« Irisさんのクリスピーオニオン。 | トップページ | トマトとマッシュルームのポタージュ。 »

2014年3月24日 (月)

牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ&頂き物。

01_p3220022



三連休に、kittyさんとブラインドデートをしましたよ。
銀座のイッタラの路面店で待ち合わせ。

リンゴ3コ分 。」ってタイトルで
ブログやってる方なので
どうせ、ちっちぇー娘が現れると
思い込んでおりました。

時刻を過ぎてもリンゴ3コ分の姿はなく
スレンダー美人を横目に見ながら
アレは、綺麗すぎる。違うな。
と思ってたら、アレでした。

04_k



近くのイタリアンに入って
わーきゃー飲み食いして。
オープンしたてのCOREDO室町に行って
わーきゃー買い物して解散。

あー。めっちゃ楽しかったー

02_p3220016

そんなkittyさんが作ってた
牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ。
デートの次の日はおウチパーティだったので
さっそくパクる。

根菜ゴルゴンはめっちゃあうし
それをキッシュにまとめると
もうねー。酒がとまらん。

05_k


kittyさんから頂いた
富山のレア酒。
これとか。

05_k2

これとか。
みんなでガンガン呑みまくりましたよ^^
kittyさん、ありがとー
また遊んでねー。

03_p3220019

・・・・・・
牛蒡 1/2本
ゴルゴンゾーラ 100g
マッシュルーム(スライス) 1パック

卵 4個
生クリーム 大さじ3

パイシート

蜂蜜 大さじ1

コンソメ 1粒

1
牛蒡は適当な大きさに切って
水とコンソメで歯ごたえが残る適度まで煮る。

2
パイシートをのばし、
重石をのせて220度で
30分空焼き。

3
パイに水気を切った牛蒡と
ゴルゴンゾーラをのせて
溶き卵と生クリームをあわせたものを
流し入れる。
スライスしたマッシュルームをトッピング。

4
220度で25分焼く。
粗熱がとれたら、蜂蜜をまわしかける。
・・・・・・

★そして

06_k


ワタクシが神戸の母と呼ぶ
ピンタワママから
いかなごのくぎ煮を頂きました。
今年は山椒入りだそう^^

これ、朝っぱらから一気に2杯。
大変おいしゅうございました。

07_k


きなこにもおやつを頂きました。
すぐ食らいつき。

ピンタワママ、ごちそうさまでしたー!

« Irisさんのクリスピーオニオン。 | トップページ | トマトとマッシュルームのポタージュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょっとっ! アンタっ!

『イッタラ』に行ッタラ、イッタラき物(頂き物)まで貰って帰ってくるなんて・・・
しかもCOREDO室町でこれど~お?何て買い物してたんじゃないでしょ~ねっ!!

・・・って、金魚に言われる前に言いたかっただけなんだからねっ!

でわ解散。

投稿: なげコ | 2014年3月24日 (月) 12:24

きゃー勝駒!
作ってる数が少ないそうで、隣県でもなかなか売ってるお店がないんですよ。
去年はよく飲んだなあー

今は、甘い「加賀美人」を愛飲しています。

投稿: ゆか | 2014年3月24日 (月) 16:02

わたしもkittyさんのところでこのキッシュ見ました。
美味しそうで(まねっこしたいなぁ~~~)って思ってたらMogさんに先を越されてしまいました。
Mogさんバージョンもよだれ出そうなくらいの出来上がりです!

羽根屋に勝駒だなんて・・・北陸シリーズだったんですか!うふふ

投稿: 登志子 | 2014年3月24日 (月) 16:52

Mogさん
牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ
おいしそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月24日 (月) 17:21

Mogさん☆こんばんは。
「アレ」ですsmile
ほんと、「わたしはデカイ」って、あらかじめ言っておくべきでしたよ・・・反省。

てかてか、ほんと。
デートしてくださってありがとうございましたーーーheart04
めっちゃ楽しかったですー。
もぅあまりに楽しすぎて、覚えていないっhappy02←はぁ??
いやいや、Mogさんがお話してくださったあんなこととか〜、こんなこととか〜
ちゃんと覚えているんですけど。
自分が何をしゃべって、何をしたのか。
もぅ、舞い上がっちゃって覚えていないという。。
失礼なことしていなかったかが、不安・・・
ということで、わたしも後でMogさんの手をアップしておきますねーー。

