« 舞茸ブロッコリーとジャコ醤のパスタ。 | トップページ | ベジョータの豆腐チャンプル。 »

2014年5月26日 (月)

カレーうどん。

01_p4050010

どうも。どうも。
絶賛サボり気味ですが
今日はカレーうどんです。

こってり女とはいえ、
カレーうどんはお出汁がきいて
カレーが薄めなのが好きなんです。

最近、濃厚系とかクリーミーな
カレーうどんが支流なようで
お店でナカナカ出会えないんですよね。

02_p4050006

やちゃmaruさんからすごい天然出汁
金魚さんから旨そうな讃岐うどんを頂いてたので
自分で作る。

鰹と昆布出汁に
さらに、やちゃmaruさんの凄い出汁も追加。
[てら岡の天然だし]
●かつお ●いわし ●鯖   ●昆布
●椎茸  ●焼あご ●桜海老 ●帆立貝柱

すごいでしょ。

お肉とお野菜と薄めのカレー出汁に
油揚げをじゅわっとね。

ほんで、ツルツルの讃岐うどんです^^

2大スターよ。サンキューです。

04_p4050003

宮尾さんに教えてもらった
うどん屋、さかたさん風に
ハラペーニョのタバスコもそえて。

和風出汁になぜかあうのです。

03_p4050002

・・・・・・・

うどん 100g

鶏肉 50g
油揚げ(油抜きする) 1枚
人参 1/2本
長ネギ 1/3本
椎茸(スライス) 3個
青ネギ 適量

一番出汁 適量
カレー粉 適量
サラダ油 適量

1
うどんを茹でる

2
適当な大きさに切った材料を油で炒め
さらにカレー粉を加え
全体に馴染んだら、
一番出汁をあわせる。

3
うどんと2をあわせ
一煮立ちさせたら、器にもり
ネギとタバスコをふりかける。

・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 舞茸ブロッコリーとジャコ醤のパスタ。 | トップページ | ベジョータの豆腐チャンプル。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃーーー
今の時間に見るんではなかった~~~~
もぅぐるっるるきゅーーっと
お腹が刺激されてしまったよぉ。。

そしてなんと御出汁もフル活用してもらって
だしも喜んでるよ~❤
ありがとうー。

そしてタバスコハラペーニョを添えるなんて~~
どこまで刺激されるの♪
参りました。。。。
金魚ちゃんのツルシコうどんが
光ってる!!
私もサラッと出汁きいたぴカレーうどんが
好きだ~~。
ぜーーったい今度は
ハラペーニョ入れる(o・ω・)ノ))
決まり!!!

アジアンテイストの器と
よく合ってて かわいい❤

投稿: やちゃmaru | 2014年5月27日 (火) 00:16

Mogさん
カレーうどん
おいしそう です
タバスコを

素敵なレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年5月27日 (火) 01:57

ひゃほひゃほひゃほー。
お仕事に友人との時間にと、かなり忙しそうですな。
心身休められるときには、しっかり休めているかいー。

って、このカレーうどん!
美味しそうなことときたら!

今はこってりドロリ濃厚なカレーうどんが主流なのー!?
わたしも「出汁の旨みたっぷり、ふんわりカレー風味」が好きです。
お揚げも!お出汁たっぷりの和風カレーを存分に含んだお揚げも大好き!
ひー。オナカ空いたようう。
スマホ越しに香ってくる錯覚がぁぁ。

器の中にも、器にも、クロスにも。
ほっこり癒しを頂きました☆
穏やかな彩りが素敵♪

ハラペーニョのタバスコ!目から鱗が落ちました。
すんごい意外な取り合わせ。でも確かに合いそう!
タバスコ(グリーン)、買ってこなきゃ♪

投稿: 葉っぱ@通勤電車内より | 2014年5月27日 (火) 07:44

あわわわわわ 屋久杉の端に キュートな器
このギャップがたまらああん
タイの屋台を思わせるクロスもぉおおおお

出汁の効いたカレーうどんスキスキ! ラブ
そこに ハラペーニョ?? にゃにゅーぅ
もう モグ子ちゃんちに駆け込まないと食べられないお味

すげー出汁にはふはふ ちゅるちゅるって

きゃあああああああ もう 発狂しそう!
それか 嘆くわぁああああ 食べた過ぎる!

