« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ほ助さんの焼き空豆。

01_p3300008


アベじい春の会の最後のお料理は空豆です。

ほ助さんの空豆がめっちゃ旨そうだったので
レシピを拝借。

でもね、ビジュアルがぜんぜん違うのお。

皮むき忘れて、ぼーっとしてて
焦げちゃうしToT

02_p3300010

空豆ってフライパンで焼くと
ホクホクで美味しいんです。
茹でとはまた違う。

マヨとにんにくをちょっと。
ミモレチーズをパラパラっと。

おいしかったー

・・・・・
空豆 適量
マヨネーズ 大さじ1
にんにく(チューブ)小さじ1
オリーブオイル 適量
ミモレットチーズ 適量

1
フライパンにオリーブオイルをひき
空豆を焼く。

2
マヨネーズとにんにくを和える。

3
上からチーズを削る。

・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

くぎ煮の卵焼きと三つ葉のおひたし。

01_p3300007

私が神戸の母と呼ぶ、ピンタワちゃんさんから
今年もいかなごのくぎ煮を送って頂きました。

去年の春からはまってしまって。
今年も来ないかなぁ。
でも、おねだりするのは失礼よねー
なんて思っていたら、
届きました。^^

02_p3300005

大事にちびちび食べておりましたが
はて、このくぎ煮とやらは
いつまでもつんだろぅ?

アベじいも来たことなので
出し巻き玉子でまいてみました。
うまし。

03_p3300006

バリバリのキャリアウーマンの母に
育てられたワタクシ。
おふくろの味と聞かれても、
イマイチ、ピンとこないのです。

春になると味わえる、
この神戸の母の味。
来年も楽しみに^^
おねだり。

04_p3300012

そして、緑もの。
三つ葉のおひたしです。
少し、からしを足して。
ピリッとね。

05_p3300013

ゆがいても、香りの落ちない三つ葉。
シャキシャキな食感とその香りに
春の元気をもらえます。

・・・・
[いかなごのくぎ煮の出汁巻き卵]

玉子 6個
白出汁(やちゃmaruさんから) 大さじ1
水 大さじ1
いかなごのくぎ煮 適量
サラダ油 適量

1
玉子、白出汁、水をあわせてとく。

2
フライパンに油をひいて
玉子液をおたま1杯流し入れ、
少し火が通ったら
中央に、いかなごのくぎ煮をのせる。

3
少しずつ玉子液で、巻きながら焼いていく。

4
まな板に、出し巻き玉子をうつして
包丁などでカタチを整える。

[三つ葉のおひたし]

三つ葉 2袋
醤油 大さじ1/2
白出汁(やちゃmaruさんから) 大さじ1/2
みりん 小さじ1
からし 少々

1
三つ葉を茹でて
水でひやし、ぎゅっと絞る。

2
ボウルに、醤油、みりん、からしを入れ
混ぜ合わせる。

3
絞って、適当な大きさに切った
三つ葉を2の調味料に絡める。

・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

エイジングビーフと薫製塩。

01_p3300023

アベじい会のメインです。
やっぱり、お肉、ださないとね。

最近、流行りのエイジングビーフが
コダマハムで購入できるんですよ。

歳をとったって、このツヤツヤ感。
見習いたいもの。

02_p3300022

肉でエイジングが流行るって、なんか嬉しい

03_p3300018




肉の味わいをガツンと。
やっぱり塩なのですが、
今回は、妖艶に。
塩を薫製してみました。

うーん。出来映えはまだまだなのでした。

・・・・
エイジングビーフ 2パック
オリーブオイル 適量

塩 適量
桜チップ 適量

1
塩を薫製
2
肉を焼く
・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

| コメント (18) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

ディル香る春ちらし。

01_p3300001

ただいま。ブログワールド^^
またまた時間が経ってしまいましたが
アベじいと春メニューに戻ります。

今回は、
ちらし寿司を初めて作ってみましたよ。

にしても、和食の盛りつけって
難しいですね。
なんでしょうね。このどっさり感。
繊細さがまるでない。

02_p3300002

欲張りすぎて、具が多すぎ。

なんせ酢飯よりトッピングのほうが
多いんです。

あっちこっち散漫してる
主役たちを
ディルがまとめてくれました。^^

03_p3300003

シーフードには
やっぱりディル。

春かおる、ちらし寿司に
うふふ。

・・・
[トッピング]

