« ディル香る春ちらし。 | トップページ | くぎ煮の卵焼きと三つ葉のおひたし。 »

2014年4月23日 (水)

エイジングビーフと薫製塩。

01_p3300023

アベじい会のメインです。
やっぱり、お肉、ださないとね。

最近、流行りのエイジングビーフが
コダマハムで購入できるんですよ。

歳をとったって、このツヤツヤ感。
見習いたいもの。

02_p3300022

肉でエイジングが流行るって、なんか嬉しい

03_p3300018




肉の味わいをガツンと。
やっぱり塩なのですが、
今回は、妖艶に。
塩を薫製してみました。

うーん。出来映えはまだまだなのでした。

・・・・
エイジングビーフ 2パック
オリーブオイル 適量

塩 適量
桜チップ 適量

1
塩を薫製
2
肉を焼く
・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

« ディル香る春ちらし。 | トップページ | くぎ煮の卵焼きと三つ葉のおひたし。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogちゃん、こんにちは~
ディルのちらし寿司にコメしようと思っていたら、もう肉になっていたの~(汗)
ちらし寿司にディルなんて、ほんとMogちゃんでなければ思いつかない!ディル、育たないかな…

エイジングビーフって食べたことなかったから調べたら、すごい!熟成されたお肉なのね!
燻製塩をふって焼くだけ!これが肉の一番美味しい食べ方ですね~^0^

投稿: masakohime | 2014年4月23日 (水) 14:24

ほーんと モグ子ちゃんの肉は美味そーー
エイジングビーフって、
エイジングケアに効くお肉かと思った(^m^)
お年寄りの牛さんってことなのね
そうそう、仔牛ちゃん食べちゃうより
ずっといいよねー♪
って、ベジタリアンさんに怒られそう(笑)

お塩を燻製しちゃうそのこだわり!
すーてーきー♥
とっても香りがよくなりそうよね(人´▽`)
今度燻製するときは、お塩もやってみよう

↓ ちらし、めっちゃ美味しそう~(*≧▽≦*)
いやいや、このどっさり感がいいのよ~
テンション上がるわぁ♪

ででで、モグ子ちゃんのご本紹介サイト
わーい タンブラーだ~~~~
ほんとお洒落だし、ズラリ見れるとこがいいよね
私も作ったんだけど、
将来的にはこちらに引っ越そうかと…(^m^)
投稿が簡単ですごい使いやすいよ^^

投稿: くま子 | 2014年4月23日 (水) 14:42

↑くま子ちゃんのコメにウケた
ひゃはは エイジングケアできるお肉ワタシも希望(;゚д゚)ノ

老い鶏は結構昔から知ってたけどビーフもそうなのね
歯ごたえと旨みが多いのは一緒かしら
鶏肉は地鶏っぽい味になるの
老い鶏のこと鹿児島弁でオンジョドリと呼びます(^m^)

老い牛なら オンジョベブだな(笑)

投稿: ほ助 | 2014年4月23日 (水) 14:56

アンチエイジングに効くお肉!!!
…ならば、私も食べたいっ
と、思いました。( ̄▽ ̄)

つやつやで、味わい深いお肉、私も見習いたいです。
妖艶に燻製された塩…!ああ素敵。
美味しいお肉は、やっぱり、美味しいお塩で食べたいものです。


投稿: ゆか | 2014年4月23日 (水) 16:31

知り合いの肉屋さんに聞いたのですが
なんでも
エイジングにはドライとウェットの2つのやり方があるらしいですよ。
ウエットの方が手間と時間がかかる分だけ美味しいとか・・・・
らしいです。

今日のレシピ・・・うけます!

投稿: | 2014年4月23日 (水) 17:13


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
あはは。ディルちらしもう終わりましたよー
ディルね、お刺身にもすごいあうので
ゼヒゼヒ!