Mogさんのキッシュ、おいしそう〜〜。
卵とゴルゴンの量が、すごいわ。濃厚。

投稿: kitty_m3 | 2014年3月24日 (月) 18:41

今Kittyさんとこ見てきたとこ
楽しそうだな~
やっぱKittyさん美人さんなんだね
匂いがするよね美人さんって
MogちゃんとKittyさんのペア最強だわ
めっちゃ楽しそうじゃん

投稿: ほ助 | 2014年3月24日 (月) 20:53

ぇーーーんY(>_<、)Y

またコメントはじかれましてん(泣)

何がNGワードなのかなぁ…

ココログでアカウント入力しろと命令されるので
とりあえず応援だけして今日は帰るね^^
下の記事で( ´艸`)

投稿: くま子 | 2014年3月24日 (月) 21:25

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、スレンダー美女、あれ!でしたか、Kittyちゃん(笑)
うふふ、mogちゃんとKittyちゃんって最強コンビなのでは(^^
私どこかで待ち合わせしてもすぐわかると思うわ(笑)
楽しいお時間だったようですね、良かったわ♪
そして覚えてます、覚えてます!
根菜とゴルゴンゾーラのキッシュ♪♪
スタイリッシュだね♪
とっても綺麗に焼けていて、美味しそう♪
おおお、釘煮も良いね~白いゴハンおかわりだね(笑)
きなこちゃんにもプレゼントがあったんだね^^
神戸の母様、優しいね^^

投稿: misya | 2014年3月24日 (月) 21:31

なんだか、ハイカラなお料理のあとは「いかなごくん」も貧相に見えて申し訳ないねsweat02

山椒は入れすぎだった?
入れないほうがいい?
MOGちゃんの好きな方、来年も無理やり送りま~すcoldsweats01
きなこちゃん、おやつは気に入ったかな?
今度は高級なの探しておくねgood

投稿: ピンタワちゃん | 2014年3月25日 (火) 00:59

きゃーーーキターーー☆
待ってましたよ~、デート・レポート♪

すんごい楽しそう~。
「スレンダー美人のアレでした」なテキストも最高(笑)
この小気味良い程軽快で端的な描写、大好きです(^^)
わたしもkittyさん、キュート美人を想像してたー。スレンダー美人か。羨ましいっ。

イッタラで待ち合わせってのも、如何にもでナイス!(笑)
こんがりパリパリもっちりピザも美味しそうー(←食べた気)
なにより、場の楽しい空気が伝わってきるーーー。

牛蒡とゴルゴンのキッシュもやばし。
めちゃ美味しそう。めちゃお酒進みまくりそう!
Mogさんやkittyさんの作るキッシュを見ていると、
「華やかな彩りのキッシュも良いけど、
シックな彩りのキッシュも素敵だな」と気付かされます。
大人でノーブルな印象。お酒にもより合いそう(←最重要ポイント)

ああ、マッシュルームの香りを想像して、オナカがぐー。

くぎ煮!
「山椒入りとかも美味しいよ」と書いてたら(笑)、そのまさかの山椒入り!
流石はMogさんの神戸の母。お酒にもご飯にも合いまくりのを贈って下さっていたのね(^^)

美味しそうなくぎ煮に、再びオナカがぐー。

……さて、今週も既に & まだ & やっと火曜。
お互い頑張ろうねーっ。

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年3月25日 (火) 08:49

げらげらげら
うわー おやぢダジャレだあ
やーい やーい って  え! あたしがいいそう?

なによう ぢゃ あたしが おやぢ金魚(頭にネクタイ必須)とか言っちゃうの?

わー言った  わー言ってる~自分。

イッタラって言ったらイイ鱈料理を創っちゃうわよ。
ダメダメ 本気になっちゃう自分が こわいのぉ~ん。


あ・・・・・。 また ノセラレテシマッタ
シテヤッタリ イキアタリバッタリ イッタラキマース

うわーぁ 今ね kittyさんのブログに隠れてお邪魔してきました。
わー本格的なお料理にヨダレ・・・・

ほんでもって 美人二人の密会ですってーえ
だから かあさんにお呼びが掛らなかったのねー
もう おうち鍵かけて入れないから

牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュといかなごのくぎ煮
食べさせてくれたら すぐ開けちゃうけど♪
うまそー!!

