« エイジングビーフと薫製塩。 | トップページ | ほ助さんの焼き空豆。 »

2014年4月25日 (金)

くぎ煮の卵焼きと三つ葉のおひたし。

01_p3300007

私が神戸の母と呼ぶ、ピンタワちゃんさんから
今年もいかなごのくぎ煮を送って頂きました。

去年の春からはまってしまって。
今年も来ないかなぁ。
でも、おねだりするのは失礼よねー
なんて思っていたら、
届きました。^^

02_p3300005

大事にちびちび食べておりましたが
はて、このくぎ煮とやらは
いつまでもつんだろぅ?

アベじいも来たことなので
出し巻き玉子でまいてみました。
うまし。

03_p3300006

バリバリのキャリアウーマンの母に
育てられたワタクシ。
おふくろの味と聞かれても、
イマイチ、ピンとこないのです。

春になると味わえる、
この神戸の母の味。
来年も楽しみに^^
おねだり。

04_p3300012

そして、緑もの。
三つ葉のおひたしです。
少し、からしを足して。
ピリッとね。

05_p3300013

ゆがいても、香りの落ちない三つ葉。
シャキシャキな食感とその香りに
春の元気をもらえます。

・・・・
[いかなごのくぎ煮の出汁巻き卵]

玉子 6個
白出汁(やちゃmaruさんから) 大さじ1
水 大さじ1
いかなごのくぎ煮 適量
サラダ油 適量

1
玉子、白出汁、水をあわせてとく。

2
フライパンに油をひいて
玉子液をおたま1杯流し入れ、
少し火が通ったら
中央に、いかなごのくぎ煮をのせる。

3
少しずつ玉子液で、巻きながら焼いていく。

4
まな板に、出し巻き玉子をうつして
包丁などでカタチを整える。

[三つ葉のおひたし]

三つ葉 2袋
醤油 大さじ1/2
白出汁(やちゃmaruさんから) 大さじ1/2
みりん 小さじ1
からし 少々

1
三つ葉を茹でて
水でひやし、ぎゅっと絞る。

2
ボウルに、醤油、みりん、からしを入れ
混ぜ合わせる。

3
絞って、適当な大きさに切った
三つ葉を2の調味料に絡める。

・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

« エイジングビーフと薫製塩。 | トップページ | ほ助さんの焼き空豆。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

MOGさんこんちはー^^

素敵なだしまき!
くぎ煮の甘辛さと卵、絶対バッチリな組み合わせですねー

よだれでます♪

シンプルにみつばのおひたしもぜーーったい
いいアテに♪

お腹すいたー^^

投稿: さくらこまち | 2014年4月25日 (金) 12:36

姉妹のお皿、卵焼きいいですね!!!
親戚集まる時、絶対母が出し巻き作るから
あれに盛ってやろう( ̄ー+ ̄)

投稿: いーちゃん | 2014年4月25日 (金) 12:54

うん、このお皿卵焼きいいね~
色合いがすごい好きだわ
三つ葉のガラスもめっちゃ昭和臭くて素敵
Mogちゃんプロデュースだと一層格好良く見えるのよね

薄味の出汁巻きに鰻を巻くことはあっても釘煮を巻くとは
斬新
旨そ~~

投稿: ほ助 | 2014年4月25日 (金) 17:23

待ってました!モグ子ちゃんの和。
略して松丼。

なんだかモグちゃんが作ると
素朴な和もスタイリッシュになるのが不思議
オッサレ~ そして美味しそー
ご飯よ、ご飯
この山盛り卵焼き見ると
もぉ~ 呑むのやめてもご飯食べたくなるー
くぎ煮を巻いちゃったのもご飯。
ご飯ください。(もういい)

今日もマルシェさん全開だね~^^
あ、そうそう。
私もマルシェさんとこでお買い物したのよ♪
スッカラだけですが…(^^;)ゞ
韓ドラ話で盛り上がっちゃった(^m^)
最近行ってないから、またお邪魔しよおっと♪

投稿: くま子 | 2014年4月25日 (金) 19:49

がるぅううううう ずっ ずるいや Mogさん

レシピの一番需要な
いかなごのくぎ煮 適量 が手に入らないでわないかあああああ ひーん♪

あ。 そうか
モグ子ちゃんちに押しかけて あっ!あそこに何かある!
って 目線をそらせた間に・・・・・♪ にやあん

ぴりりな三つ葉  楽しみにしてるう
え? 食べる気まんまん

お皿にまで悩殺
もう週末は腑抜けになってるかもおおおおお

投稿: 年代物。でも価値は怪しいきんぎょ | 2014年4月25日 (金) 21:20

mogちゃん~こんばんは♪
↓のエイジングステーキも美味しそうでしたね♪
スモーク塩とは!
参りました(^^)たまりませんね^^
綺麗な琥珀色になるんですね~♪
そして渋い1品、くぎ煮の出し巻き玉子焼き♪
今年も届いたのですね、嬉しい贈りもの^^
覚えてますぅ^^
日本人に生まれて良かったと唸る1品ですね♪
三つ葉の緑が美しい~~♪
やちゃまるちゃんの白出汁と・・・上品な1品だねぇ♪
うん、三つ葉の爽やかな香がココまで届きそうです♪
やっと週末。
今週は長かったー(苦笑)
いつも有難う~素敵な週末を♪

投稿: misya | 2014年4月25日 (金) 22:10

mogちゃぁ~~~ん、恥ずかしいよぉーーー!!
でもでも、すっごく嬉しいよnote
”神戸の母”なんて、新宿の母みたいに占いは出来ないけど(笑)
mogちゃんに「母」なんて言ってもらって実家のお母様に申し訳ないですぅbearing

あ、いかなごね、冷凍室に入れてもらうと、半年は大丈夫だよgood
解凍なんてしなくても、出してすぐ食べれますdelicious
だし巻きにいかなご、こちらでも作りますよ!
あと、薄揚げの中に詰めて焼いたり、お友達は食パンの上にいかなごと、とろけるチーズ乗っけて、トーストしたりしてます。
ピンタワは納豆にまぜまぜもします。

ちまちま食べるmogちゃん可愛いから、来年は「これでもかーーー!」っていうぐらい送らなくっちゃね!

投稿: ピンタワちゃん | 2014年4月26日 (土) 00:18

Mogさん、おはようございます。
わぁお、このお皿にだし巻! 釘煮の錆茶が、全体を引き締めて!
この組み合わせをみると、プロダクト・デザイナーの凄さにゾクゾクします。
紫のカットグラスに若緑。これも、心掴まれる。

ああ、アベじい様のお供がしたい!
ディルのちらしに、燻製塩の熟成肉ステーキに、これでしょう?
この豊かな着想の、美しい盛り付け達。
そして、もてなすために心尽くすMogさんの笑顔があるのでしょ。
プライス・レスな時間。竜宮城みたいです、ムフフ。

投稿: 過労死予備群 | 2014年4月26日 (土) 08:24

う巻きならぬ、なご巻き!!!
ひゃーーー冷酒で一杯したくなっちゃうよ~
わわ。白だし使ってくれてるのねん❤
リンクまでしてもらっちゃって
ありがとうぅ~~ざんす。

うふうふ。
私が作ってないのに、
なぜか自慢げな顔の私( ̄∀ ̄*)イヒッ!!

三つ葉私も大好き♪
思わず沢山買っちゃうのよね
毎日食べてもいいぐらい好き❤
過労死予備群さんも言われてるように
紫のガラス器とのチョイスが
いいわ~LOVE^m^

投稿: やちゃmaru | 2014年4月26日 (土) 22:41

Mogさん☆こんばんは。

くぎ煮ってスキなんですけどね。
神戸に母も子もおらんので、
ここ数年食べてないのですよweep
ごはんのお供って思っていたのですが、
玉子!なるほどーー。
これなら、酒にもあう!←えっ?ソコ??

三つ葉もさわやかでいいですね。
この器、スキなんですheart04

投稿: kitty_m3 | 2014年4月26日 (土) 22:43

いかなごの釘煮って、ごはんにのせて食べるものと思っていました。
なるほど~~~卵に巻くのですね!
こりゃ・・・ごはんでもお酒でもいけますよね!

みつばのおひたしはよく作りますが
からしを利かせるというワザは知りませんでした。

すごいなぁ~~~!
おべんきょになります!感謝!

投稿: | 2014年4月26日 (土) 23:32


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

こんにちはー

くぎ煮美味しかったです。
最後のくぎ煮は出し巻きで締めくくりました。
今年は山椒の実入りだったので
玉子とよくあうんですね。

三つ葉のおひたしは、バクバク食べれるんです。
ほんといいアテでしたよ。

お腹すきましたねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

姉妹のお皿、今日も登場です。
リンクしてて嬉しいよ。
お母様の出汁巻き、気になります。
めっちゃ美味しそう。
私も親戚みたいなもんなので
集まっちゃおうかな。
ダレ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

この器、素敵すぎてなんでもあうんです。
でも卵焼きはピカイチでした。
あんまり卵焼きが上手じゃないから
器でごまかす^^

そうそう。鰻の出汁巻きみたいな感じです。
でもくぎ煮の方が小さいので
よくなじむ。
今年もゴチになりました。

紫の器、いいでしょー
昭和のものです!
さすが!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ちょっとー。だめだめ。
「井」に「、」つけちゃー
ほんと、最近、「松丼」とかあだ名がついちゃって
ブランディングがうまくいってないのよー

