« スンドゥブと塩むすび。 | トップページ | 純胡椒と中華鶏飯。 »

2014年3月 5日 (水)

唐揚げとガトーショコラ。

01_p3020009

バレンタインはとっくに過ぎていたのですが、
スズキエイコが旨そうなガトーショコラを
FBでアップしていて、どうしても食べたくて
唐揚げ三種と取り引きしました。

1)モリに捧げたジューシーモモ丸(写真左下)
2)カリスマギタリストのテラチュンのベジタブルモモ丸(写真上)
3)クミンとオールスパイスのスパイシー唐揚げ(写真右下)

03_p3020010

モリが他の唐揚げが食えなくなったという
ジューシーモモ丸は前回よりちょっとこぶりに。
そして、レモンを追加。

・・・・・
[ジューシーモモ丸]

鶏もも肉 200g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 少々
ニンニク(すりおろし) 適量
生姜(すりおろし) 適量
ネギの青い部分 2本分
ごま油 大さじ1
レモン汁 少量
溶き卵 1/3個分


材料を漬込んでから片栗粉で揚げる
160度 5~10分
180度 5分
※大きさにより異なります。

・・・・・

テラチュン様の唐揚げは
やちゃmaru大先生から頂いた白出汁と
人参と玉ねぎペーストで漬込んで
酵素パワーでハンパない
旨味と柔らかさ。

[テラチュンモモ丸]

鶏もも肉 200g
白出汁 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩少々
ニンニク(フープロでがーっ)  適量
生姜(フープロでがーっ)  適量
にんじん(フープロでがーっ) 1/2本
玉ねぎ(フープロでがーっ)  1/2個
溶き卵 1/3個分

材料を漬込んでから片栗粉で揚げる
160度 5~10分
180度 5分
※大きさにより異なります。


・・・・・・

04_p3020011

スパイシー唐揚げは
正統派で衣は小麦粉。

ポーションはやや小さめです。

これは2度揚げはしないで
低温160度からスタートして
180度までもっていく。

・・・・・・

鶏もも肉 200g
ガラムマサラ 適量
クミン 適量
レモン汁 1/2個分
ローズマリー 1本
塩 少々
ニンニク(すりおろし) 適量
生姜(すりおろし) 適量
溶き卵 1/3個分

・・・・・・

唐揚げって、歓声がわきますね。

そしてどんどん無くなっていく
肉の塊を観るとシアワセ気分。
うふふ。

旨い旨いと食べてくれる人の
顔を見るのが、ワタクシにとって
一番のごちそうなのです。

05_p3020008

とはいえ、お野菜もちゃんと食べなきゃね。
Irisさんに頂いた乾燥トマトのオイル漬けと
クレソンと三つ葉、柚子を削ったサラダ。

06_p3020007

仕上げに黒バルサミコと
フレッシュなオリーブオイルで。

このサラダがあるおかげで
大量の唐揚げの永遠ループが実現です。^^

・・・・・・・・・

★物々交換したガトーショコラ

Choco_2

3日目は生チョコみたいな濃厚さ。

これ、炊飯器で作ったんだってー

スズキエイコ、恐るべし。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

« スンドゥブと塩むすび。 | トップページ | 純胡椒と中華鶏飯。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
ジューシーモモ丸
美味しそうです
丁寧に作られて素敵です
丁寧なレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年3月 5日 (水) 13:55

ぎゃああああ  かあさんもじゅーしーにしてえ
もう 最近 かっさかさでぱっさぱさ。
ひからびちゃう♪

スズキエイコなる炊飯器マジック女子がおるのね
後ろから追撃したいわぁ だって食べたいもん

うーんと 悩むわぁ だって おひとり様15個まで言うでしょーっ
うーーーーーん  決めた!
てらちゅんから揚げを5個でしょう
スパイシーを5個。 そらからあ~~
ジューシーモモ丸を 元の大きさ の特大のやつで5個ね!
あと、サラダもひとパック(L)で発注しまーす♪

お題はリューセーが皿洗いにゆきます。

投稿: じゅーしぃー金丸魚揚げ | 2014年3月 5日 (水) 16:39

えーん(>_<。)

私のコメントがスパム判定で送信できないのー(爆)
ココログのアカウントページに連れていかれる;;

また後で来てみるね~(泣)

投稿: くま子 | 2014年3月 5日 (水) 18:03

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、唐揚げ三昧~♪
皆大好きだよね~唐揚げ^^
しかも3種類~いやああん、美味しそう♪
それぞれ魅力的だけど、クミンが入った唐揚げさん!
始めてだわ、クミンでスパイシーなんともお洒落ですね♪
レモンじゅっと絞っていただきたいわ^^
スズキエイコ様^^
凄腕と見た!
お名前覚えてしまったですよ(笑)
うんうん、とっても美味しそうね♪
とても炊飯器で出来たケーキとは思えませんです^^
追伸・・きゃっつ、有難うございます^^
すみません、うんと遅くなって乗り遅れな感じでご紹介^^;
ちょうど運よく、タイミングよくレシピブログ様の本の紹介もあって^^
ほっとしております。
何を仰いますか!お世話になっているのは私のほうです^^

投稿: misya | 2014年3月 5日 (水) 19:17

モグ子ちゃーーーん

無理ー
コメントできなーい(泣)
この短いのなら送れると思うんだけど…

何かが私たちの仲を邪魔してるー
邪魔しても絶対離れないからねっ!
激おこぷんぷん丸レベル٩(๑`^´๑)۶

投稿: くま子 | 2014年3月 5日 (水) 21:10

↑ ちょっと!くま子っ!!

アタシぢゃないわよっ!・・・

投稿: なげコ | 2014年3月 5日 (水) 22:25

きゃーなげコっ!
愛してる~ ぶちう❥

投稿: くま子 | 2014年3月 5日 (水) 22:41

ちょ……お、おぉぉぃ、コラーーーーー。
なんだこの美味しそうさ!この器セレクト・センス!

なげコの面白さも、この唐揚げの魅力にはナカナカ勝てまい(笑)

ジューシーモモ丸も、ベジ丸も、スパイシー唐揚げも。
どれも食べたいのです!
肉の塊を食べ尽くす、その一員になりたいぃぃ。

一番のごちそう、分かります^^
「美味しいっ」とパクパク食べてくれる、その光景を見ているのが幸せで、
ついつい自分が食べるのは忘れたりしていませぬか。

お任せください。
ワタクシも食べる側の一員に……←しつこい・笑

香りたっぷり、爽やかサラダも美味しそう!
唐揚げの美味しさも、サラダの美味しさも増幅確定!勿論ビールの量も倍増!(笑)

電子書籍に載っていた、例の補色効果も光りまくりですね。
読んでから、改めてこういう写真を観ると、「うををををぅ、ナルホド!」と唸ります。

ガトーショコラも!たまらんっ。

マルシェさんからの嫁入り品に、エイコ様の絶品ガトーショコラがのり、
更に写真がなんとなくmisaさん風も思わせる。
それでいて全てがやはり、Mogさんの世界になっていて……うっとり♪

ひー。深夜の唐揚げとガトーショコラの魅惑、キケンだよ~(笑)

投稿: 葉っぱ | 2014年3月 6日 (木) 00:27

Mogさん☆こんばんは。

あのぅ・・・全部食べたいんですけどぅ。
永遠ループ、ビールもたっぷりでお願いします。
最後にガトーショコラを、コーヒーで。
「旨い旨い!」の顔なら、どれだけでも差し上げますhappy02

青リンゴマッシュ。おいしかったーーー。
ごちそうさまでした、ありがとうheart04
あと、もう一回くらいできそうなんで、
今度はサーモンでやってみたいなぁ〜と思っておりますcatface

投稿: kitty_m3 | 2014年3月 6日 (木) 00:56

ううううぅ~~~~食べたい!

こんなバリエーションがあるのですね。
この間のジューシーもも丸もまねできていないのに
あと2つもレセピがあったなんて・・・・

近いうちに作ってみます!

投稿: 登志子 | 2014年3月 6日 (木) 01:03

Mogさん、おはようございます。
実は、昨日夜中にこちらを見て、「きゃあ、食べたいっ」と野獣衝動がおきて、慌てて、blogを閉じました(笑)。
朝日の中で見て、ああ、やっぱり唐揚げぇ!!(笑)

みんな、いただきたい!
順番なら、ジューシィもも丸、次にクミンでスパイシィ、で、サラダ、ついで、ベジ旨丸、で、サラダ、で、もも丸。ここで、Mogさんのおむすび。
あ、もちろんビールも!(笑) 繰り返し、頭から。
「もう、苦しいっ。あ、デザートは別腹っ」と言いながら、麗しのガトーショコラを、カルバドスで。お願いします! (真剣)

あの、私(わたくし)、「美味しそうに食べるネェ」と言われ続けております。あのぉ、この笑顔をお代にして、お招きいただきたく! 志願いたしますっ。も、押し売りですぅ(爆)。
本当に美味しそう! ワクワク。
何よりも笑顔がご馳走というMogさんが、大好きです。うん、私もそう思っているもの。

スズキエイコ様。Mogさんがガチャピンになった時に、お名前を拝見した方か? 是非、レシピを伺ってくださいね。ワクワク!
ガトーショコラのある風景、暗がりに色っぽさを感じます。
マルシェさんの世界に、Mogさんのうちに秘めたアンニュイを載せたようで。大人の気だるさを感じます。

はぁァ…。この記事を励みに、今日も一日、笑顔で頑張りますっ!!

投稿: 過労死予備群 | 2014年3月 6日 (木) 08:36

ひゃーなんて素敵な唐揚げ天国!
唐揚げって突然無性に食べたくなるよね(今現在ぶっちぎりでそのモードです)。
ああ、3種とも本当に美味しそう。
すべての味付けが本格的。さすがMogしゃん、その本気の姿勢ラブ♡

逆行気味の写真も雰囲気が出てて素敵ー。
いつものPOPで可愛い写真も大好きだけど、こういう大人の雰囲気もナイスだわマリコ様♡

投稿: ミサ | 2014年3月 6日 (木) 08:49

Mogさん、こんにちは~
お~から揚げ♪って本当にテンション上がります~
「でも、から揚げショコラ」って最初に読んでしまって…
どんなの~って来て見たら、「と」でしたね♪
でもMogさんなら、「から揚げショコラ」もあるかも!って(爆笑)
どの味も美味しそう☆3種類の違う味があるのが嬉しいし、揚げ方や揚げる温度も変えているのは、さすが^0^

投稿: masakohime | 2014年3月 6日 (木) 13:38

ぎゃははははくま子ちゃんたら
やーいやーい(←ショーガクセイか) げらげらげら

あたしもねー 変な名前(任意)書くと
スパムかっていわれるぅ~
ココログでなくモグ子ちゃんじきじきにぃ~

新しいパソコンの何か設定なのかにゃあぁ

投稿: | 2014年3月 6日 (木) 18:24

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
唐揚げってついつい
沢山作ってしましますねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
じゅーしー金魚揚げ様

きゃー><金魚さんは揚げられないですよー
カサゴの唐揚げみたいにパリッパリに
なってしましますよー

スズキエイコは元同僚のデザイナーなんですが
この炊飯器の魔術師は恐るべしなのです。
日をおうごとに、旨くなるガトーショコラ。
すごのよー

唐揚げは、鶏があるかぎり
何個でも揚げたる!!
どんどん食べてってー

ジューシーモモ丸は元のげんこつサイズが
おすすめかも。
やっぱりジューシーさが違いますね。デカいほうがいい!

リューセイ君は居てくれるだけで十分よー
皿洗いはきなこにやらせるからあ。げらげら。

そうそう。くま子さんね、大変みたい。
着拒してるわけじゃいのよー
なんだろう。私のサイトがいけないのかしらあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

きゃああ。どうしちゃったんだろう。
スパム判定なんて・・・
どうしたら、いいのかしらあ。
後で調べてみます。
すいません。何度も。

何が邪魔してるんだろう。
激おこぷんぷん丸ねー。ほんと!

これまた、なげコとからんでしまって・・・

コメント無理しないでくださいね!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
そうそう。唐揚げってなると
ついつい意気込んでしまって
何種類も作りたくなるんですよ。
クミンのスパイシー揚げ、
実は、私、食べ損ねて
味の完成系はリポートできないんです(ー人ー)
思った以上に、ゲストさんの唐揚げ愛が強かったらしく^^
嬉しかったです。

スズキエイコは、すごいんですよ。
このガトーショコラもそうだけど
ちょっとした物をとても美味しく作る子なの。

書籍の紹介、ありがとうございましたToT
すごい嬉しいです!
こちらにも何名か訪れてきてくださったり
ストップしてたのに、何冊か買っていただいたみたいです。
ほんと、土下座もんです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげコ様

ちょっと、ほんとはなげコの仕業でしょ。
ねえ、ココログってどうなってるんですか?
最近リニューアルしたせい?
もーーー。

くま子&なげ子の漫才がみたいのよー
なんとかして〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


うおおお。いいでしょー
ぜんぶマルシェさん家からの子たちよー。

唐揚げって茶色い食べ物だから
あんまり見栄えがパッとしないんだけど
このお皿ちゃんたちは、ほんとすごいわねー

葉っぱさんにはやはり
ベジ丸かな。
ベジ丸っていい響きね。
今度から使わせていただきます。
ぺこり。

もちろん、唐揚げ会員メンバーに
なってくださいよー
モリが会長です。

もうねー。旨いって食べてくれる人しか
わたし、友達にならないみたいで。
みんな食いしん坊で嬉しいのよ。
実際、作ってる本人って味見やらなんやらで
出す時は小食なのよね。
一口食べて、なんかお腹いっぱいみたいな。
でもどんどん無くなる唐揚げ、気持ちよかったー

ビールも沢山もらって
スイーツも沢山もらって
いい休日だったわ。

このサラダもいいでしょう
そうそう。補色効果。
頂いたドライトマトのオイル漬けが
すごい綺麗な赤だったので
濃いめのクレソンにしたの。
苦みもあって、もう唐揚げが永遠ループ^^

このガトーショコラ、ぜひ食べてほしい。
3日目には生チョコになったるの。
小麦粉使ってるとは思えいほどの濃厚さ。
赤ワインにあうのよ。

きゃーー。憧れのミサしゃんのトーンに近い??
うっれしー
最近アンティークの机を買って、
それにのっけて撮影してるの。
うふふ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

うふふ。全部食べたいよねー
私もー!
濃いめのサラダと濃いめのビールで
永遠ループしそうになったけど
この後、塩むすびとスンドゥブも出したの。
もう、食いしん坊さんってほんと素敵よね。

このガトーショコラね、赤ワインとあうの!
スペインのRiojaってワインと合わせてみたよ。

青林檎のマッシュ、美味しいよねーーー
サーモンいいかも!
絶対魚もあうのよ。
私は、タイのソテーでやってみました。
うふふ。今度アップします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

唐揚げ作る時って、すごい意気込んで
何種類も違う味にしたくなるんです。
この間のジューシーモモ丸のリクエストがあって
唐揚げ大会にしたんですよ。

お野菜のは、すごい甘みがあって柔らかくなります。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

きゃあ。夜中にすいません!
夜中に唐揚げなんて見るもんじゃないですよね。
閉じるの正解!^^

もちろん。予備軍様にはいつもお世話になってるので
世の中に鶏があるかぎり、揚げつづけます!
好きなのを順番に、お申し付けください。
目の前で揚げて、ぜひ熱々を。

このガトーショコラをカルバトスで!
なんて素敵なあわせかた!
今回は前々から赤ワインがあうと聞いてたので
フルーティのフルボティのRiojaにしまたよ。
あー、でもカルバトスと頂きたい。
あー、もう完食してもーたあ。

美味しそうに食べるお顔って
ほんと、素敵ですよね。
自然とこちらも笑顔になります。
自分で作るとあんまり食欲が出ないんですが(でもタラフク食べてますが)
この笑顔を見ると心がとても満たせれて
大満足なんです。

モリが会長の唐揚げ会、ぜひ会員になってくださいね。

そうそう。よく覚えてらっしゃいますね。
私をガチャピンに仕上げるスズキエイコです。
今度レシピを聞いてみます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

うひょうひょう。唐揚げ天国へようこそ!
ほんと、唐揚げって思い出したら
食いつきたいモードに突入しますよね。
こちらも意気込んで、どうせ大量の油を用意するなら
色んな唐揚げ揚げたるぅっっ!
と作ったんだけど、量が足りなかったみたい。^^;
一人当たり、200グラムの鶏胸肉を用意したんだけど
あっというまだったわ。

そうそう。この日ね、すごい寒くて雨降ってたから
いつもとは違う感じにとれたの。
私、ミサしゃんみたいな写真が撮りたいんです。
ちょっとは真似できたかしらあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
唐揚げってテンションあがりますよねー
うん!マックス!
やだああ。チョコの唐揚げ。
あ、でも美味しいかも。
煮込んだ牛肉に濃いめのカカオパウダーで
唐揚げとかどうですかね。
今度やってみます。

投稿: Mog | 2014年3月 6日 (木) 19:30

ジューシーももまる食べたい
触感も美味しそうよね
モリさんいいなーいつもMog飯食べられて
これおつまみにユルユルと飲みたい

ちなみに今日はオット留守のため
ホットモット弁当のから揚げおかずのみをオツマミに
一人飲みしましたー(^m^)

投稿: ほ助 | 2014年3月 6日 (木) 22:44

ほ助様

ご近所だったら
どんどん揚げるのにぃ。
私もほ助さんのご飯が食べたい^^

おお!ホットモットとか食べるですかああ!!!
親近感!!
あの唐揚げ、美味しいですよね^^

投稿: Mog | 2014年3月 7日 (金) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55238172

この記事へのトラックバック一覧です: 唐揚げとガトーショコラ。:

« スンドゥブと塩むすび。 | トップページ | 純胡椒と中華鶏飯。 »