もう肉です。肉。
エイジングビーフ、すごいでしょ。
最近、流行ってて、前までは
お店でしか食べれなかったんですが
購入できるのを知りました。

薫製塩は、まだまだでした。
これからもっと勉強します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

うふふ。肉はおまかせあれ。
額に肉って書いてあるもんね。

きゃあはは。エイジングケアまでできたら
ほんとすごいんだけど。
そうそう。もともとは、歳をとって
乳が出なくなったメス牛を
熟成させて頂くものなんです。
やっぱり、肉も女も若い方がいいかと思ってたら
熟成させることで、旨味も凝縮。
やるわね。メス牛。

塩の薫製は前からやりたくて
でも、あんまり上手にできなかった。
まだまだ開発中です。

ちらし寿司、美味しそうでしょ。
和食の繊細さはないんだけど
どっさり。どっさり。

本のサイトもオサレですよね。
もうね、オロオロ。
なんだか恐縮してます。
見やすいし、いいですよね。
勉強しなきゃ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ほんと、くま子さんたら。
エイジングケアが出るとは思ってもみなかったです。
私も食べてエイジングケアできる肉が出たら
棚買いしますね。

えええ!鶏も!
老い鶏ってはじめてききました。
さすが、神。
なんでも知ってますね。
食べてみたいなー

オンジョドリ。
老いたメス鶏?
むむ。
シタラバ、わたし、オンジョ(崖っぷち)

ベブって!なに!
ベブって牛って意味ですか。
すごーい。
使う。
ベブステーキとか
ベブ丼。
きゃー、かわゆす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

さすが、セレブ。
エイジングケアのワードにひっかかりましたね。
そうなんです。エイジングビーフ。
でも、エイジングケアはできませんよー

ちょっと、オトナなお肉には
スモーキーな塩です。
コンセプトはいいでしょ。
でも、薫製塩はあまりうまくいかなかったです。
只今猛勉強中。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

そうそう。最近はドライエイジングも流行ってるみたいです。
ドライは、特別な乾燥機で半月くらいかかるみたい。
知り合いのシェフが研究中です。
私が買ったのはウエットタイプです。
これ、めっちゃ旨い!
ぜひぜひ!

今日のレシピは、ほんと、どう書いていいか。
まったく、文章力ゼロ^^;

投稿: Mog | 2014年4月23日 (水) 21:30

Mogさん☆こんばんは。

お仕事大変でしょ〜?
デートの時に、さらっと
「ココの仕事するの〜」って言ってて、
えっ、それってめっちゃビッグな仕事じゃないの?
って心の中で思ってたのですよ。
あの三井不動産の大型商業施設だもーん。
ということで、おつかれさまです。

んで、エイジングビーフ!
えぇ、もちろんコラーゲンたっぷりぷり
アンチエージングのお肉だと思いましたcoldsweats01
これからは、熟女の時代ってことですね。
こんがり焼けててうまそーです。
で、お塩まで薫製にしちゃうんですね。
薫製、おそるべし。

投稿: kitty_m3 | 2014年4月24日 (木) 00:38

Mogさん、おはようございます。
おお、ディル香るちらし寿司の次は、正統派の熟成肉のステーキ!
それを燻製塩で、さらに香りをプラスするとは、うふふ、さらに美味をプラスですね。
ゆっくり時間をかけて、タンパク質をアミノ酸分解する、熟成肉。
香りと風味が増す、美味しい方法。
脂肪を含まない赤身肉を、さらに美味しくする方法だから、和牛では、今までやられにくかったのが、最近は、やるようになって。手軽に買えるようにも、なったのですね!
Mogさんは、実に美味しそうにお肉を焼かれますね。
焼きのテクが、熟しているな!うふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2014年4月24日 (木) 07:05

うきゃー! エイジングケアできる肉 いらっしゃいませー!!
って浮き足立っちゃったぢゃない

と思ってたら くま子さんも・・・・・・ぎゃはははは

ほ助さんの 方言 オンジョベブ とってもなんか可愛いですよね

私もこれから豚ちゃんのことをベブと呼んじゃおうかしらん

え?ソルトスモーク?(←なんでもカタカナで言ってみるとおしゃれだと思ってるくるくるパーマ。
おいしそう! やるやるー やってみるぅ

エイジングベブちゃんにすもーきな塩
うーん♪ ジャジーな曲と バーボンロックも一緒にお願いしまーす!

