« カレーうどん。 | トップページ | 北海道に行ってきたどー。 »

2014年5月31日 (土)

ベジョータの豆腐チャンプル。

01_p4290051

また、一週間が過ぎ去ってしまった。

最近、絶賛○○中で、アレだから
ブログ更新してないのよねー
なんって言われます^^;

って、オトコができたくらいで
ブログ書かないなんて、
そんな薄情なオンナに見えますか~。
このワタクシが~。
ま。正解です。^^;

よーし。今日は、思いっきり
ブログ書いてやるうぅ。
あ、でも朝から札幌行くんだったー
とりあえず、鞄にパソコン詰めて
ヒコーキのろっと。るん。

で、機内でパソコン開いたら
新しい写真を入れてなかったんです。
そんで、Wi-Fiも家に忘れて。
パソコンもiPadも意味のない荷物。←今ココ。

02_p4290054

なもんで、今日は写真ストックから。
アップする予定ではなかったお料理をご紹介。

はい。オトコの料理です。

ツマミで買ったベジョータが2枚余っていて
豆腐チャンプルの具にされてしまいました。

豆腐一丁に対して卵も5個。
すごいでしょ。
オトコの料理って壮大だなあ。

ゆっくり焼きつけた
木綿豆腐にベジョータの旨味と
たっぷり卵。

ネギとおかかも旨かった。

オトコよ。ごち。

・・・・
豆腐 1丁
ベジョータor生ハム 2枚
卵 5個
顆粒出汁 少々
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
酒  大さじ1/2
サラダ油

鰹節 適量
青ネギ 適量

1
水切りした豆腐を5mm程度にスライス。
フライパンに多めの油をひき
中火で焼き目をつける。

2
みりん、醤油、酒、顆粒出汁を卵と合わせる。

3
焼いた豆腐にベジョータを加え
2の卵液でふわっととじる。
青ネギとおかかをちらす。
・・・・

★写真ストックから

どこにピンがあってるのか
わからないのですが
蕗の煮浸しに焼いたお揚げと
山椒の実を散らしたサラダです。
自作。

03_p4290048

ではでは。また来週〜♪

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« カレーうどん。 | トップページ | 北海道に行ってきたどー。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
ベジョータの豆腐チャンプル
素敵なお料理
美味しそうです
レシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月31日 (土) 08:53

こんな素敵なお料理の腕つきのオトコ!!
いいですねぇ~~heart04

更新ゆっくりになってもいいですよ。
だって、絶賛○○中だもん。
うふふheart01

投稿: ゆか | 2014年5月31日 (土) 09:17

ええなぁ~~~~
こんな美味しそうなもの作ってくださるカレシ♪

投稿: 登志子 | 2014年5月31日 (土) 14:59

うきゃー わきゃー 卵5個! 豆腐1丁
それに いべりこさん入れちゃうのー!!

ほんとーだ これはもう イケメン飯だわぁ

それを にっこにこしながら 食べてたんだろうなぁ
このこのぉ~~~~~。 にまにま。

って ほきゃーどーなのね 今!
美味しいのいっぱい食べてきてねー♪

帰りに今度は
箱と化したパソコン忘れないようにねー。

投稿: いべりこきんぎょ | 2014年6月 1日 (日) 09:16

大丈夫。
最近は「Mogさんトコは、月曜あたりに更新」と脳にinputされていますから(笑)。
↑そう言いつつも、『更新されてたらラッキー☆』と
毎日覗きには来ちゃうのだけれど(←どんだけ楽しみにしているんだ・笑)

って、イケメンで優しい彼氏様以外にも、
お仕事やらご友人やらで忙しそうだものね。
ホント無理はしないでねー。楽しみにしてるけど(ぉぃ笑)

ヒコーキの中からまで記事を書いちゃう、更に前記事へのお返事まで書いちゃう
そんなサービス精神に溢れるMogさん、loveっ^^

んで、お料理ーーーー!
めっちゃ美味しそうなんですけどーーー!

「アップする予定ではなかった」って。無かったって!
この美味しそうなお料理を独占した上に、写真まで独占する気だったのかいーっ><
せ、せめて写真で悶絶させて……(笑)

卵5個、ホントすごい分量。ビックリ。
でも、「これぞ豪快!ザ・男の料理!!!」ではなく、
きちんと考えられた上でバランス良く組み立てたのだろうなと伝わる、
大納得の仕上がりですね。流石です……!もー、お目々真ん丸ですよ。

お料理タイトルもそそりまくりです。付け方上手いわー。
蕗の煮浸しアレンジもたまらん。
お揚げの焼き色も魅了しまくりです。

こ、これ食べながら呑みたいよぅぅ。

気付けばまた長文魔人と化してしまった^^;;;
札幌、楽しんできてねー!