マグロ(醤油と山葵とごま油漬け) 1冊
サーモン(レモンとオリーブオイル漬け) 1冊
アボカド 1/2個
蟹 適量
いくら 適量
海老 5尾
薄焼き卵 1枚
スナップエンドウ 2個
ディル 適量

[酢飯]
洗い米 1カップ
水 1カップ
すし酢 適量
ワインビネガー 小さじ1
炒りごま たっぷり適量

1
お米を炊いて、
熱いうちにすし酢とワインビネガー
炒りごまを混ぜ合わせる。
バットにひいて、扇ぐ。

2
マグロとサーモンは角切りにして
それぞれの漬けダレとあわせておく。

海老は茹でる。

蟹はほぐす。

イクラは放置。

アボカドは角切り。

スナップエンドウは茹でてパカン。

薄焼き卵を作り細切りにしておく。

3
器に酢飯をもり、薄焼き卵をひく。
その上に、各材料を盛りつけ
最後にオリーブオイルをたらし
ディルをトッピング。

・・・

★掲載のお知らせ^^

G01

勝負ごはん
FOOD and DESIGN POSTさんの
BOOKコーナーに載せて頂きました。

こちらのサイトは
先週オープンしたばかりだそうです。
オサレすぎてオロオロ。

F&D様、サンキューです!

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

お花見ピンチョス2014 & サンキュー。

01hana

やっとお花見ができました。
って、もうほとんど咲いてなかったけど
ギリギリ間に合いましたよ^^

近頃たくさんの方々に
お気に入り登録をしていただいた
「お花見ピンチョス」。

みなさま、ありがとうございます。

03hana

2014年版のお花見ピンチョスです。
串だけでいろんなモノが食べれるし
お花見にはもってこいなメニューでしょ。

●筍とタイムのオリーブオイル焼き
葉っぱさんのスパムキューブ
●カレー風味のマッシュルームソテー
●ハーブ系ソーセージ

とか。

04hana

●ズッキーニソテー、バルサミコと醤油
●紫蘇と生ハムで巻いた海老ちゃん
●ウズラの卵
●ミニトマト
●丸いモッチャレラ
●ミョウガとお味噌

とか。

05hana

とりあえず、切って
どんどんフライパンで焼いて
串に刺す。
簡単でしょ^^

06hana

アルミホイルにくるんで
砧公園へ。
女5人で遅咲きの桜を愛でに。

にしても酒の量。

07hana

こちら、知的女子の予備軍様
いただいたお菓子たち。
ココナッツタルトめっちゃうま!
ありがとうございました!
他にもいろいろ頂きまして
でも一気に食べちゃった。^^

