« 青林檎とジャガイモのマッシュ。 | トップページ | 豚とインゲンの焼きニョッキ。 »

2014年3月14日 (金)

ピスタチオとパンチェッタのキッシュ。

01_p1250033

いやはや、やっと暖かい兆し。

調子こいて、ヒールを出して履いたら
両足ツッたよ。
女って大変ねー(ー人ー)

02g_2


そんな中、お仕事さぼって
誕生50周年記念 ぐりとぐら展」に。

タマゴを
どーしても持って帰る。
この食い意地。^^

03g

黄色いふっくらパンケーキを見るたびに、
今でも無条件にワクワク。

04_p1250036

なわけで、タマゴ料理のご紹介です。

ピスタチオをひとつひとつかち割って、
キッシュにしましたよ。

塩気はパンチェッタのみ。

ピスタチオは焼きながら水分を吸って
煮豆みたいな食感に。

これに合わさるパイシートのサクサク感。

ほれ、たまらんだろ。


・・・・
ピスタチオ 50g

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
パンチェッタ(5ミリ角にカット) 100g

[A]
卵 5個
生クリーム 100ml
胡椒 少々

冷凍パイシート 2枚

1
ピスタチオは殻から実を取り出しておく。

2
フライパンにパンチェッタを入れ加熱。
脂がでたら、玉ねぎを入れ炒め
きつね色になったら取り出し、
粗熱を取る。

3
Aを混ぜた液と1と2を合わせる。

4
パイシートを麺棒で薄くのばし
型にしいて、上から重石をして
200度で20分から焼き。

5
重石を取り除き、3を流し入れて
さらに170度で30分焼く。

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ





« 青林檎とジャガイモのマッシュ。 | トップページ | 豚とインゲンの焼きニョッキ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ま……また何て、酒飲み心にどツボなキッシュを……!!!

もー。美味しそ過ぎて、美しくて、
この計算された無造作感もお洒落で。反則級に美味しそうっ。食べたいっ><

ぐりぐらも懐かしい^^
実はあまりストーリーは覚えていないのだけれど(え゛)、
懐かしく温かい気持ちだけは思い出します。

塩気はパンチェッタのみという、素材の良さを大切にいかしました系っ。
やばっ。たまらん!美味しそうーーー。

あとあとあと、水分を含んで煮豆みたいになったドライナッツ。
意外なほどに美味しいよね!!!><

ぎゃー。
たまらんよ。たまらんっての。

い、今からワインボトル片手、否、両手に、押し掛けて良いですかっ><
歌い踊りながら押し掛けても、どうか通報だけはご勘弁を(笑)

投稿: 葉っぱ | 2014年3月14日 (金) 12:54

Mogさん
ピスタチオとパンチェッタのキッシュ
素敵なキッシュ
美味しそうです
ピスタチオの風味最高ですね

素晴らしいレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月14日 (金) 13:53

mogちゃん~こんにちは♪
おおお、キッシュ~大好き^^
しかもおかず的なおそう菜的なキッシュ~~♪
いやおつまみ的なキッシュと言ったほうが早いな^^
ピスタチオが入ったキッシュ♪♪
しかもパンチェッタの塩気のみ!!!
いや食材の持ち味うんとこさ発揮されて♪
いやはや美味しそう^^
そっか黒豆さんみたいになるんだね!
いやたまらんね♪
黒豆で思い出した!
冷凍庫に眠ったままの黒豆さん、どうにかしないと!(笑)
グリとグラ展~良いな~♪
私も行きたいわ!
あははっつ、玉子は買うね!
買わずにいられんよね・・・40個くらい買いそうだ(笑)
いつも有難う~素敵な週末を♪

投稿: misya | 2014年3月14日 (金) 16:50

ちょっとっ!!ちょっとっ!ちょっとっ!・・・
ちょっと待った~!・・・第一印象から決めてました!

・・・って、『ねるとん』かっ!・・・つーの!!
はい。そこ!くま子!!懐かしがらない!

では、改めて・・・

ちょっとっ!アンタっ!!
いきなり『ぱんてー』たぁ、驚き、桃の木、山椒の木、
ブリキに、タヌキに、洗濯機よっ!(タツノ子プロ参照)
・・・え?違う?・・・そ、そうよね(;'∀')
し、知ってたわよ。も、もろちん・・・違う。勿論!