投稿: 葉っぱ | 2014年6月 1日 (日) 10:54

#追伸。長文に、更に追伸^^;

器の重ねテクにも目を見張りました。
この和の絵皿に、花リムのピューター!!!???

この発想に、そしてピタリとハメちゃうセンスに。拍手喝采!

投稿: 葉っぱ | 2014年6月 1日 (日) 10:59

Mogちゃん、こんにちは~
写真のストックって~男料理ばかりじゃないの~^^
Mogちゃんのお料理も、かなり男ぽくて楽しかったのだけれど、こういう、計算されつくした男料理も大好き!しかも計算はお口の中で積み重ねてきた経験から!
次回の本の題名は、「悠々マリコとイケメンの熱々料理」で決まりね^0^

投稿: masakohime | 2014年6月 1日 (日) 14:40

オトコよ。ごち。
ってーーー(爆)
言葉遣いー

ほんと、オトコめし美味しそうー
がっつりだね~ビールだね~豆腐だね~♥
今までのモグ子ちゃんなら
100年待ってもおうちでチャンプルなんて
出てこなかったと思うのよ。
いいなぁ~ お料理上手の男子
うらやます。

ねね、今北海道??
もう帰って来たのかな?
レポめっちゃ楽しみ!
モグ子&モグ男の旅は
そんじょそこいらの旅とは違うはず~
待ってるねー(ノ´▽`)ノ

投稿: くま子 | 2014年6月 1日 (日) 18:03

絶賛○○中のMogさん☆ただいま。

って、札幌!
北陸のねっとりじめじめした熱い空気を送りつけてあげたいわ。
もう、帰ってきたら夏になっててげんなりです。

ベジョータと鰹って、すごく合いそう。
いや、間違いなくあいますね。
あっぱれです。←なぜ上から目線?
で、卵5個。
2人分で5個。
4個じゃなくて5個。
さすが、男!
酒がすすむーーーですね。

投稿: kitty_m3 | 2014年6月 1日 (日) 23:05


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
美味しくいただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

そうなんです。すごい腕なんです。
いやはや。
絶賛○○中ですが
そのうち暇になると思いますので
また遊んでください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

こんなの作ってくれました〜。
あ、でもいつもじゃないですよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いべりこきんぎょ様

うわああ。卵5個。
すごいですよね。この勇気。
豆腐にイベリコで卵綴じって、
思いつかないです。

イケメン飯って 笑
喜んじゃいますよー

うまうま。言いながら
にこにこで食べました。
お料理してくれるってらくちんですね。

そうそう。ほっきゃーどー。
行ってきたんです。
今、ひこーき。帰りい。

あのね。ワイファイ忘れたと思ってたんだけど
帰りの電車で見つけたの。普通に鞄に入ってたの。
げらげら。

ちゃんと、パソコンもって帰ってますよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

あはは。そうなのよ。
週イチペースが身に付いてしまってついね。
気がつけば、週末。

FBではいろいろアップしてるんですが
ブログは気合いがいりますからね。
まとまった時間がとれないと
どうも書けないわー

ヒコーキ、ちょうどいいのよね。
2時間くらいのってるし
やることないから。

お料理ね、美味しそうでしょー
いつも作ってくれるわけじゃないんだけどね。
ぶつぶつ。

私のレシピでもないし、載せるのはしゃくなのよねー
でも、これしか無かったのー
卵5個ってけっこう勇気いるわよね。
オムレツでも4個までかなあ。
キッシュは使うけど、みんなでチビチビ食べるし。
でも、卵の量、正解かも。
なるほどな、食べごたえと味つけでした。

あ。2コメもありがとうございます!
そうそ。この和食器にピューター、かわいいでしょ^^
あのね、これ、狙ったんじゃなくて
ウチの食器棚にこうやって仕舞っているの。
そのまま出しただけなんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

写真のストックは私の料理ばかりですよー! 笑
本当はもう料理は引退して
食べる専門になりたいんですけどねー
最近は私も作ってますよう。

私も自分でオトコっぽいと思ってたけど
やっぱり本物のオトコは豪快ですね。
でもちゃんとぴっしっと味が決まってるの。
悔しいのであります。
あはは。次の本!笑
熱々料理ぃ。いいわー。
でもダレも読みたくないかもー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