きゃあん
御リンクまでありがとう 讃岐なだけにふぬけになるわぁ
嬉しすぎて♪

投稿: 金魚屋カレー店 | 2014年5月27日 (火) 07:47

カレーうどん&タバスコ!
やってみたーーい。

カレーうどんに、長ねぎと油揚げが入っているのが嬉しいheart01
パスタソースみたいにドロッとしたカレーをからめたカレーうどんもあるけど、私は、だんぜん、お出汁でいただくカレーうどん派!

投稿: ゆか | 2014年5月27日 (火) 15:06

とても
いぃ 写真だナ… 一枚目。

なんか こぉ…
さり気なくもある「お箸ワザ」なんだけど。

フツーに
一人で撮るのは かなり ムズいと思う。
多分 誰か 気のあった ヒト そばに居たりしないと…


ノリックです。

「湯気ワザ」を 効かせた 写真もあるし…
ここには 写真撮りの エッセンスが つまってるナ。

メモっとこ…
ここをこーして あーやれば いぃんだナ ヨし!

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年5月27日 (火) 15:17

Mogさん、こんにちは~。
のっけから、食べたいモード全開ですよー!o(*^▽^*)
カレーうどん。
なんて甘美なひびき…♪

しかも、カレーうすめ、ということはおだしの
お味もけっこう立ってる感じでしょうか。
そういうの、大好きです。

しかも、湯気ほわほわ。
たべたさMAXですo(*^▽^*)

それにしても、和風カレーだしにハラペーニョ。
これは試したことないので、うどんゲット出来次第、
やってみたいです♪

応援ぽち☆ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: 晴子 | 2014年5月27日 (火) 16:24

こりゃぁ~~~罪なお写真ですよ!
食べたいです!

タバスコをかけるとは・・・知りませんでした。
今度やってみます!

投稿: 登志子 | 2014年5月27日 (火) 17:51

mogちゃん~こんにちは♪
おおお、絶賛サボり中に大うけ(^^
うううう、うどん食べに行くでしょ、ごぼう天うどんと最後まで悩むのがかれーうどん(笑)
大好き~♪
過労死予備軍ちゃんの美味しいお出汁と
金魚しゃんのこしのあるつるんと讃岐うどんと♪
mogちゃんのエッセンスいっぱいのカレーうどん^^
美味しくないわけないですね♪
そうですね!
カレーうどんは昔ながらのお出汁が効いたさっぱりなほうが美味しいね♪
あのカレー粉の黄色い色がはねて染みになるんではなかろうかと・・・。
そんな心配はよそにがっつりすする!
たまりません♪
ハラペーニョのタバスコ!
くー今からの季節良いですね~ぴりっと酸味と辛さと♪
すごい嬉しいこと教えてもらっちゃった♪
ありがと♪
追伸・・ご心配おかけして^^;
もう随分と良くなりました・・優しい心遣いに感謝。

投稿: misya | 2014年5月27日 (火) 17:55

ホントすっごいお出汁!!
ほたて貝柱まで入ってるなんてーーー
わぁ~すごい贅沢スペシャルお出汁
それで作ったカレーうどんーーーーーー
きゃーーー食べたいっ♥
男子メシかと思いきや、、、
お上品な料亭風ですわね。
このぉ~絶賛○○中めっ!
(爆)

私も~
讃岐だけにふぬけになっちゃうわぁ♥
そそそ、このボウルもめちゃ可愛い
またクロスとぴったりんこ

って、ね、これ本当にクロスですか?(^m^)
よ~く見たら、本当にクロスっぽい~
爽やか~♪

お野菜もたっぷり、油揚げなんて入れちゃうとこも
益々和を極めてるね~モグ子ちゃん^^
いいなぁ~~ ○○中♥

投稿: くま子 | 2014年5月27日 (火) 18:57

Mogさん、こんばんは。
うぅぅぅ。ぐーっとなりました。ヒモジイ時間帯にみてはいけませんでした(苦笑)。

はい!賛成です!
美味しいお出汁に、香りはいいけど薄めのカレーで、ちゅるちゅる&もっちりうどんの、カレーうどん、好きです。
お魚系の強力お出汁に、優しい鶏肉、旨みのお揚げ、そして香るカレー。お野菜もたした上に、ハラペーニョ・タバスコ!辛さよりも塩と酸味を足すとは!

