« 白子フリッターとマリナーラソース。 | トップページ | ピスタチオとパンチェッタのキッシュ。 »

2014年3月12日 (水)

青林檎とジャガイモのマッシュ。

01_p1260046

ひゃああ。暖かい。
もうすぐ春が来ちゃうぅ。

アタフタしながら冬レシピ。
どうも2ヶ月遅れのお料理ブロガーです。

もう、終わっちゃったよねー
青林檎・・・(ー人ー)

去年、師匠から教えてもらった
青林檎のマッシュ。
今年は、キューティkittyさんも作ってくれてたんですよ。
で、新年会のケータリングで
私も作ってたんです。

kittyさんありがとぶちゅー。

02_p1260047

去年は枝豆を入れ忘れて
綺麗なグリーンにならなかったんですが
今回はちゃんと!

抹茶アイスのようなビジュアル。
ね、いいでしょ。

青林檎のフレッシュな甘みと
濃厚マッシュ。
スイーツにも付け合わせにもなるのです。

04_fish



でね。
今年は、鯛のハーブソテーと合わせてみました。
鯛のアラでブールブランソースも作りましたよ。^^

うん。あう!

03_p1260048

・・・・・・

[マッシュ]

ジャガイモ 2個
水 適量
生クリーム 100ml
バター 適量
塩 少々

青林檎 1/2個
冷凍枝豆 200g

1

水からジャガイモを茹で

崩れるくらいになったら
ジャガイモを取り出し

バター、生クリーム、塩をいれ

ジャガイモを潰しながら混ぜる

2
解凍した枝豆と青林檎を
ミキサーで撹拌。

1のマッシュポテトにあわせる。

・・・・・・

[ソテー]
真鯛 1匹
オリーブオイル 適量
塩胡椒 少々

1
真鯛の切り身に塩胡椒をふる。

2
フライパンにオリーブオイルを引き
真鯛を皮目から焼く。

※途中オリーブオイルをキッチンペーパーで拭き取り
さらに、新しいオリーブオイルをたして焼くと
臭みがとれます。

・・・・・・

[ブールブランソース]
鯛のアラ 1匹分
オリーブオイル 適量
ニンニク 1片
ローズマリー 2本
白ワイン 1カップ
水 1/2カップ
バター 20g
生クリーム 大さじ1

1
鯛のアラをザルに乗せ
上から熱湯を注ぎ、霜降り。
余分な水気をキッチンペーパー拭き取る。

2
フライパンにオリーブオイルとニンニクと
ローズマリーを入れ
香りがたったら、アラを焼く。

3
白ワインと水をたし、
少し煮詰める。

4
アラから出汁が取れたら
火を弱めて
生クリームとバターを入れて乳化させる。

・・・・・・

★おまけ

05fish

やっぱり死んだ魚の目が怖い件。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

« 白子フリッターとマリナーラソース。 | トップページ | ピスタチオとパンチェッタのキッシュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お。今日は昼休み中にコメント書けそう……って!
きゃーーー。
これ、前日kittyさんトコでつくレポ読んで、悶絶再びだったんだよー。

昨年も悶え、kittyさんトコで青林檎マッシュ欲が再燃。
そして本家のこの再登場でトドメを刺されました。ぐりぐり。

昨年版も華やかで可愛かったけれど、
今年のノーブルな感じも素敵!
(なるほど、高低差か……)

鯛のハーブソテーかぁ。うわー、すごい発想。そして美味しそう!合いそう!
ブールブランソースまで作っちゃうとは。
神と呼んで良いですか。神シェフですか。

美味しく作り、美味しく食べて貰う。その美味しい笑顔のためなら、手間暇惜しまず丁寧に丁寧に作る、その姿勢にも感動ななです。

青林檎ー。まだどこかで売られてないかな。
調味料的役割を果たすとか、酸味が合うとか、もーホント興味再燃。

会社帰りに、青林檎探してみます!