がはは。オトコよ。ごち。
言葉使い〜。
最近、もう扱いが荒くなってきてしまって。
なんだか、私の方がオトコらしいんだけど。
やっぱり、お料理は、オトコの方が上ですね。
がっつりビールでしょ〜。
豆腐でこんなにガッツりって、ナカナカないですよね。
麻婆豆腐とチゲくらいかなあ。あ。あるか。

そうそう。私たぶん、チャンプルを自分で作ってみようとか
アップしようとか思わなかったかも〜。
葉っぱさんにランチョンミートもらって
それをチャンプルにしたけど
一気に食べて、写真も撮ってないしぃ。

今ね、帰りのヒコーキ。
もう帰ってるの。明日から仕事だからあToT
今度、記事アップしまーす。
あ。オトコは置いて行きました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

kitty_m3

おかえりキテxさん!
って。そうなの。札幌。
って。もう帰ってきたんだけどね。
北海道気持ちよかったよー!

あのね、ベジョータと鰹、あうの!
ビックリよー。(上から)
そうそう。卵5個。
使わないわよねー。ふつう。
さすがオトコよー

投稿: Mog | 2014年6月 2日 (月) 10:35

絶賛○○中だもんね~
飽きるまで気長に待ってるよ(^m^)

卵5個のチャンプルって本当男子料理だわ
女子は卵5個使うの勇気いるもん
でもチャンプルは卵多い方が絶対美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
旨そげ!
楽しそげ!!

投稿: ほ助 | 2014年6月 2日 (月) 16:19

Mogさん、こんにちは~♪
わはは、みんなMogさんのことを理解してて、
愛のあるコメントであふれてるなぁ♪
ところで、北海道旅行、もう帰ってこられた
ころかしら?
まずは、お帰りなさいー☆o(*^▽^*)

それにしても、彼氏のお料理、ほんと
素敵ですなあ♪
料理男子は最近多くなってきたけれど、
きちんと本格的に作れる人は絶対数が決まって
ますよね。
そんな絶対数の中の一人が、Mogさんの彼氏。
マジで素敵カップルだなぁ~☆

北海道のみやげ話記事もまってまーす♪

応援ぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: 晴子 | 2014年6月 2日 (月) 16:56


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなんです。絶賛○○中。
って、仕事中ですよ。おしごと。
あ。しかもなんだかもう
新鮮さもないし。
早くブログワールドに帰ってきたいToT

5個って聞いた時は
ちょっと二度見しちゃいましたよ。
そうなんです。4個はあっても5個ってね。

チャンプルに卵が多い方がいいって
はじめて知りましたよ。
ほんと、うまそげ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

こんばんはー。
すなんですToTみなさん暖かなココロで。
って。なんだか自分が本当に薄情に思えてきましたよ。^^;

そうそう。週末に北海道に行ってきました。
弾丸で2日。観光ゼロ!うふふ。楽しかったです。

それにしても、オトコの料理、素敵ですよね。ノロ。
なんか飲食業の厳しさを知ってる人なので
結構、なんでもきっちりした味付けになります。
そんで豪快。えへへ。

投稿: Mog | 2014年6月 2日 (月) 19:44

Mogさん、こんばんは。
おう、Mogさんが北海道の時、私は西日本でした。(どうでもよい話で失礼、笑)

くくく。絶賛○○中は、崖っぷちと同じ程度に、よくできたキャッチだなと、妙に感心しています。
いままでのMogさんの時間割の中に、新しい要素が含まれるわけだから、調整がつくまで、大変でしょう。
39のプロの仕事人が、プライベートにだけ時間を割けるわけがないのだから。無理せず、いい具合にまとめられますように。

あー、写真をみると、Mogさんの料理とは違うものを、Mogさんが不思議がりつつ、笑顔で食したのが伝わってきます。
卵5個使って、チャンプルができるのは、プロの料理人で、おまけに32-3より下なんじゃないかしらん?(にやり)
卵をふっくらさせるのが美味しいといっても、ある程度の年齢になったら、カロリーを意識して使えないもの(笑)。

「お野菜をたくさん食べて、健康でいてね、Mogさん」という思いと、「肉食なんだから、この人は!」と思っている、彼氏さんの優しさを両方、受け取る記事でした。

Mogさんのお写真。中心の蕗の水管部分とそのわきの、こんがり焼けたお揚げを狙ったのではないかしら。
蕗とお揚げと山椒の実。大人味の一皿ですね。


投稿: 過労死予備群 | 2014年6月 2日 (月) 19:45

Mogさん、アゲイン。
きゃっ。ほぼ同じ時間にブログ・ワールドにいたなんて(笑)。

前記事のカレーうどんのクリーミィ系で、東武のスパイスにもはいっているといえば。
ずばり、巣鴨の古奈屋では?

