。
やっぱすごいなーモグ子、、、
あそういえば、白子天ぷらってあるよね??
いやいや、それでも
天ぷらからのフリッターは思いつかーん
美ー味ーそー♥
しかもバゲットだよ!乗せてるよ!
白子大好きなのよぉ
こんなオサレレシピになるだなんて
もっと早く教えて~~~
焼きでポン酢で焼酎だったじゃん。今まで。(笑)

このソースのまた手の込んでること!
見た目ケチャップかと思って食べたら
奥の深~いお味にびっくらこくよねー
ふうむ。脱帽です、モグ子さん。

で。金魚ちゃんの玉手箱ー(爆)
もぉほんっと金魚ちゃんてば楽しいー
今度から実写版ブヒペロ劇場できるね~ღゝ◡╹)ノ♡♡
しかしめちゃめちゃ上手ー!そつくりだわん
青いきなこたんバージョンも作ってもらわなきゃ(^m^)
そのロボマトリョー。
なんだこれ可愛いー♥
きなこたんも、写真ブレブレなほど喜んでるねー(*≧m≦)

投稿: くま子 | 2014年3月11日 (火) 12:35

すっごいツボ
ド・ツボだよこれ
めっちゃ美味しいと思う
はぁ~~
本当毎回Mogちゃんの料理にはしびれるわ
酒飲みのツボも間違いなく押さえるし
触感想像しただけで腰が抜けそうだわ~~

投稿: ほ助 | 2014年3月11日 (火) 15:57

白子フリッターもちょこんとおつまみみたいでかわいいheart01
マトリョロボもかわいいheart01
どちらにも惚れました。

投稿: ゆか | 2014年3月11日 (火) 18:13


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
白子をちょっとイタリアンにしてみましたよ。
つまみ食いがとまりません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
幸奈様

こんばんは。
ありがとうございます。
白子、もうすぐ季節が終わってしまうので、ゼヒ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

白子の揚げたの美味しいですよね。
霜降りすると少し固まるし
片栗粉を使うと崩れにくいんですよ。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
白塗りの金魚のフリだけしたのん様

金魚さんが白塗りって。爆
白魚。っぷぷ。

きゃきゃ。ありがとうございます。
完成度の高さにビックリよー
リューセイ君もありがと!!!
めっちゃ嬉しかったです。

出版記念なんて、恐縮です^^;
もう、これからも頑張って売りまくりたい。

お野菜のフリッターの方が美味しそう!
今度白子もやってみて。
揚げたては最高です!

白子って淡白だから
トマト系もクリーム系もあうんですよね。
でもポン酢が一番好きだけど。

今度、きなこに出前させます。
あ、でも食べちゃうかも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。

女子用ケータリングだったので
ポーションは小さめでちょこんとしたのにしました。
かわいいでしょ〜。うふふ。

パンはもう少し薄く切ればよかったかもです。
ちょっと存在感がありすぎました。
真っ赤なソースは、ボコボコと凶器なみに
煮詰めたものなのですが、これも濃厚でナカナカでした。

金魚さんの玉手箱には今回も驚きの連続でした。
もう、開けた瞬間大笑い。
きなこともぐ子、すごい完成度ですよね。
マトリョロボがこれまたかわいいんです。
私のロボットコレクションに飾ってます。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワママ様

こんばんはー
私もいつもモモちゃんを読み逃げしてすいません。
コメント書こうと思っても
いつもかわいいしか言えないもんで^^;

今日もまだまだ寒かったですね。
明日からは少し和らぐのかしら。

また遊びにきてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃああ。通勤なのに、すいません。
わたし、スマホでこんなに長文打てないから
ほんとすごいと思う。

今更ながらの新年会。
もうねー、宿題ためた子供のようよ。
今整理してるところで、
今回はちょっと抜粋して載せることにします。

揚げ物ゆえにupload^^
さすがね。
唐揚げは、リクエストが多くて。
なんだか、同じものをアップロードしてたら
他の料理のことを忘れていたよ。

イタリア料理のお店で白子のソテーを食べたのよ。
白子ってイタリアンでも合うなあと思って
これ作りました。
ナカナカかわいいビジュアルでしょ。
器もかわいいよねー
和食器を選ぶ力がない私でも
マルシェさんの和食器はしっくりくるの。
このお皿、実は鶴が書いてあるのよ。

でもまだまだ、私も使いこなせない食器があるの。
機会があったらアップするね。

金魚さん、すごいよね。
あんなに忙しいのに、こんな玉手箱。
しかも、私は受け取るまでに時間がかかってしまって。
ほんと申し訳なかったわ。
きなこが宅急便を受け取れればいいのだけれど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー。
白子、そろそろ終わりですよね。
はっと気づいて、この記事をやっと書きました。
ほんと、まだ寒くてよかった。

揚げたての白子に粗塩。
めっちゃ旨かったー
マリナーラソースのおかげで
なんでもあいますね。
日本酒もいいかも^^

金魚さん、すごいですよね。
この完成度。
ずっと立体にしたかったので
ビックリでした。
中身もドツボなオツマミがわんさか。
うふふ。楽しみ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうなのよ。私も20数年生きてきて
はじめて白子をフリッターにしたわよ(さば読み過ぎ)
年末にイタリアンをごちそうになった時の前菜で
白子のソテーが出たのよ。
ま、それのパクリね。
それまで微塵も思ったことないですよー

そうそう。白子の天ぷら。うまいよねー
河豚の白子の天ぷらは5年前に食べて
まだ脳裏に焼き付いてるのよー
あー食べたい。

女子ケータリングだったので
ちょこんとバゲットにのっかてるの
ウケるかと思ったのよ。
けいさん。けいさん。

でも、やっぱ、白子ポン酢には負けるわね。
あの添えてあるキュウリにさえ萌える。

そうそう。ケチャップでもよかったんだけど
濃厚な白子には濃厚なマリナーラソースがいいかなと。
けいさん。けいさん。

金魚さんの玉手箱、ビックリでしょー
あけたら、もぐ子ときなこがー
しかもすごい完成度!
青いきなこバージョンも欲しいかも^^
ブリペロ劇場!!!
やだー。動画とろうかしらあ。

わたし、マトリョーシカとロボットに目がないの。
それをコメントで書いたら、
これくれたの。すごいよね。

玉手箱開けたら、きなこが大興奮で。
ぜんぜん写真撮れなかったの。
すごいブレブレでしょ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

きゃ。ツボりました。うれし。
白子は酒のツマミに最高ですよね。
このまったり感と濃厚さ。
どんな酒でもあうもの。
腰抜けそう^^うれし。
最近、ケータリングが多くなってきて
毎回悩むんだけど、
今度、ほ助さん家に作りに伺いたい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

こんばんはー
女子用のケータリングだったので
小さくて可愛くてむっちりしたものを
出したかったです。

マトリョロボ、かわいいでしょ
萌え〜。

投稿: Mog | 2014年3月11日 (火) 21:50

Mogさん☆こんばんは。

ってこれ、ヤバい。ヤバいっす!!
ちょっとなにしてくれんの???
ってくらい、うまそーーー。
とりあえず、白子買ってきますっ=3

金魚さん、多才でらっしゃる。
完成度半端ないっ!
かわいすぎます。

投稿: kitty_m3 | 2014年3月11日 (火) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55313958

この記事へのトラックバック一覧です: 白子フリッターとマリナーラソース。:

« 純胡椒と中華鶏飯。 | トップページ | 青林檎とジャガイモのマッシュ。 »