あはは kittyさんのブログで 重い土産の文
これかー!と 思わず吹いちゃった♪
確かに重いってば。 でも嬉しい重さでしたねー♪

投稿: 室町時代の飲んだくれ金魚 | 2014年3月25日 (火) 11:03

Mogさん、こんばんは。
北陸の美人さんとのデートだったのだなっと、お酒の銘柄から推測中、うふふ。

くすくす。脳内会話がダダ漏れしていますよ、危険なり、Mogさん。アレ呼ばわりが、奇妙に似合う、宝塚系Mogさんなり。

根菜ゴルゴンのキッシュ。何かを見つめる情念を感じるような、成熟した気配を感じる、妖しさが素敵です。きゃっ。

文面とお料理のタッチから推測するに、MogさんとKittyさんとで闊歩すると、視線が集まる、素敵姐さん二人連れに違いない、です。うふふ。柱の陰から見たかった!(ストーカーかオヤジか、危なっ。。。)

その後の。穏やかなご飯の写真にニッコリです。
いかなごの釘煮、おだやかな食の景色で、とても幸せにお代わりしたくなりそう。西日本の味ですね。

今日のきなこさんの、うっとりと齧る顔立ちが可愛らしい。美人さんだなぁって思いました。

投稿: 過労死予備群 | 2014年3月25日 (火) 17:42


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげコ様

ちょっとー!
イッタラに行ったらって。爆
そうよねー。
おやじギャグとばしたくなるわよねー
これどーおって!
COREDOさんはこの春からガチクライアントさんに
なるんだから、ちょといじらないでー
って、金魚って。呼び捨てしなーい!!!
金魚んさんのおやじギャクに火がついちゃってるわよ!


では解散!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

きゃーなるんですね。勝駒!
いやはや。旨しでした。
ほんと貴重なお酒を頂いたんですね。

加賀美人!気になる!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

kittyさんのキッシュ、やばいですよね。
ほんと、酒呑みのツボを刺激。
これね、すごい美味しいのー!!
ゲストさんにも大好評だったんですよ。

おお!やっぱりすごいお酒だったんですね。
北陸シリーズ、ありがたく頂きました^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます!
まじ、旨しです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー!アレ!
って、ごめんよー
こちらこそ、失礼よねー!

いやはや。想像以上に
綺麗な女子が現れて
こちらこそ、オドオドでした。

めっちゃ楽しかったよねー
「ここは雲丹屋さんでーす」
が未だ頭から離れないよ。

ブログじゃ書けない
あんなことはこんなことを
聞いてくれてありがとー
あーすっきりしたわよー
ゲイネタとか。
あ、ばれた。

牛蒡ゴルゴンキッシュ。
すごい人気だったの。
あと、お酒シリーズ、
やばかったー
飲み過ぎちゃって
服のまんま寝てしまったよ^^;

ほんとに、貴重な時間をありがとうございました。
今度は泊まりこみの合宿でのみましょー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

いやはや。楽しかったです^^
もうねー。ほんと美人さんよ。
モデルさんかと思いました。

でも、笑いのツボが一緒なのです。
ちょー楽しかったっす!

わたし、人見知りなんですが(説得力なし)
5秒でうちとけましたよ。

あー、ほ助さんにもお目にかかりたい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

きゃーーー。
すいません!
またウチのコメントがヘンなのToT

いいのよー。なんか言いたかったら
メールで!
って、めんどくさいわねー
げらがげら。

てか、なんでだろう。
あ、わたし、絶対着拒はしてませんからねー!!
ココログが古いのかも。
最新のパソコンに対応してないのかも。
ほんとごめんなさい><


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワママ様

いかなごのくぎ煮!
めっちゃ旨いです!!!
今年もありがとうございました!
米が進む。進む。

今は毎日くぎ煮を楽しみに
お家に帰る日々です。
あー。もうすぐ食べきっちゃうToT

山椒、めっちゃツボです。
お酒にもあうー!

来年も心待ちにしております。
てか、毎年甘えてしまって^^;

きなこのおやつもありがとうございました!
すごい食いつきようで・・・^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
いやはや。美人すぎるアレでした。
去年、misyaさんのつくレポで
感動して、ナンパした甲斐がありましたよ。
ほんと、ありがとうござます。

私はバンバン、ネットで顔あげてても
気づかれないくらい残念な容姿なんですが、
kittyさんはほんとべっぴんさんなのです。

根菜とゴルゴンのキッシュ。
ほんとツボですよね。
作ってみて、これまたビックリでした。

くぎ煮もすてきでしょ。
去年もいただいて、今年も!
ほんとハマりますね。
お料理ブログやっててよかったー!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

デートしたよー
kittyさんと♪
いやはや。あんなスレンダー美人が来るとは・・・
ビックリです。

だって、リンゴ3個分とかいうからさー
ってきりおちびさんが来ると思うじゃない。
勝手な消去法・・・。

本当は、いいお店に連れて行きたかったんですが
力不足で、近場のイタリアンに引きづりこみました。
でも、めっちゃ楽しかったよー

この牛蒡ゴルゴン、すげー旨かった!!!
お酒はね、すごい呑んで
朝おきたら、酒の空き瓶だらけでひいたわよー
ほんと、記憶を無くすってこういうことね。

くぎ煮!やばしです。
二日酔いもふっとぶ旨さ!
山椒入りって言い当てたの、すごすぎて・・・
さすが、葉っぱさんね!

もうねー、なんなの年度末って!
私の職業ってあんまり関係ないんだけど
ビックリな駆け込みなのよToT
今日、葉っぱさんにフォーク送ろうとして
リュックにつめたのに、そのまま持って帰ってきちゃった。
あー。明日おくるねー
雑なパッケージでも許してねー!!!

てか、ゴールデンウィーク、のまない?
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

げらげら
って、なげコがすいませーーーん!!!
おやじギャクでなんで金魚さんに飛びかかるんだろお
げらげら。

金魚さん綺麗なかあさんなのにぃ。

イッタラでいい鱈って!
ちょっと!のっちゃダメー><
イラシテマシタって
もう対抗心メラメラあ。 爆

いやいや。美人は3個分ですよ。アレ!
私なんか3個分の身長もないのに
まったく、オロオロでしたよ。

いやーん。お家に入れてー
私美人じゃないしー
密会は認めるけど、お家に入れてー

ゴルゴン牛蒡、やばいでしょ。
去年、misyaさんとこで
牡蠣のマリネを見てからナンパしたのよー
Kittyさん、めっちゃ旨そうなもんしか
アップしないから、もう、ツボ。

重いお土産なんてそんなー
一気になくなりましたよ、このレア酒。
おきたらね、酒の瓶がゴロゴロしてて
ビックリだったのー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんです。
北陸美人とブラインドデートしましたよ。^^

そんで、このレア酒。
さすが米どころ。唸りました。


アレと呼んでしまった私の声、
ほんと、あの綺麗なお姉さんじゃないって
勝手に決めつける、この40近い独身女の声、
聞こえましたか。
さすがです。

根菜とゴルゴンのキッシュは
リピものの傑作です。
これは、酒呑みのツボを押しまくって
しかも、お土産でお酒まで頂いたので
まったくやられっぱなしの休日でした。

kittyさんは二度見するくらいの
スレンダー美人の方なので
リンゴ3個分以下の私はおどおどでしたよ。^^;

いかなごのくぎ煮、今年も甘えん坊で頂きました。
神戸の母。ほんとありがたいです。
ブログをしてなかったら
この春のおいいしいもんを味わえなかったもの。
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: Mog | 2014年3月25日 (火) 23:22

はじめまして。紫音と申します。kittyさんのところから参りました♪

kittyさんの記事も拝見して、とても楽しそうなデーただと思いましたが、こちらの記事も拝見して、想像以上に楽しそうなデートだと思いました(*^^*)
スレンダー美女とのデートってテンション上がりますよね♪

牛蒡とゴルゴンのキッシュも本当に美味しそうです~(≧▽≦)

また遊びに来させてくださいね♪

投稿: 紫音 | 2014年3月26日 (水) 09:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
紫音様

はじめまして〜&いらっしゃいませー!!
何度かコメント欄でお見かけしておりました^^
kittyさんのところから、お越しくださり
ありがとうございます。

デート、めっちゃ楽しかったんですよ。
歳も近いし、食いしん坊同士^^
おしゃべりがノンストップでした。

そして、美人さんだし、
一緒に歩いてて、誇らしかったのです。

あとで、紫音さんの所にも遊びに伺いまーす!

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Mog | 2014年3月26日 (水) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55488241

この記事へのトラックバック一覧です: 牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ&頂き物。:

« Irisさんのクリスピーオニオン。 | トップページ | トマトとマッシュルームのポタージュ。 »