はらへった・・・・・。

投稿: きんぎょ絶賛エイジー中 | 2014年4月24日 (木) 12:11

エイジング。エイジング。
自分のコトとなると背筋がぞわぁぁぁぁっとするのに、
これがお肉の話となると、俄然身を乗り出したくなる(笑)。

↑で色んな方も書いているのを参考に……
「エイジングビーフでアンチエイジング♪」なんて売り出したら
大ヒットしちゃうかもね(笑)

ああ、この美味しそうさったら。
しかもホント、和皿の使い方も磨きに磨かれまくっちゃって。
そのセンスにクラクラです。
一見無造作なのに、肩の力を抜いたお洒落感って。無敵よね。

ってか!ってか!
先程FBで観て大興奮よっ。
コダマハム、品川のあのお店っ。
簡単なバーとしても大人気なのは知っていたけれどっ。
モーニングもやってるの!? しかも食べ放題っ><
気になる「お酒が飲めるか」もクリアしてるなんて!←調べた・笑

こ、こ、今度、お休み取った時に。行かなきゃ!
超絶ステキ情報をありがとうーっ><

投稿: 葉っぱ | 2014年4月24日 (木) 13:05

なんですってぇ~~~?!?!
塩を燻製!!!!
ステキ!素敵すぎる!!
しかも流行のエイジング肉。
あ、よだれ。
 
ディルの香りでまとめたおすしも素敵♪
想像で完食。美味しかった~W
 
こっちのお皿も素敵ですね♡
あと、肉だけじゃなくて人間も
エイジング流行ればいいっすよね。

投稿: いーちゃん | 2014年4月24日 (木) 13:05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー。

お仕事ね、たいへんだったのー
てかやってることはたいした事じゃないんだけど
不慣れだったもんで。ひさびさビビってました。
でももう終わったのよーーー!わーーーい!

エイジングビーフ、いいわよね。
脂身まで美味しいのよ。味わい深い。
やっぱ、肉は熟女にかぎりますな。
がはは。

お塩、あんまりちゃんと薫製できなかったの。
温度か塩の種類か。スモークチップの種類か。
もっと研究するわー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちはー
寿司の次は肉!
なんだか、お祝い事みたいですよね。
そうそう。タンパク質を分解してアミノ酸がなんたらです。
さすが、予備軍様。知的!
コクがあって味わい深い。
メス牛、やるじゃないかー!って感じです。
自分にも希望の光が。

肉を焼くのはお任せください。
とはいえ、そんなあれですが。
でも肉を焼く時、最大限本気モードです。
今度ぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ絶賛エイジー中様

エイジングケアはできないのよね。
もう、くま子さんのコメント、みなさんのツボにはまったよう^^
確かに、エイジングケアできそうだわ。
そもそも牛肉って美容にいいもんね。

そうそう。ベブ。かわいいよねー
あ、牛ですよ。^^;
私ベブちゃんとか呼ばれたい、なんかかわいいと
ちょっと思ってしまったわ。

ソルトスモーク。
なんとかっこいい。
これから何でもカタカタにします。
まずは、うーん。

ブヒペロ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

肉でエイジングがこんなに流行るなんて。
びっくりですよね。
ほんと、自分の事になるとぞわああああ。
だってドライエイジングとかあるのよ。
乾燥熟成肉・・・
こわくない^^;

で、エイジングケアできたら、ほんといいわよね。
ダレか開発してくんないかね。

この和食器もナカナカのエイジングですよね。
ほんと、かわいいのよー
何をのせても。

てか、てか!行ってきましたよ。
品川のコダマハム。
モーニングね。生ハムとかいろいろ食べ放題で600円。
すごいでしょ。そりゃ並ぶでしょ。
モーニングはかなり有名みたいで連日ならんでいるみたいです。

