« 和食系ごはんもろもろ。 | トップページ | 舞茸ブロッコリーとジャコ醤のパスタ。 »

2014年5月12日 (月)

蕗の煮浸し。

01_p4270013


そろそろ、蕗も終わりですかね。

蕗ってほんと綺麗な緑。
こんなビジュアルなのに
ちょっと土臭さもあり
ほっこりするお野菜。

蕗煮たのとか大好きなんだけど
茶色になってしまうと
少しテンションが下がる。
デザイナーって。まったく。(ー人ー)

02_p4270011_2

初めて、蕗を煮浸しにして
食べさてくれたのが
中学の友達のみっちゃん。
いい女なのよ。
こういうのさくっとできるって
いいですよね。

みっちゃん、ずっとお付き合いしてた彼と
ついにゴールインをむかえるのです。
おめでと。みっちゃん。

・・・・・

蕗 5~7本くらい
塩 適量

[A]
水 1リットル
鰹節 50g
昆布 1枚

塩 小さじ2
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1

1
蕗に塩をふり
まな板の上でゴロゴロころがし
水で洗う。

2
沸騰したお湯に、蕗を入れて茹でる。

3
茹で上がったら、水で粗熱をとり
蕗の筋を取る。

4
Aの材料で一番出汁をとり
砂糖、酒、塩を加える。

5
保存容器に蕗を並べて
上から4の出汁を流しいれ
数時間漬込む。

・・・・・





★オマケ

余った蕗を細かく刻み
お味噌、マヨネーズと
鰹節であえる。

03_p4270015_2



★頂き物いろいろ。

週末に宅急便屋さんが
ばんばん運んでくれました。

04_p


金魚さんから
健全なおもちゃ。
シュールな絵の紙相撲。

遊んだよー。ありがとう。

05_p


大好きなmisyaさんから。
お誕生日プレゼント。
misyaさんみずから選んでいただいた
小石原焼きの器とビスコッティ♪。
何盛ろうかなあ。ワクワク。

06_p


カオリンから
アレッシーの絞り器。
かっこいいでしょー

サンキューが止まらないのです^^


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 和食系ごはんもろもろ。 | トップページ | 舞茸ブロッコリーとジャコ醤のパスタ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うきゃー 遊んでくれてありがとー
いちゃいちゃできたら むふふぅ♪

キャーめっさ 野菜づいてるう
翡翠のような透け感ある完成度にメロメロ
おはしでつまんで 静かに頂きたいのぉ

きゃー味噌マヨもつまむ つまむ♪(飲む)

みっちゃんの ゴールイン話しも
どこか よゆー な感じだわぁ  にやにや♪

あわわわわ みしゃさんのもカオリンさんからのも
オサレナ・・・・・ って あたし 紙相撲って
ぎゃははははは。

投稿: あれっ?シーっ! フィッシュ (むふん とくに意味はありません) | 2014年5月12日 (月) 11:07

うん!うん!
ふきは、絶対に青く仕上げたいですよね。
わたしは、下ごしらえした後
フライパンの強火で空炒りして、そのままの強火できんぴらみたいにして仕上げています。
↑こんなきれいな緑色には仕上がりませんが、その代わりしっかり味がつきます。

みなさんからのプレゼントいいですねぇ~~~!
Mogさんのお人柄ですね。

投稿: 登志子 | 2014年5月12日 (月) 17:17

mogちゃん~こんにちは♪
みっちゃん、おめでとうございます^^
ほっこりなエピソードだねぇ、ぬくぬく気持ちが良いわ♪
中学時代からのお友達みっちゃん^^
ずーっと大人になってからも友人関係が続くって良いですねぇ♪
しかしみっちゃん渋い^^
蕗・・・綺麗な翡翠色♪
この手のお野菜のお料理が上手に出来た時の嬉しさったらないですよね^^
美味しそう~~♪
マヨで和える・・こちらはまた新しいね♪
mogちゃんのエッセンスがきらり☆
きゃああ、もう恐縮^^;
有難うございます~とっても嬉しいです^^
あははっつ・・・金魚ちゃんらしいね(^^
カオリンさんのは絞り器なのね!スタイリッシュだー♪
mogちゃん~いつも有難う♪

投稿: misya | 2014年5月12日 (月) 18:17

Mogさん、こんばんは。
同意! 春蕗はこの健やかな若緑が、嬉しいです。
この青の印判のお皿に、映えますね!日本の初夏という感じです。

細かく刻んで、味噌マヨネーズと鰹節!
それはまた、ご飯に、お酒のあてになりそうな。
くすくす、こちらはMogさん流を感じる組立てです。
蓋つき小鉢って、なんだか秘めた魅力があって、さらに美味しそうに見えます。

おお、贈り物達がたくさん。
Mogさんが嬉しくいるときの、光が滲むような写真の取り方、穏やかで好きです。赤ちゃんの肌をとるような淡い感じでね。
鎌倉の海もそうだった。ふふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2014年5月12日 (月) 18:54

Mogさん☆こんばんは。

のろけていいの〜
いや、むしろのろけて〜lovely

おっと、蕗。
こういうの、さくっとできちゃうあなた。
The いい女です。さすが!
すごくキレイなお色ですね。
そういえばわたし。
蕗、さわったことないわcoldsweats01
食べるのはスキなんですけどねぇ・・・

投稿: kitty_m3 | 2014年5月12日 (月) 23:21

彼氏様の色んなお料理羨ましく見ましたよ~。
いいなー黙っててもMogさんが食べたいって思うのが
じゃじゃーーんって登場したり
愛が熱い❤c(>ω<)ゞ

そして蕗の煮浸しが味噌マヨ和えになってる~~
すごーー。。
ごはんの上に乗っけちゃいたくなるぅ(︶。︶✽)
つまみにも絶対合うよね♪

色んな贈り物開けるのワクワクしちゃうね。
み~~んな素敵な贈り物で
Mogさんのかわゆい人柄の賜物ね❤

投稿: やちゃmaru | 2014年5月12日 (月) 23:47

蕗の青っぽい香り、大好きです。
さすがMogさん、蕗の仕上がり、美しい~
煮びたしもいいし、うちは茹でて醤油マヨ和えというのも好きです。

絞り器、なんだか宇宙から飛来したものみたいな姿もチョーかっこいい!、

投稿: ゆか | 2014年5月13日 (火) 10:27

Mogちゃんの和食に見慣れてきたわ
最初はやっぱ洋食のイメージよね~と思ってたのだけど
やっぱ何作ってもサマになるわね~
蕗のお浸しもそろそろ終わりだね
今年もいっぱい食べました^^

投稿: ほ助 | 2014年5月13日 (火) 17:04

うわぁぁ、美味しそう!
本当に、透き通るような淡い緑。
美しい上に、惹き付けられまくりです。
嗚呼、食べたい……。

そか、煮るのではなく、煮浸し。これ良い!
蕗は滅多に触らない食材ですが(笑)、
次に扱うときは煮浸しにする!絶対煮浸しにする!

味噌マヨ鰹節もたまらん。
じゅわり、と、ポリポリと。どちらも愉しみながら
お酒を呑みたいわぁぁ。


沢山の贈り物たちも素敵☆
どのプレゼントにも、其々沢山の温かい思いが
溢れんばかりに詰まっていて。ほっこりします(^^)

Mogさんと彼氏さんが、仲良く楽しく紙相撲に熱中しちゃう様子を想像して、
ほっこり感も倍増~~♪(^^)

投稿: 葉っぱ@通勤電車内より | 2014年5月14日 (水) 07:12

mogちゃん・・・crying嬉し泣きのピンタワです。
お野菜たっぷり、ウオーキングたっぷりcoldsweats01
彼氏効果で益々べっぴんさんだねshine
あ~~~嬉しいなぁnote

あっ!きなこちゃんにとられないようにねbleah

投稿: ピンタワちゃん | 2014年5月15日 (木) 00:28

Mogさん、こんちはクマ~☆o(*^▽^*)
…じゃないや、こんばんはクマ~!!
深夜にご訪問、失礼しておりますクマよ~

ってか、ふき!!
この緑の美しさたるや!!
もうね、クマ的に今、どんぶりいっぱい食べたい
ですクマ~!!(^з^)-♪
こういう香りのよいお野菜って、本当に
食卓にひとつならべたくなるクマよね♪

ふきはドイツにはない野菜のひとつなので、
マジで恋しいですクマよ~!!

でもね、そのあとのアレンジメントはさらに
最強~♪
むふふ、これは日本酒…いや、白ワインも
いけそうクマね☆

食欲妄想ワールドに、思わず突入しちゃうクマwww☆

応援ぽち☆(。^(エ)^。)/

投稿: クマ | 2014年5月15日 (木) 23:52

Mogさん☆2回目こんばんは。

今日お名前お借りしましたー。
いつもありがとうございますconfident

投稿: kitty_m3 | 2014年5月15日 (木) 23:57

ラブラブファイやぁ~ん♥ なんでしょっ!?
たまにもPCも開いてごら~ん( ´艸`)
蕗の煮浸し作っちゃうなんて
モグちゃんがしっとりしたオンナになってもーた
ぁああぅ やっぱり思った通りだったわね。
さびしいわー(i▽i*)

落ち着くまで(?)待ってるからねー^^

サプライズどれも可愛いねー^^
愛が詰まった贈り物、良かったねーモグちゃん♥

投稿: くま子 | 2014年5月16日 (金) 18:23


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
あれっ?シーっ! フィッシュ (むふん とくに意味はありません)様


ぷぷ。もう届いたら笑ってしまったよ。
健全なおもちゃってナンだろうと。
紙相撲ときましたか。
しかも全部シュールでかわいい^^

そうそう。お野菜、最近多くて。
蕗、いいですよね。ほんときれい。
そうそう。マヨ味もあうのよね。
セロリの強い版みたいだし。

つまみにいいですよー

みっちゃんゴールイン!
すごんですよ。15年以上つき合ってからの結婚。

週末はいろんな頂きものにうっとりでした。
紙相撲。まじうけるぅ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

