« 海老ぷりグリル。 | トップページ | 唐揚げとガトーショコラ。 »

2014年3月 3日 (月)

スンドゥブと塩むすび。

01_p3020013

昨日は雨だしめっちゃ寒かったですねぇ。

そんな中、モリやお友達がやってきたので
熱々料理にしましたよ。

ほ助さんから頂いたキムチでスンドゥブ。
うふふ。

02_p3020014

アサリ×豚の最強旨味タックルに
いい感じに漬かったキムチ。

最後に卵ぽとん。ニラをばーっと。
蓋してちょっと我慢。むふ。

00_p3030016

このキムチねー
この本書いた方が送ってくれたんだよー
と鼻高々で自慢するワタクシでありました。

03_p3020012

熱々レシピだよ。^-^

・・・・・
キムチ 適量
木綿豆腐 2丁
豚肉 100g
アサリ 30個
ニラ 一束
コチジャン 大さじ3
唐辛子パウダー 大さじ2
醤油 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 適量
生姜(みじん切り) 適量
水 約500ml
ごま油 適量

1
ごま油でニンニクと生姜を炒め
香りが出たら
アサリと豚肉をくわえ炒める。

2
唐辛子パウダーをくわえ
さらに炒める。

コチジャンと醤油もくわえる。

3
水を加えて煮立たせ
豆腐を加えて温める。

4
火を止めて、卵とニラを加えて
蓋をして5分蒸らす。

・・・・・・

04_p3020002

ほんで、やっぱり
スンドゥブと一緒に米を食いたいのです。

オサレIrisさんからいただいた
ホワイトトリュフ塩でおむすび。

Irisさんありがとー^^

お米を炊いて、手に塩をふって
熱々の内に根性むき出しでにぎる。

・・・・
洗い米 2カップ
水 2カップ
トリュフ塩
・・・・

05_p3020005

濡れた手ぬぐいを
塩むすびにかけて
しっとりさせながら冷ますと
モッちモチ。

うふふ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 海老ぷりグリル。 | トップページ | 唐揚げとガトーショコラ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

書いたコメントが消えた・・・?ので、もう一度。

トリュフ塩のおむすびはどんな感じなのかしら?
和風?それともおフランス風?

塩むすびって何故か、おば(あ)さんが作ると
ひと味違って美味しくなる気がするんですが・・・
私はまだまだその域に達していませんが(笑)
Mogさんは?

投稿: saiko3 | 2014年3月 3日 (月) 13:57

むむーーー( ̄◆ ̄;)

どうしても熱々が握れず、お塩ふりかけてラップで握る根性なしのワタシです。

塩むすびを名乗るには邪道と思いつつ…
どうしてもじかに熱々が握れない。
顔の皮は厚いのですが、手の皮は薄いんです、きっと。

ギュッかつフワッと絶妙に握られたもちもち塩むすび、憧れます。
しかもお塩が何だかゴージャスな響きだわheart04

投稿: ゆか | 2014年3月 3日 (月) 16:00

うわあぁぁぁ、なんて美味しそうな……!!!
ホント、昨日寒かったもんねー。
そこにこの、熱々料理。
ホント素敵。泣いて喜んじゃいそうー。

ストウブ・スンドゥブのこのヴィジュアル♪
もー、なんてカッコ良いの。
鍋料理を美しくカッコ良く決めちゃうセンス、改めて尊敬。

しかもしかも。神からのキムチ☆ 神の本を手にしながら!
ひゃー。幸せの時間だねーーー。

アサリに豚に胡麻油に生姜。ニンニクに唐辛子。
立ち上る湯気と香りを想像しただけでも倒れそうーーー。

何。しかもトリュフ塩のおむすび付き……!きゃー。きゃーきゃー(←もう言葉も出ない・笑)

寒~い1日を、暖かい部屋で温かい鍋を囲みながら、気が置けない友と過ごす。
嗚呼、素敵な癒しのひととき♪

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年3月 3日 (月) 19:14

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、ほ助さんの本♪
そしてキムチまで^^
昨日からまた寒くなりましたものね^^
うんうん、ストウブでまったりほっこり♪
キムチに韮、豚肉にアサリ 旨味いっぱい吸い込んだ木綿豆腐^^
美味しそう~塩むすびがすすむね^^
しかもトリュフ塩だなんて!
そうそう、このお塩入手困難なものの1つ。
さすがIrisちやん^^
そしてこのお塩で塩むすびだなんて!
唸る~~しびれる~(笑)
濡れ布巾を被せる・・・このひと手間にもうtっとりです^^
美味しいに決まってるね~♪
いやあああん、食べてみたい!
激しくよだれものです^^
追伸・・・優しいお心遣いに感謝^^
随分と良くなりました。
定期的に来るこの持病に更年期、気長にお付き合いしかないのぉ^^
ご心配おかけして・・・有難う。

投稿: misya | 2014年3月 3日 (月) 20:35

お久しブリーフ・・・いや、アタシはボクサー派よ!
どうも、アナタのなげコです。

で、ちょっとっ!!アンタっ!
何むすんでんのよっ!
塩むすんでる暇あったら、縁むすびなさいよっ!!
まったく、久しぶりに顔出してみたら、相変わらず・・・
って、しっかり変わってるぢゃないのっ!!体重が・・・

アタシなんか何もつけなくても、米むすんだら、
自然に『塩むすび』になってるわよっ!!
そう!『手に汗にぎる』とはまさにこの事ねっ!
・・・って、そんな訳あるかっ!

