« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月17日 (木)

鰹のたたきとなめろう。

01_p5250030

いやはや。
お料理スタイルは人それぞれなのです。

[ワタクシの場合]

過去にゲストさんに出したお料理や
好き嫌いを確認。


レシピを書く。

3
食材を書き出す。

4
スーパーの順路にそって
買い物リストを書き出す。
野菜→魚→乳製品→肉→酒コーナー。

5
作る順番を決める。

・・・みたいな。

しかも1ミリでもズレたら
きーぃってなる
ちっちゃい奴なのです。

で。オトコの件。
まったく逆。

日本酒会の当日の朝に
2件のスーパーをはしごしても
いい鰹が見つからず。
タクシーのって碑文谷まで。

買い物リストにすぐチェックを
つけたいワタクシは
もうジリジリなのです。

おかげさまで
立派な鰹が見つかりました。(ー人ー)

オトコ:「うん。とりあえず、帰ったら、たたいてね。」
ワタクシ:「えっ・・・アタシ・・・」
オトコ:「うん。調理はやって。最後にボクが味付けするから」


この件は、ネットでいじってやるから、覚えてろよ。

・・・・
鰹のたたきとなめろう

鰹 1サク

味噌

[薬味/各適量]
ネギ
白ネギ
紫蘇の実
生姜

[巻物]

レタス
わさび菜
紫蘇

1
フライパンを煙がたつくらいまで熱して
鰹の表面を焼き付ける

2
サクの半分はお刺身に
残りの半分は味噌とまぜあわせなめろうに。

3
器にもり、レタスや紫蘇に巻いて食べる。

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (22) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。

01_p5250027

台風過ぎたらいきなり太陽。
こういう天気ってテンション下がるのよね。

暑い日は香味野菜たっぷりの冷や奴はいかがですかー。

今日は、日本酒会で出した豆腐のサラダです。
作:オトコ

ハイセンスな予備軍様に頂いたじゃこ醤。
今回も大活躍でしたよー。

薬味をじゃこ醤とごま油であえて
豆腐の上にボン。

生野菜って、量を食べれないんだけど
この味付けはパクパクいけちゃいます。

ごちそうさまでしたー。

・・・・
豆腐 1丁

三つ葉 1束
茗荷(千切り) 3個
ネギ(薄く切る) 適量

ジャコジャン 大さじ3
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1/2

1
豆腐を水切りしておく

2
三つ葉、茗荷、ネギの薬味を切る

3
調味料と薬味をまぜて
豆腐に上にのせる。
・・・・

02_p5250026

お野菜のブーケ。

グラスに氷を入れて
葉っぱ系のお野菜を活けます。
シャッきっと美味しいよ^^

お花の代わりにもなるし
食べれるしぃ。
一石二鳥でしょ。

味噌マヨなどで、どうぞ。

・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (19) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

桜えびの和風キッシュ。

01_p5250018

どうもです。^^
やっと地上にあがって参りました。

ここ数ヶ月、昼だか夜だかわからない。
奴隷のような生活を送っており。
やっと落ち着いたところで。
世の中にすっかり取り残されて。

なーにぃ。ワールドカップって。(;´Д`)
なーにぃ。なんとか防衛権って。(;´Д`)

02_5905527476388740587_n

桜茶で春までネジを巻き戻して。
ここ数日はゆっくりしてます。
あー。このまま引退したい。(ー人ー)

03_p5250028


気を取り直して。5月のごはん会のお話。
日本酒好きの友人達をお招きしましたよ。
メニューもちょっと和風より。
ま。オトコの影響なんですけどね。

04_p5250019

キッシュも出汁と白みそ。
チーズ無しです。

05_p5250025

アパレイユの他に、最後に追いタマゴ。
白身のところがぷるんと残るのです。

ささ。
思い出せない。レシピ。
メモだと思ってね。

・・・・・・

市販のパイシート 2枚
桜えび(刺身用) 
シメジ
卵 5個
一番出汁 1カップ
白みそ 大さじ2
ローズマリー 適量

1
パイシートはのばして、型に入れ
重石をして、一度から焼きする。

2
桜海老とシメジをフライパンで焼いて
少し冷ましておく。

3
卵(4個)と一番出汁と白みそを溶く。

4
焼いたパイの中に2と3を流しいれ
卵を割入れ軽くまぜる。
ローズマリーを散らす。

5
オーブンで焼く。

・・・・・・

不在の間もアクセスしていただき
ありがとうございましたー。(;´Д`A ```

ボチボチまたアップしてゆきますので
また遊んでくださいねー。
ぺこり。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (14) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »