« 桜えびの和風キッシュ。 | トップページ | 鰹のたたきとなめろう。 »

2014年7月11日 (金)

じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。

01_p5250027

台風過ぎたらいきなり太陽。
こういう天気ってテンション下がるのよね。

暑い日は香味野菜たっぷりの冷や奴はいかがですかー。

今日は、日本酒会で出した豆腐のサラダです。
作:オトコ

ハイセンスな予備軍様に頂いたじゃこ醤。
今回も大活躍でしたよー。

薬味をじゃこ醤とごま油であえて
豆腐の上にボン。

生野菜って、量を食べれないんだけど
この味付けはパクパクいけちゃいます。

ごちそうさまでしたー。

・・・・
豆腐 1丁

三つ葉 1束
茗荷(千切り) 3個
ネギ(薄く切る) 適量

ジャコジャン 大さじ3
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1/2

1
豆腐を水切りしておく

2
三つ葉、茗荷、ネギの薬味を切る

3
調味料と薬味をまぜて
豆腐に上にのせる。
・・・・

02_p5250026

お野菜のブーケ。

グラスに氷を入れて
葉っぱ系のお野菜を活けます。
シャッきっと美味しいよ^^

お花の代わりにもなるし
食べれるしぃ。
一石二鳥でしょ。

味噌マヨなどで、どうぞ。

・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 桜えびの和風キッシュ。 | トップページ | 鰹のたたきとなめろう。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Moguちゃ~ん♡♡♡
お久しぶりです!
そうそう、こういうシンプルな料理、さすが男作ですね♪
いつでも揃っている香味野菜をたっぷり使って☆
って、思ったらじゃこ醤ですか!XO醤+ジャコでよいのかな…
それにしても今日は、特に蒸し暑い!
こんな日にぴたりの、お豆腐が食べたい~^0^

投稿: masakohime | 2014年7月11日 (金) 13:12

Mogさん
じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ
素敵なサラダ
暑い日に嬉しい料理ですね
素晴らしいレシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月11日 (金) 13:53

やるやうぅ! これやる
え? なにって?  野菜のブーケ! 
きゃらきゃらきゃら♪

もう 今日の天気なにー?
かあさん ひからびちゃあううっ

うわあいキッシュ食べたい食べたあい
楽しみにしてるぅ~♪  もー秋になってもいいかも♪

うひゃい! 今回は
絶賛オトコ飯中なのね!
じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ 冷たそう!
食べたいわぁ 香味やさい大好物 うさぎの耳が生えても
いいくらい 山盛り今食べたあい お豆腐と♪

そして あの あの! 予備ちゃんの
じゃこ醤 じゃーあん! ほんっと どんなお味なのか
ちょっぴりなめさせてええええ

あ。 そうか♪ 閃いちゃった♪
金魚家で秋口パーチーは 絶賛オトコ飯ごっこ♪
全員ゆかたで参加   うきゃ!


投稿: 絶賛干からび中の金魚って もはや ひもの? | 2014年7月11日 (金) 13:57

こういうぐっとくる物作ってくださるカレシ・・・・いいなぁ~~~~

お野菜ブーケ
これがMogさんのセンスですよね!

投稿: 登志子 | 2014年7月11日 (金) 15:37

mogちゃん~こんにちは♪
台風、何事もなかったようですね・・・良かった。
ほっと一安心。
そうですよね、必ずお天道様がお顔出してくれて^^
しかも陽射しがサンサン!
今日はじっとしていても汗します^^;
おおお、お料理上手な彼様って、もう宝物みたいなものですよん^^
宝くじに当たったようなもの♪
良いですね~♪
しかもセンスが良く、和テイストときました!
良いね♪
mogちゃん、本当良かったですね^^
薬味たっぷり、予備群ちゃんのじゃこ醤に、お豆腐にじゃこ♪
そして胡麻の香~がっつり頂いても安心^^
お野菜・・・味噌マヨで・・ああ、最近葉っぱもの食べていないかも。
餓えてるなぁ。
お忙しいのにいつも有難う♪
素敵な週末を~♪