今度お休みの時、おデートしてください^^
恩田さんもよろこびますよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様


そうなのよーー
塩を薫製にしたら
なんでも薫製味になっていいかと思って
やってみたのよー
でもあんまり上手くいかなくてToT

ディルもおすすめですよーー
あのね、草の香がたまらんのよ。
想像で完食。 爆
さすが、弟よ。

こっちのお皿もかわいいでしょ。
きっと、いーちゃんさんとこと兄弟ね。

ほんと、歳くってもてはやされる
メス牛が羨ましい。
人間も流行んないかなあ。エイジング。

投稿: Mog | 2014年4月24日 (木) 15:18

ごめーん
また〆切り後にやって来た(^m^)

もーーどーしても黙ってられなーい!べブ!!(爆)
他県の方からしたらべブって可愛いのね(;;゜▽ ゜;)
こっちでは悪口だからぁ~~~(爆)
確かにべブ=牛だけど
ローカルを前面に出した表現ね
ぶはははは

そしてオンジョーーー
白目剥いて笑う

投稿: くま子 | 2014年4月24日 (木) 18:24

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子さま

大丈夫よー。締切ったりしないわー

ベブって可愛くない??
ベティちゃんのいことみたい。
ベイビーもベぃブって呼んだりするしー
って悪口なのお。ToT
九州地方、きびしーぃ。

オンジョーよ!オンジョー(独身)よ!
すごいでしょー
げらげらげら。

ま、くま子さんのエイジングケアできる牛肉の
表現にはぜんぶ持ってかれたけどね〜。

投稿: Mog | 2014年4月24日 (木) 18:34

mogさま

オレです。
来ました… です。

いつも
お世話になって おります。

オレも
お肌が カサカサなので…
エイジング関連 余念がありません。

オレ的には…
女も肉も 判断の基準は

部位の しなやかさや若さとは 別に いたわり合えるか否かに
重きを おきたいと願い 今日まで 過ごしてまいりました…

ジミな 奴です。

そうそう
今回の トップの写真
メチャ 迫力がありますナ。

前回の
丼は とてもいいです…
丼は こうじゃなくては といった
見本のような 出来映えです。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年4月24日 (木) 20:37


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

ワタシです。
いらっしゃい・・・です。

いつもお世話になってます。

↑ってなにこのくだり。

ノリックさんもお肌かさかさなの?
じゃーこれ食べてよー
牛肉は肌荒れにききそうよ。
なんの根拠もないけどー

女の肉もって・・・

>>部位の しなやかさや若さとは 別に いたわり合えるか否かに
重きを おきたいと願い 今日まで 過ごしてまいりました…


でも、深いことおっしゃる。
そうですね。いたわるってすてき。

迫力、ありますか。
それはきっと、私が肉ラバーで
前のめりで撮影したからでしょうね。きっと。^^

丼、いいでしょ。
この前ね、会社のホワイトボードの
私の名前の「松井」の「井」の字に
誰かが「、」をうって
「松丼」になってたのよ。
そう、丼ならまかせて。

投稿: Mog | 2014年4月24日 (木) 21:31

超~~~~出遅れ( ̄○ ̄;)!
燻製塩 すん極 良さそうな仕上がりなのに~~
Mogシャン納得いかなかったのね!

たしかに燻製いつもと同じようにしても
同じじゃない時もあるし
難しいーー。。
本格燻製器にすると
また違う仕上がりになるかな~♪

でもでも
エイジングビーフにパラリと
旨そうだぞ~~~。
ほおばりたい❤

投稿: やちゃmaru | 2014年4月24日 (木) 22:56

Thanks for another magnificent post. Where else may just anybody get that kind of info in such a perfect manner of writing? I have a presentation next week, and I'm at the look for such information. dggcedgcfdef

投稿: Johnb875 | 2014年5月17日 (土) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55894478

この記事へのトラックバック一覧です: エイジングビーフと薫製塩。:

« ディル香る春ちらし。 | トップページ | くぎ煮の卵焼きと三つ葉のおひたし。 »