和食苦手なんだけど、最近はお皿に助けられてます。
今年はもっとうまく作りたいのよね。

そうそう。ご飯。あうのよー
くぎ煮の到着を待って、
ご飯たいたもの^^
やばいのよー。鰻丼よりうまい。

玉子ともよくあうし。
春になると待ち遠しいのよね。

きゃー。マルシェさんの買ったんですか。
なにどれ!!!
もうね、はまりますよ^^

韓国ドラマで盛り上がりましたか。
ぷぷ。楽しそう^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
年代物。でも価値は怪しいきんぎょ様

がるうって 爆
そうですね。確かに、肝心なメインのくぎ煮、
手に入れるのは難しいからも・・・^^
来年の春、また頂いたら、我が家にお越しください。
一緒に食べましょう。

三つ葉も美味しいですよね。
そのまま生でサラダもいいけど
おひたしにすると3倍くらい食べれちゃう^^

ゴールデンウィーク楽しみですね。
一緒にお料理しましょ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
エイジングビーフ、最近お店で購入可能なので
ぜひ見つけたら、お試しください。
普通の脂ののったステーキとはまた違って
味わい深いんですよ。

いただいたくぎ煮、ちびちび食べてましたが
最後は出汁巻きにしてみました。
もうねー、ほんと春のごちそうです。
日本人でよかったです^^

三つ葉、最近美味しいですね。
あの香りと苦みがたまらないんです。
しゃきっとしましすね。
やちゃさんの白出汁もちびちび使っているんです。
ここら辺では手に入らない
濃いめの白出汁です。

よい週末を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

こんにちはー。
お礼をずっとしたかったんですが
遅れてしまってすいません。
今年もすごい美味しくて、感動しました。d

神戸の母、ほんと占い師みたい 笑
ウチの母はあまりお料理しないので
てか、栄養士の免許とか持ってるんですが
イマイチ、母の味がなくて^^
料理したら上手なんですが
コレ!!ってのがないんですよね。

えー。冷凍しちゃっていいんですね。
いいこと聞きました。
しかも半年も保つなんて!!!

薄揚げにつめたり、パンにのっけたり
色々バリエーションがあるんですね。
納豆も!大好きなので、やってみたい。

来年も〜。どうか、どうか。
送ってください(土下座)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー

このお皿、すごく気にいってまして
前回はステーキ、今回は玉子です。^^
ヘビロテです。
紫の器も、すごい気に入ってるんです。
これは、小さいやつですが、
この他に大きいやつもあります。
これから夏にむけて大活躍しそう。

アベじいは、ずっとアメリカ暮らしなので
たまに日本に帰ってきたら
和食を食べたいかなあと思って
いろいろ和でせめてみまし。
来年ももっと和食を勉強して、おもてなししたいです。
予備軍様も今度ぜひ!

竜宮城に起こしください^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様


そうなんお、なご巻き。
って、なごって言うの?あの魚・・・
しらなんだーさすがー
冷酒、いいですよね。
最近、日本酒が美味しくて^^ついつい。

もう、あの白出汁、最高です。
もったいなくて、これまたチビチビ使わせていただいております。
あと。雲丹醤油〜。
あー、あと、いろいろな出汁パック〜。
出汁パックは使い切ってしまいました。
あとあと、あのラーメン。
やばかった。やばすぎて、袋が捨てれません。

いろいろありがとうございました!

三つ葉、美味しいですよね。
もうね、いくらでもいけちゃう。
この紫のグラス、かわいいですよね。
見てるだけでシアワセなのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

くぎ煮、いいよねー
あはToT
神戸に母も子も・・・ 爆
そうなんですよ。
ウチの方もくぎ煮の季節になると
神戸出身の人が盛り上がってて
くぎ煮の為に近づく人とかいそうなくらい。
私はめっちゃラッキーです。

もちろん、白いご飯があうんですが
卵焼きもたまらんです。
酒にあうのよー
もちろん、ソコ!

三つ葉もいいですよね。
バクバクいけちゃうよ。
この器ね、昭和のカットグラスなの^^
うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

いかなごのくぎ煮はもちろん
ご飯にONですよー!!!
くぎ煮の到着をみはからって
ごはんを炊いておりました^^

卵焼きもあいますよ。
ほんと美味しいのー。

三つ葉のおひたし、美味しいですよね。
今回は、おでんのからしがあったので
ちょっとまぜてみました。
輪郭もはっきりして、ぴりっと美味しいです。

投稿: Mog | 2014年4月27日 (日) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/55921974

この記事へのトラックバック一覧です: くぎ煮の卵焼きと三つ葉のおひたし。:

« エイジングビーフと薫製塩。 | トップページ | ほ助さんの焼き空豆。 »