だってアタシも大好きだし・・・
あ!言っとくけど、アンタよりもアタシの方が、
大好きなんだからねっ!・・・たまらないわよね!
あの『ちょい悪』具合がね・・・
え?これも違う?・・・
ジローラモの事でしょ?・・・え?・・・うそ?・・・

まぁ、いいわ。アタシも鬼ぢゃないから、
とりあえずその件は無かった事にしてあげる。
でも、グリとグラは譲れないわよっ!
だって、アタシなんか、
昔から歌まで歌ってた位なんだから・・・

ふにっくり♪ グリっグラぁ~♪

ってな具合にね!どうまいったかしらっ!

って、そんな事より本田伊代・・・って、誰やねんっ!!
『本題』よっ!!
アンタ、今日がどんな日だか知ってる?
ホワイトデイでしょーがっ!!
アンタ、アタシに渡すものなくて?
この前も一人で食べてたでしょ?・・・ほら、アレ・・・
何て言ったっけ?あの炊飯器で作ったっても貰ってたでしょっ!!そう!あれよあれ!『本田んソコだ!』・・・
え?違う?・・・と、とにかく!アレよっ!
アレが食べたかったんだからねっ!
だから、それ食べさせなさいっ!わかったわねっ!
さもないと・・・

『くま子が代わって、お仕置きよ♡』
・・・ってもういいわ。

どうも有り難うございました。

投稿: なげコ | 2014年3月14日 (金) 20:38

すっごい濃厚な黄色だね
それだけで食欲そそられるタマラーだわさ
何気にキッシュて春食べたいメニューな気がする
ピスタチオとパンチェッタ
これまた素晴らしいわー
Kittyさんところも素晴らしかったけど
Mogちゃんのもすんげー美味しそうだ

投稿: ほ助 | 2014年3月14日 (金) 20:47

>ピスタチオをひとつひとつかち割って、


ああああ~~~~大変な作業です!
どんだけ美味しかったんだろうかと想像するだけで悶絶死しそうです。

投稿: 登志子 | 2014年3月14日 (金) 23:38

Mogさん☆こんばんは。

って、うげっ。
『ほれ、たまらんだろ』
って、たまらんわーーーーーーーっ!
チーズたっぷりでこんがり茶色のキッシュもいいけど。
た・ま・ご〜〜〜!!な黄金色のキッシュもいいですね。
萌えるわ。
ナッツィーにパンチェッタの塩気。
ワインがばがばコースですなcatface

ぐりとぐら、大好きだったーーー。
これ、食いしん坊っ子は食いつく絵本だと思うのよ。
このケーキを食べたいって、ほんと思ったもん。

投稿: kitty_m3 | 2014年3月14日 (金) 23:45

ピスタチオのキッシュってはじめて見た!たまらんたまらん。
しかも、ピスタチオが緑やら茶色やらでビジュアルが可愛い♡ 料理は見た目 by Mariko

ヒール。ほんと、女って大変よねー。
ワタシなんてヒールはいたら180cmぐらいになって、ちょっとしたオカマみたいになるけどねー。もしかしてこんなデカイ私のことを好きになってくれるのは馬場ぐらいじゃねーの?と思いつつも、それでもヒールを履き続ける女心。

てか、そんなことより、ピスタチオをひとつひとつかち割るMogしゃんの女心♡

投稿: ミサ | 2014年3月15日 (土) 05:01

ぶふふふ
ひゃーぎゃははは(థ公థ。)ヒイーッ
ねーもぉーウケルってばー
んで なげコの後のほ助ちゃんの冷静なコメ(爆)
本田んソコだ!ってなんじゃーヾ(@益@)ノ

ま、いいわ。
その炊飯器で作った本田んソコだ!を食べさせてあげてよ。
とりあえず。ね。(´◉◞౪◟◉)

ってか、モグ子ちゃんキッシュ作らせたらホント天下一品ー
塩気がパンチェッタジローラモだけってのがいい(・∀・)b
煮豆みたいになったピスタチオってのも気になるー!
あのさ、ずっと前モグ子ちゃんのキッシュ作ってから
パイ生地見るたびにモグ子を思い出すのよ~
週末ブランチにこんなん出てきたら幸せかもね~(人´▽`)