08hana

お花見の後は実家へ。
ワタクシ、きのうお誕生日を迎えました。
パチパチ。

09hana

父モグ主催のお誕生会。
たくさんのお友達が集まってくれましたよ^^

にしても、この歳になって、
実家でお誕生会なんてお恥ずかしい・・・。

でも蟹とか鴨とかね。

10hana

新鮮な筍の若竹煮とか。

11hana

エスカルゴとか。
タンシチューとか。
たくさん。たくさん。

12hana

デキルオトコのマグさんが
トロンボーンで
ハッピーバースデーを吹いてくれたり。

13hana

素敵なプレゼントもどっさりいただいたり。

みんな、みんな、どうもありがとう^^

39歳。サンキューです。

今年は、めいいっぱい
感謝をバラまきたいと思います。

P.S.
メールやFacebookやLineでも
沢山のお祝いメッセージをいただき
ありがとうございました。^^
シアワセだわー

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


| コメント (20) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

スパムス三昧。と結婚式。

01_p4060013

偶然ってあるのね。
葉っぱさんから最近、頂いたスパム。

02_p4060015

先日、晴れて結婚した
元ルームメイトのりえちゃんが
教えてくれた最強レシピ、スパムス。
アーカンソー時代の
ごちそうメニューなのです。

作って食べると、
めっちゃ青春が
キュンと出てくる味。

03_rieko10

さてさて。
戻って、先日の結婚式。

いつも、おおらかで大笑いして
色んなことを吹き飛ばす、りえちゃん。

出会ったのは、留学前夜の
成田のホテルの合部屋。

不安に満ちあふれる中、
とにかく、げらげら笑う、りえちゃん。

怯える私の巣立ちの第一歩を、
「大丈夫!」と押してくれたのが
この人なんです。

色んなことが積み重なると
ふと忘れてしまいがちがけど
私のアメリカ生活を
支えてくれた人だったんだと思う。

04_rieko05

正直、式場に入っても
りえちゃんが結婚するなんて
実感がなかったんです。

でも大きな扉が開き
リアルお婿さんを見た瞬間、
「りえこをもらってくれてありがとー!!」
と叫びたくなりました。
(あ、左の男性は父上です)

05_rieko12_4

りえちゃん。本当におめでとう。

めっちゃ綺麗だったよ。
そんで、一生がんばれよー!!
(また上から)

06_p4060017




スパムス目玉焼き
ミニスパムス
スパムス軍艦巻き

・・・・

スパム 1缶

[A]
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

ウズラの卵 2個
海苔 適量

洗い米 1.5カップ
水 1.5カップ


1
スパムは1cm程度にスライス。
ウズラの卵は目玉焼きにしておく。

2
スパムをAの調味料に10分ほど漬けて
フライパンで焼き目。

半分は丸い型でくりぬき
残りは四角に包丁で整える。

3
ラップに炊きたてのご飯をのせ
その上に焼いたスパムをのせにぎる。

4
海苔を巻いたり
目玉焼きをのせたり
お好みで盛りつけ。

・・・・

07_p4060016

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

| コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

牛すじのポテサラ。

01_p3300014


NYの先輩夫婦が去ると同時に
NYからアベじいが一時帰国。
春になるとやって来るんです。この大先輩。

02_p3300021

今年は和食で攻めてやろうと
マルシェさんに習った静岡おでんを作りました。

03_p3300016

でも、男爵を使ってしまって
見事に崩れる。崩れる。

跡形も無くなる前に救出し
ポテサラにしましたよ。

トロトロの牛すじも少し入れちゃった。

04_p3300015

濃いめの出汁を
吸い込んだ甘ーい男爵に
マヨネーズと九条ネギ。

黒胡椒をガリガリです。

・・・

おでんのジャガイモ 3個
マヨネーズ 適量
黒胡椒 少々
九条ネギ たっぷり

1
まぜる

・・・

★いざ京都へ。

名古屋の結婚式の帰り
同期のサトちゃんを連れ出し
京都まで足をのばしました。

Mgh2

立ち上げのお仕事をした
三井ガーデンホテル 京都別邸。
作ったロゴが暖簾になってたの^^

Mgh1

CREA Travellerに掲載した広告。
春っぽくて、いいでしょ。

3月にオープンしたばかりの
ほやほやホテルです。

ぜひぜひ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (13) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

マグロのポキ。お見送り。

01_p3080006

NY時代の会社からずっと
お世話になってる先輩夫婦が
近所に住んでおりまして、
いつも、焼き肉をゴチになってます。

この年頃になると、
奢ってもらう機会も激減するし、
だいたい、一番歳下ってのが珍しいんですよね。


02_p3080008

この夫婦と過ごす時間は
なんだか甘えてもいい気がして
いつも、ほんわか飲み食いしておりました。


で・・・・その先輩夫婦に
シンガポールへの辞令が出てしまった。(ー人ー)

03_p3080007

送別会は、今までの感謝をこめて。^^

前菜は、本マグロのポキです。

お醤油にちょっとごま油をたして。
サワークリームと木の芽でいただきます^^

ふわっと香るよ。

ノサカ家今までどうもありがとうT0T

・・・・

本マグロ 1柵
お醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1
ライムの絞り汁 1/2個分

サワークリーム 適量
木の芽(あれば) 適量

1
本マグロは適当な大きさに切り
お醤油とごま油とライムの絞り汁に漬込む

2
器に漬込んだマグロを盛って
上にサワークリームと木の芽。

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (11) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »