« 牛すじのポテサラ。 | トップページ | お花見ピンチョス2014 & サンキュー。 »

2014年4月 7日 (月)

スパムス三昧。と結婚式。

01_p4060013

偶然ってあるのね。
葉っぱさんから最近、頂いたスパム。

02_p4060015

先日、晴れて結婚した
元ルームメイトのりえちゃんが
教えてくれた最強レシピ、スパムス。
アーカンソー時代の
ごちそうメニューなのです。

作って食べると、
めっちゃ青春が
キュンと出てくる味。

03_rieko10

さてさて。
戻って、先日の結婚式。

いつも、おおらかで大笑いして
色んなことを吹き飛ばす、りえちゃん。

出会ったのは、留学前夜の
成田のホテルの合部屋。

不安に満ちあふれる中、
とにかく、げらげら笑う、りえちゃん。

怯える私の巣立ちの第一歩を、
「大丈夫!」と押してくれたのが
この人なんです。

色んなことが積み重なると
ふと忘れてしまいがちがけど
私のアメリカ生活を
支えてくれた人だったんだと思う。

04_rieko05

正直、式場に入っても
りえちゃんが結婚するなんて
実感がなかったんです。

でも大きな扉が開き
リアルお婿さんを見た瞬間、
「りえこをもらってくれてありがとー!!」
と叫びたくなりました。
(あ、左の男性は父上です)

05_rieko12_4

りえちゃん。本当におめでとう。

めっちゃ綺麗だったよ。
そんで、一生がんばれよー!!
(また上から)

06_p4060017




スパムス目玉焼き
ミニスパムス
スパムス軍艦巻き

・・・・

スパム 1缶

[A]
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

ウズラの卵 2個
海苔 適量

洗い米 1.5カップ
水 1.5カップ


1
スパムは1cm程度にスライス。
ウズラの卵は目玉焼きにしておく。

2
スパムをAの調味料に10分ほど漬けて
フライパンで焼き目。

半分は丸い型でくりぬき
残りは四角に包丁で整える。

3
ラップに炊きたてのご飯をのせ
その上に焼いたスパムをのせにぎる。

4
海苔を巻いたり
目玉焼きをのせたり
お好みで盛りつけ。

・・・・

07_p4060016

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

« 牛すじのポテサラ。 | トップページ | お花見ピンチョス2014 & サンキュー。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
スパムス目玉焼き
ミニスパムス
スパムス軍艦巻き
おいしそうです
素敵な料理
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年4月 7日 (月) 13:11

Mogさん、こんにちは。
おう、葉っぱさんからのスパム、背中をおしてくれた、大事なお友達との思い出に重なるスパムス(ってスパムお結び?の略かな、可愛い!)

食が呼び戻してくれる時間、そのなかに自分にむけた笑顔の誰かが居るって、最強の応援だと思います。
特に、不安な日の自分を楽にしてくれた思い出は、宝物ですね。

そのお友達の結婚の日のお祝いなら!
もてる権力全部を行使して年度末にでかけた、というMogさん、いい決断でした!
いろんな思いが重なるお式で、いらしたことでしょう。

そして、その足で。京都に。
ご自分の仕事の完成形をみにいくという、それもまた大人の仕事! 格好いい!(にっこり)
ロゴになって、暖簾に翻るとは、本当に春から縁起がいいです!
いい仕事!Mogさん。

漢字はEUではアートとして、日本という国への憧れに繋がっています。
レイキャビックの図書館で、いきなり語りかけられたときの驚き。
日本語の文字が好きだけど、本当に普通にあれをつかっているの? あんなに美しい形で、毎日、何かを伝えているの? どんなに素敵な文化の国なんでしょう!って。

そういう意味で漢字をみたことがなかったから。
それに気づかせてくれた、街の人の呼び掛けに感動しました。
Mogさんの造られたロゴをみて、すぐにそれを思い出しました。
この国の文化をもって、誰かをお迎えできること。
それは実にすてきなホスピタリティ!
やるな、三井ガーデンホテル!