投稿: なげコ | 2014年3月 3日 (月) 20:58

そろそろキムヘスク姉さんのキムチも酸っぱくなってきてる頃だから
お鍋にはピッタンコだね~
煮るほどにコクが出るのでウチも多めに買って最後は鍋に使ってる
美味しそう!

トリュフ塩結び~~~
禁じ手だなーこりゃ
熱々だと香りが立ちすぎる?
この白トリュフソルト結構薫りするよね~
お結びにトリュフ
好きになっちゃいけない危険な味だねきっと(^m^)

Mogちゃん本もリンクも全部全部ありがと~^^


投稿: ほ助 | 2014年3月 3日 (月) 22:38

ああああぁ~~~~
読んでるだけで・・・よだれが・・・・じゅるぅ~~~
美味しそう過ぎです!


>濡れた手ぬぐいを塩むすびにかけて
しっとりさせながら冷ますとモッちモチ。

知らんかったです。お勉強になります。

投稿: 登志子 | 2014年3月 3日 (月) 23:24

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

あ。コメント消えちゃっいました?
すいません。ココログのせいです。(ー人ー)
2度もありがとうございます^^;

トリュフ塩むすびですが
結構和風です。
おむすびビジュアルがめっちゃ和なので。

そうそう。塩むすびはおばあさんが作るのが一番旨いんですよ。
父曰く、ぬか漬けつけてる人の手には
アミノ酸がしみついてるので
その旨味たっぷりの手でにぎるおむすびが
一番美味しいらしいです。

旨いおむすびを作るには
まず旨いぬか床を作らねばですね。
私はぬか漬けはやってないので
まだまだです。

saikoさんだったらぜったい美味しいおむすび作れそう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

炊きたての米をにぎるのって
けっこうな根性がいりますよね。
私は、1度おわんにバウンドさせてます。
それだけでも全然楽ですよ。
小林カツ代さん曰く
手に降った塩は、手のちょうどいい温度で
ちょうどいいぐあいに溶けるらしいんです。
それでまんべんなく米に塩気がいきわたるらしいです。

私ももちろんずっとラップでにぎってましたが
今回は味がぜんぜん違いました。
あ、トリュフ塩だけじゃんくて
普通のお塩でも実験済みです。
ぜひぜひ、今度は勇気をだして手で!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ほんと、寒かったよねー
でも寒かったおかげでスンドゥブ、映えたわー

ストウブ・スンドゥブ!
きゃー。思いつかなんだ!
やられたー。

昨日は、寒いうえに雨だったので
光がぜんぜん回らなかったのよね。
なもんでこんな暗いビジュアル。
でもかっこいいでしょ^^
冬場の撮影って湯気が綺麗に出て嬉しい^^

そうなのよー。前日にほ助さんのバイブルが届いて。
うおおお。これは自慢せねば!と^^
キムチと明太子と海苔を出しながら
本も出しちゃいまいした。
鼻高々。

Irisさんからもったいないくらいの
お塩をいただいてたので
使わせていただきました。
きゃーな味よ。ほんと!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
ほ助さんの本ね、ほんとバイブルなの。
もう、どれも美味しそうでヨダレものです。
最後のキムチも美味しく頂きました!

ウチにはスンドゥブ用のお鍋がなくて
ストウブ君に助けてもらいましたよ。
卵を蒸らすのには丁度よかったです。

このお豆腐がね。旨味出汁をちゃんとすってくれて
これまた美味。

やっぱり白飯といきたいですよね。
最近、ごちそうさんにハマって
小林カツ代さんの追悼番組で
塩むすびを熱く語ってらして
もう、ムズムズして作ってしまいました。

おむすびは、ミルキークイーンと土佐の塩で
にぎったバージョンと
実家からもらった栃木のお米で
Irisさんのトリュフ塩で
にぎったバージョンと2種類用意したんです。
Irisさんのしおむすびがダントツでした。

ぬれ布巾をかけるて冷ますと
ほんとしっとりモチモチに仕上がるんです。
もちろん、握りたてと冷ましたやつと
両方試食したんですが、
ぬれ布巾、恐るべしです。
昔の人の知恵はすごいですね。


お体、だいぶ良くなりましたか。
よかった^^
あまりご無理はせぬように
ゆっくり過ごしてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげコ様

ちょっとー。ほんとアンタ久しぶりね^^
もう、そうそうたるお料理ブロガーさまたちに
いじられはじめてから
怖じ気づいてもう、来ないかとおもったわよー
元気にしてたのお?

