« ほ助さんの焼き空豆。 | トップページ | ジンジャエール試作中と頂き物いろいろ。 »

2014年5月 4日 (日)

筍ごはん&筍のオイルピクルス。

01_p4220001


ゴールデンウィークにこんにちは。

2週間まえくらいでしょうか。
朝堀の筍と一緒に
師匠がいきなりやってきて
10時間の滞在後、NYへ帰ってゆきました。

02s


ってか。
筍でかっ。

03_p4220004


春の筍と向き合うのは
実は初めてで。
茹でてる途中で居眠りして
焼き筍になってしまったりしたけど
まあまあ、いい具合に仕上がって。
さあ、料理。

やっぱり筍ごはんでしょぅ。
と自信満々にFBにアップしたら
師匠から一言。「無難」。

相変わらず、お尻をたたかれます。

04_p4220006

頂いた
あけがらしと一緒に。
にこり。

・・・・・
筍ごはん

筍(水煮) 1/2本

洗い米 2カップ
水 2カップ
昆布 1枚

木の芽 適量
塩 少々

1
水に昆布をひたし、一晩おく。

2
筍を適当な大きさに切る。
昆布を取り除いた水に、塩を加えて
お米と筍を一緒に筍を炊く。

※ストウブで9分強火
その後火を止めて、9分蒸らす。

3
木の芽を混ぜ合わせる。

メモ
お米は山形のはえぬき。

・・・・・

05_p4220009

おにぎりにもしたよ。
これは整骨院の
みなさんに差し入れしました。

06_p4270020


師匠にもっと飛べと言われ
作ったのがコレ。

オイル漬けにしようか
ピクルスにしようか
まあ、そこで迷うことでもないので合体。

07_p4270027


筍は焼いてから
ちょっと和風にお醤油とオイルとお酢で
漬込みました。

08_p4270023


なんかまだ飛びきれてないんだよなあ。

・・・・・

筍のオイルピクルス。

筍(水煮) 1/2本

オリーブオイル 1/2カップ
ローズマリー 1本

[A]
ワインビネガー 1/4カップ
酒  1/4カップ
醤油 大さじ1
鷹の爪 1本
ニンニク 1片

1
筍は適当な大きさに切り
フライパンで焼き目をつけながら
余分な水分を飛ばす。

2
鍋びAの材料を入れて
少し沸騰させてから
粗熱を取っておく。

3
焼いた筍と2の調味料と
オリーブオイルを合わせて
保存容器に移し、冷蔵庫で寝かせる。
途中、かき混ぜながら
2~3日で食べごろです。

・・・・・

★最近のお仕事

Coredo


COREDO室町とCOREDO日本橋の
ゴールデンウィークのポスターです。

このお仕事で知り合った方が
実は、師匠の後輩さんで
実は、昔NYで一緒にごはんしたそうで。
世間って狭いわー。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


« ほ助さんの焼き空豆。 | トップページ | ジンジャエール試作中と頂き物いろいろ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ストウブで「たけのこごはん」って、めちゃくちゃおしゃれです!
よそゆきの感じします!素敵!

お米がぴかぴかですよね。
美味しく炊けているんだろうなって、モニターの前でじゅるゅじゅるしています。

オイルピクルスなんて発想なかったです。
今度まねっこさせてください。

ポスター・・・素敵です♪

投稿: 登志子 | 2014年5月 4日 (日) 13:06

Mogさん☆こんばんは。
ゴールデンしてますかーーー?

ストウブ君で筍ごはん!!
そっか!その手があったかーーー。
うちのぼろい炊飯器で炊くより、
ぜんぜんうまそーだわ。
来年(←えっ?)は、それで!

オイルピクルスもおいしそうlovely
ローズマリーってところが、うんうんいい感じ。
飛びきれてない?
えっ、そなの??
最近、中華系スパイスが気になるんだけど。
筍に合いそう〜。
って、中華系スパイス、使ったことないんだけどーsmile

投稿: kitty_m3 | 2014年5月 5日 (月) 00:41

ぎゃーーー。
めっっっっちゃ美味しそう!!!

