« アンチョビマヨのスナップエンドウ。 | トップページ | 牛すじのポテサラ。 »

2014年4月 2日 (水)

マグロのポキ。お見送り。

01_p3080006

NY時代の会社からずっと
お世話になってる先輩夫婦が
近所に住んでおりまして、
いつも、焼き肉をゴチになってます。

この年頃になると、
奢ってもらう機会も激減するし、
だいたい、一番歳下ってのが珍しいんですよね。


02_p3080008

この夫婦と過ごす時間は
なんだか甘えてもいい気がして
いつも、ほんわか飲み食いしておりました。


で・・・・その先輩夫婦に
シンガポールへの辞令が出てしまった。(ー人ー)

03_p3080007

送別会は、今までの感謝をこめて。^^

前菜は、本マグロのポキです。

お醤油にちょっとごま油をたして。
サワークリームと木の芽でいただきます^^

ふわっと香るよ。

ノサカ家今までどうもありがとうT0T

・・・・

本マグロ 1柵
お醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1
ライムの絞り汁 1/2個分

サワークリーム 適量
木の芽(あれば) 適量

1
本マグロは適当な大きさに切り
お醤油とごま油とライムの絞り汁に漬込む

2
器に漬込んだマグロを盛って
上にサワークリームと木の芽。

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« アンチョビマヨのスナップエンドウ。 | トップページ | 牛すじのポテサラ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
マグロのポキ
オシャレに素敵です

素晴らしいレシピ有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年4月 2日 (水) 14:20

ぇええっ!!
ご近所にそんな素敵なご夫婦がいらしたなんて初耳よー
いいなぁ~ いつも焼き肉を奢ってくださるなんて…( ̄¬ ̄)。。(そこ)
しかも転勤先がシンガポールってのがまたオサレ!(*≧▽≦)
そんでさ、、NY時代。
これもしかしてニューヨークって読みますか?(ニューイヤーじゃないよね? NY時代=お正月頃)
きゃー 何から何までオサレ杉

その送別会って切ないね…(゚ーÅ)
でもでも♪ 幕開けに相応しい前菜じゃあ~りませんか
ごま油とサワークリーム!!
すっごー またまたお味が想像できなーい
これもうポキのレベル超えてるね~
その味覚センス、てんさーい!

ねね、これからまたモグコース見られるのかしら♥
わーい 楽しみ~
あ、肉もよろしくね(*థ౪థ)

投稿: くま子 | 2014年4月 2日 (水) 15:51

うん 居心地のいい空間 時間 ひと
いつとなく 自分が自分で甘えられる場所 ひと
毎日と違うけど 非日常とまで逃避行でない

にょおおおおおおおおおおおん
ちょっと かあさん まぢめになっちゃった

いい出会い イイ時間があったんだねー
遠く離れても 更に未知の時間が待ってるのかもよん

そして くま子さん同様 モグコースをはたまた
手ぐすねひいて どきどきわくわく

あのね 年をとったら 肉をくらったほうがいいんですって
だから 私もここはひとつ お肉もよろしく~♪

投稿: 道端泳ぐ金魚今日また地元でお忍びいい店めっけたよん | 2014年4月 2日 (水) 19:57

ライムとサワークリームを合わせるところが
ほんまMogさんのおしゃれさですよね。
すっきりと、でもねっとりと美味しかったんだろうなと想像しています。(あ・・・よだれが・・・)

投稿: 登志子 | 2014年4月 2日 (水) 23:38

mogちゃん~おはようございます♪
春は出会いもあるけれど、別れもまた・・・。
ほっこり甘えられる先輩夫婦。
ものすごく大切な時間をともに過ごしてきて。
居心地の良い場所って減らないで欲しいよね!
そのままずっとあって欲しいのにね。
寂しくなりますね^^;
マグロにサワークリーム、してライム!!!
もうこの時点でノックアウトですが!
木の芽、ダブルノックアウトです(笑)
お料理は季節がないと。
木の芽の香、春ですね~~~♪
器もまた・・・この辺りもmogワールドいっぱいです♪
マグロがあのマグロが爽やかに変身♪
いつもながらお見事でっす^^
お返事気にしないでねー♪

投稿: misya | 2014年4月 3日 (木) 08:14

Mogさん、おはようございます。
家族とはまた違う形で、甘えられる、仕事の中での先達って、ありがたい存在ですね。
よくわかります。
自分が安心して、心ほどいて、仕事の話も出来て。それは家族とは違う形の親さで。
寂しくなりますね。シンガポールへ遊びに行かせてもらう、Mogさんの記事を、今年、見るかな? うふふ。

ポキにサワークリーム、そして木の芽を合わせる。
春の予感を器に盛る。
Mogさんの送る気持ちを思う、爽やかな組み立て。
情の深さに惚れます。。。あっと、モリさん、私の片恋ですからっ。

もとい。最初はベリィのクラッシュ・シャーベットかと思いました。
その位、明るさがあって。素敵です。
泣いちゃいそうな感謝の気持ちを、爽やかに演出するMogさん、拍手です。

投稿: 過労死予備群 | 2014年4月 3日 (木) 08:26

わかる~
ワタシも鹿児島時代(NY時代と書きたいが;)
とっても居心地の良いお家があって
そこだといつも甘えられるのよ
持て成す側の器と言うのかな~
いつでも行ける距離じゃなくなるのって淋しいね~

きっとお家で飲んだり食べたりするとき
Mogちゃんのこと思い出すんだろうな^^
食べ物と思い出はいつも一体
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ポキ食べたい季節だね
冷たい前菜が欲しくなってきた

