« グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。 | トップページ | マグロのポキ。お見送り。 »

2014年3月31日 (月)

アンチョビマヨのスナップエンドウ。

01_p3080002

やっと、春らしい料理。

春になると、スナップエンドウ。
こいつをパカーンとするのが
恒例の春行事。

ほんと、キュートなビジュアル。
サクサクつぶつぶのスナップを
食べると、あー春きたー!
ってなります。

02_p3080003

今日は年度末最終日。
お仕事ガンガンって思うでしょ。

違うんです。
今日は、アーカンソー時代の
ルームメイトの結婚式で名古屋へ。

式の日程を聞いて一言。
「このオンナ、マジかっ」

仕事のブーイングが聞こえる中
オンナの友情をとりました。

あー、明日会社に行くのが怖いよぅ。(ー人ー)

03_p3080001


・・・・・・
スナップエンドウ 適量

マヨネーズ 大さじ3
アンチョビ 5枚


スナップエンドウのヘタと筋を取り除き
茹でて、水にさらし、水気をきり
ぱかーん。

2
アンチョビを刻んで
マヨネーズと和える。

・・・・・・

★週末のこと

04_sun

昨日は、NY時代の大先輩の
アベじいがやってきましたよ。
今年の春は和食。
メインはマルシェさんに習った静岡おでん。^^

05_sun


夜。

私の声が聞きたいと
弱ったモリがやって来ました。

嵐の中。

今夜はおでんの牛すじで作った
カレーうどんやで。^^

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




« グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。 | トップページ | マグロのポキ。お見送り。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
アンチョビマヨのスナップエンドウ
おいしそうです
素敵な料理
レシピ 
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月31日 (月) 10:03

ひゃあああ。
春!春!ホント春爛漫♪

器も彩りもノーブル。
色数を抑えながらも、それだからこそ一層際立つ春色の美しさ。
大人の美的センスと余裕を感じます。

その上、アンチョビマヨなんて。アンチョビなんて!!!
わ、ワイン進みまくり確定ーっ。あ、スパークリングも良いな。うひひひひ。

「マジかっ」な日程でも、女の友情をとるMogさん、ラヴ☆

しぞーかおでんを囲んでのパーティ、めっちゃ楽しそう♪
モリオットさんとの愛溢れる日々も素敵です(^^)
なんかほっとするー。

あ。でもホントGWにでも、遊びに行っちゃいますー!(ウチでも良いけれど)
恩田が休みだったら、恩田も参加OK???

またline等々で連絡します☆
今日はゆっくり祝ってきてねー♪

取り敢えず、赤きのこスリッパに予約お願いしまーす☆

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年3月31日 (月) 12:32

その「ぱか~~ん」ってどうやってやるんですか?
わたしは、いつも上手くいかなくてはしっこが欠けたりしています。
ぜひ、教えてください!

↑ う、う、美し~~~い!

投稿: 登志子 | 2014年3月31日 (月) 15:52

仲良く並んだ豆の兄弟がかわいいっheart01
かわいくておいしくて、春らんらんらん♪という気分になれそうな一品ですね。

女の友情の年度末、いいじゃないですか!
あとのことは、あとで考えることにして、とりあえず楽しみましょうheart04
名古屋めしも美味しいよー

投稿: ゆか | 2014年3月31日 (月) 16:27

今日は嵐の中出勤して 嵐の用の けちょんぱちょんにされ 逆切れしたてあろう
よっ!そこの美人さん こんにちわーぁ

あたしい? うん キレてるのおー  なう。
だから 能天気に書いてみるのー へぶん。

そうなの スマップ・・・・・。スナップ!
どっちつかずにいっちゃうのん 
でもモグ子ちゃんのは ちゃあんと整列してて可愛いー♪
思わず 名前つけたくなっちゃうよね  え?ならん?

作る工程が簡単なのに すっごく手が掛かってる
素敵な一品に見える~~~~!!
絶妙な茹で具合でぱかーんされてるのねー!

