« 牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ&頂き物。 | トップページ | グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。 »

2014年3月26日 (水)

トマトとマッシュルームのポタージュ。

01_p1260053

もうなーにぃ。
年度末ってToT

職業柄、年後末なんて関係ないんだけど
消費税やらなんやらで・・・

本当のOLさんやリーマン達は
もっとバタバタなんだろうなあ。(ー人ー)

そして、未だに新年会女子ケータリングメニューです。
年明けてからどれだけサボってたか。

私のばかばかー。

G01

ぶっちゃけます。

今回のレシピは架空です。

もう、どーやって作ったのか
覚えてらんのよー
てか、本当のレシピは
電子書籍に書いたから、いいよね。ね。

02_p1260049


この前、自分のレシピを数える機会があったのですが
380くらいあったの。
ほとんどが適当なんだけど
でも、自分でもびっくり。
そりゃあ、年5キロも太るわなあ。
げらげら。

そんな中でもリピリピものの
トマトとマッシュールームのポタージュです。

これね、熱々でもなく
常温がオススメです。

まじ、旨味にぷふぁーっとなるよ^^

・・・
トマト 3個
マッシュルーム 2パック
玉ねぎ(みじん切り) 1個
生クリーム  200ml
牛乳 100ml

塩 適量

1
トマトは適当な大きさに切っておく。

2
鍋にオリーブオイルをひき
適当な大きさに切ったマッシュールームと

玉ねぎを炒めて
トマトをを加えてさらに炒める。

3
火がとおったら
生クリームと牛乳を加え一煮立ち。

4
3の粗熱が取れたら塩で味付け。
フープロで撹拌。

・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« 牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ&頂き物。 | トップページ | グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃーポタージュなら任しとけって!
ぷぷぷ

キノコのポタージュ激美味だよねっ!!!
韓国行ったときに
ホニのイタリアン行ったのね
その日の『今日のスープ』がキノコポタージュでね~
私が作ったのより美味しかった♥ (当たり前)

がしかーし。
そこにトマトを加えるモグ子ちゃん!
わぁ~♪ 想像できないお味になった~

これやるやる!絶対作る!
何かポイントとかあったら教えてね^^

言いたいことはもっとあるけど(爆)
とりあえず短文で退散
今日ははじかれませんように…(。-人-。)

↓ 大丈夫よ~^^ケンチャナ

投稿: くま子 | 2014年3月26日 (水) 13:10

”崖っぷち”買っただけで満足してて・・・
これ、もうちょっと暖かくなったら作ってみよう。
スープ好きの夫が喜ぶ顔が見えるようですよ。

↓牛蒡のキッシュも、ゴルゴンゾーラと牛蒡の相性は
別レシピで確認済みだからパーティーのときに作ってみたいし。

↓↓揚げないオニオンリングなんかもう、
私のため!ってくらい嬉しいレシピです。
年のせいか、大好きだけど揚げ物は・・・だったので。
しかも、ケチャップじゃない所がMogさんらしくていいな〜

投稿: saiko3 | 2014年3月26日 (水) 15:22

お洒落~
マッシュルームとトマトってなかなか合わせないよね
マッシュルーム単独のスープはよく作る
今度トマト合わせてみよ~
マイクロトマトがオサレでたまらん
こちらのスーパーではマイクロトマトが黒ずんで売ってる件
ありゃぁ売れずに売れ残ってるだよねきっと(+д+)


投稿: ほ助 | 2014年3月26日 (水) 19:01

Mogさん
トマトとマッシュルームのポタージュ
素敵でオシャレにお作りですね
素晴らしいです
丁寧なレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月26日 (水) 19:29

mogちゃん~こんばんは♪
そうだよね~この季節は確定申告だの、消費税も^^;
なんだかバタバタですよね^^
って私何にも関係ないのに、私もなんだかバタバタで(笑)
野暮用ばかりですが(^^
マイクロトマトが可愛い~キュートで洗練された盛り付け♪
素敵♪
トマトとマッシュルームってそれぞれ1つでは作ったことがあるのですが
この組み合わせは初めて♪
色が可愛いね~♪
なるなる、常温でね~とろみ具合が温度で変わりますものね^^
なるほどです♪
とっても美味しそう~~~♪

投稿: misya | 2014年3月26日 (水) 20:09

うををををっ
ポタージュ!ポタージュ!!!