ちょっとー
塩むすんでる場合じゃなくて
縁むすべって!!
そんなのわかってるわよー
ネットで書けないくらいの
裏で手回しとかしてオトコと縁を結ぼうと
必死なのに、だーれも結んでくれないのよー!!

あ、体重増加もバレてる?
いやーはずかすぅ。
って、これ、前足じゃいわよ!

ちょっと、手に汗にぎったおむすびは・・・
あらやだ、私の必死さバレてるわねー
げらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

もうねー。ワタクシのモリが最近ずっと忙しくて
ぜんぜん家に遊びにきてくれなかったんです。
でもキムヘク姉さんのキムチがいい具合に漬かって
ほんとに美味しいスンドゥブができました!
今まで作った中で一番かも〜。

キムヘクスキムチは日を増すごとに
酸味も強くなるけど、旨味もすごいですね。
私、強めに漬かったのが好みかも^^

明太子も海苔も
今回、ぜーんぶたいらげました!
本当に美味しかったです。
みんな喜んでおりました。

トリュフ塩むすび、やっぱり禁じ手ですよね。
変化球すぎるかと思って
普通の塩むすび(ミルキークイーン×土佐塩)も
作ったんですが、
ダントツでトリュフ塩むすびが勝ちました。

この白トリュフ塩、すごい香りが高いですよね。
封を切ってもビックリだったし
蓋をあけたらなおさら。
でもおむすびの熱でいい具合に落ち着いて
冷めて食べる頃には旨味の方が勝手ました。
いいお出汁で炊いた米でにぎった感じで
オレオレ感もなく、いい塩梅でしたよ。

本、めっちゃ感動ToT
神ほ助様の偉大さを痛感しました。
盛りつけTipもすごい勉強になります。
ワンプレートをコンプリートしたい!!

投稿: Mog | 2014年3月 3日 (月) 23:43

Mogさん☆こんばんは。

辛いの苦手なんですよ。
キムチはだめなの。
だからスルーするわ←えっ?!

ってなに!
トリュフ塩でおむすびって!!
なんてオサレな。
味が想像つかなーい。
けど、うまいのは分かるcatface
てか、熱々を根性で握るんですね・・・
根性なしのわたしは、ラップで握る。
それでも、きれいな形にならないというgawk

投稿: kitty_m3 | 2014年3月 4日 (火) 00:11

うふふぅ~ん あはははあん
月末月初め うぎゃーでんぴょー うぎゃー配達ぅー
うぎゃあ 4人分のめしー うぎゃあ見舞い~って

チュウガクセイの使いっぱしりのような
いや、牛のように(午だけど)もう突進中のかあさんです

もーぉ!(だから馬だけど) スタミナつくの下さい!
ストウブでスンドゥブーっ
あ! もしかして だじゃれった? けらけらけら♪

おむすぅ~び ぼんじゅぅ~る
トリュフ塩ってお洒落な衣着ちゃってるのに
わーっ もう がっつきたい

ぎゃー 仕事~っ 

投稿: かたむすびでハズレなし金魚 | 2014年3月 4日 (火) 09:04

Mogさん、こんにちは。
きゃー。悩殺! スンドウプ・チゲにトリュフ塩むすびって!
これはすごい。寡黙に食べまくりたいです。

手で結ぶからこその祈りと味があると、お結びで人の心を楽にするという森のイスキアの初女さんが言われていた。Mogさんはそれを実践しているのです。

ああ、でも、トリュフ塩だなんて!
そんな禁断の旨さを覚えたら、普通のお結びに帰れなくなりそうだっ。。。悶々(妄想)

ほ助さんのお勧めの特別キムチと、ほ助さんのご本が並ぶ、おもてなし。
それはお客様への特別の愛を感じます。
素敵だっ、ほ助さんもニッコリされているなぁ、きっと。
(あの御本、読み込んでいて、まだ巻末にとどかず。感動深し、です。
ドレッシングソースをグラスにいれて、視点の中に高さを付けることが、ほ助さんのテキストに書かれていて。Mogさんのデザイン論に同じ。お二人の魅力がオーバーラップする瞬間に気付きました。すごし!)