あんちょびまよ 多めでお願いします
余ったら バケッドにつけたり 指につけたりしたいもーん♪

てか けっこーん式御呼ばれ前のおうちおもてなしが
豪華すぎる件! 参戦したかったよおう(おろおろオロ

モグ子ちゃんの声が聞きたいと
拡声器で叫んだら ドア開けてくれたかしらんっ

追伸
モリ様 お身体ご自愛なさってくださいませー♪
あ もう 極上の味 牛すじのカレーで悩殺されるくらい元気になっておられるかしらん♪

投稿: 静岡のちょっと先で元バーテンダー現在只のへっぽこ金魚 | 2014年3月31日 (月) 18:01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
簡単だけど春らしいお料理ですよ^^
ぜひぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

うふふ。やっと春食材まできました。
もうね、3月の週末は9割りお家パーティだったんだけど
ぜんぜん追いつかなくて。
もう写真撮るのも諦めた。

でもこれは、何回も作ってるから写真がありました。

必ずこの器にのせちゃうんです。
器のカタチもテリ感もあいますよね。
あと、マヨネーズの色もなんとなく
アンチョビのせいでベージュになって
お皿としっくり。
ただのマグレです。^^

ほんと、まじか!でしょ。
でも、参加するかすごい悩んでたのよ。
やっぱり、年度末、しかも月曜日って・・・
私が持つ全ての権力を使い、休みました。
おかげで、結婚式の後もいろんなことができてよかったよ。

そうそう。しぞーかおでん^^
マルシェさんに出汁粉をいただいてたので
作ってみました。
でも黒はんぺんを買えなくて
みなさんからおしかり。

その後は弱ったモリがやってきて。
カレーうどん作ってあげたよ。
モリ曰く、私の声ってナントカ分のゆらぎ
みたいなんだってー
ほんと、声が聞きたかったと言われた時は
ちょっと引いたわ。^^

おお!来てよー!
ウチのキッチンスタジアムで
3人でお料理しましょー^^

最近、Lineを間違えて消してしまって
もう復活したけど、私の名前抜けてるでしょ。
すまんが、もう1回招待してね。

赤きのこスリッパ了解でーす!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ぱかーんは、ヘタと筋をとってから
グラグラ茹でると、ヘタのスキマから中に
お湯がはいる、ぱかーんとなりやすいんですが。
ヘタと筋をとって茹でてらっしゃると
うーん。あとは、気合いですかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ざっくり並べたんですが、
ビジュアルがみんな同じだから
兄弟みたいになるんですね。
素敵な表現、ありがとうございます^^
春の女子ルンサラダです^^

オンナの友情をとりました。
でも、結婚式ってやっぱり感動しますね。
行ってよかったです。
明日のことは明日!

披露宴でたらふく食べて
新幹線のホームでもきしめんを食べました。
名古屋飯、うまー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
静岡のちょっと先で元バーテンダー現在只のへっぽこ金魚様

へー!そうだったんですね。
静岡のちょっと先でバーテンダー。
ほんと、金魚さんは経験豊だ。

やだー。キレてるのぉ。
大丈夫〜?
もう、ブログ見るとすんげー忙しそうだし
寝てるんかなあ。
移動って全速力で走ってるのかな。と心配よ。

スマップはパカーンならないからね。
スナップだからね。
結構ランダムにおいたんだけど
同じビジュアルの子たちだから
整列してるように見えるんですね。きっと。

そうなのよ。これ、作るのちょー簡単だから
もう3月にはいって3皿は食べてます。
バゲットON、金魚さんのお料理みたいに
華やかになりそうねー

そうなのー。昨日は、アメリカからの
お客様だったので、和食にしてみました。
でもエセ和食だけどね。
あ、おでんはちゃんと和食!
今度、きてくださいよー
ゴールデンウィーク、葉っぱ家も来るから
ご一緒にどーですか?

ちゃ、ちゃんと拡声器つかわんでも
ピンポーンしてくれたら
ドアあけますから^^;

そうなんです。モリは9月まで4本の舞台があって
稽古前なのに、扁桃腺がはれたり、高熱が出たり
ズタボロなの。
金魚さんにいただいたおつまみパーティが
ナカナカできなくて・・・
あ、このカレーうどんのうどんは
金魚さんから頂いたものです!!!
うああああ。ごめんなさい!
今度作りなおして、のせます!