投稿: misya | 2014年7月11日 (金) 15:45

>シャッきっと美味しいよ^^

やってるネ…
相変わらず おちゃめだナ♪


オレです。

野菜のブーケの
マゼンタのほうの グラスのなかで…

オレには
なんか ワンちゃんのような顔が 目を細め
笑ってるように 見えている♪

可愛いナ…

じゃ。

とても
旨そうだ…
作:オトコ さんによる
豆腐サラダ♪

投稿: ノリック | 2014年7月11日 (金) 20:57

きゃあああーーーんheart04
野菜のブーケ!!!
なんてラブリー。

まねさせてくださーーーい。

投稿: ゆか | 2014年7月11日 (金) 21:22

Mogさん、こんにちは。
イタリアンの次は和食に。どんどんワクワクが拡がっていきます。
素敵に美味しく使ってくださって、ありがとうございます。
ここでも紹介してくださって、ありがとうございます。照れ照れ(笑)。

ハイセンスはMogさんです。エディブル・フラワーではなく、リアルな青物をブーケにしているの、すごいです。
三井レジデンシャル的展開!(ニッコリ)
アイスプラントに手をだしていいのか、お招きされたら、きっと迷う(笑)。
ほ助さんの、グラスでサラダをみた時の驚きに近いものがあります。やるな!(ニッコリ)

お、今月はすでに先月とタイ記録ですね。(こらこら!笑)
リフレッシュして、いい笑顔の週末になりますように。

投稿: 過労死予備群 | 2014年7月12日 (土) 11:48

Mogさん☆こんばんは。

香味野菜大好きーーーhappy02
どー考えても美味しそう。
日本酒やキリッと冷えた白ワインにあいそーですね。

お野菜でブーケ!
これはオサレーですね。
まねっこしよーーーcatface

投稿: kitty_m3 | 2014年7月14日 (月) 00:22

おはようさん♪


オレです。

今朝
うちの記事がupされましたが

オレの
トラコミュのコーナー
(スクロールの最下部になりますが…)で

オトコさん:作の
「じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。」
を 記事として 扱わせていただきました!

スタイルは
いつものとおりです…。

事後報告に
なりましたが ごめんネ!
おまけに 下のほうでの 紹介になってしまって…

もし なにか
都合が悪ければ ご希望のとおりに
対応できますので ご遠慮なく♪

よろしくネ♪

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年7月14日 (月) 09:12

モグ子たーん
もっさりお野菜大作戦いいね~♪
そうそう、生野菜モリモリ食べるには
やはりドレッシングの力がなければ…
ってことで、このじゃこ醤めっちゃ美味しそう~
香味野菜もまたいいお仕事するよね♥

お野菜ブーケってーーー
もぉお この絶賛可愛すぎめっ。こらっ。
あの塩味のプチプチもさりげなく入ってんのがオサレ
ね、これ何て名前だったっけー
思い出せんんん

投稿: くま子 | 2014年7月14日 (月) 12:25

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

ご無沙汰でした〜。暑いですね。お元気ですか。
シャルドネきんきんに冷やしたディナー楽しそうです。
あとは香味野菜でしゃっきと。

はい。たぶん。XO醤とジャコでなんとなく雰囲気は作れますよ。
しかし、今日は暑いですねー。
やっぱヤッコとビールかなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
蒸し暑い日にはピッタリですよ。
カラダもリセットできそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
絶賛干からび中の金魚って もはや ひもの?様

干物〜。ほら。金魚鉢に入って〜。
お野菜グラスに盛っただけなんですけど・・・
ようは言い方ですね。えへ。
でも氷にさすと、なんだかしゃっきとする感じです。

絶賛オトコ飯です。^^;
てか、クレジットは入れておこうかと。
自分が作ったんじゃないしー。
ジャコジャンと香味野菜、あうんですよ。
ヤッコはもちろん。
これ、一人でも一気に食べれちゃう味。
ジャコジャン恐るべしです。

おお!浴衣パーリィ。たのしそー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

普段、自分では作らない系のおつまみなんですが
美味しかったです。

お野菜ブーケ。
ようは言い方ですよね。^^;
グラスに氷とお野菜いれるだけなので。ゼヒ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
台風、無事にさってよかったですね。
なんか一時はものすごいのが来るって大騒ぎだったのに。

台風さったら、この暑さ。
ほんと、最近お天気の変化がものすごい。(ー人ー)

ぷぷ。宝くじに当たったんですかね。
確かにそうかもです。
お料理男子とおつきあいしたことがないので
今になって便利だなあとつくづく思います。
あ、便利じゃなくて、感謝です。^^;

予備軍様のジャコジャン。すごいなんでもあいます。
お豆腐と薬味も引き立ててくれるし
これこそ宝くじに当たった気分です^^

最近暑いですから、葉っぱもの、美味しく感じます。
バクバク食べてます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

>>>シャッきっと美味しいよ^^

あらら。またやってるぅ。げらげら。
直す気なーし。^ー^
おちゃめでしょ。

>>野菜のブーケの
マゼンタのほうの グラスのなかで…
オレには
なんか ワンちゃんのような顔が 目を細め
笑ってるように 見えている♪

ちょ。ちょっと。
これって心霊写真じゃー。
ほんと、ワンちゃんが笑ってますね。
てか、きなこじゃないですよ。
きなこ、あんなに穏やかに笑わないものー
ぞぞー。
氷なくても冷えてきた〜。

リンクとご紹介ありがとうございます!
やだー。うざいい?
うん。でもまだ書くから、おつきあいしてくださいね。

今度、お豆腐サラダとビール冷やしてお待ちしてます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

きゃあああん。
ただの言い方ですよー。
お野菜さしただけだものー
でも簡単でラブリーですよね。
ぜひぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんは。
イタリアンの次は和食です。
でも、頂いたジャコジャンで大陸も制覇。^^
ほんと、素敵な贈り物に感謝です。

どうも食いしん坊なもので
花より団子なんでしょうね。
でもこの前エディブルフラワーにも初挑戦したんですよ。
そうそう。明日撮影いってきます。

ほ助さんのグラスでサラダには
足下にもおよびまんせん><
ただ、さしただけだし><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

やっぱいいオンナは香味野菜よねー。
なんでしょうね。食べた後のすっきり感。
なんか綺麗になれる気がする。
あ。気がするだけですけど。

日本酒も白ワインもいいわよねー。
しかし、お土産で頂いた日本酒美味しかった〜。
あ。すいません。思い出にひたってます^^;

そうそう。やってやって。
タンブラーに野菜さすだけよー。
ハーブでもいいのよー。
食べる前にちぎってパスタにのせるの。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうそう。最近生野菜を沢山食べると
痩せる気がして・・・^^
あ。気のせいですけどね。
でもドレッシングがちゃんとしてないと量食べれないですよね。
ジャコジャン、やばいです。
お野菜とめっちゃあうのー。

お野菜ブーケって、ようは言い方ですよねー
あはは。そうそう。あの塩味のプチプチなんだっけー?
ワタシも思い出せなーい><

・・・・・

ググりました。

アイスプラント「プッチーナ」だそうです。
そのまま! 爆

投稿: Mog | 2014年7月14日 (月) 17:58

中華風のサラダに三つ葉って旨いよね~~
大好きだよ ごま油ジュっのサラダを良く作るのだけど
三つ葉と大根が1番好きだ
スゲー美味しそう
じゃこ醤ウチもあるも~~~ん
えっへっへ
作っちゃおう♪

籠弁買ったの~~?
Mog弁が楽しみでしょうがない

投稿: ほ助 | 2014年7月14日 (月) 18:02


オレです。

>シャッきっと美味しいよ^^

シャッ「キ」

「き」っと〜 の

「キ」と「き」を かけて…
オレは mogちゃんが
韻を ふんだんだと 思ったんだヨ♪

ダブルミーニング的なヤツ?…

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年7月15日 (火) 09:40

わーーーーーーーーーーほらもおう
気が付いたら一週間 もーまた 絶賛かくれみのちうになってるぅ~♪

出てこないと まった ゴーインな おリンクして
お呼び立てしちゃうからあ

え~~~~~? 例えば
縁もゆかりもないお料理に野菜ブーケをコーデして
絶賛野菜まり子ちゃん中とか


・・・・・・まっ まり子様
こんな かーさん 見捨てないでねーえ 


きゃー!ダレ? あつっくるしいって言ったのぉお♪

あ。ここで 遊んじゃダメ?  はーあい
良い子はおうちに帰りまーーあす♪(てか リューセー帰ってこないんだけど!(怒))

