« じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。 | トップページ | ヒゲ弁当。どどーん。 »

2014年7月17日 (木)

鰹のたたきとなめろう。

01_p5250030

いやはや。
お料理スタイルは人それぞれなのです。

[ワタクシの場合]

過去にゲストさんに出したお料理や
好き嫌いを確認。


レシピを書く。

3
食材を書き出す。

4
スーパーの順路にそって
買い物リストを書き出す。
野菜→魚→乳製品→肉→酒コーナー。

5
作る順番を決める。

・・・みたいな。

しかも1ミリでもズレたら
きーぃってなる
ちっちゃい奴なのです。

で。オトコの件。
まったく逆。

日本酒会の当日の朝に
2件のスーパーをはしごしても
いい鰹が見つからず。
タクシーのって碑文谷まで。

買い物リストにすぐチェックを
つけたいワタクシは
もうジリジリなのです。

おかげさまで
立派な鰹が見つかりました。(ー人ー)

オトコ:「うん。とりあえず、帰ったら、たたいてね。」
ワタクシ:「えっ・・・アタシ・・・」
オトコ:「うん。調理はやって。最後にボクが味付けするから」


この件は、ネットでいじってやるから、覚えてろよ。

・・・・
鰹のたたきとなめろう

鰹 1サク

味噌

[薬味/各適量]
ネギ
白ネギ
紫蘇の実
生姜

[巻物]

レタス
わさび菜
紫蘇

1
フライパンを煙がたつくらいまで熱して
鰹の表面を焼き付ける

2
サクの半分はお刺身に
残りの半分は味噌とまぜあわせなめろうに。

3
器にもり、レタスや紫蘇に巻いて食べる。

・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。 | トップページ | ヒゲ弁当。どどーん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うふふheart01そういう二人の会話が、まるでなめろうのように、とろけそうに、ラブラブに感じます。
ふたりの共同作業ではないですか!

美味しそうです。私も、これ作ってみたいです。
もちろん…私の場合、作るのは自分ひとりでですが…。

投稿: ゆか | 2014年7月17日 (木) 14:30

Mogさん
鰹のたたきとなめろう
美味しそうです
素敵なレシピ 
嬉しいです
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月17日 (木) 14:37

わぁ~~~このっ猛暑に尻に敷かれあって
絶賛いちゃいちゃ中ねっ! おあついわぁ
でも鰹は涼しげ♪

良かったわよね~ 鰹に目がなくって柵で
くすくすくすっ♪

なめろう大好物なの!
あのね モグ子ちゃん 昨日 油味噌作ったの
肉入りの油味噌と 鰹のなめろう
半分づつ 取り替えっこしなあい?

え”! もう じぇーんぶ食べちゃったの?

いいもーん うちきて創ってもらうぅ~~ん

投稿: きんぎょ | 2014年7月17日 (木) 18:30

レ……レシピを書いてから、食材をリストアップして……!?

ひー。すごい。几帳面!
流石はA型。AA型。

ゲストに何が何でも喜んで貰いたいという、細やかで温かな気配りを感じますー。

私は買い出しの際は、
スーパーで「あ、これ食べたい使いたい」と食材を手に取る
→「どう調理しようかな♪」とワクワクしつつお会計
→帰宅後ぱぱっと調理(&乾杯・笑)
というお料理スタイルだなぁ。
買い出ししないときは、冷蔵庫覗いてパパッと調理。て、適当ー(笑)

あ、でも流石に人を招いてのpartyでは、献立は事前に練るや。食材調達も前日に。
Mogさんみたいな、詳細なリスト化まではしてないケレド……(←葉っぱ@A型、但しAO型(^^;)

当日に食材調達という豪胆さ。
それでいて妥協はせず、納得のいくもののみをゲットする揺るぎなさ。
男らしいわー。粋!