投稿: Mog | 2014年3月31日 (月) 20:01

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、スナップエンドウ♪
姿形が可愛いですよね~春~♪
そして甘いの^^
そんなスナップエンドウさんをアンチョビマヨネーズと♪
アンチョビとマヨネーズって合いますよねぇ^^
そんなアンチョビマヨをほんのり甘いスナップエンドウと^^
シンプルでスタイリッシュだわー。
いっぱい食べたいぃ。
独り占めしたい1皿です^^
マルシェさん家の静岡おでんでおもてなし。
良いですね、嫌いな方いらっしゃらないと思うものぉ^^
夜はまだまだ寒いからほっこリあったまりますね♪
器もまた素敵^^
モリさん、スジとろカレーうどんで元気になったかな^^
うんうん、そんな時は美味しいものが一番だね。
すっとカレーうどんを出すmogちやん、素敵。

投稿: misya | 2014年3月31日 (月) 21:34

いくいくいくぅう~♪
ひまあああ (リューセー号も-♪

いやん スパムぢゃないのよぉ~ あはは♪

投稿: ゴールデンきん | 2014年3月31日 (月) 21:36


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
miysa様

こんばんはー!

春になるとスナップエンドウが楽しみで。
もう、三皿目。
ぱかーんが気持ちいいんですよね。
すごい甘みもあって。
しょっぱいアンチョビマヨもあうんですよね。

もちろん最初の一皿は独りじめしましたよ^^

マルシェさんにならった静岡おでん。
黒はんぺんは入ってないんですが
ナカナカ旨くできました。
ゲストさんたちもワイワイ楽しんでいただけましたよ。

昨日は、嵐だったんですが
どうしてもモリが私の声を聞きたかったらしく
ズタボロの姿で現れました。
疲れてる時はやっぱりカレーが一番ですね。
おでんであまったトロトロの牛すじで
カレーうどん。

朝は、煮詰めて焼きカレーうどんにして
お弁当に持たせました。^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゴールデンきん様

おお!リューセー君も!
かもーん!
みんなでお料理大会しましょうね。

葉っぱさんと日程調整しましょう^^
ラインで!
わたし、ラインを誤って消してしまって
今復活したのですが。
どうか、また、お手数ですが、ご招待ください。

投稿: Mog | 2014年3月31日 (月) 22:14

Mogさん、おはようございます。
コメントかけずにいる間に、幸せな気持ちを受け取って、きしめんまでいけているとは!よきかな。
クスクス。今日は新年度の朝!
昨日の分は、今日、張り切るってことで! OK!ねっ!

美しいな。アイボリィに緑が積み重なって。アンチョビマヨが点々と置かれて。
Mogさんご本の、同じ形のものの繰り返しのリズム、ですね。
美しくて、一皿、抱えて食べたいなっ。うふふ。

NYの大先輩も、大暴走をしはじめたモリさんも。
皆、Mogさんのところでリラックスしていくのですね。
うんうん。素敵です、Mogさん。

投稿: 過労死予備群 | 2014年4月 1日 (火) 08:02

おほほ 大大大好物の
スキップエンドウ♪♪♪
もとい、スナップエンドウ
(おやじギャグ炸裂かー。)

スナップエンドウに合うのは絶対マヨネーズなのよ!!
(個人的且つ偏見^^)

色んなソースはいらない。
それが
アンチョビマヨ!に格上げされ
超~~~美味しいに決まってるじゃな~い♪

ビール、ピッチャーでおかわりぃ~~❤

結婚式後の出社はいかに・・・・
し・し・知りたい・・・
失礼。。。。。

投稿: やちゃmaru | 2014年4月 1日 (火) 11:18


オレだヨ。

上手になったネ…
二枚目の写真 ハイライトの入れ方が
きちんと 分かってる。

豆の
まあるい輪郭が 出たネ。

じゃ。

投稿: ノリック@グランパ | 2014年4月 1日 (火) 17:34

Mogさん☆こんばんは。
やっと!やっと!!
復活しましたよーーーーっhappy02

スナップエンドウとマヨネーズって、ゴールデンコンビですよねー。
大好きheart04
そこにアンチョビとはっ。
なぜか思いつかなかったわ。
アンチョビバターで炒めるのはよくするんですけどねー。
ぱっかーんマヨの方が、春らしくてかわいいですね。

わたしもおでん食べたかった。。。
わたしもカレーうどん食べたかった。。。

投稿: kitty_m3 | 2014年4月 1日 (火) 19:14

アンチョビマヨの散らし方が玄人だわ
すげーそそられる散らし具合(^m^)
お店みたいにぴ~~って引かれるよりずっと美味しそうに見える~
盛り付けやソース使いはその時のフィーリングなん?
本当いつもオイシソウだよ

投稿: ほ助 | 2014年4月 1日 (火) 20:52


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

お忙しい中、メールもいただきありがとうございました^^
ほんと、恐縮です。

今日から新年度!
さっそくテンパって打ち合わせを忘れて
クライアントさんに平謝りしたしだいです^^;
でもまあなんとか乗り切りました。
いや、乗り切ってないな・・・

このアイボリーのお皿
グレーズしてあって、艶がすごいんです。
シンプルなスナップエンドウもにこりです。
リズム!そういえば!笑

NYの大御所の後に疲れきったモリ。
ウチでよければ、どんどん来てほしいところです。
私もみなさんからリラックスタイムを
いつももらっているので、
お料理を趣味にしてほんと良かったと思います。

新年度も乗り切りませう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

スキップエンドウ!!!爆
さすがです!
私はスナップエンドウときくと
エンドウさんが指パッチンしてるイメージ。
ポール牧さん?でしたっけ?
まあ、私の想像力もおやじです^^

そうそう。ぜったいマヨですよね。
茹でたてをぱかんとしないで
そのまままマヨにどぼんも旨いですよね。

アンチョビ入れると一気に白ワインなの。
うふふ。また飲み過ぎました。
ビールもいいですねー

結婚式後の今日の出社。
出社というより、朝一から打ち合わせにでかけて
次の打ち合わせがあるのをすっかり忘れ
マリコマツイ行方不明説が流れました。
あー。また明日も怖い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ、アタシだヨ。

上手になりました?
ありがとうございます。
でもこのお皿がいいんですよ。
グレーズされたお皿なので
光がいい感じにまわってますよね。

じゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんは!
祝!復活!
やっと、治りましたか。
よかった。長引きましたね。
でも治ってよかった。

スナップエンドウとマヨって
最強でしょ。
もうね、春がきたーってなります。
アンチョビ入れると即つまみよ!

アンチョビバターで炒めるの!!!
すげーうまそ!
今度やってみる!

あー。弱ったkittyさんに
おでんとカレーうどん食わせてやりたかったわ。
今度、風邪ひきそうと思ったら
そく、新幹線にのって、ウチに来て!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

いやいや。玄人だなんて。
このアンチョビマヨのスナップエンドウで
この皿のコンビは、この春三皿目なんです。
数をこなすと自然とうまそうに見えるんですかね。
他のお皿もトライしようと思うですが、
どうしても、この料理は、この皿。
フィーリングっていうより、自動的に選んじゃうみたいです。
お店のぴーってソースも憧れるんですよ。
その為に定規も買ったんですが、
どうも、上手くいかないんです。
性格が雑なので・・・

投稿: Mog | 2014年4月 1日 (火) 21:21

Mogさん、こんばんは~
この白いの何~って、アンチョビマヨだったのね♪
シンプルなのに、いやシンプルだから、こんなに美味しい料理になるのか!
もう一皿、ってこれ出てきたら、もう天国~^0^

投稿: masakohime | 2014年4月 2日 (水) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55586546

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビマヨのスナップエンドウ。:

« グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。 | トップページ | マグロのポキ。お見送り。 »