« 唐揚げとガトーショコラ。 | トップページ | 白子フリッターとマリナーラソース。 »

2014年3月 7日 (金)

純胡椒と中華鶏飯。

01_p1270070

唐揚げに用に漬込んだ鶏肉だけど
揚げなかったやつとネギを
一緒に炊き込んだ朝ごはん。

台湾とか中国にある土鍋の鶏飯イメージです。

02_p1270072

鶏皮をなるべく細かく刻み
一緒に炊き込むんです。

鶏皮は、ほとんど溶けてなくなるんですが
お米一粒一粒に脂と旨味が絡みます。

この、こってり系飯には
純胡椒がよくあう。よくあう。

これ作ったウチ学校の先輩って
やっぱすごいなあ。

03_p1270074

・・・・・・
洗い米 1.5カップ
水 1.5カップ

[鶏肉のした味]
鶏肉 80g
生姜(すしおろし)  大さじ1
にんにく(すりおろし)  小さじ2

ネギの青い部分 1本分

酒  大さじ1

醤油  大さじ1

砂糖  小さじ2

塩 適量

ごま油 小さじ2

1
鶏肉は皮と身を分けて
皮はできるだけ細かく刻み
身は食べやすい大きさにカット。
調味料につけておく。

2
水と米と
マリネしておいた1の
鶏肉と調味料ごと鍋に入れ
強火で8分。蒸らしで10分。

3
純胡椒をトッピング

・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

« 唐揚げとガトーショコラ。 | トップページ | 白子フリッターとマリナーラソース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
純胡椒と中華鶏飯
素敵な中華飯
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月 7日 (金) 13:31

ぎゃあぁ~~~~っ やるやる!
これ ぢぇったいやりたーい
すいませーん モグ子ちゃんのがっこのせんぱーい!
後輩モグ子ちゃんアレンジでパクレポしてもいいですかーぁ♪

え? いい? やたっ♪ にんまり♪

でも 以前の記事から気になってた この純胡椒を
手に入れるのが先ねんっ

へそくりためるから まっててねー!!

てか、モグ子お姉ちゃんちに食べにいけばいいんじゃん?
          ↑リューセーが言った
・・・・・・。 たっ たしかに。

むふぅ~ん

あ。 そういえば とばさん無事かなぁ~
自分で自分を食べながら段ボールの中で酒のんでんぢゃないかなぁ  それか爆発  げらげらげら

投稿: 金魚の皮もとろけちゃうぅ~ | 2014年3月 7日 (金) 15:10

どひゃ~ご飯の中に数珠!じゃやないよね~><
生胡椒!!!枝つきだわ~
鶏皮で旨みがしっかり出ているし、生姜、ニンニク、ネギが良い仕事しているのね☆☆☆
ご飯炊くのに、「始めちょろちょろ」せずに一気に強火で炊き上げているんだ!
これはプロの料理よ!
あ!挨拶忘れた…
Mogさん、こんにちは。Mogさんさようなら~^0^

投稿: masakohime | 2014年3月 7日 (金) 16:01

純胡椒、買おう買おうと思いながら買いそびれておりました。
これは近いうちにぜひゲットしたいです。
これを見たら、ますます欲しくなりました!

投稿: ゆか | 2014年3月 7日 (金) 17:02

おぅわっっっ。
なんて美味しそうな……!

鶏飯大好きです♪ が、鶏皮刻み込み!?
それが殆ど溶けて米に絡むですと!?

ひーーー。美 味 し そ う !!!

鶏の美味しさがぎゅぎゅぎゅっと。葱も甘ーくシャキくたで。
更に純胡椒!憧れの純胡椒~☆
嗚呼、すごーく合うのだろうな。
ぷちぷちっぷりも可愛い♪

奥にころんとしたカタチの飯碗が2つ重なっているのも、雰囲気があって素敵。
モリオットさんとご一緒に食べたのかしら???
いつもながら羨ましいよー。

1枚目の朝の空気にヤラれ(もう、朝の冷たい空気までもが美味しそう!・笑)、
2枚目のお米の粒感にもヤラれ、
3枚目の臨場感にクラクラ。

お箸持って駆け付けます!(笑)

やっっっと金曜日!
Mogさんも今週もお疲れ様ーーーっ。

投稿: 葉っぱ@スマホ、帰宅途中~ | 2014年3月 7日 (金) 18:09

ぉーい
懲りずにやって来たどー (獲ったどー風に)

そうそう、前回の唐揚げ超美味そうだったもんねー(*≧▽≦*)
からのー炊き込み!!
前のも反則だったけどさ、
この純胡椒も反則ー
これがないと この味にならないやんけってなもんだ。
正に、今炊き上がりましたー的な画も萌え♥
ねね、鶏皮カリカリじゃないと食べられないのですが
見えなくなってるならイケるよね(^m^)
すごいアイデア

↓ 幻のコメにも書いたんだけど
あれっ。ここmisaさんとこ!?
ってな絵面空気感
あんなテーブル持ってたっけ???
いいなぁ~~~裏山ー(i▽i*)
めっちゃ素敵よ♥

投稿: くま子 | 2014年3月 7日 (金) 20:15

やたーーーーーっヾ(@^▽^@)ノ
送信できたー(嬉嬉)

投稿: くま子 | 2014年3月 7日 (金) 20:16


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます!
鶏の旨味たっぷりですよ。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の皮もとろけちゃうぅ~様

きゃああ。とろけないでーーー

これ、絶対美味しいのよー
唐揚げ作る時はぜひ!
いいのよー先輩っても知らん方なので。
今度送りつけるから待ってねー

この胡椒、ぜったい好きよ。
あのつぶつぶマスタードみたいに
応用力がすごいと思います。

あ、そうね。
たんこぶ作ったリューセイ君の言うとおり。
ウチに来ればいいのよー
学級閉鎖、まだあ?

とばさんって、だれ?
はい。ググります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

数珠!!爆。
最初、この漢字が読めなくてはてなだったんですが
大笑いです。
確かに数珠!!!

枝付きの胡椒、オサレですよね。
味もほんと美味しいんですよ。
お刺身でも米でも肉でもなんでもあいます。

あはは。はじめチョロチョロとか
短気なんでしないんですよ。
でもこれでもちゃんと炊けるんです。
米って意外とアバウトな食材ですよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

もしよろしければ、お送りしますよ。
お料理の幅もぐんと広がるし、
ビジュアルもなんだかセレブでしょ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

うわああ。お疲れちゃん。
やっと金曜だねー!

そうそう。鶏皮は、限りなく細かく刻んでね。
ほとんどが脂だから溶けちゃうの。
そんで、米にからんでツヤツヤよ。

ネギもね、普通唐揚げに漬込んだら
捨てるてけど、もったいないじゃん。
食い意地メニューよ。


純胡椒、すごいいいわよー
恩田さんも好きだと思う。
今度おくるね。

そう。ばれた。
モリオットの茶碗よ。
朝から米くわんと、仕事できもん。(ー人ー)

炊きたての湯気写真いいでしょー
もう、ウチに泊まりにきなさいよー
くわしたる!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

おおお!撮ったぞー!
ついに!

すいません。ほんと!
お手間とらせてしまって。

唐揚げからの、炊き込みごはんです。
うふふ。
これは、全部揚げるのを我慢した賜物ですよ。
てか、これを作るために多めに漬込むんです。

あ、純胡椒なくても大丈夫です。
普通のガリガリ胡椒でも美味しいですよ。

そうそう。今炊きあがりましたー!!
モリ:早よくわせろー
私:待て。写真撮る!
って朝っぱらからやっております。^^

私もへなちょこ皮は苦手なの。
皮はやっぱりカリ焼きよねー
でも、めっちゃ細かく刻むと
すぐ溶けちゃって、米にからむの。
うふふ。うらやま〜でしょ。

そうそう。misaさんの写真がすごい好きなので
ここ何年も研究中なんです。
この前は、けっこう陽が入らない時で
ちょっと近づいたかしら。
このテーブル、萌えでしょ。
谷中で一目惚れ。
すごい小さいテーブルでオサレなんだけど
パイン材の裏には「魚」の文字。
魚屋さんの木箱だったみたい。
今度アップしますね。

投稿: Mog | 2014年3月 7日 (金) 21:31

つい最近、シンガポールのチキンライスの画像をみたばっかりなので・・・やられました!
チキンライスだけならばまだしも・・・純胡椒つきとは!
こりゃ、めっちゃ美味しいですよね。
朝ごはんに食べられたら、一日ハイテンション続きそうです。

Mogさんって、すご~~~い!

投稿: 登志子 | 2014年3月 7日 (金) 22:52

鶏唐レシピをしっかり見てきたよ~~
両方ムッチャおいしそうだったよー❤
白だしも使ってくれてて嬉しいーーーわぉ!!

んでんでなになに~~~
鶏皮をお出汁にしちゃう。(溶けちゃう。。
そして仕上げに、例の純胡椒ひゃーーー
ぜったいい美味しいよ❤
鶏のやさしい味と純胡椒のピリッとが
ひゅーーー

もぐもぐしたい。。。Mog子殿(。・w・。 )

投稿: やちゃmaru | 2014年3月 7日 (金) 23:40

mogちゃん~こんばんは♪
日付が変わってしまった・・・ごめんねぇ^^;
遅くなっちゃったね^^;
お祝いのお言葉頂戴しまして、有難うございます。
無事オープンし、彼女のキラキラ輝く顔に安心し誇りにさえ思う反面、細い方にどっしりと乗る責任の大きさに心配でもあり・・・。
身体に気をつけて頑張って欲しいです^^
mogちゃん、有難う^^
朝ねぇ、美味しい匂いとともに起床♪
ずっと憧れてるのよぉ、この炊き込みご飯の香しい匂いったら!
たまらんだろうな~~よだれもの^^
純胡椒・・・覚えてます^^
美味しさのアクセントだねぇ^^
皮を細かくカット・・・この辺りもさすがです♪
おかわりぃ~(笑)
いつも有難う~素敵な週末を♪

投稿: misya | 2014年3月 8日 (土) 00:41

きゃー、このホカホカ具合最高!
そしてこの綺麗な純胡椒。うわ、お腹すいてきた。Mogさんとこくると底なしの胃袋に変身。

いやー、Mogしゃんにアタシのところの写真が好きとか言ってもらって感激すぎる。わーん、ありがとう!そんなこと言ってもらえるなんて、もうお金払うっ!いくら?笑
研究なんてする必要無いわよー!薄暗い場所でちょっと喰い散らかせばOK。
私こそ、Mogしゃんのとこの料理も写真も心意気も大好きだわよ♡らぶ。

投稿: ミサ | 2014年3月 8日 (土) 07:44

Mogさん☆こんにちは。

うわ〜っ、おいしそうぅぅ。
湯気にのって、ふわ〜っといい香りが届いて・・・
こないっ!!こないのよっ!!!
食べたーーーいっ。
皮がとろけてなくなって、
お米一粒一粒が、旨味をまとってるって、反則だわ。
で、ぴりっとかわいい純胡椒でしょ?
なんか、ごはんだけど酒があいそうね。
って、朝ご飯だったcoldsweats01

投稿: kitty_m3 | 2014年3月 8日 (土) 13:33

Mogさん、こんばんは。
おー、ばったり(悩殺)...なんて、美味しそう!
一枚目の湯気をまとった写真に、くんくん、しちゃいましたようっ。(笑)

あー、香り付きmodeの技術開発、はやく実現してほしいです。いや、まて、「1-clickで今すぐ注文」のアイコンが実現できるほうが、よいのでしょうか?
と、妄想が深くなる、美味しそうさです。

東南アジアの街で、はぐはぐ食べるご飯のように、脂がつやっと絡んで、いくらでも食べたくなっちゃうご飯なんでしょうねぇ。
前のご紹介記事のときには、踏みとどまった理性が、この写真をみると、欲望に負けそうです。
もう一度、見に行ってきます、この後で。

お茶碗二つあるから。
この写真をとっている間に、モリさんがガウッていいませんでしたか?(笑)
その風景が、週末の朝の景色にみえるのです(にっこり)

投稿: 過労死予備群 | 2014年3月 8日 (土) 16:48

鶏飯と純胡椒の組み合わせすっごいオイシソウ
炊き立ての湯気がまたそそるわ
ご飯食べたくなっちゃった
純胡椒はないけど鶏飯作ろうかな~(;´Д`)

投稿: ほ助 | 2014年3月 9日 (日) 14:14

唐揚げ用の鶏肉をわざわざ多めに仕込む気持ちがわかるわ〜
鶏皮を溶けるくらいに小さく切って炊くなんて、
美味しいに違いないけど、とっても危険・・・
でも、美味しい物を食べるにはそれくらいの危険はつきものってことですよね。
後で腹筋50回とか・・・(しないけど・・・)

投稿: saiko3 | 2014年3月10日 (月) 10:26

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

シンガポールチキンライスも美味しいですよね。
チキンの脂と米ってあうんでしょうねー
ぴりっとした胡椒もおすすめですよー

やっぱ、朝からこういうがっつりなモノを
食べないと力でないですよね。
撮影現場では、終止ハイテンションと言われました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

この前いただいた、
濃厚白出汁を唐揚げに使ってみましたよー
うもー。うまいうまい。
やちゃ調味料には毎日助けられてます^^
お出汁もほんと美味しい。
雲丹醤油は神のように崇めてます。
もったいなくて、まだ開けていません^^;

鳥皮ってブヨブヨだけど
細かくきって炊くと存在感ゼロ。
お米に脂がコーティングして美味しいですよー
この純胡椒とも相性よかったーー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
遅くにすいません。

お友達のお店、無事オープンされたんですね。
よかった^^
でも、ほんとお疲れさまでした。
misyaさんのお料理食べれるなら
私も飛んで行きたかったです^^

そうですね。朝、美味しい香とともに起きてみたいですね。
でも、寝てる姿をみながらお料理も結構シアワセを感じます。
って、相手はモリですが・・・

鳥皮、そそままでも良いんですが
ブヨブヨが苦手なので^^;
細かいほうが溶けやすいと思います。


純胡椒とこってりご飯、あいますよー。
今度よかったら送ります^^
もうすぐ春ですもんね。お誕生日。うふふ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

ホカホカ写真、奇跡よねー
冬の朝だったから、湯気が出やすいのかしら。
この胡椒もキレイでしょー
なんかブレスレットみたいと思ったら
数珠とおしゃった方もいらしたわよーげらげら。

そうなのよー。隠れミサファン。(でてこいや)
もうねー。ミサしゃんの写真が大好きで。
ずっとヨダレたらして見てるのよー

で、まじ引くくらい研究してて
仕事であうカメラマンを捕まえては
ミサしゃんの写真を見せて、こういうの撮りたいなど
注文してみたり。
撮影中に、ミサブログに行って
この散らかり具合にしたいんだけどー
と、カメラマンと写真をにらめっこよ。

ほんとねー。あの薄暗いけど淡くて
でもお料理の発色がキチンとでてて
散らかし具合が凛としてるのがやりたいのー
あ、今度、カメラマンとして雇っていい?

あ、すいません。ミサ熱が強くて
熱く語ってしまいました(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー
冬の朝って湯気が出やすいんでしょうね。
なんかご飯もお椀からもモクモクでしたよー
さすがに唐揚げ用につけ込んだ肉を
炊いただけあって蓋あけた瞬間
モリが絶叫でしたました。

鳥皮が多めなのがいいかも。
ほんと、溶けて、お米一粒一粒にからまるの。
あ!今度純胡椒あげるね!!!
イタリア人も好きよ。きっと!
そのままツマミで食べれるし
刺身とか肉とか他の食材とも相性いいの^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー
すいません!たくさんコメ返していただいて^^;
お忙しいのに、恐縮です。
てか、返信、大丈夫ですからね。無理しないでくださいね!!

冬の朝は、湯気すごいですね。
ワンルームなもんで部屋中湯気。

たしかに!香付きモード、ほしいかも。
このごはんすごい良いにおいなんです。
唐揚げマリネなので
お醤油とごま油と鶏と米のかおりが
ぐるぐるってなってる感じ。

アジアの鶏ごはん、ほんと美味しいですよね。
あの土鍋ビジュアルはやばすぎ。
でもお米がちょっと物足りないんですよね。
やっぱり日本のお米でやってみてよかった。
めっちゃうまい!

あは。後ろのお茶碗ふたつ。バレてましたね。
はい。モリと美味しくいただきました^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

鶏飯に胡椒ってあいますよねー
この胡椒生なので
実山椒のようなんです。
今度送りますねー
ほ助さんのシンガポールチキンライス
めっちゃ旨そうだものー
私はあのチキンライスが脳裏から離れません。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

唐揚げっていつも多めに用意しちゃうんですよ。
ついつい。
でも油っこいモノってそんなに数食べれないですよね^^
1晩つけ込むとけっこういい味です。
皮の旨味もちゃんとお米に絡んで。うふふ。
めっちゃ高カロリーですよー
腹筋50回・・・・むりぃ。
美味しいものを食べる時、
こんなに美味しいんだから太ってもいい!と
言い聞かせてます^^

投稿: Mog | 2014年3月10日 (月) 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55270209

この記事へのトラックバック一覧です: 純胡椒と中華鶏飯。:

« 唐揚げとガトーショコラ。 | トップページ | 白子フリッターとマリナーラソース。 »