嫁入り品も、着々とMogさんの世界を彩っているねー。うっとり☆

投稿: 葉っぱ@スマホ、デスクにてランチ休憩なう | 2014年3月12日 (水) 12:30

Mogさん
青林檎とジャガイモのマッシュ
ブールブランソース
素晴らしい料理
美味しそうです
レシピうれしいです
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月12日 (水) 14:31

そ~~~これKittyさんところで見て
ワタシも一目ぼれ
青りんご売ってるうちに挑戦しなくては
青りんごの風味がどこまで残るのかめっちゃ楽しみ
お魚合わせるのもすんごい美味しそうだね

投稿: ほ助 | 2014年3月12日 (水) 17:09

ふ 来たヨ♪

元気?
なんか いぃカンジの
ティストが あいかわらず 漂ってるナ…。

じゃ。

投稿: ノリック@グランパ | 2014年3月12日 (水) 17:25

ふ 来たヨ♪

元気?
なんか いぃカンジの
ティストが あいかわらず 漂ってるナ…。

じゃ。

投稿: ノリック@グランパ | 2014年3月12日 (水) 17:27

なんだヨ!!

二度書きじゃん プンプン。
カッコ悪いので どっちか捨ててくれ…

お願い…

じゃ

投稿: ノリック@グランパ | 2014年3月12日 (水) 17:30

mogちゃん~こんにちは♪
今やあちこちで拝見しまするよ^^
このジェラードのようなビジュアル、爽やかぁ♪
青林檎にマッシュなポテトに枝豆さん♪
うむぅ、爽やか~そんなお味なんでしょう~♪
気になるのに、中々これっと言った青林檎にめぐり合わず・・・・^^;
和風チックな鯛もmogちゃんの手にかかると^^
もうたまりません~美味しそう♪
ブラウンソース・・・たっぷりで食べたいです♪
師匠様家にも飛んできましたよぉ^^
にじ鱒で良いのかな、二ユーヨークも(^^
大きかったぁ、おまけに美味しそうでした♪
お元気そうで良かったわ♪

投稿: misya | 2014年3月12日 (水) 17:43

Mogさん、おはようございます。
きゃー、出遅れた! 白子のフリッターにマリナーラソースの美味しそうさに悶絶していたのに。
おうっ。この青リンゴと枝豆のマッシュ。爽やかな風が吹いてきそう!
パリッとふっくらのお魚に、爽やかな香りがよりそうって、思うだけで、うっとりです。

着々と、お魚下ろし、されているのですね。
クスクス、目が怖いと思う時のおまじない。ここに目がなかったら、もっと怖いってのは、どうでしょう。
美味しく食べてもらったお魚は、Mogさんに悪意なんかもちません、そう思います。
きれいな色味! 桜鯛かな? 美味しく喜ばせる味に仕上がったことでしょう。
ああ、くどいようだけど、美味しそうな冬メニュー!! 季節を超えても、いただきたいです。

投稿: 過労死予備群 | 2014年3月13日 (木) 08:37

うわ、これは私、きっと好きな味です。
いろんなものに合わせられそう。
作ってみたいです。

死んだ魚の目…たしかに怖いですよね。fish
私、鳩の目も怖いんです。
鳩は好きなんですが、鳩の目って、血走ってて、死んだ魚の目に似てて…怖いんですcoldsweats01

投稿: ゆか | 2014年3月13日 (木) 09:31

Mogさん、再び、こんにちは。
金魚さんの贈り物、前記事の後半を、改めて見直して、びっくり!
笑顔になる、素敵な贈り物。
アイディアと行動力に、胸つかれる。
よかったですねぇ。
見ている他者である、私まで幸せになる。
お二人に感謝です。ありがとう、幸せを分けてくださって。

投稿: 過労死予備群@再び! | 2014年3月13日 (木) 09:38

げらげらげらげら あ。 オハヨー♪
さすが 親子だわぁ あたしも昨日のレシピの素ネタの
鯛画像アップしたの(今日)~。

うちのはな鯛ちゃんはちょっと猫みたいな顔してるのよー
かわいーカモ かも。

うわあい青林檎とジャガイモのマッシュ
前記事まで飛んできたら パイシートのもすっごいラブ
えびがぷりっぷりで かあさん鼻息荒くなっちゃったあ 
kittyさんのクラッカー&グリーンピースで綺麗な緑のもとっても美味しそうでした♪