あ。。。前記事の牛筋のポテサラにも、ノックアウト!
素敵なアイディアに、そのためにおでんを仕込みたくなりました。花冷えの今日です。(苦笑)

投稿: 過労死予備群 | 2014年4月 7日 (月) 14:58

スパムはやっぱりご飯よね~
組み合わせ大好きな中卵も乗せてもらって
タマラーとしても目に嬉しい
思い出にまつわる食べ物のお話
大好きだ
色んな気持ちで食べたスパムスなんだね
特別な味がしそう

投稿: ほ助 | 2014年4月 7日 (月) 15:47

写真見て、りえちゃんて、めっちゃ年上好みなんだheart01と、早とちりした私でした。。あー、びっくりした。

スパムって買ったことなかったのですが、買ってみたくなりました。で、こんなふうにして食べてみたい!

投稿: ゆか | 2014年4月 7日 (月) 16:37

うををををを、きたーーーーー☆
スパムス三昧♪
FBで観てから、解説記事が載るの楽しみにしてたよ~~~。

って!!!
まさかそんな思い出と共に、郷愁を噛み締めながらの一皿になっていようとは!!!

美味しく、感慨深く食べてくれて、ありがとうーっ。
なんだかホロリときました。じーん。

結婚式写真も♪
ピンクのしゅわしゅわに、テーブルフラワーも素敵っ。
ビールはハートランドだぁぁぁぁっ>< ←目が行くとこ、そこ!?

私からも、私からもっ!
りえさん、ご結婚おめでとうございまーす♪
末永くお幸せに♪♪

話はスパムスに戻って。
『いやん、Mogさん素敵っ。
そうそう、このこんがりっぷりが堪らないのよね~☆
美味しそうっ』と思っていたら。

つ、漬け込んでから焼いてるの!?
ひー。すごい。その発想は無かった!
やばい。やばい。ちょーーー美味しそーーー><

幸い、SPAMはまだまだあります。
「SPAMメール」の語源になるのも納得なくらい、まだあります(笑)

これは、やってみないと……!!!

投稿: 葉っぱ | 2014年4月 7日 (月) 20:18

mogちゃん~こんばんは♪
留学前夜に相部屋の方とずっと交流があるなんて^^
なんとも素敵♪
mogちゃんのお人柄でしょうね^^
本当mogちゃんって明るく優しいんだねぇ。
しみじみ感じます。
そんな縁のお友達が結婚。
感慨深いのでしょうね^^
うん、感動。
やっぱり結婚しきって良いね~。
もう結婚式をすることも、行く事も(多分)な異年齢になってきてるので(爆笑)
いいなぁとかなり感動♪
末永くお幸せに^^
スパムス・・・ネーミングが可愛いね♪
それにしてもスパムで3種類作るとは!!!
ちゅごい♪♪

投稿: misya | 2014年4月 7日 (月) 20:56

やゅっ やばい。。。。。

モグ子ちゃんがお婿さんサラワレル日の事を想像し
なんか 小姑になった気分になっちゃった
でね ウェディング姿を想像しちゃって なぜうるっとくるかー!!
ちゃうやろー でございます  ひゃはは

でも、たぶん モグ子ちゃんが 結婚します
って報告があった日には すっごく泣いちゃうかもお
すがりついちゃうかもおお   きゃあー

だから スパム飯を明日は作りたいとおもいます
モグ子ちゃんのような 可愛いビジュアルのスパムめし

そして、 かあさんは モグ子ちゃん 葉っぱちゃん
リューセー がんばれよ
と、背中を押したくなるであります♪

投稿: きんぎょ | 2014年4月 7日 (月) 21:55

わーい 王道スパムおにぎりー
漬け込んで焼くとこがモグレシピだね~^^
軍艦美味しそう
うずらで目玉焼きも可愛いー♥

結婚式って、ホント泣けてくるよね
ほぼみーんな結婚して
ここ数年行ってないけどさ、
最後に残る大物モグ子(笑)
モグちゃんが結婚するってなったら私も泣いちゃうー
呼ばれてなくても行っちゃうよさ(^m^)
大切なお友達の
幸せを見届けられて良かったね(人´▽`)

でさ、
> (あ、左の男性は父上です)
いらんわ!(爆)
台無しーーー

投稿: くま子 | 2014年4月 8日 (火) 13:47

Mogさん☆こんばんは。

りえちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。
えぇ、わたしも一瞬思いましたよ。
りえちゃんさん、年上好みねと・・・catface