ふふ、私もここの好きです。紙エプロンもらって、食します。飛んだら、その服、再生できませんものね。

投稿: 過労死予備群 | 2014年6月 2日 (月) 19:52

mogちゃん~こんばんは♪
今札幌なのぉ~きゃあ、凄い^^
あっつ、もう帰りの飛行機なんだぁ^^
絶賛○○中の、mogちゃんらしくて良いわぁ♪
そして彼様の手料理~いやあああん、羨ましい!
鰹ぶしとべジータの組み合わせって美味しそうですね♪
そしてふんわり玉子いっぱい♪
もうこの気にしないところが良いわ♪
美味しいものを美味しくがっつり頂く^^
料理からできる男の匂いぷんぷんしますよぉ~るん(笑)
実山椒入りサラダ・・・これもまた渋いわ♪
そうそうたまたま今日山椒の実を茹でて水に晒しているところ。
タイムリーでうれし^^

投稿: misya | 2014年6月 2日 (月) 20:34


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー
きゃきゃ。シンクロしてましたねー

おお!西日本。どうでしたか。
って、きっとまたお仕事なんでしょうねToT

ほんと。絶賛の響きは強いですよね。
金魚さんがつけてくれたんですよ。
気に入って使いたおしてます。

ほんと、的を得てらっしゃる。
新しい時間割りにまだまだ慣れず。
アタフタしてます。
重ねて、仕事が山場を迎えており。
ううううん。大好きな仕事とオトコの狭間。
嬉しいんですよね。これ。きっと。

まったくもって。39のオンナが生活を変えるのって
けっこう大変だと気づきました。
ワガママがでてしまったり。
我が強くなりすぎてるので、それを治すのが大変ですね。

そうそう。ほんと、スタイルが違うので
オトコの料理に驚きがいっぱいです。
うふふ。年下と思うでしょ。
でも同い年なんですよ。しかも2週間上。
でも食いしん坊なのでカロリーはあまり気にしないみたいです。
その分たっぷりのお野菜を添えるみたい。

蕗とお揚げのは、同じ食卓で出したものです。
ま。負けた感があるんですよね。卵5個には。

おお!やっぱり。同じうどん屋さんでしたか!
そうそう。あの元祖クリーミィカレーうどんは好きなんです。
さすがな味ですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様


こんばんはー。昨日、帰ってきて、
今は絶賛お仕事中でーす!
札幌は2日しかいなかったんですが
すごい楽しかったんですよ。

すいません。新しい写真を家に忘れてきて
でもでうしても週末にアップしたくて
ストック写真がこれしかなかったんです。
のろけてるわけじゃないですよー

あ。でも卵は美味しかったです。
あんなにたっぷり使うと
結構くどいのかとおもったら
バクバクたいらげましたよ。

ベジョータと鰹節ってあうみたいです。
今度生ハムと鰹節を挑戦してみようかと思います。

おお。山椒の実、おソロ〜。
あ。茹でなきゃいけないんですね。
私、そのまま冷凍しちゃった・・・
山椒レシピ楽しみにしております!

投稿: Mog | 2014年6月 2日 (月) 20:51

きっと気づかれないかもの
コメント(* ^ω^)ゞ
遅すぎね!!

ハムと豆腐の組み合わせ凄く好きですよー
ま~我が家の場合は安売りハムだけど
そして鰹節♪
子供の頃母親がよく作ってくれたの
そのメニューが超~~お洒落な
ダーリンさんの粋なメニューで見れて
すっごく嬉しくなっちゃった。
そしてMogさんの和風サラダ
それだけでずーっと飲んでられる♪

あつあつも
ごちそうさまでした❤
うふふ。heart04

投稿: やちゃmaru | 2014年6月 2日 (月) 21:51


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

気づくよ〜。もちろんですとも〜。
コメント遅くないですよ。ぜんぜん。
私が今、先急いでコメント返信してるだけです。^^

ハムと豆腐の組み合わせって昔からあったんですか。
美味しそう。お母様の思い出の味なんですね。じーん。
チャンプル的な感じなんですかね。

ダーリンだなんて、そんなあ。ぽ。
オトコですよ。ただのオトコ。
にしても豪快でしょ。卵の量。

和風サラダは、蕗の煮浸しが余ってたので。
ついでです。てれ。

投稿: Mog | 2014年6月 2日 (月) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56362863

この記事へのトラックバック一覧です: ベジョータの豆腐チャンプル。:

« カレーうどん。 | トップページ | 北海道に行ってきたどー。 »