« Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 | トップページ | じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。 »

2014年7月 8日 (火)

桜えびの和風キッシュ。

01_p5250018

どうもです。^^
やっと地上にあがって参りました。

ここ数ヶ月、昼だか夜だかわからない。
奴隷のような生活を送っており。
やっと落ち着いたところで。
世の中にすっかり取り残されて。

なーにぃ。ワールドカップって。(;´Д`)
なーにぃ。なんとか防衛権って。(;´Д`)

02_5905527476388740587_n

桜茶で春までネジを巻き戻して。
ここ数日はゆっくりしてます。
あー。このまま引退したい。(ー人ー)

03_p5250028


気を取り直して。5月のごはん会のお話。
日本酒好きの友人達をお招きしましたよ。
メニューもちょっと和風より。
ま。オトコの影響なんですけどね。

04_p5250019

キッシュも出汁と白みそ。
チーズ無しです。

05_p5250025

アパレイユの他に、最後に追いタマゴ。
白身のところがぷるんと残るのです。

ささ。
思い出せない。レシピ。
メモだと思ってね。

・・・・・・

市販のパイシート 2枚
桜えび(刺身用) 
シメジ
卵 5個
一番出汁 1カップ
白みそ 大さじ2
ローズマリー 適量

1
パイシートはのばして、型に入れ
重石をして、一度から焼きする。

2
桜海老とシメジをフライパンで焼いて
少し冷ましておく。

3
卵(4個)と一番出汁と白みそを溶く。

4
焼いたパイの中に2と3を流しいれ
卵を割入れ軽くまぜる。
ローズマリーを散らす。

5
オーブンで焼く。

・・・・・・

不在の間もアクセスしていただき
ありがとうございましたー。(;´Д`A ```

ボチボチまたアップしてゆきますので
また遊んでくださいねー。
ぺこり。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 | トップページ | じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

うわ~

ちょう美味しそう!

食べたいわ~

投稿: 幸奈 | 2014年7月 8日 (火) 18:05

更新待ってましたよーーー
見るたびに三井不動産さんのお部屋と、ウニと蛤のお皿に見とれておりました。

和風のキッシュ、いいですねえ。
また、いっぱいレシピ、アップしてくださいねー。
待ってますheart01

投稿: ゆか | 2014年7月 8日 (火) 18:21

Mogさん
桜えびの和風キッシュ
素晴らしいキッシュ
おいしそうです
嬉しいレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月 8日 (火) 19:16

うわあああい オトコの力って偉大よねえ♪
いいわぁ 和風なぶちゅー♪

ぢゃなかった キッシュ♪

  あたしとあおちゃんにぴったり

って 呼んでよおう♪ 食べたいよう
もう おうちまり子ちゃんごっこだけぢゃ
寂しいぢゃああん♪

えへへ♪   でも 久しぶりに
素敵なレシピ観れて 嬉しいのんっ♪

あしたは きっと 小躍りしてるぅ~♪

大好きっ♪(←きもい?  けらけらけら

投稿: 涅槃で待ってたきんぎょ(←漢字あってる?) | 2014年7月 8日 (火) 19:55

Mogちゃん~こんばんは♪
地上にお帰りなさい~待ってたよ~♪
あははっつ、普通にオトコと・・そんな素直なmogちゃんが好きです^^
うふふふ、オトコの力は凄いですよね♪
いっぺんにどこもかしこも^^
私ってこんな人だったっけみたいな、新しい発見いっぱい。
そして和よりのお料理の数々^^
うんうん、おいたまごのさくら海老キッシュ♪
ああ、香と食感と♪
超美味しそうです♪
冷酒にぴったりだね♪
盛り付けも素敵♪
元気そうで良かったよー。

投稿: misya | 2014年7月 8日 (火) 21:22

わわわ!お待ちしていました!
お忙しいのだろうなってお察ししてました。

↑素敵過ぎます。
白味噌キッシュに感動です。
実は、わたしも同じこと考えてたんですよ。
わたしは、白味噌と九州の美味しいマヨネーズを混ぜて使ってみました。
桜エビとは・・・やられました。
さすがMogさんの手にかかると違いますね。

お忙しいでしょうけれど、ときどき更新してくださいませ。
心からお待ちしています。

投稿: 登志子 | 2014年7月 8日 (火) 23:14

あちこちでモグ子ちゃん見かけるな~
と思ったら!
なんとー久しぶりの更新だね~^^
お帰り~ キッシュの女王♪ (なんで)

モグ子ちゃんちのパーリーが
なんだかスッキリになってる~~
整然と並んでなんてヘルシー
以前が無国籍なら
今はザニッポンだね~(人´▽`)
キッシュまで 桜海老にお出汁に白みそ
すごい、、徹底しててかっこいい~(^m^)
お味も気になる~ 卵トロリンが堪らんのです♥

ににに肉はっ?
オアズケなのか?(笑)

お仕事お疲れさまでした^^
しばらくはゆっくりなのかな?
いっぱい食べていっぱい寝て、
また元気をためるんだよ~(ノ´▽`)ノ

投稿: くま子 | 2014年7月 8日 (火) 23:39

Mogさん、こんにちは。
地上と blog worldにおかえりなさい!
待っている間に首が伸びて、ろくろ首になりました、きゃーっ!夏向きっ(笑)

忙しかった時期に一区切りつきましたか?
充電して、三井レジデンシャルの夏のお仕事に入られる前かしら?
何があろうと、創造的な仕事には、心と気持ちが健やかであることが基本と思います。
どうぞ、健やかな心を育む身体も、大事にしてくださいね。
美味しく食べて、よく笑って、よく寝てください。

ふふ。久しぶりだとお節介をいいたくなる性分です。いけませんな。

春を振り返る。桜から初夏へ、良き春でしたのでしょう。
良きことは、何度も繰り返して思い出して、心の滋養にしてください。
Mogさんに向けられた、「美味しいね!」っ。
みなさんの笑顔を思い出せば、眠れぬ夜であろうともお薬になるはず。

和のキッシュといえど、やはりMogさんらしい輝きがのっている。
それを見ていると、私も元気になります。
人の想像力に限りはないって、信じるから。

やはり、絶賛Ms. Mariko Matsuiです。
どうぞ時間をやりくりして、またblog worldに常駐してくださいまし!!
うふふ、ご無体な願いです。

投稿: 過労死予備群 | 2014年7月 9日 (水) 12:53

Mogさん☆おっかえり〜〜〜happy02

オトコの影響ってすごいわ〜heart04
ジャポンな食卓ですね。
ま、たしかに。
結婚してなかったら、
わたし、ごはんなんて作ってないわ、きっとcatface
オトコは偉大なり。

お出汁と白みそってのもそそるけど。
追いたま!追いたま!!追いたま!!!
タマラ〜ン!

しばらくはゆっくりできそうなんでしょうか?
しっかり充電してくれたまえ!←なぜ上から?

投稿: kitty_m3 | 2014年7月 9日 (水) 19:08

和風キッシュに驚き!!!
いい感じで彼のお料理に感化されて
更に幅が出できちゃって
凄いよ~~~~♪

卵を溶くあたりにガツンとやられちゃった!!!
そしてローズマリー
和と洋の融合ヽ(*≧ε≦*)φ

ひとくちいただきたい❤
白ワインで食べたいよーーーー

お仕事ご苦労様でしたhappy02

投稿: やちゃmaru | 2014年7月10日 (木) 00:47

超絶すぺしゃるハードワーク、本当にお疲れ様!
そして、おかえりなさーい☆

日本酒に合うごはんの会も素敵☆
お料理も美味しそうだし、ボードにガラスに陶器に……スタイリングセンスにもクラクラです。
うっかり見詰め続けちゃったよー。

で、白みそ!白みその和風キッシュ!
私の中で「ザ・Mogさん」な印象のお料理のひとつです。
以前観たときも感動モノだったけれど、今回のバージョンアップっぷりときたら!
桜えびに、お、お、追いたまごーーー。

すごい。めっちゃ美味しそう。

ぷるるんだし、色の映えかたも綺麗。
ああ、流石はデザイナー様だわぁぁ。このセンスすごいよぅ。

心身壊さないようにだけは気を付けつつ、お仕事やプライベートやblog etc.にて、
今後もMogさんらしく大活躍してねー(><)

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2014年7月10日 (木) 12:35

わーー!サクラエビのキッシュ!!

お味噌使ってるのですねー!
うんまそー!

香ばしくて酒進んじゃうの間違いなしのだー♪

ちょっと和風寄り→おとこの影響 ←とってもいい影響をうけまくってるのがいいなーいいなー♪

お仕事お疲れ様でした♪

休める時にのんびりしないと!!
ゆっくり楽しく過ごしてくださいねー

投稿: さくらこまち | 2014年7月10日 (木) 13:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
幸奈様

こんんばんは。
和風キッシュ美味しかったですよ。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

やっと更新しましたー!
先月は2回しかアップしてなかったみたいです。^^:

雲丹と蛤でなんとかもってくれたようで良かったです。

これから溜ったレシピをびゅんびゅんアップしていきます。
なんちゃって。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
和風な味付けですが、パイともあうんですよ。
今度ぜひとも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
涅槃で待ってたきんぎょ(←漢字あってる?)様

涅槃って。私に漢字をききますぅ???げらげら。

そうそう。偉大なのよね。
ってかペースに巻き込まれすぎて
今は虎視眈々と洋食に戻そうと狙ってるの。
でも日本酒好きになってしまってー
くやしいのー。

今度、お家にお邪魔する時、キッシュもっていきますよー!
和風でいいのねー。

あー。昨日、読み逃げしたんだけど
絵本の受賞おめでとうございます!!
一票入れておきやした^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー★
やっと地上に上がってこれましたよー。
もう、ほんと世の中どうなってるのおお。
昨日やっとワールドカップのニュースを見て理解しました。