おお、これはまさに、アジアの麺!
この器のキッチュで可愛いこと。形の不思議さがインド系で、青と赤の取り合わせはHongKongのよう。
あはは。まさにMogさんWorldです。素敵なり。

...ところで、私のこのヒモジサは、どうしましょう...(苦笑) まだ、やること、あるのですぅ。(泣笑)

投稿: 過労死予備群 | 2014年5月27日 (火) 18:58

日本人のソウルフードだぜ
ワイルドに白いシャツ汚しまくって啜ろうぜ
って誰に憑依されてるんだろうワタシ(笑)
ここに来ると
すっごい美味しそうな絵でいつもやられてるわ
すする感やらシズル感やら
もう大変(^m^)

投稿: ほ助 | 2014年5月27日 (火) 21:07

あ オレです。

mogちゃんの レシピブック
「勝負ごはん。」のお知らせを ウチの今の記事で
カルく 告知しときました。

じゃ。

リンクの確認お願いします。

投稿: ノリック | 2014年5月28日 (水) 09:54

作ってみました!
タバスコかけてみました!!

うましっヽ(´▽`)/

今度から、カレーうどんにはタバスコheart04

投稿: ゆか | 2014年5月29日 (木) 23:50

mogちゃん、こんにちはpaper
幸せタイムが増えて、更新タイムが少なくなったのかな?
ピンタワとしては、嬉しい悲鳴だよheart02

カレーうどん、たま~に食べたくなるんだよねdelicious
社食では男子の人気ナンバーワンみたいです。

投稿: ピンタワちゃん | 2014年5月30日 (金) 11:18


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ひやああ。すいませーん。
勝手におリンクいただいてまーす。

あはは。空腹時のカレーうどんは
つみですね。
私も自分の写真みて
カレーで頭がいっぱいです。

ハラペのタバスコ、あいますよ^^
半分くらいは普通のカレーうどんで食べて
あとは変化球でタバスコ。
あの出汁、すごいですね。
残りひとつを何に使うか迷い中。
素敵なごちそうありがとうございました!

金魚さんのうどんも美味しかったー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
タバスコあいますよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ちわーす。FBではチョクチョクアップしてるんだけど
ブログはしーん。^^;
週3でアップするつもりが
また週末になってしまいました。

カレーうどん、いいよねー
そうそう。「主流」!
あーまたニッポン語を間違えてしまった。
ま、いっかあ。面白いからそのまままー

そうそう。最近は、クリーミーなのとか
濃厚カレーうどんばかりなの。
お気に入りだったサカタさんの
カレーうどんは、以前は出汁濃い目の
さらさら系だったのに、
何を間違ってしまったのか。
クリーミー系に変わってしまったのToT

ハラペのタバスコ、おすすめよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚屋カレー店様

うふふ。屋久杉の箸が一番食べやすいんです。
麺類って箸大事よねー
この柄の器はセットもので
全部柄が違うんですよ。
気分にあわせてー。なんっって。

出汁×ハラベ、自然にあうんです。
なんつうか、ナポリタンにタバスコみたいに。
やってみてー

このうどん、ツルツルぅ。
実は、このカレーうどんを作ろうとして
一年以上たってるの。
いい讃岐うどんがなかなか手に入らなくて。^^
やっと作れました。ありがとー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

きゃあ。作っていただいて、ありがとうございます!
あうでしょー。カレーにタバスコ!
あのお麩もすてきぃ。
今度、私も入れてみます!

やっぱり、長ネギと油揚げ、必須ですよね!
あと、やっぱり、だんぜんサラサラ系!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ。ありがとうございます。
ノリックさんのホメられると恐縮です。

このお箸技はね、
カメラがタッチパネル式でシャッターが切れるからできるんですよ。
いやはや。オトコに撮ってもらったわけじゃないんですよ^^
あはは。

湯気技は、偶然です。
でも最近思うのだけど、
湯気は冬の方が、綺麗で美味しそうですね。

ブログでバナーをはっていただき感謝です!!!
うわーん。うれしいよーーーーToT

じゃ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

晴子さまって、なんだかテレるぅ。

オトナ系で攻めていくのですね。
楽しみです。^^

のっけから、カレーうどん。
うふふ。
そういえば、ドイツのホットドックって
ケチャップにカレー粉入れたのをつけるんですよね。
あれ、美味しかったなあ。

やっぱり、うどんは出汁が一番ですよね。
カレー味はその次。

和風出汁にハラベーニョ。
なんだかとてもあうんですよ
カボスを絞る感じとにています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

あはは。箸上げがきいてるんですかね。
しかもカレーはみんな好きだもの。

ハラペーニョのタバスコって
けっこう何にでもあう気がします。
今度ぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー

そうなんです。絶賛さぼり中。笑
本当は、週3でアップしたいんですが
気がつけば、週末になってしまって。

ごぼう天!
美味しそう。
こちらでは、ごぼう天のおうどんあんまりないんですよ。
もしあったら、私も悩むかも。
カレーうどんにごぼうの天ぷら追加かな。

そうそう。カレー粉を使って
ひいた出汁に混ぜるタイプ。
これが一番美味しいですよね。
昔ながらの。^^
でも。タバスコは新しいでしょ。
真似っこさせていただいた、うどん屋さんって
結構チャレンジャーなんです。
たらこバターうどんとかあるの。
これも美味しかった。

季節のかわりめ。もうすぐ梅雨ですね。
お体、ご自愛くださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

いらっしゃい。るん。
って、すごい出汁でしょー
これ全部、一袋に入ってるのー
もうね、袋からだして、ご飯にかけたいくらい。^^

オトコ飯は、そのうちにアップします。
最近、絶賛○○中だからさあ。なかなかアップできなくて。
って、仕事中よー!仕事!っ。

そうそう。これはほんとのクロスですよー
ね、シワがあるでしょ。げらげら。

お野菜と油揚げ、この具がいいのですよね。
肉系の私も大満足です。うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはーー
あはは。カレーうどん観ちゃうと
余計ハラがへりますね。

賛成!ありがとうございます。
そうなんです。うどんは出汁で食べるのが
一番うまいと思うのです。
なので、カレーうどんは
あまりカレーを主張しないやつがいいと思うのです。
薄めのカレー、いいですよね。
お野菜も油揚げもたっぷりで
鶏肉は脇役なんです。珍しいでしょ。

この器、色々な柄でセットになってて
今回はアジアっぽいんですね。
ふだん使いの何気ない器です。

お仕事、大変そうですね。
今度、カレーうどんおくります 笑
あ、そうそう。クリーミー系のカレーうどんで
好きなお店がありました。
巣鴨に本店があって、池袋の東武デパートにもあったと思います。
なんだけなあ。名前。
そこ、濃厚ドロドロクリーミー系でバナナまで入ってるんですが
そこのは好きです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ソウルフードだぜぃ。
私も白いT着ててもカレーうどんいっちゃう派。
だって食べたいんだもん。

今回は箸上げの写真だったので
シズルが出たんですかね。
でも片手つりそうになりながら
早よ食べたいカレーうどんの撮影で
作った本人はジリジリでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

こんにちは!
って、ピンタワママとモモちゃん、大丈夫なんですか。
大変なのに、コメントありがとうございます。

シアワセタイムって 笑
いやはや、仕事ですよー。お仕事ぅ

おお!社食のカレーうどん、気になるぅ。
やっぱり、カレーという言葉に
男子は弱いんですかね。笑

投稿: Mog | 2014年5月31日 (土) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56321413

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどん。:

« 舞茸ブロッコリーとジャコ醤のパスタ。 | トップページ | ベジョータの豆腐チャンプル。 »