ストウブ君でほっくりと炊きあげられた、薫り高い筍ご飯♪
木の芽を散らすあたりも心憎いのです。この手の抜かなさ、流石だわ。
美味しいよね。香りも良いよね。何より色が綺麗っ><
(ウチなら「木の芽が無ーい → 高ーい → めんどくさーい」となって、
挙句バジルとか振っちゃうかも^^;;;)

ふわぁぁぁっと立ち上る湯気、
その香りと暑さまで漂ってくるような錯覚。

お師匠のトコ!
読みに行っちゃいましたよっっ。
テンポよくリズミカルな文章、そして「ぶっ飛べまりこっ!」に笑っちゃったよー。

おにぎりもソソるーーー。
オイルピクルスも!
これ、お酒が止まらなくなるヤツやー(笑)。
焼き目にクラクラ。
コリさくっとした食感を想像してクラクラ。

まさかNYとtokyoとで繋がりが発生するとは。
驚きだねー。それこそぶっ飛んだスケール。

***
昨日は本当にお世話になりました!ありがとうーーー☆
皆で集って、会えて飲めて話せて、嬉し楽しかったです^^
開始数時間後に寝落ち、しかも長時間爆睡かましてスミマセンでした……。ご迷惑おかけしました。
懲りずにまた遊んでやって下さったら嬉しいですー。

投稿: 葉っぱ | 2014年5月 5日 (月) 16:20


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ストウブ君、なかなかやりますよ。
ウチには炊飯器がないので
ごはんを炊く時は助かってます。

お米もぴかぴか^^

登志子さんの筍ごはんも
ヨダレものです。
あの山菜のお重、ほんとすてきです。

本当はオイル漬けにしようとしたんですが
なんだか、酸っぱいのもいいなと思って
合体です。

ポスター、ありがとうございます。
うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー!
ゴールデンウィークめっちゃしてますよー!

kittyさん家はストウブ君がたくさんいますからねー
ほんと、米はたくべきよー
来年はぜひー!^^

本当はきのこのオイル漬けみたいにしようとしたんだけど
なんか、ピクルスもいいかな。なんて
迷ってたら、もうめんどくさくなって、合体しました。

おお!中華系スパイス!!
その筍もやばしです。
むむ。来年(?)やらなくちゃ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

筍ごはん。やっぱりいっちゃいますよね。
ウチは炊飯器がないので
米をたくとなるとストウブ君が出て来ます。

あ^^木の芽はね。師匠の筍と一緒にいただいたの。
もちろん、私も自分から木の芽はかわんよー
たかいもーん。

でもバジル、いいわー!!!
まったく。組み合わせのセンス!!!
さすがです。

鍋開けたら、めっちゃふわっとよ。
春の香り。シアワセです。


師匠、いいでしょー
相変わらずぶっとびブログです。
ほんと、ぶっとべまりこには、
おしりを叩かれました。
これからもずっと叩かれるんですね。

おにりぎもいいでしょ。^^
昨日のあけがらしをちょこんとのせました。
山形出身の人にはうけたわ。

そうなんです。まさかの。世間せまー
仕事中。ちょっとぴりぴりモードで・・・
終わったあと、実は以前会ってますみたいなことを
言われてしまい。
そのあと、ころっと態度をかえましたよ。^^

・・・・

昨日は本当に楽しかったです。
忙しい中、ご夫婦で来てくれてありがとうね。
マグカップも今日さっそく^^
あ、知ってますよね。

また、遊びにきてくださいね!!!

投稿: Mog | 2014年5月 5日 (月) 22:14

mogちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
師匠様、お久しぶりのご登場で^^
師匠様のブログにも飛んで記事を拝見してきました。
愛情たっぷりでしたね^^
お元気そうで何よりです。
たけのこにもびっくりですが、たこにもびっくりでした!
スケールがでかい(^^
竹の子~大きいですね^^
ごはんはやっぱりはずせないね、美味しそう♪
オイル漬けも良いですね♪
竹の子三昧、嬉しいね♪
ポスター素敵ですね^^
こうして作品が世に残る・・素晴らしいお仕事だと思います。
連休もあっと言う間、今日一日になってしまいました。
ほんと早いよ。
素敵な1日でありますように・・・・。

投稿: misya | 2014年5月 6日 (火) 01:39

きゃーあ おサレー♪ さすがわ Mogさんっ
素敵ポスター♪  うちに貼りたいわあ!

って なにこの 三角!
食べたい たべたいよおう おにぎりラブ♪

うわああ 竹の子三昧
タイカレーに変身する ぶっ飛びまり子ちゃんの異国筍
みたい たべたあい


*****************
GWのなかび 遊んでくれてありがとうございまーす!
夢の中にまで うにリゾット出てきました

もう ラブなほっこり時間 にご一緒できて
このうえない至福。

あっちゅうまに時間がたち リューセー号も
「お泊りしたかったのにい」と まだ言ってるよお

葉っぱちゃんもすっごくお疲れのなか
遊んでくれてありがとうございましたあ
眠り姫のような 綺麗な寝顔 可愛かったよねー♪

投稿: 冷やし帽子をかぶったきんぎょ | 2014年5月 6日 (火) 09:12

Mogさん、こんにちは。
まぁ、立派な筍! ストウブのつやつやご飯、うふふ、美味しそうです。
お師匠様の愛あふれる叱咤激励も、素敵なり。
ぶっ飛べ、まり子、にニッコリです。
隠れファンしていたブログが、Mogさんのお師匠様であることに、こちらもビックリいたします。世間は狭い!(笑)

そう! 京阪の仕事の折に、風に映える暖簾を拝見してきました。
素敵なお仕事!
そちらの記事に、お名前とリンクを頂戴しています。
よろしくお願いします。
残り少ない連休の夜、いい時間を過ごされます様に。

投稿: 過労死予備群 | 2014年5月 6日 (火) 17:27

たけのこづくし♪
ストウブのお鍋で炊くと美味しいよね!!
どかっとテーブルに乗せちゃえるのが
またストウブのよさ❤うふッ。
オイルピクルスも斬新!!!
酒の肴に良さそう。。。

あけがらしって言う名を初めて聞きました。
もろみみそ?つぶみそ?な感じでしょうか!
筍おにぎりにもってこいだわ~
そんなおにぎり差入れされたら
いっぱい揉んでくれるわね。(*^▽^*)ゞ
肩こり大丈夫~。。

明日からまたお仕事でしょうけど
がんばってくださ~い❤

投稿: やちゃmaru | 2014年5月 6日 (火) 22:14


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
お久しぶりの師匠です。
ほんといつもながらの弾丸ツアーでした。
ガラガラバックにデカ筍を。
私の大タコの仕返しだそう。
以前ロシアに行く際に
お土産に酢蛸を頼まれたので
築地でまるまる一匹買ってトランクに詰めて
持ってたんですよ。よく税関通ったもんだと。

筍、はじめて調理したんです。
気合いが入りますね。

あんなに大きかったのにペロリでした。
今年はもう終わってしまったんですよね。
来年はもっとぶっ飛びます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
冷やし帽子をかぶったきんぎょ様

今日、本当に冷凍便でおくりましたよ。帽子。
げらげら。

GWのお料理ブロガー大会、
めっちゃ楽しかったです。
すごい、金魚さんの知識には圧倒。
勉強になりました。

きゃー。リューセイ君にはほんと悪い事したわ。
きなこにきつく叱っておきました。
オトコをおいかけすぎよね。
今度は泊まっていってください。
若干一名多いのですが。

葉っぱさんもあの後、ぐっすり寝ててかわいかった^^

三角はおにぎりですよー!^^
おにぎり研究中なのでまたあげます。
筍三昧。カレーまでいかなくて。
今度みつけたら、ぜったいカレーにしてやります!
バイマックルもあるしぃ。

また遊んでくださいね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様


そうなんです。どでかい筍にオロオロして
茹でてる途中に居眠りでまたオロオロです。
筍ごはん、美味しかったんですが
師匠に無難って。
げらげら。
いつまでたってもお尻を叩かれるんです。
ぶっ飛べまり子。ってね。^^
おお。師匠のブログもお読みになられてるんですね。
ぶっ飛んでて面白いですよね。
ほんと世間ってせまい。

うをおお。ありがとうございました!
京都のホテルまで足を運んでくださって。
これまたかっこいい文章でご紹介いただき。
こちらもオロオロなんです。
でも。めっちゃ嬉しくて、自慢しまくってます!

今度、別邸にお茶でもしにゆきましょ^^

本当にありがとうございました。
感謝しきれません。ToT

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

筍づくしぃ。ってすぐ食べきってしまって。
ぶっ飛べなかった。
ストウブのごはん旨いですよね。
本当は土鍋が一番旨いと聞いたのですが
私はコレで十分です。
うふふ。

オイルピクルスは日本酒にあいますよ。
もうねー。おつかれちゃんには酢ですよね。

あけがらしは、山形の調味料らしくて。
お醤油屋さんが門外不出のレシピで作っているらしいのです。
米にあうんだー。
今度見つけたら送りつけますゆえ。

いつも私の体をほぐしてもらっているので
たまには恩を着せようかと、差し入れしました。
肩こりは職業病ですね。
みなさんに助けられて仕事してます^^
ありがとうございます。

アボカド記事、ありがとうございました。
すぐレスできなくてすいません。

投稿: Mog | 2014年5月 7日 (水) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56054012

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ごはん&筍のオイルピクルス。:

« ほ助さんの焼き空豆。 | トップページ | ジンジャエール試作中と頂き物いろいろ。 »