投稿: | 2014年7月15日 (火) 16:46

>きゃー!ダレ? あつっくるしいって言ったのぉお♪…


オレです。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年7月15日 (火) 17:49

くま子さん曰くの「絶賛可愛すぎ」に一票!(笑)

美味しそうーーー。
香味野菜たっっっぷり、めっちゃ美味しそう。
香味野菜って、香りや味だけでなく、あのシャキシャキ食感もまた美味しいよね♪
そこにお豆腐。
奇遇。実は恩田も昨晩、豆腐と水菜と茗荷のサラダを作ってくれたの。
「最近厚揚げや木綿豆腐が多かったけど、やっぱり絹ごし豆腐も美味しいねー」なんて
改めて感じ入ったよー(^^)

嫁入り器も、ばっちりとサラダを引き立ててていますな☆

お野菜のエディブル・ブーケもlovely☆

では、レッスン頑張ってきまーす♪

投稿: 葉っぱ@スマホ、会社からスタジオへ直行中 | 2014年7月15日 (火) 18:59

コメント遅れで・・
きゃ~~!!!
男さん作なのね。

最近めっきり脂っこいのが沢山食べれなくて・・
こういうサラダがとっても嬉しいお年頃に(笑)
みょうが三つ葉のサラダって大好き♪

やっぱり決めてはジャコジャンなのねーー
チョッとでいいから舐めさせてMog子さん❤
ヽ(*≧ε≦*)φ

グラス野菜で
もぅデトックス出来ちゃうよ♪
お肌つるつる~~~ん
Mogさんピッカピカになってるんでは∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: やちゃmaru | 2014年7月15日 (火) 21:35


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうそう。香味野菜にごま油、うまいですよね。
やっぱ三つ葉が一番好きです。
おお。大根にも!これはやるべしですね。
ほ助さん家にもジャコジャンあるんですよね。
ぜひぜひ!

あの籠弁、一目惚れでした。
あのちらリズム、やばしです。
ほ助さんの盛りつけみたいにはいかないけど
ちょっとがんばってみます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様その2

あ。そうなのね。
韻をふんでたのね。
気づかなんだ〜。
きっと、美味しいですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

きゃあああ。もう一週間^^;
やばし。また雲隠れしてる感じ。
いやいや。絶賛ブログワールド中ですよ。
てか、前のテンポにまだ戻れてないのね。
リハビリ中^^

あ。遊んでいいですよ。ココで。
思う存分。^^

てか、リューセイ君帰って来たのね。^^
煎餅くってるぅ。げらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様その3

ちょっと、あつくるしくなーい。
え、私がうざい?
ごめーん。まだオトコ飯あげる予定^^
もうしばらくおつきあいくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

くま子さんの、絶賛可愛すぎーにテレ。^^
え、私じゃない?

そうそう。三つ葉のミョウガ、シンクロしてたわね。
うれし。
しかも、豆腐もやったのお〜。
きゃ。やっぱ、恩田さんとオトコ、気があうわね。
てか、絹ごし、いいよね。
夏はとくに。つるんといけちゃうし。

お野菜でエディブルブーケ。
うん!もらった。
そう言えばよかった。さすがです。

レッスン、大変だね。このまま秋まででしょ。
がんばってねー。
食べれるブーケ持って見に行くから〜
え。いらない・・・?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いえいえ。出遅れてなんていませんよー!
そうそう。この時は日本酒会だったので
つまみのほとんどが和で。
考案者がオトコなのです。^^;
早よ残りのレシピをアップしないと
私のブログ、オトコのレシピになってしまう。

こういう香味野菜たっぷりのものって
お肉も一層美味しく感じられるんですよねー。
バクバクいけちゃう^^

グラスの野菜もシャキシャキなので
けっこう多めに食べれます。
あ。やっぱりデトックス狙いってバレてます?^^;

投稿: Mog | 2014年7月16日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56758538

この記事へのトラックバック一覧です: じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。:

« 桜えびの和風キッシュ。 | トップページ | 鰹のたたきとなめろう。 »