オトコ氏との会話もlovely☆
読んでいてニヤニヤしてきちゃったじゃいかー(^^)
くすぐったい程の初々しさを経て、落ち着いた幸せ感へと移行してきた雰囲気をも感じます♪

絶賛可愛すぎなう!なMogさんと、オトコ氏とのやりとり。これからもちょくちょく載せてねー!楽しみ☆

お料理以外へのコメントがすっかり長くなっちゃったけど、タタキもなめろうも美味しそう!
器セレクトも相変わらず格好良いのです。

こりゃー、日本酒に合うわぁぁ。

たっぷりレタスに香味野菜もlove♪

投稿: 葉っぱ@スマホ、会社からスタジオへ直行中 | 2014年7月17日 (木) 18:45

mogちゃん~おはよう♪
きゃっつ、使ってくださって・・・有難う♪
mog家で使ってくださるなんて、光栄だよぉ^^
有難う♪
レシピをおこして、それから食材記入、そして買出し!
きゃあ、なんとも几帳面。
お料理に向き合う姿勢が真摯。
素敵だ^^
ニコニコ♪
女子と男子の違いを見た感じがします^^
うんうん、料理人2にんが御料理を作ると、きっとこんな感じなんだろうな^^
鰹のなめろう♪
お酒がすすむぅ♪
なんて粋なおもてなしなんだろう^^
私も客になりたい(笑)
盛り付けも素敵♪
とっても美味しそうです♪

投稿: misya | 2014年7月18日 (金) 05:06

すごっ!!
オトコ。
タクシーに乗ってまで食材にこだわる、
その姿勢はいいのか、、悪いのか、、
お呼ばれされる側の私はすっごく嬉しい~(人´▽`) (呼んでないし)
でも、私のおもてなしも
どちらかというとモグ子ちゃん寄り
レシピを書く。(忘れるから)
食材を書き出す。(忘れるから)
スーパーは鮮度と値段で数軒回る。(ケチだから)
作る順番を決める。(忘れるから)

こんな感じでーす♥

でもすっごいね。モグ子ちゃんが、たっ、タタキ…(爆)
これも愛の力と言えるでしょう。
私もなめろう作りたいと思ってたの!!これホントに。
作り方はゲットできたわ~これで♪

でも、、作るかなぁ…(生臭いから)

投稿: くま子 | 2014年7月18日 (金) 19:56

Mogちゃんの和食がやっぱり格好良い
何作っても決めるオンナなのね
洒落とんしゃぁ~

和食率上がるとやっぱ日本酒飲むん?
それもまたMogちゃんと日本酒って組み合わせが
シャレトンシャー

投稿: ほ助 | 2014年7月18日 (金) 21:02

Mogさん☆こんにちは。

なぁ〜に、このラブリーなやりとりheart04
てか、オトコさんすげーーね。
目的に向かって一直線!!
狩猟民族的な?←絶対違う。
わたしの場合。普段は適当だけど。
人を呼ぶときはざっくりMogさん式かなぁ〜。
レシピ決めて、買い物リスト作って、作る順番決めて。
これだと、作り忘れはなくても。
出し忘れがある・・・catface←老化現象。

なめろうをレタスに巻いて〜って、オシャレですね。
お酒がすすみそうです。
てか、ご希望でしたら酒、送りますよー。
どっちがお好みでした〜?
って、覚えてないよねーーsmile

投稿: kitty_m3 | 2014年7月19日 (土) 09:07

Mogさん、おはようございます。
くくく。痴話喧嘩は置いといて(笑)。
珍しいな、鰹のなめろう。初めてみました。
野菜で巻くディップみたいな感覚なのでしょうか? 面白い。
いかに五月といえど。
おもてなしメニューに、鰹を、それも鮮度のとびきりでなくちゃできない料理を選ぶってのは、シロウトじゃない(笑)。

おもてなしなり正月のおせちなら、Mogさんに近いです、私も。
作業の段取りをシュミュレーションしてから、献立を決める→野菜、肉などと項目分けした紙に、各料理ごとの必要な食材を書き出す→ペンを片手に(笑)買い物する。代わりの食材にした時にメモする。
絶対に要る食材があるなら、前日に保険で買っておく(大笑)

書いてみると、これも怖い人ですね。あはは。
ま、違いを理解し、大げんかを避けるのも生活の知恵ですが。最初に喧嘩してみるのも、お互いを知る機会かもしれません。(何故に、上から?笑)

投稿: 過労死予備群 | 2014年7月19日 (土) 09:56


オレです。

いぃカンジの
距離感ですネ お二人♪

ど〜こも
うじゃったくないですヨー♪

なんか
めちゃ タイトですネ 写真!