での~~~~お 鯛!♪  むふんっ
皮目の焼き目がそそるぅー 抹茶アイスー♪
ちゃうちゃう
青林檎とジャガイモと枝豆 いわれなかったら
めっさ 女子かわいいアイスに見えちゃった

すっごおおく 気になるぅ~。
スプーンもってすくいにゆきたひ。
もはや、鯛茶漬けと交換してくだちゃい。

追伸:今日は午後から荒れ模様
お帰りの頃には飛ばされそうな風もふくとか!?
気をつけて帰宅してねーーーーーっ!

投稿: 金魚の焼き目 | 2014年3月13日 (木) 09:48

おほ~~い。。。
林檎マッシュ in枝豆^^
美味しいのよねーーー。。。
グリーン色がかわゆいのよ
また作らなくちゃ❤

鯛と一緒に
ブールブランソースだなんて
レストランよ~~!!!

キッシュも付いてるぅー♪
そしてそして
白子フリッターにもノックアウトされたよ~
トロッとしたのを想像して ガクブル(笑)

魚捌くから
Mogさんケータリング頼みたいよ~~~^m^
むちゅん。

投稿: やちゃmaru | 2014年3月13日 (木) 11:29


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃああ。お昼休みにありがとー
って、コメ返おくれてごめんよー


そうそう。kittyさんがこの前つくレポしてくれたやつ。
今年も私も作ってたんだけど
あげるのに2ヶ月かかってしまった。

去年もお魚でこのマッシュを食べたかったんだけど
青林檎が終わってしまって。
今年はやっとあわせることができました。
魚バージョンも渋いでしょ。
そうそう。高低差。ばればれね。^^

鯛の皮パリソテーが食べたくてさー
ついでみハーブも!
ブールブランソースもずっと作ってみたくて。
丁度よかったわ。

手間暇惜しまずって、
ま、暇だからねー。げらげら。

青林檎はね、去年は2月で終わってたの。
今年はけっこう寒い日が続いたから
まだあるかも^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ブールブランソース、初チャレンジです。
青林檎のマッシュとも相性がよかったですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうそう。kittyさんが紹介してくれてたの。
去年のレシピだったのに、嬉しい^^
青林檎、まだあるといいけど。

これ、青林檎の風味がけっこう強いんです。
でもジャガイモも濃厚だし。
結構、玄人なバランスですね。
絶対シーフドとあいますよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

きゃああ。久しぶりぃ。
やだあ。2回も同じコメ、ありがとうございます。
面白いから、ずっと吊るしておくわー
げらげら。

うそうそ。
後でこっそり落としておきます。
って、もう遅い?

ノリックさんが来てくれなくなってから
そこらへんのカメラマンを捕まえて
どうしたらいいのか、質問しまくりましたよ。

でもまだ、ノリックさんに教えてもらった
テクはちゃんと守ってますよ。つもり。^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
そうそう。kittyさんが海老バージョンで
作ってくれたんですよー
私も作ってたの忘れてて
アタフタしながらアップ^^;

これ、濃厚なマッシュポテトが
青林檎で爽やかになるんですよー
でも青林檎、もう終わってしまったかな。
去年は2月の終わりにはもうなかったの。


師匠から教わったのに
去年は枝豆を入れ忘れてしまって。
今年はリベンジできました。
ウチの師匠は、ほんとすごい。
相変わらず、釣り行ったり、ロシア行ったり
元気ですよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー
2コメもありがとうございます!

そうそう。白子フリッター、いいでしょ。
って、これもかなり季節外れですが。
青林檎のマッシュも、本当はもっと早く
ご紹介すればよかった。

あはは。今回は、魚屋さんにおろしてもらいました。
鯛って、ちょっと気張ってるから
自分ではまだ早いかなと。
おろす勇気がありません。

そ、そうか、そこに目がない方が怖いかも。
舌平目とか、まじ、怖いもん。
先週は、魚の目玉対決で、マグロの目を調理してやりました。
あ、でも、負けた。
今度アップしますね。
って、いつになることやら。

これは、真鯛でした。
桜鯛ってどう違うんですかね。
魚のことはほんと無知なので
これまたご指導ご鞭撻をお願いいたします!

で、すごいでしょー
金魚さん。え、また魚?
うそ。うそ。
この玉手箱、ビックリなの。
てか、ちょっと、じーんときてしまった。
あんなに忙しい金魚さんが
リューセイ君と、私の似顔絵立体版を!
しかも被り物とは知らず・・・・
今度かぶってアップしますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

うん!セレブゆかさんはきっと好きな味です。
鯛のパリじゅわソテーと
甘くてフレッシュで濃厚なマッシュと
酸味のあるブールブランソースです。
ね、いいでしょ。ね。

あー、鳩もダメなんですね。
鳥NGな方も多いですよね。
私は、鳩は平気なんですが
このまえカラスにガンとばされた時は
ほんと後ずさりして、道を戻ろうかと思いましたよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の焼き目様

きゃあああ。焼かないでー!!!
金魚も魚だけど、絶対食べちゃだめー
私のかあさん。

って、鯛画像、アップしたの???
やだああ。さすが親子ねー
え、なにその猫顔魚。
そんなのあったことないわー
ほんと、今年は魚を制覇したいんだけど
すごい心が折れっぱなしよ。

kittyさんの海老&グリンピース&クラッカー
いいよねー
完成度高!

ちょっとー。抹茶アイスじゃないんですよー
青林檎と枝豆とジャガイモ。
これね、濃厚マリアージュよ。
ぜったい、金魚さん好みだと思います^^
スプーンもってやってきてー
そんで、ぶひぺろカブリ物とリューセイロボのカブリ物と
劇やろう!!!

今日は、ほんと荒れ模様だった。
まるで、午後の私のよう。
吹き飛ばされる体重じゃないわよー
絶賛増量中。げらげら。

★・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おほーい。こんばんはー

林檎マッシュに枝豆。
あのね、枝豆、めっちゃポイントなんですよ。
青林檎とはいえ、この色は出ないんです。
でも枝豆が青林檎色を出してしかもの
ジャガイモの濃厚感もサポート。
枝豆、名傍役なの。

前にブールブランソースをレストランで食べて
モグ父に作り方を教わったので
今回、がんばってみましたよ。
って、おろしたのは魚屋さんだけど。
まじ、やちゃ大先生にはお越し頂きたい。
お願い、さばいて、魚。
私にはむりぃ。ToT

白子フリッター、いいじょー
もうね、ケータリングの時はさめちゃってアレだけど
揚げたてのふり塩バージョンは
目がシロメよー
むきゅん。

投稿: Mog | 2014年3月13日 (木) 23:29

Mogさん☆こんばんは。
風に吹き飛ばされてないですか???

わー、ご紹介ありがとうございます。
わたしって、キューティだったんだ。
えへへっ。(←えっ、そこ???)

枝豆だと、上品な感じに仕上がりますねー。
上品つながりで、鯛!
これ、めっちゃうまそう!!
で、アラでとったブールブランソースでしょ。
もう、フランスにとんでっちゃったーみたいな。

じつは、もう一回作ったんですよ。
激ウマだったから。
でも、失敗しちゃって・・・
アップしないつもりだったけど、
なんとなくしてみた(笑)
ま、失敗もありってことで。

投稿: | 2014年3月13日 (木) 23:35

あっ、またやっちゃった。
名無しさん・・・

投稿: kitty_m3 | 2014年3月13日 (木) 23:37

Mogちゃん、こんばんは~
お~やちゃmaru師匠の青リンゴ!忘れていました(><)
思い出させてくれて、ありがとう~青リンゴもうないかな…
そして新バージョンコラボ☆
相手が鯛ってすごいですね。
私も最近、アラばかり買っていますよ~
魚で一番美味しいところばかりだから^^

帆立とグレープフルーツのタルタル、リンクさせていただきました!(いつも事後承諾)
写真がやっぱりMogちゃんのように、綺麗に写せない><
でも、とても美味しく頂きました^0^

投稿: masakohime | 2014年3月14日 (金) 00:57

〆切り終わってんのに来ちゃったー(^m^)

青りんごでマッシュてー!!
想像するだけで爽やか~~~
作り方も簡単なのが嬉しい
鹿児島はもう青りんご終わっちゃったけど
これから来る空豆でやっちゃおうかな~♪
お肉に盛り盛りのっけて食べたーい(*≧▽≦)

ちょっとちょっと。
そのブールブランソース!!
ものすごいプロの香りがするのですが?
さっすがモグパパの愛弟子
アラからソースが作れるだなんてビックリー
なな、生クリーム!?
白ワインで煮詰めることで、生臭さは消えるのかなっ??
こりゃあもうお店で頂くレベルだよ~
そのソース作ってみたいけど失敗しない?
ぁあ こんなレシピ憧れるわ~(人´▽`)

投稿: くま子 | 2014年3月14日 (金) 12:23

ブールブラン・・・・美味しそう!
レセピを読んでるだけでよだれが・・・・

投稿: 登志子 | 2014年3月14日 (金) 23:40


★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー
風に吹き飛ばされるほど軽くないよ〜 笑
でもすごい風たったわ。

そうそう。kittyさんはキューティよー
ゴロもいいでしょー
え、そこ?

枝豆入れるの、ほんとポイントよね。
すごい綺麗な色になるもの。
でも、あのグリンピースにはやられましたよ。
グリンピースの方が味的にもあうかも。

あのサーモンも綺麗ね!
すごい、まいちゃうのアリ!!!

アラでとったよーブールブランソース。
そうそう。おフランス飛び。^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様


こんにちはー!!

青林檎ってほんと時期が短いみたいですね。
見た瞬間、かわなきゃーーーってなります。

去年は海老でしかできなかったんですが
ずっと魚と合わせてみたくて。
やっとできました。
鯛いいですよー。

アラはいいですね。
ほんと、いい出汁がとれました。

ホタテとグレープフルーツ、
作っていただいて、ありがとうございます!
あのピンクペッパーいいですね。
私も今度入れてみます。
美味しそうでしたよー


゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

締切ってないよーーーー
って、コメント返信遅くなってごめんねー
あと、新しい記事のコメントになげ子がきて
また、アンタいじられてるわよ〜。

青林檎マッシュいいわよー
ほんと爽やかなんです。
でも、もう終わってしまって・・・^^;
来年はタイムリーに載せるようがんばるぅ。

空豆いいですね!
ジャガイモと空豆って相性いいから
マッシュにしたら、最強タックルかも!!
お肉あう!

ブールブランソースって言ってるけど
ちゃんと調べてないのよね。
モグ父が言ってたことをそのままやったけど
あってるのかしらあ。げらげら。

アラは最初に熱湯にかけると臭みがけっこうとれるのよ。
あと白ワインもポイントですね。
さすが。
お魚の旨味だけ残るので、そこに生クリーム入れると
ぐんとコクがでて、でも白ワインの爽やかな感じとか。
なんかね、いい感じのソースになるですよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

白ワインとバターの、このソース、お店で食べて感動して
父の誕生日にアクアパッツアにバター足して出したんです。
そしてたら、ブールブランソースのことを教えてくれました。
ウチの父、コックなんです。

投稿: Mog | 2014年3月15日 (土) 09:55

I really love your blog.. Great colors & theme. Did you develop this web site yourself? Please reply back as I'm wanting to create my own personal site and want to know where you got this from or just what the theme is called. Thanks!

投稿: Fake Oakleys | 2014年3月19日 (水) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55335282

この記事へのトラックバック一覧です: 青林檎とジャガイモのマッシュ。:

« 白子フリッターとマリナーラソース。 | トップページ | ピスタチオとパンチェッタのキッシュ。 »