投稿: ほ助 | 2014年4月 3日 (木) 12:50

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
マグロのポキって美味しいですよね。
うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうなんですよ。徒歩圏に大先輩たちが住んでおりました。
歳をとってもずっと年下のせいか
奢られっぱなし^^:
以前もこのご夫婦、シンガポールに住んでたのですが
また呼び戻されたみたい。
今度またシンガポールに遊びにいって
甘えまくるんだい。

ニューイヤーじゃないわよ〜 爆
昔、NYの出版社で働いてたの。
その時の副編集長さんです。
その時代はド貧乏で、ぜんぜん遊べなくて
奴隷のように働いておりました。

そうなの。幕開けの一品。
メインはノサカ家の好物のブイヤベースにして
その後、あまったスープでパエリア。
あ、でも写真撮ってないのよ。
幕開けておいて、今回でおわり!

マグロの漬けに香ばしいごま油あえです。
サワークリーム足すと、ちょっとトロ感がますの。
うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

お刺身にライムってあうんですよね。
セビチェと同じです^^
サワークリームは、マグロを濃厚にしてくれるので
赤身でもトロみたいになるんですよ^^
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
そうなんですよ。この春は、お別れと出会いばかり。
3月はずっと送別会とかやってた気がします。
パニクりすぎて、写真がほとんどないんです^^

このご夫婦には甘えてばかりで。
オトナになっても、なんだかずっと新入社員のままな気がして。
本当にいい先輩方に恵まれました。
やっぱりさみしなー

マグロにサワークリームってあうんですよ。
あと、ライムも。
さっぱりと濃厚を一緒に。

木の芽、ちょっと高いけど
あると全然違いますよね。
香りもすごい春ぅ。

器、ちょっと欠けてしまってるんです。
しかも100キンなの^^

お気遣いありがとうございます^^
やっとだいぶ落ち着いてきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー。
この先輩夫婦と出会ってから
もうずいぶんと時が経ちますが
相変わらず、私のことをかわいがってくれます。
仕事を経ても、とても気さくに接してくれて
家族や友人とはまた違う安堵感。

数年前もシンガポールに住んでいて
その時もお邪魔したんですが
またシンガポールも様変わりしているようで
遊びに行くのが楽しみです。

ノサカさんがお刺身好きなので
ちょと、オサレにもってみました。
ごま油と醤油もほっとする味ですもんね。

そうですね。これ、シャーベットにみえますね。
あはは。実はまぐろ!

にしても、別れはいつも胸を締め付けられます^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお!ほ助さんにも居心地の良いお家がありましたか。
ほんと、気の合う仲間や後輩ちゃんたちとは
ちょっと違う安堵感なんですよね。
なんか、気を使わなくていいってか。(失礼だけど・・・)

シンガポール、ちょっと離れてしまったけど
バケーションに行けるところができてよかった。
飛行機乗って甘えにいきます^^

そんで、南国でがんがんお料理するつもりです。

冷たい前菜、いい季節になりましたね。
煮込みを封印するのは、これまた寂しいけど^^

投稿: Mog | 2014年4月 3日 (木) 22:11

Mogさん☆こんばんは。

春はお別れの季節です。
っても、寂しいものは寂しいですよね。。。
甘えられる空間って、大人になると簡単にゲットできないもん。

器がかわいい〜。
で、爽やかライムに木の芽の香りですと!
ちょっと想像できない味だけど、
旨いって分かっちゃう。

↑くま子さんの NY時代=お正月頃 
めっちゃうけたーーhappy02
やっぱ、ここのコメ欄はおちつきますcatface

投稿: kitty_m3 | 2014年4月 3日 (木) 23:59

わーぁ かあさん コメントしたのにい
こうなったら 拡声器で叫ん・・・・

あ。 でもラインで繋がってからいっか
ラブ♪

投稿: なげきのきんぎょ | 2014年4月 4日 (金) 13:43

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー

そうなの。春はお別れの季節。
今年は打撃が大きい。
あー。また素敵なオトナたちが去っていって。

てか、器かわいいでしょ。(たちなおりはやっ)
これねー。100円なのー。
今度あげるぅ。(いらんわい)

木の芽は、旬ですかね。
これがあるだけで、パンチがぜんぜん違うのよ。
ライムはセビチェ風なの。うふ。

てか、「ふ」やばいんですけどおおお。
うまいんですけどおお。
あのプレゼンテーションがすごすぎるんですけどお。
あの、お店って、お正月になると
七福神とかの占い麩みたいの出します?
限定で?
打ち出の小槌などのカタチをした麩を割ると
中からビビットな人形とかでてくるのを
2月のケータリングでもらったの。
同じ店かなあ。

くま子さん、うけるよね。
ニューイヤーって。訳しちゃうとは。
ここのコメント欄、憩いの場でしょ^^
疲れたらおいで。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげきんぎょ様

えええ。あららあ。コメント頂いてたの。
いいのよー。気持ちだけでー
あ、その拡声器はしまってください!
ご近所の目〜。^^
ま、かくいいう、私も
隣がお祭り騒ぎでワッショイなってた時、
窓をあけて、お巡りさんに「うるさいよ!」と
大声でどなりつけたけど・・・

ライン、つなげてくれてありがとうございました!
ぺこり。

投稿: Mog | 2014年4月 4日 (金) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55607308

この記事へのトラックバック一覧です: マグロのポキ。お見送り。:

« アンチョビマヨのスナップエンドウ。 | トップページ | 牛すじのポテサラ。 »