スパムス。
前、misyaさんだったかしら?作ってらして。
食べたくなって、初めてSPAMを買ったのですよ。
でも、あれって2人分以上あるように見えて。
で、怖くてまだ開けてないのです。
てか、あの缶を開けたら、どういう状態でSPAMが入っているのかも知らないというcoldsweats01
でも、今日これ見て。いけそうな気がした。
2人でぺろっと食べられる気がしてきた。
つけ込んでこんがり焼いて・・・
あ、ビール買ってこよ。

投稿: kitty_m3 | 2014年4月 8日 (火) 17:40

スパムおにぎりは我が家み~んな
大好物ーー。最近作ってなかったことに
気づかされたよん^m^
つくろ~。
ウズラの卵のかわゆいこと
軍艦風はしたことないぞーー
なにか乗っけたくなっちゃうね~
わーわー。
いいねいいね❤すきすき

仲のいいお友達の結婚式
誰かに支えられ私達は生きてるのよね。
そう思えるお友達に出会えたことが
素敵なことです♪
末永くお幸せにーーー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Mogシャンは泣いちゃってるな~この日♪
そしてMogシャンがお嫁に行く時は
きんぎょちゃん・くま子さんと一緒で泣いちゃうよー

投稿: やちゃmaru | 2014年4月 8日 (火) 23:20

ちょっとっ!アンタっ!!
ブログの内容には、何ら関係ないけども・・・
一言だけ言わせてもらうわよっ!!

『誕生日おめでとう!!』

そ、それだけなんだからっ!
べ、別にふ、深い意味はないんだからねっ(;'∀')
わかった?
わかったら、さっさとブログ更新しなさいよっ!

投稿: なげコ | 2014年4月12日 (土) 19:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

スパムって万能食材ですよね。
ほんと、堪能させていただきました。
うふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんです。偶然ってあるもんなんですね。
普段、スパムを買うことがないのですが
葉っぱさんから頂いた時は懐かしい気持ちでいっぱいになり
そんな中、スパムスを教えてくれた
ルームメイトの結婚式が重なりました^^
そうそう。しかもおむすびのスパムス。
これも何かのご縁ですね。

ほんと、持っている全ての権力。
って、ほとんど持ってないので
ただのわがままなのですが
年度末に結婚式にゆきました。
行くまでは、なんでこんな日に・・・と
ぶつくさってたのですが、
彼女のウエディングドレス姿をみて
全部ふきとびました。

ほんで、京都まで行ってしまいました。
もう、名古屋まで行ったんだからノリで。
でも、暖簾をみて、これまた
仕事のイガイガも吹き飛びましたよ。

和文でも洋風を目指してみたんです。
あ、お見通しですね。すてき。
別邸の文字にはアルファベットのBを忍ばせたです。
うふふ。
やっぱり漢字って美しいですね。
アートとしてまでは、見れないけれど
やっぱり、象形文字のなごりがあり
意味もこめやすい。
デザイナーとして萌える。
素敵な図書館のエピソード。知的だわ。
私の図書館のエピソードっていったら
図書員と喧嘩したことくらいしかないわ。^^:


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

スパムはやっぱり白い米ですよね!
ウチの米コレクションの中で
一番お気に入りの米でにぎりました。
うずらの目玉焼きもたまらんでしょ。
タマラー万歳な組み合わせなのです。
このスパムスを食べると
いろんなことを思い出します。
なにより、結婚した彼女への感謝。
食事って記憶を結びますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

あはは。よかった。書いて。
そうそう。年上好みじゃないんですよ。

スパム、いいですよー
何もしないで焼いただけでも旨いんです。
ぜひぜひ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

うおおおお!すいません!
やっと、食べました。スパム。

ルームメイトのりえちゃんの得意料理と重なり。
ほんと偶然ってあるんですね。
スパムの缶を見るだけで
実はきゅんとなるの。
唯一無二な味よね。

あは。やっぱりハートランドが気になります?
ですよね。
私もシャンパンよりテンションがあがりました。
ビールってこわいわー

お祝いの言葉までありがとうございます。
ほんと、やっとつかんだ幸せなので
大事にしてもらいたいです。
てか、いいオトコ(独身)のパイがまた減りましよ。

もどって、スパム。
少しだけ漬込むんです。
時間が長いと辛くなるのですが
ちょと漬込むとめっちゃ香ばしいのよ。
SPAMメールの語源なの!!!
知らんかったー
すごいわね。スパム。

