« マグロのポキ。お見送り。 | トップページ | スパムス三昧。と結婚式。 »

2014年4月 4日 (金)

牛すじのポテサラ。

01_p3300014


NYの先輩夫婦が去ると同時に
NYからアベじいが一時帰国。
春になるとやって来るんです。この大先輩。

02_p3300021

今年は和食で攻めてやろうと
マルシェさんに習った静岡おでんを作りました。

03_p3300016

でも、男爵を使ってしまって
見事に崩れる。崩れる。

跡形も無くなる前に救出し
ポテサラにしましたよ。

トロトロの牛すじも少し入れちゃった。

04_p3300015

濃いめの出汁を
吸い込んだ甘ーい男爵に
マヨネーズと九条ネギ。

黒胡椒をガリガリです。

・・・

おでんのジャガイモ 3個
マヨネーズ 適量
黒胡椒 少々
九条ネギ たっぷり

1
まぜる

・・・

★いざ京都へ。

名古屋の結婚式の帰り
同期のサトちゃんを連れ出し
京都まで足をのばしました。

Mgh2

立ち上げのお仕事をした
三井ガーデンホテル 京都別邸。
作ったロゴが暖簾になってたの^^

Mgh1

CREA Travellerに掲載した広告。
春っぽくて、いいでしょ。

3月にオープンしたばかりの
ほやほやホテルです。

ぜひぜひ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« マグロのポキ。お見送り。 | トップページ | スパムス三昧。と結婚式。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

材料が「おでんのじゃがいも」ってとこがナイスheart04
ほどよく和風味もふわっとしそうで、牛すじ入り和ポテサラもいいなあ!
これはこれで、完成形!おでんのついでに私も作りたいっ( ̄▽ ̄)

投稿: ゆか | 2014年4月 4日 (金) 17:50

Mogさん
牛すじのポテサラ
素敵なレシピ
美味しそうです
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年4月 4日 (金) 18:58

こんばんは♪
牛すじのポテサラ!なんですかその美味しそうなモノは!?
そのためにおでん仕込みたい位です。
いや、本当に(。>ω<。)

投稿: 紫音 | 2014年4月 4日 (金) 19:04

ぎゅおわああああああああ
で、出遅れたぁぁぁぁ

怒涛の1週間を過ごしておりました><
月末月初の締め作業やら集計やらでドッタバタ。
や、やっと遊びに来れたぁぁぁ~。

マグロのポキも美味しそうっ。
春らしい、淡い華やぎと透明感☆ そして、それだけでなく、切なさも。

そしてポテサラ!しぞーかおでん!
ひー。美味しそう。
って、あ!あのスプーン!

すっかり遅くなっちゃったけれど、
次回公開する記事で掲載させて頂きますっ。
わーいわーい、Mogさんとお揃いだー♪ ホントにありがとう~^^

じゃがじゃがを救出し、ポテサラにしちゃう機転。素敵!
トロトロの牛すじまで。そして葱たっぷり。
うをををを、それ絶対美味しいじゃないかっ。

ロゴもカッコイイし、広告ーーー! Crea Traveller!
めっちゃ素敵。
本屋さんで見てみようっと♪

投稿: 葉っぱ | 2014年4月 4日 (金) 22:51

なんて・・・かっこいい!
この場ではあえて「まりこさん素敵ぃ~~~!」

投稿: 登志子 | 2014年4月 5日 (土) 00:36

mogちゃん~おはよう♪
昨日は早めに就寝。
こんな時間の訪問をお許し下さいませ^^
良いですね~。
訪ねて来てくださる友。
時間を使って逢いに来てくれる・・一番嬉しいですね^^
そして心づくしの手つくりおもてなし。
何よりものおご馳走です。
久しぶりの再開に門出。
良いですねぇ。
mogちゃんのお人柄ですね^^
いちいち素敵な方です。
そして素晴らしいお仕事。
この世にずーっと、歴史を刻むお仕事、素晴らしいね♪
そんな貴方に憧れます♪
優しい。
あったかいね、静岡おでんもmogちゃんも^^
おでんに入っていたじゃがさんを救出し、さらにおめかしさせるなんざ凄いです♪
九条葱に胸キュンです・・・とっても美味しそうです♪

投稿: misya | 2014年4月 5日 (土) 08:15

やったああ GWは これが食べれるのねーえ
うわあい うわあい
まずは 牛すじ食べるでしょお スパークリング飲んでえ
じゃがじゃが食べるでしょお ビール飲んでえ
potesaraに変身したのスプーンで
大盛りすくってお口にいれるでしょう 次なに飲もおー
ってなるやつぢゃあん♪