グリグラ、子くまが小さい時は読んであげてたけど
どこにやったかなぁ… 最近全然見てない
なんと誕生50周年なんだ?
久々見ても、やっぱり可愛い画♥
絵本っていいよね~
え、てか作者さん日本人なんだ!ビックリー

投稿: くま子 | 2014年3月15日 (土) 18:20

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

あは。酒のみのツボ押しちゃいました?
うふふ。

ピスタチオ、かわいいでしょ^^
無造作感は計算じゃなくて
ほんとにアバウトなですよー

ぐりぐらいいよね。
幼き頃の私のバイブル。
お菓子がたくさんでてきて
どれも美味しそうなの^^
改めて読むと、ほんと原点はここかと思う。

パンチェッタってけっこう塩気があるから
塩を入れるの躊躇したの。
入れなくてよかったわ。
ちょうどいい塩梅ってやつになりました。

ピスタチオは、もっとカリカリしてるかと思ったんだけど
焼き上がったらしっとりしてて
豆?って感じ。
これもおすすめよ。

週末だから、どんどん来ていいよー
ワインは忘れずに!
歌と踊りも大歓迎!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

タマゴ料理って萌えますよね。
今回はピスタチオとパンチェッタ。
キッシュはいろんなものを入れても
タマゴがうまくまとめてくれますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
miysa様

こんばんはー

キッシュ、いいですよね。
女子ケータリングだったので
無条件でキッシュです。
キッシュを出すと
黄色い歓声。うれし。

ピスタチオとパンチェッタ
これだけでもいいツマミなので
今回はタマゴとキッシュです^^

おお!黒豆を入れるのもいいかも!
ちょっと和風。
これも素敵だなあ。

ぐりぐら展、東京は終わってしまって
これから巡回するらしいです。
お近くだったらぜひ!
すごい楽しいんですよ。
原寸大の大きなタマゴとかあるの。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげコ様

チョットチョット!!ナガーイ。
しかもハイテンション。

こらああ。くま子さんをいじらない!!!

って、あたらめて。
ぱんてーたあって!
あんた、すごいわね。
ブリキにタヌキに洗濯機って
ぜんぜんついてけないわよー 爆

そんで、ぐりぐらは譲れないわ!
私の原点!食いしん坊の原点なんだからあ。
どんだけ、あのケーキを食べて
タマゴカーでお家に帰るのを夢みたことか!!!
え、歌、あったの??

本題よ!!!
あんた、私へのチョコはどうしたのよ!!
まだ待ってるわよ。
ゆっておくけど、アメリカかぶれした私にとっては
バレンタインは女がもらうほうなんだから。
はよ、よこしな。
あの本田んソコだ。
炊飯器で作ったあれね、
すごいわよー。
そのヘンの生チョコより濃厚で
鼻血ものの。

ちょっと、なげ子、鼻血!
ちょっと、どこ見てんのよっ!
くま子に代わっておしおきよ!

って、くま子さんごめん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

すごい黄色でしょ^^
今回はタマゴたっぷりなんです。
キッシュもすごい濃厚になりました。
ピスタチオとパンチェッタって
塩気も強いから、今回は塩なし。
でもいい感じに焼き上がりましたよー

あのkittyさんの牛蒡ゴルゴンは
やばいですね。
今度絶対作ります!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

そうなんです。前の晩に
ピスタチオをかち割ってました。
でもビールのみながらだったので
ぜんぜん苦じゃないです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

いやいや。kittyさんの牛蒡ゴルゴンキッシュの方が
たまらんよー。
あれ、週末作ろうかと思う。
あ、kittyさんとデートした次の日パーティ予定なので
ドヤ顔で作ります!

そうそう。パンチェッタとピスタチオの塩気が強いから
今回はチーズ使わなかったの。
その代わり、タマゴは多め。
いいでしょ。

これ、めっちゃワインよー

ぐりぐらいいよね!!!
あのケーキ、今でも食べたいと思う。
食いしん坊キッズのバイブルよ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

私はミサしゃんのピスタチオマジックにやられて
これを作ったのですよ。
ピスタチオを料理するってそれまで知らんかったからあ。
ほんと、勉強になるわー。
もちろん、ピスタチオを割るときは
ビール飲みながら。
どうよ。この無心な女心。


この茶色や緑や赤、いいですよね。
そう!ビジュアル命!
料理は見た目よ!!!byマリコマツイ

女って大変よねー
顔に色塗って、ヒールはいて足つって。
まったく。なんでこんなことしてんだろー
って、あ、オトコを釣るためだーっ

え、ヒールはくと180!
なーーにいい。あんな綺麗なお顔で
長身だなんて。
モデルさんじゃないのーーー
ちょっと、ずるい。ずるい。

私なんか、ヒールはいて、やっとこさ
人並みの身長よ。
普段はぺたんこ靴でリュックサックなので
小学生扱いよーーー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぷぷぷ。
またなげコがいじってるわよ。
そんで、ほ助さんのクールなスルー感が
また面白いのよね。

あの炊飯器の本田んソコだ。
ちゃんとレシピをもらってるのよね。うふふ。
あ、でもウチ、炊飯器ないのーーー。
げらげら。

あ、今わかった!
ジローラモのくだり!
ありがと!(今っ!)

キッシュって何入れても
タマゴがまとめあげてくれるから
ほんと助かるぅ。
しかも女子のテンションが無条件であがるからね。
これ、いいわよー

ピスタチオは焼き上げると
しっとり豆みたいになるの。
でもあの濃厚さは消えないから
これ、いいかも!

やだあ。パイ生地見るたびに
わたしのこと思いだしてくれるのToT
あ、泣くとこじゃないわね。

ぐりぐら、いいですよね。
そうそう50周年なんだって。
原画もあって、原寸大のタマゴや
サンタさんの足跡や、ほんとすごいんだから。
作家さんは日本人の姉妹なんだって。
この絵のタッチ、外人ぽいよねー

投稿: Mog | 2014年3月15日 (土) 19:16

きゃーモグ子ーーー!
あ。これ秘コメね。(丸見えだわ)
あれ何?何のオーダー??

あのさー、PC新しくなったでしょう~?
モグ子ちゃんのメアド分からなくなっちゃってさぁ(^^;)ゞ
だからここに書いちゃった(^m^)

何か分からないけどありがとうね~(i▽i*)

ってかさ、なんかコメントくらい書いてよ
スルーかっ
まるで他人のようなオーダー 笑っちゃったてば

取り急ぎお礼に参りましたm(_ _*)m
また明日ね♥

投稿: くま子 | 2014年3月15日 (土) 23:23

スキスキーっ 大好き♪ ピスタチオラブ♪

キッシュってぐっとオトメに感じちゃうのんっ
なのぉ~に かちわり卵なのーねーぇ♪

ぐりとぐら展行かなきゃーっ きゃーあ!

青リンゴのマッシュの後ろにこれあったわよね?
気になってたのんっ うっ モザイク(ぼかしです)が
とれたら きゃぁ おいしそうなキッシュ!

昨日はね モグ子ちゃんをパクパクしてたの
でも、いつアップできることやらあ~。

かあさん二倍になりたーい
ひとりはここで
そして、もう一人はキッシュの中でおよぎたいあい♪

投稿: パンチェッタの金ッシュにピスタチ魚 | 2014年3月16日 (日) 09:18

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

きゃきゃ。びっくりした?
どどーんとポチってみたよ。

あ、そんでさらっとノーコメントだったわね。
って、どこかに書くところ、あったっけ〜
今度はちゃんと書くぅ。

今週末にお仕事関係でパーティするから
くまキャン欲しかったのよん。

よろしくねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

金魚様

うふふ。やっぱピスタチオスキぃ
お酒に合うもんねー
ビール飲みながらかち割って
キュシュに入れちゃうの。
乙女チックでしょ。
すき、きらい、すき、きらい、す
みたいな。

そうそう。モザイクとりました。
って、モザイクって!爆

あらあ、パクパクしてくれたのお
ありがとー
私もこれから床屋に行って
短めにして前髪つくって
かあさんの髪型パクパクしようと思ってるのお
げらげら。

あーーー東京のぐりぐら展は
終わってしもーたー

投稿: Mog | 2014年3月16日 (日) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55367118

この記事へのトラックバック一覧です: ピスタチオとパンチェッタのキッシュ。:

« 青林檎とジャガイモのマッシュ。 | トップページ | 豚とインゲンの焼きニョッキ。 »