てか、本当にありがとう。
めっちゃ思い出と美味しさを堪能させていただきました。
あ、撮り忘れちゃったんだけど
このあと、大盛りのチャンプルも作ったの。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おはようございます。
コメント返信遅くなりすいません。

留学前日の相部屋。
もう運命ですね。
不安しかなかったのに
楽天家なりえちゃんのおかげで
前向きにアメリカに行けました。
大学に入ってからも
やっぱりルームメイト。
ほんと長いこと一緒にいた人です。

結婚式って感動しますね。
私は結婚ラッシュの頃に日本にいなかったので
あんまり結婚式に出たことないんです。
でも綺麗な花嫁さんを見るだけで
じーんときてしまいます。

思い出の味、スパムスです^^
なんだか遊んでみましたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

サラワレル! 爆
やだー。ほんと誰か金目当てでもいいから
誘拐してくんないかなあ
って、先日モリと話してたところです。

ま、サラワレル日は当分ないでしょうね。
げらげら。
なので、泣かないでーーー

きんぎょさんのスパム可愛かった。
なあにあのお花。
そんでアボカドグリーン。
圧巻でした!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

王道ですよね。スパムス!
漬込むのはりえちゃんから教わったの。
みんなこうやって作ってるんだと思ってましたよ^^
軍艦いいでしょー
予想以上にたべにくかったけど。

うずらの目玉焼きバージョンは
一口でぱくり。
もうねー卵とスパムがたまらんよー

結婚式ってほんと泣けますね。
やば。友達のウエディング姿が
想像以上に綺麗で(失礼)
じーんときてしまいました。

やだあ。最後に残る大物だなんて
てれるよん。(ほめてない)
あのねー、残ってるのがけっこういるのよ。
まだ10人くらい・・・
なんぜか私のまわりのオンナは結婚できないのかしら。
げらげら。
奇跡がおきて、結婚式あげるようなことがあったら
真っ先に呼びますからねー

あ。父上キャプションいらんかった?
だって、みなさん誤解されるかと思ってさー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちは。
お祝いの言葉までありがとうございます^^
りえちゃんさんって。^^
そうなのよね。年上好みとおもえる写真ですよね。
うふふ。
リアル旦那は結構若いのよ。
くやしー!

そうそう。スパムス。
定番メニューだけど
あの缶のずっりしさに
勇気がでないのよね。
二人分以上あるけど
他のお料理にも使えるから
すぐ無くなりますよ。

ソーセージの代わりとか。
結構レシピがたくさんあるしね。

まじでビールよー!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

やっぱりスパム美味しいですよね!
アメリカってすごいと思いました。
てか、パンより米に合うってのも
驚きなのよねー

ウズラ卵、かわいいでしょ。
一口でぱくっといけるのを目指しました。

そうなんです!軍艦。
後から写真をみて、マヨでものせればよかったと。
ちょっと、ごついビジュアルになりすぎちゃった。

今回の結婚式でいろんあことを思い出しました。
大学時代の友達もいたせいか
青春プレイバックでした。
でも、振り返ると彼女は本当に
私のアメリカ生活を支えてくれた人だと気がつきました。
結婚式行ってよかったです。

きゃあ。お嫁にはまだまだ行かない。
たぶんずっと。^^
なので泣かないでくださーい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげコ様

きゃああ。
覚えててくれたんなんて、なげコ好きすぎるぅ。
そうなのよ。昨日、お誕生日だったんです!
ありがとー!
なげコは5月よね。
いつになっても教えてくらないけど。
何日なのよー。

はーい。これからブログ書きまーす!

投稿: Mog | 2014年4月13日 (日) 10:08

↑え”---------------!!
きゃああ 誕生日おべでとう♪
ぱんぱかぱーん!!

GWにクラッカーと爆竹と久寿玉もってくねー!! 

ぶちゅう★

投稿: 金印 | 2014年4月13日 (日) 11:50

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金印様

きゃああ。ありがとうございます!
ぱんぱかぱーん。としくいました!

爆竹はいらんでーす!!!
げらげら。

投稿: Mog | 2014年4月13日 (日) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55668738

この記事へのトラックバック一覧です: スパムス三昧。と結婚式。:

« 牛すじのポテサラ。 | トップページ | お花見ピンチョス2014 & サンキュー。 »