投稿: 過労死予備群@昼食前!(笑) | 2014年3月 4日 (火) 12:38

Mogちゃん、こんにちは~
そうそう!暑くなったと思ったら、まだまだ寒いのよね~
美味しいキムチの最後の食べ方、最高!
ストウブに入って、写真がのインパクトがまたすごい!
もう、鍋のまま食べたいわ~
トリュフ塩~これを塩にぎりにしてしまう、Mogちゃんの才能~天才よ^0^

投稿: masakohime | 2014年3月 4日 (火) 13:48


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

うふふ。スンドゥブ、美味しいですよねー
寒かったから余計感じます。

そうそう。ラップをしたりするより
適度な水分と通気性がいいみたいです。
手ぬぐいってすごいですよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー!

おっと!辛いの苦手なのね。
そうかそう。スルーしなさい。しなさい。。

でも塩むすびに関しては、逃がさないわよ〜。
しかもトリュフ塩。
うはは。やってもーたよ。
旨味しかなくてすごいパンチ力。
さすがです。


そうそう。根性出さないと
熱々を握れないからねー
とはいいつつ、一回お椀にバウンドさせてます。
けっこうけけるよ。^^

私も綺麗なカタチにならんないのー
サイズもバラバラだしー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
かたむすびでハズレなし金魚様

かたむすび 爆
きゃああん。忙しいのよねー
大丈夫〜。
働いて主婦やってお母さんやって女やってブログ書いて。
まったく目がまわってしまいそう@人@

ストウブでスンドゥブーっ!
違うの。ダジャレじゃないのー
葉っぱさんに言われてはじめて気づいたの。
今度、やる時はドヤ顔で
ストウブでスンドゥブーっ!
って言ってやるんだからあ。
げらげら。

トリュフ塩、いいでしょー
きゃー仕事行く時持ってってー!!!

そんなドタバタの中、
玉手箱ありがとうございます^^
土曜日もらうね。楽しみぃ。るん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー!
うふふ。寒い日の鍋とおむすびビジュアル悩殺でしょー
わーい。
ゲストさんたちも喜んでもらましたよー

これまた素敵な知識。
森のイスキアの初女さん。ググりました。
手で結ぶからこその祈りと味。
うあああ。おむすびってすごいですね。
食べ物に、そこまで精神性を宿すって
日本人ってすごいなあ。

あー。でもトリュフ塩でやってしまいました。
邪道ですよね。やっぱり^^
でも、ちゃんと、土佐の塩で違うお米バージョンも
用意したんですよー
ゲストさんがどん引きしてましたけどね。
お米やお塩の食べ比べってナカナカできないので
面白かったです^^

ほ助さんのキムチとほ助さんの本。
もうね、ちょー自慢しちゃいました。
そうそう。私も図々しいんですが
いろいろ共感させて頂くところがありました。
しかし、ほ助さんの美的センスってすごいですよね。
感動物です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんですよね。
1度すごい春がきたと思ったら逆戻り。
すごいですよね。最近の温度差。

でもスンドゥブにはピッタリの寒さでしたよ。^^
私は家で待ってるだけだからいいけど
ゲストさんたちにはちょっとすまないと思いました。

寒い日で雨で、すごい薄暗い写真に
なってしまったんですが
これはこれで、雰囲気ありますよね。

トリュフ塩むすび、すごいゴージャスな味になりますよ^^

投稿: Mog | 2014年3月 4日 (火) 13:56

またまた最後の投稿に・・・
気づいてもらえるかしら^m^

ほ助さんのキムチでスンドゥブ
なんて羨ましく美味しそうな鍋
ストウブごと食べちゃうよーーー❤

んでんで白トリュフ塩で、おむすびなんて
発想が凄くて白トリュフの美味しさを
ダイレクトに感じれそうーー( ̄ε ̄)

私もほ助さんの本購入したよ~~。
写真も惚れ惚れだしレシピも素敵で
大切にしたい一冊です!!
Mogさんも生本の方もよろしくですよー。
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

投稿: やちゃmaru | 2014年3月 4日 (火) 22:28


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そんなあ。最後の投稿だなんてー
気がつきますよー
アタクシのやちゃレーダーなめんなよぅ。笑

ほ助さんのキムチねー
ほんと感動ものなのー。
頂いてからちびちび食べて
ファイルはスンドゥブです!

これまた違った味わいに感動モノでした。

いやいや。発想っていうか食い意地レーダーがすごいんですよね。
今、塩むすび研究中なんです。
テレビのごちそうさんと
小林カツ代さんの追悼番組のしおむすびに
真央ちゃんくらいに涙を流してしまって
塩むすびを作ってしまいました。

ほ助さんの本、まじバイブルですよね。
すごい。あれはすごい。

あー、私のしょぼレシピ本なんて
とんでもないです。
生モグがお伺いしますからあ。

投稿: Mog | 2014年3月 4日 (火) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55213639

この記事へのトラックバック一覧です: スンドゥブと塩むすび。:

« 海老ぷりグリル。 | トップページ | 唐揚げとガトーショコラ。 »