オトコに感化される自分がくやしい今日このゴロです。
洋食もいいんだけどなああ。
最近は日本酒が好きになってしまって
一人でごはんする時も、和風よりになってきてしまいました。
今まで、なかった自分です^^;

おいたまご、ポイントですよー。
卵の食感が違うのって嬉しいですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ただいま戻りました!
やっと人らしい暮らし。^^;

白みそとチーズって似てません?
前、60代くらいのゲストさんが来る予定があり
考えたキッシュなんです。以前は帆立でやりました。
チーズ入れなくても大満足な味になるんですよ。

白みそとマヨ!それおいしそー
野菜スティックとか肉で焼いたりとか
いろいろ広がりそうですねー
白みそ余ってるのでやってみます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

あはは。出没しはじめたでしょ。ワタシ!
やっと仕事から開放!!
溜ったレシピを眺めながら、どれからアップしようか迷ってて。
やっぱり、ワタシはキッシュよねー。って
これをアップしました。
もう、お見通しなんだからあ。

そうなんです。今回の日本酒会、ウチでおこなったんですけど
ほとんどのメニューはオトコが考えて
ワタシはアシスタントのような感じです。
雰囲気違いますよね。

桜えび、焼くと香も出汁もでて
卵液とあうのよー
追い卵は必須よー。

ににに肉ももちろんあるよ。
牛を昆布締めにしたのと
豚の山椒焼き。
もちろん、ワタシが肉係でした。

こらから、ボチボチアップしまーす!
よろしくでーす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんは!
やっと人らしい世界に戻ってまいりました。
そんで、いつの間にかワールドカップやら台風やら。
世間って忙しいですね。

先週からずっと暇さえあれば寝て。
ごはんをたくさん食べてて。寝てます。^^
リカバーまではまだかかるみたいですよ。
2ヶ月くらい化粧もせず過ごしてたので
ノーメイクになれてしまって。
化粧もおっくう。

おお!よくおわかり。
やっと一区切りつきまして
来週はお料理企画の撮影です。
今はお皿を選んだり、準備でるんるんしております。^^

以前、和風キッシュにトライした時より
今回は日本酒にあう感じに仕上がりました。
海老って焼くとすごいのね。
和食男子に負けないよう、
レシピ開発、これかあらもがんばります!

あ。そうそう。この会でも
ジャコジャンが大活躍でした。
今度アップしますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ただいまー!
そうなのよ。なんだか日本酒が大好きになってしまって。
自分の食事さえも、和食な味つけになってきちゃったのよね。
ほんとは洋食が好きなのにぃ。くやしいです!
おお。kittyさんが飯を作らないなんて。
オトコは偉大なり!

追いたま、いいでしょー。
キッシュって均等な卵液でやるけど
追いたまると食感にも変化がついていい感じよー

しばらくは、ゆっくりします。
できればこのままお盆休みに入りたいくらい。
しっかり充電します!(敬礼!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

うふふ。日本酒の会をやるなんて自分でも思ってもみませんでした。
なもんで、和食レパートリーが少なくてあたふたしましたよ^^

キッシュ、白みそ入れると、チーズなくてもいい感じなんです。
なにより、酒にあいますよね。
白ワインもいいなあ。

卵も、液体とそのままと2層にすると
食感も見た目もぐんと美味しそうになるんですよね。
ローズマリー、結構ポイントかも。
和と洋のブリッジってやつですね。^^

これから暇みたいなので
がんがん遊んでくださいねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ただいまー!
FBではチョロチョロしてましたが
ブログになると本腰を入れないといけないので
なかなか手がつけられないかったよう。

このボードかわいいでしょー
廃材を白ペンキで塗ったもので、お店で一目惚れ。
マルシェさんのガラスものもキラリよね。

そうそう。白みそのキッシュは以前も作ったのよね。
今回、日本酒会なので当てにいきました。
桜えびは焼くと香ばしくなって出汁もでるからいい感じなのよ。
あと、追い卵、いいでしょー
やっぱり見た目重視で作ってしまいました。^^

これからボチボチ、ブログワールドに出没するので遊んでねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

こんばんはー。

日本酒の会なので、キッシュも和風にしましたよ。
桜えび、焼くといい香と出汁が出て
卵液がぐんと旨味がますんです^^
白味噌もチーズ変わりに。
結構パイ生地とあうんですよー

あはは。オトコが和食男子で日本酒好きなので
まあ影響を受けまくっております。
でもいつか、洋食よりに仕立てようと狙ってますよ。

投稿: Mog | 2014年7月10日 (木) 20:31

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の封筒 | 2014年8月 8日 (金) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56731717

この記事へのトラックバック一覧です: 桜えびの和風キッシュ。:

« Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 | トップページ | じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。 »