口に含めば、マッシュルームの香りが豊か~に漂いそうっ。
しかも、今回版はマイクロトマトだぁぁっ。
ころころ連なる赤い粒。
めっちゃ可愛い、めっちゃお洒落☆
きゅー。堪らんっ。

年度末祭り(!?)に巻き込まれちゃって、大変そうですな(TT)
ウチは年度末ではナイのだけれど(12月が年度末)、
現在、月末・月初の〆作業やら
売上げ集計ファイル作成やらで追われに追われていますぅぅぅ。

余談だけれど今月末は、
経理・財務の方々は、税率変更での忙しさも大幅加速しちゃってるみたいだね~(><)

わたわたと気忙しい日々でも、
こんな美味し~~~~い穏やかなポタージュを飲めば
ココロほっとするひとときをも味わえそう♪
よっしゃーーーーっ、生クリーム買ってこよっと!

投稿: 葉っぱ | 2014年3月26日 (水) 21:44

か、書き忘れーーーっっっ

↓是非!是非飲みましょー!><

夫は不定休、しかもG.W.は恐らく忙しいだろうので、
例年結局G.W.はドコも行かないのよ~。
なので葉っぱはG.W.暇人しています。ご都合あえば飲みましょっ♪

投稿: 葉っぱ | 2014年3月26日 (水) 22:04

マッシュルームにトマトを組み合わせるって新鮮です!
でも、よ~~く考えたら・・・絶対にあいますよね。
まねっこさせてもらいますぅ~~~!

お写真のマイクロトマトが超かわゆす!

投稿: 登志子 | 2014年3月26日 (水) 22:57


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうよねーポタージュと言ったらくま子さんよねー
キノコポタージュin韓国、気になるわー
そうそう、書き忘れてたんだけど
きのこは低温でじっくり炒めると
旨味がアップするらしいわよー
って、書けよ!


がしかーし。トマトいれちゃうの。
トマトも旨味食材だからね
絶対あうのよー
って、ビックリする旨味パワーよー

トマトもね、買ってから常温で
少しおいておくと
旨味アップするらしいわよー
って、書けよ!

言いたいことは山ほどって 爆
苦情じゃないわよね。
げらげら。

短文でもくま子さんのコメント
面白いからぜんぜんいいでーす!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

崖っぷちスープです^^
あはは。
そうなんですよ。
これ、初夏とかのお料理なんですが
ま、年中マッシュールームもトマトも買えますからね。

牛蒡ゴルゴン、最強ですよー
ほんと、パーティ料理に最適です。

揚げないオニオンはすごいんです。
ほんとカリカリなの。
冷めてもカリカリって、
やっぱり、油使わないからですかね。
このソースもIrisさんが考えたやつなんです。
ゴルゴンとヨーグルトソース、ほんとに美味しい。
あ、もちろん、ケチャップでも食べてますよ。
バレてますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

え、おしゃれ〜?
わーい。オサレ神からホメられたー
好き好き。ホメシャワー。

マッシュールームのスープは好きで
よく作るんですが、
なぜトマトを合わせたのか覚えてないんです。
でも、これ、最強タックルですよ^^

女子ってマイクロもん好きですよね。
今回は女子バージョンで買ってみました。
てか、マイクロトマトって高い(ー人ー)
黒ずんでるのは、かわいそうToT

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
トマトとマッシュールーム。
旨味×旨味ですよ。
あ、塩って書き忘れてるぅ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
そうなんですよー年度末って恐ろしいですね。
消費税も重なって、なんだかあおりをウケてしまいました。
まわりが忙しいと巻き込まれちゃうんですねー

マイクロトマト、かわいいでしょー
女子用に買ってみました。

トマトとマッシュールームは
同じような旨味なので
すごいあうんですよー
相乗効果ってやつですかね。
味見した本人がビックリだったので
以来、リピートしまくっます。

冷やしたのとホットなのと
両方味見したんですが、
常温が一番美味しかったです^^
温度って大事なんですねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


2コメもありがとー^^
って、その前に、ブラウニー
めっちゃ癒されたー
ランチョンミートも!!!
さっきフォーク送りつけたから
受け取ってねー

なんなのー年度末って!
もうねービックリよー
だって、春っていったら
桜でお花見で酒じゃなーい。
世間のリーマン達はすごいわねー
こんな中で花見とかしようとしてるなんてー

おお!さすが、外資系。
そっか、12月なのね。
って、やっぱり月末は忙しいのね。

きゃーー。GW!
のみませう。
てか、去年もGWに呑んだもんね。
ぜひぜひ!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

こんばんは。
マッシュールームもトマトも
両方旨味食材なので、
最強タックルなのですよー

マイクロトマト、かわいいでしょ。
これ、女子用ケータリングなので使いました。

投稿: Mog | 2014年3月27日 (木) 00:25

うぎゃーーー あたしの ばかばかーあ
おばかあ
昨日ね 一番乗りにコメントしたの!

正しくは コメントしたハズだったの

最初の一文はね
どうよ まいったかあー 今日はいちばんノリしたもんねー(なげ子なげく)
って・・・・・・。

恐ろしいわ~ そしたら 送信ボタンちゃんと押されてなかったみたい・・・・ ひぃー。

ちゃんと生きよう。

でねでね マイクロトマトー! わーいそれだけでもテンション上がっちゃう♪
売ってたら どーにもこーにも 買いたくなるやつー
パーティーでなくともお

わーやるやるう まねっこするー これ絶対おいしいもん
独り占めしたいやつでしょう? むふ~ん

って 380・・・・ほら もーーーおう
モグ子ちゃん お願いだから 紙媒体でも発売してー!

投稿: 一個覚えると二個忘れるきんぎょ | 2014年3月27日 (木) 12:01

トマトとマッシュのポタージュだなんて・・・
どこまでも女性の胃袋掴んじゃうの~~
間違いなく男性もだけど

このビジュアルを見ると女性はイチコロよ~~
マイクロトマトもかわゆく❤
永遠とバケット食べれちゃいそうだわーー。。。
んんんーーつくちゃおう♪

牛蒡のキッシュもたまらんやった・・・。
わたしん家にいい男さん集合させてたら
ケータリングしに来てくれるかしら 
Mog子さん(* ^ω^)ゞ

投稿: やちゃmaru | 2014年3月27日 (木) 23:33

Mogさん、こんにちは!
うわぁお! 美味しそうなポタージュ!
トマトとマッシュルームと玉葱。それは美味しいと確信できます。
常温が美味しいってことは、野菜の旨みがちょうど良く引き出されているってことですね。
いいなぁぁ。

マイクロトマトがいかにも女子会仕様で。
可愛らしいっ。うふふ。

おお、Mogさんのところも、怒涛の年度末の仲間なのですね。お疲れ様です。
年度末年度始めは、あと2週間位。フレーフレー!

投稿: 過労死予備群 | 2014年3月28日 (金) 13:33

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

きゃーーー。そうだったの。
一番最初にコメント頂いてたなんて!!
なげ子なげく 爆
てか、ほんとお手数かけて><
てかボタンおしてー!!!
私は、Kittyさんのところに
miysaさん宛のコメントいれちゃったりするの。
やああねえ。親子って。

マクロかわいいでしょ。
金魚さんの華やかなお料理にぜったい合うわね。
あと、トマト系のカクテルとかにあったら
かわいいよねー

そう380くらい。
今、レシピ企画がもちあがってて
レシピを見直してるんだけど
数えたらそれくらいあったの。
でもちゃんとレシピになってるのって
30くらい・・・><


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうなのよ。女子の胃袋はガチで掴めるんだけど
オトコのはね・・・むづい。

このマイクロトマトだすと
オンナはわーきゃーなりますよね。
小さいのに弱いですよね。

え、なんでバゲットで食べたの知ってるのおお。
てか、バゲッドバージョンの写真もあったんです。
違う器で。
さすが、やちゃさん、何でもお見通しね。

ゴボウのキッシュ、たまらんでしょ。
やちゃ家の男子狙いで伺うわー
あ、きなこも!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様


こんばんはー
そうなんです。これ、常温が一番美味しかったです。
熱々だとパスタソースみたいだし
冷たいと旨味が弱い?
野菜って常温が一番なんですかね?

マイクロトマト、女子のテンションあがりますよね。
しかもちゃんと濃厚なトマトの味だし。
ちょっと高いけど、こういう時だけ買います。

普段は、年度末って関係ないんですが
今年はなんだかアレコレ入ってしまって。
ブログもままならない><
忙しいのはいいんだけど
肌とか荒れてやだーー。

2週間、がんばります!

投稿: Mog | 2014年3月28日 (金) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55515915

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとマッシュルームのポタージュ。:

« 牛蒡とゴルゴンゾーラのキッシュ&頂き物。 | トップページ | グリルチキンとルッコラのサラダ。 と仕事。 »