そうなんです。ぜったい緑で食べたいんです。
おおお。フライパンで強火。
キンピラなんて素敵です。
あー。終わってしまったかなあ。蕗。

先週末は、いろいろと頂きました。
宅急便屋さんにも感謝です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。
そうなんです。中学の時からの親友が結婚ToT
じーん。なのです。
みっちゃんは和食が得意で、いつも勉強になるんです。
作り方もちゃんと教えてくれるんですよ。

蕗の翡翠色はほんと素敵ですよね。
このままで、でもマヨ味も忘れずに。
日本酒にもあうんですよ。

素敵な器、ありがとうございました!
まだ、もったいなくて、使えてません。
毎日眺めてにやにやしてます^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

同意!ありがとうございます。
ですよね。やっぱり、蕗は緑。
この青のお皿もお気に入りなんです。
なんだか初夏な雰囲気が出ましたね。ほんと。

蕗の長さを揃えようとすると
どうしても端切れが出てしまうので
味噌マヨであえました。
これ、日本酒にぴったりです。
この蓋つきの器は、実家からくすねてきました。
かわいいでしょ。

贈り物できらきらでした^^
うふふ。ものもらいができそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

いやいや。のろけませんよー。こっぱずかしい。
きゃきゃ。テレ。

そうそう。こういう蕗とかさくっと作れるって
いい女感あるよねー
ぱくりました。そんでさくっと出しましたよ。
蕗は塩でゴロゴロして茹でて筋とるんだけど
まー、めんどくさかったら、セロリでいいと思う^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんにちはー
いやはや。初のお料理男子です。てれ。
でも最近は私も作りますよ。
なんだか、悪いので^^;

蕗の煮浸しって、長さを揃えるのに
端切れがでちゃうので、味噌マヨであえてみましたよ。
日本酒にあうのよー
あ。ごはんはやってない。今度シロメシで。
おにぎりもいいかなあ。

贈り物をたくさんいただきました。
ほんとありがたい。ありがたい。
シアワセものです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

蕗の香り、いいですよね。
春が来たって感じで。
あ、もう春でもないか。
醤油マヨ!うわああ。おいしそー!
絞り器っていうんですね。
宇宙船みたい?ぷぷ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお。やっと私も和食的になってきたのですかね。
最近、日本酒が多いのでどうしても
和食が多くなってしまうんです。
でも、ごりごり洋食もまだ好き。
肉大好きぃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

この煮浸し、漬けるだけなんで
ほんと、グリーンがきれいなんです。
いいよね。蕗。
香りもいいし。食べるとじゅわっとお出汁。
いいでしょー。

味噌マヨ鰹節もおすすめです。
ちびちび日本酒と一緒に^^
なんか、最近和食が多くて・・・

先週末は、たくさん頂きました。
ほんと、ビックリ。サプライズが多かったなあ。
頂いたマグも使ってますよ^^
いいのよね。あの大きさ。

やだあ。もう。てれ。
紙相撲。面白いねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ご報告が遅れましたが。カレシができました。
ついに。
ほんと、何年もいなかったのでオロオロしてます^^
お野菜とウオーキングでなんとか健康になりたいです。
あ。きなこにはもう捕れれてます。ToT
割り込むスキマ無しです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー

ドイツにも蕗があればいいのにい。
って、すごい大変そうですね。
ブログみてびっくりですよ。
丼いっぱい作ってドイツに持っていきたいです。
あー。でも白アスパラもめっちゃ旨そうだったなあ。
ドイツもごはんうまいしなあ。うらやまー

最近、日本酒が多くって。
お料理が和よりになるんですよね。
でもちょっと抵抗してマヨいれました。
洋食のようそ入れると、ワインもあいますよね。うふふ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

らぶらぶいやーん。じゃないですよ〜。
先週は、仕事が。
って、ほんと。気がついたら一週間。やばし。
オトコにうつつをぬかしてはいられません。
絶対ブログワールドに留まってみせます!

蕗の煮浸しは、毎年食べたくなうんですよね。
こればっかりは和食。

そうそう。サプライズだらけだったんですよ。
あ、くまキャンも同じ頃に届いたし。
わたしってシアワセー。

投稿: Mog | 2014年5月17日 (土) 18:58

あ オレ。

ひさしぶり…

筍ご飯の
トップの写真 素晴らしい…
色のコントラストが 大人っぽい。

そして
今回の 蕗…
左下迄 光が 少しずつ 滲みながら 透過していってる。
とても 落ち着いて みる事ができたヨ。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年5月19日 (月) 09:30

もー 毎回 言わないか 事後報告でごめんなちゃい

今日のブログ内で もぐ子ちゃんを使わせて頂きました

きゃぁ~~~~~♪

投稿: あたし~ぃ | 2014年5月19日 (月) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56145718

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗の煮浸し。:

« 和食系ごはんもろもろ。 | トップページ | 舞茸ブロッコリーとジャコ醤のパスタ。 »