え?違う アベ様のおでんなの? ぶーぶーぅ
こうなったら ぶひぺろ被って拡声器持って立ってやるう

九条ネギがのってるとこが すっごくツボ!
おでんからのポテトサラダ発想の転換がすごおい♪

ロゴ!かっこいー!!
ロゴデザインもできちゃうなんてー ラブ★

投稿: すじ金じゃんじゃかじゃあーん | 2014年4月 5日 (土) 10:24

こんにちは~
どうして牛筋入りポテサラ?って思ったら、おでんに中で煮崩れそうな男爵を救い出し、新しい任務を与えたのね☆
ネギと黒粒胡椒たっぷり~♪
絶対美味しい!!!!!!

ええええ!!!!
この暖簾のロゴは、Mogちゃん作?
ホテルでこの入り口。かっこよいわ~
Mogちゃん、私を連れてって^0^

投稿: masakohime | 2014年4月 5日 (土) 11:35

おほほーー!!!
ポテサラに和風チョイス
いい。いい。いいぞ~~~(*^ω^*)ノ彡
小料理屋さんなんぞ行くと
ちょっと出してくれそうな~~。
九条ねぎのシャキッと青くささが
引き立ててくれ、すじ肉の甘みが
きゃー。心わしずかみポテサラ❤
あら和服姿のMog子さんから
「どうぞ」なんて言われたら
ドキュンぎゃーだわ♪

京都のホテルの暖簾を
Mogさんがデザイン!!!
すぅご~~い。。。
自分がしたお仕事を見たいよねー
大正ロマン風文字かしら。
かわゆく❤
広告が、すっ極いいわ~
行きたくなっちゃう♪
京都で育った私。まだ、兄が住んでるので
今度行ったときは絶対見て見たい!!!

これからもドンドン心残るお仕事してください❤

この前は励ましと優しい言葉を
かけていただいて 嬉しかったです♪
本当にありがとう~(。>0<。)


投稿: やちゃmaru | 2014年4月 6日 (日) 08:33

Mogさん☆おはようございます。

ってか、なに。
このうまそうな物体。
えっ?おでんのジャガをつぶして、
おでんの牛スジお借りして、
マヨあえ!!
んで、九条ネギときましたよ。
食わせろーーーーーっ。ってなりますよ、コレ。
わたしも拡声器いるなcatface

あっ、この暖簾ね、こないだ言ってらしたの。
めっちゃステキなロゴじゃないですか。
そりゃ、暖簾にしたくなるってもんです。
あー、わたしも京都に行きたいわ。

お麩のことは、よく分からなーい。
ごめんなさい。
こういう、地元(っても隣だけど)のものって、
あまり自分で買わないのよね。。。

投稿: kitty_m3 | 2014年4月 6日 (日) 08:52


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様


おでんのジャガイモって美味しいですよね。
男爵は失敗してしまったけど^^
たまに牛すじにあたるとラッキーなのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
棚から牡丹餅的な・・・レシピでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
紫音様

本当は、ポテサラを出す予定はぜんぜんなかったんですけどね^^
でも味がしみてて、ナカナカでしたよー
おでんついでに今度ぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


そりゃあ忙しいよね。
あんまり無理せんようにねー
ちょっとは落ち着いた?

しぞーかおでんからのポテサラ。
いいでしょ。
ぜんぜん意図してないんだけど。
とにかく、ジャガイモがー!がー!
って慌ててしまった。
牛すじも甘めに仕上がってたので
九条ネギともあうのよー

きゃ。ご紹介頂けたのね。うれしい。
後でおじゃましまーす。
スプーンお揃いだもんねー

ロゴありがとう^^
えへへ。
最初は広告とパンフレットのお仕事だったんだけど
広告用で作ったロゴが暖簾になってました。
嬉しいサプライズ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

あ、ありがとうございます^^
ポテサラでかっこいいなんて
てれるよーん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー

3月はたくさんの方にお越しいただいて
毎週イベントみたいで楽しかったです。
今週末はほんと久しぶりにひとりだー!
と思ってたら、昨日の夜もりがきました。
やっぱり。

先輩方にかわいがられ、
本当にラッキーです。
15年たった今も変わらず
かわいがってくれます。
オトナって素敵です。

歴史を刻むなんて。そんなデカい仕事では〜。
たまたまなんです。
でもすごく光栄に思ってます。

いつもジャガイモを買う時
迷うんですよね。
なんか男爵の方が強くて崩れないイメージで。
もう、あんな簡単に崩れて行く姿をみて
おまえ、おとこだろー!と言いたくなりました。
おかげでポテサラにありつけて
結果オーライですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
すじ金じゃんじゃかじゃーん様

すじ金って 爆

あ、これ食べたいですか?
この棚から牡丹餅的なポテサラを。
OK、じゃあまずおでんからねー!

スパークリングのんで牛すじ。
おおそれは、うまそ。
なんか、じゃあ、すじ煮込んでおきます。
あとは、みなさまにお任せします。

ロゴ、かわいいでしょ^^
いやはや。そんな暖簾になって
京都の街になびくんだったら
もっと、ちゃんと作ればよかった。
あ、作ったんですけどね、ちゃんと。
でももっと力を入れればよかった・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうそう。牛すじは入れないですよね。ポテサラ。
今回のおでんは牛すじたっぷりだったんで
ちょっと拝借しました。
男爵も牛すじも甘く煮てあって
マヨにあうんですよね。


そうなんです。暖簾のゴロはワタクシが。
広告とパンフレットのお仕事をいただいて
制作したのですが、
まさか、暖簾になってるとは。
ちなみに、わかりづらいんですが、
行灯にもなってました^^

今度、いきましょー!京都!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ポテサラ和風チョイス!
って、意図してなかったんですけどね。
ほんと、小料理屋で割烹着を着ながら
出してみたかったです。意図して。

九条ネギ、美味しいですよね。
青くささが甘めの牛すじとジャガイモに
あいますよねー

もともと、暖簾になる予定はなかったんです。
これも意図してなかったんですよ。
お恥ずかしい。
広告用にマークを作っただけなんです。
この文字は、自分で作りました。
ちょっと、和風で、ちょっと、洋風にしたかったの。

え!京都育ちなんですか???
初めてきいたー!
いやはや。余計お恥ずかしい。

ロゴはおいておいて
このホテル、想像以上に素敵でした。
パンフレット作ってる時は
あんまりその良さがわからなかったんですが
実際行くと数十倍も素敵でした。
ぜひぜひ!

春の巣立ち。
すごい寂しいですよね。
でも、立派になって親孝行しに
すぐ戻られてくると思います^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちは。
この物体は、ポテサラです。^^
なんつうか、男爵芋。
また間違って、煮込み料理に使ってしまった。
よくあるんです。こういうこと。
だって、オトコなら煮くずれんだろうと・・・

丁度牛すじもいい具合になってたので
ごちそうポテサラにしてやりました。
私の方がオトコらしいでしょ。
きゃー。拡声器は〜。ご近所の目〜。

ロゴね。作った本人が一番ビックリしてました。
えー。暖簾になるなら、最初から言ってよー
もっとちゃんと作ったのにぃ。げらげら。

昨日の晩にもりがやってきて(また)
やっとあのお麩のお吸い物を与えました。
めっちゃ感動してましたよー。
これからオトナ買いします。
すてきなものを教えてくれてありがとう!

投稿: Mog | 2014年4月 6日 (日) 15:42

ありゃま
ま~た〆切り後にやって来ちゃったー(^m^)

おでん出汁を目いっぱい吸ったじゃがじゃがを
ポテサラになんてーーー!!
素晴らしい発想の転換
しかもそこに牛すじ
こりゃあ美味いだわ
間違いなっしー
おでんにじゃが芋はあまり入れないんだけど
今度は絶対入れよう~♪
男爵を( ´艸`)

ぉおお!モグちゃんの作ったロゴが暖簾になったの!?
すごーい すごーい
京都は修学旅行で行ったきり…
年を重ねるごとに行きたくなるわぁ♪
今の季節は綺麗かもね~(人´▽`)

投稿: くま子 | 2014年4月 6日 (日) 16:39

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

まだやてるよ〜^^
締切ったりしないわよ〜。

ほんと、棚から牡丹餅。
ジャガイモが崩れてしまった時は
うわあ。やってもーたー
男爵の名前イメージにまた騙されてしまったー
ってなったわよ。

うふふ。でもいいでしょ。
この食い意地からの発想の展開。
我ながらドヤ顔。

牛すじもトロトロでいい感じだし
やっぱ芋には肉をあわせないとね。
男爵でやってみて。
あ、おでんと遠のいてきてる。

そうなの。作ったロゴが勝手に暖簾になってたの。
カメラマンさんが先に撮影に行ってて
上がってきた写真にびっくり。

京都いいですよね。
数時間しかいなかったけど
お茶のんで、京都感を満喫しました。

投稿: Mog | 2014年4月 6日 (日) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55634141

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじのポテサラ。:

« マグロのポキ。お見送り。 | トップページ | スパムス三昧。と結婚式。 »