キミじゃなくて…。

オトナ深い
調子もふくめて 変わりました? 撮り方。
それとも 時間帯なのかな…。

美味しソッ!!

いつも
忙しいのに 訪問 ありがとネ。
ステキな オトコさんに よろしく。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年7月19日 (土) 17:01

あッ!
わたしです。
最近ノリックさんに洗脳されつつ・・
いやいやマイブームになりつつ・・・(*^m^)

Mogさんのスタイル1~3までは同じだわ~
買う順番は反対だわ~お酒から始まっちゃう。
そして男さんと一緒でお魚最後だ~~!!!

でもでもふたりで色々ひとつの事を
やり取りしながらの作業
仲むつまじいわーーー(v_v。)人(。v_v)ポッ

今、良型の鯵がこちらでも上がってるのー
旬よね~!!
なめろう何杯でもお酒進んじゃう♪
たたきのお皿チョイスもMogさんらしくて
いいわ~~heart04

投稿: やちゃmaru | 2014年7月19日 (土) 22:17


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

>まるでなめろうかのように。
すごい表現、ありがとうございます^^;
共同作業という見方もあるんですね。
なんだか、今回はキッチンがバタバタでしたよ。

なめろう、美味しかったです。
ぜひぜひダーリン様に作ってあげてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
おかげで立派な鰹をゲット。
なめろうもたたきも美味しゅうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

ちょっとー。いちゃいちゃしてないですよーー
もう、お料理と買い物の件には
振り回されっぱなしでした。
今度リベンジしてやります。
おかげで、美味い鰹をゲット!

なになにぃ。油味噌。
すごい素敵な響きぃ。たべるー
飛んでくー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


あはは。AA型、キモいでしょ。
私のエバーノート、全部こんなだもん。

でも、買い物行って決めるのも
最近楽しくなってきた。
こういうのもアリだわね。
とはいえ、心配性なもんで
ついつい、リストを作りたくなるのよね。^^;

前日まで、ちゃんと決めなかったもんだから
ジリジリして、買い物リストを勝手に作ったんだけど
それもあんまり効果なかったなあ。


まったく、最近、なれてきて
会話がねー。乱暴になってきたのよねー
初々しさ、ゼロです。もう。

しかし、たたきは美味かった。
オトコよ、サンキューなのです。

レタスと香味野菜、葉っぱさん好きでしょ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんは。

やっと、頂いた器をアップできました。
とてもとても気に入ってしまって
ヘビロテで使わせていただいております。
ちょっとしたおつまみがmisyaさんの器に入れると
とたんに上品になるんですよ。
ほんと、感謝です!


お料理に向き合うスタイルがぜんぜん違うので
オロオロしてました。
最近は少し慣れてきて、
こういう当日ぶっつけるのもいいかなあと
思ったりしてます。
ほんと、オトコ脳って違いますね。
心配性なので、もうジリジリしておりましたよ^^

おかげさまで、たたきは美味しかった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうなのよー。ほんとオトコったら・・・
一件目で鰹が無いので諦めてくれないのよ。
時間もなくなってきてるのに、まったく。
おかげで、美味かったわ。かつお。
そんでちょっと悔しいのです。

きゃきゃ。私も忘れるから
レシピを書いて食材書き出すのよー
やっぱり書いておくと安心ですよね。ね。
オトコにも言ってやってください。

にしても、ワタシの家でたたき・・・
まさかねー。こんな日が来るとは思いませんでした。
そんで、まだまだ和食ブームが続いております。
そろそろ痩せないかしらねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

和食がかっこいいだなんて。いやいや。
いつもほ助さんの盛りつけじっと見てぱくってるんですよ。
この前の籠も、買ったいいものの
入れるものが無く・・・
何度かリプレイでブログにお邪魔しましたよ。

やっぱり、日本酒率、高いです。
ビールが減って日本酒が増えましたよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ラブリーじゃないわよー。
もうワタシのジリジリを見せてあげたいわー
そんで、調理編でもすごいことになってたんだからあ。
しかし、オトコの鰹への執着心すごいです。
絶対旬だから、いい鰹があるはず!ってなって。
いやいや。他の料理は〜???

やっぱり、人を呼ぶ時は、ある程度余裕がないとね。
あ!わかります!ワタシも出し忘れある!!
やっぱ、老化かなあ。げらげら。

なめろうレタス、悔しいけど美味しいよ。
やっぱ、日本酒ですよねー
!!!もちろん覚えてるよ。
あ。待ってね、今写真リストで確認するからああ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

ち、痴話げんか。これが痴話げんかってやつですか。
なるほどー。
ちょっと、すっきり。

そうなんですね。鰹のなめろうって珍しいんですね。
いやはや。和食はほんと無知なので
鰹のなめろうが珍しいなんて知りませんでしよ。
やるな。オトコ。

お正月のおせちは、なおさらリストにしないとですね。
いやはや、段取り決めて、シュミレーションもわかります!
保険もなっとく!
ワタシはたまに買ったのを忘れて、同じのを買ったりしちゃいます。

最近は違いを楽しむ余裕が出てきました。
おかげさまで、いい刺激です。
お料理の時間のかけかたも少し変わってきた気がします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ。
アタシです。

距離感ってやつですね。
まったく、距離感って難しいですな。

でももう初々しさもなく(ー人ー)
少し落ち着きましたよ。

タイト。^^
確かに、てんこ盛りだから
少しタイトにみえますねー
撮り方は変わってないんですけど
お料理が変わりましたね。
だいぶ印象が違いますよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

あっ!
ワタシです。

って、ノリックさん、流行ってますね。^^
ワタシもついついやってしまいます。

きゃー!同じスタイル!
てか、やちゃさんとは同じにおいがしてたので
納得です。
ですよねー。リスト化しますよねー
心配ですもねー

でもお酒から!
なるほど、そういうのもいいかもー
そんでやっぱりお魚大事なんですね。

にしても、鰹!美味かったー。
日本酒、あうんですねー。やっぱり。

投稿: Mog | 2014年7月28日 (月) 22:27

Mogさん、こんばんは。おかえりなさい!
おう、三で始まるところの撮影、一段落しましたか。
暑い時期だから、少し休養が取れますように。
おやすみなさい、よい夢を。

投稿: 過労死予備群 | 2014年7月29日 (火) 00:55

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

あは。ちょっと帰ってきましたよー。
そうなんです。三のアレがナカナカ難しくて。
文章書けずにアタフタしておりました。
だいぶ落ち着いたと思うのでがんばります。

投稿: Mog | 2014年7月29日 (火) 13:16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

あは。ちょっと帰ってきましたよー。
そうなんです。三のアレがナカナカ難しくて。
文章書けずにアタフタしておりました。
だいぶ落ち着いたと思うのでがんばります。

投稿: Mog | 2014年7月29日 (火) 13:17

焼き塩辛の
れーーーーーーしーーーーーーーーーぴーーーーーぃ


と、リクエストしてみる。

むふふ♪

投稿: 金魚の干物 | 2014年8月 1日 (金) 10:15

上の金魚さんのコメントに、「いいね」を押したい(笑)

Mogさん、またしても相当なハードスケジュール中みたいだし、
このコメントへのお返事etc.気にせずにねー。

投稿: 葉っぱ@スマホ、会社からスタジオへ直行中 | 2014年8月 1日 (金) 12:51


あ。わたし、名前間違えた(^^;
退社はまだまだですーーー(><)

びば、練習漬け!(笑)

投稿: 葉っぱ@スマホ、会社にてランチ休憩なう | 2014年8月 1日 (金) 12:53

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の干物様

お返事遅くなりました〜。
塩辛レシピねー。あいよー!

1アルミホイルに塩辛を薄くのばす。
2魚焼きグリルに入れて焼き目がつくまで焼く。
3レモンの皮の千切りと小ネギをちらす。

でーす!
むふふ。
一口でごはん三杯はいけちゃうからねー

投稿: Mog | 2014年8月 4日 (月) 13:03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉っぱ様

あわてんぼ〜。早退したかと思ったよ〜。
ビバ練習漬け。がんばってね。

だいぶ仕事は落ち着いたんだけど
お盆前のグルグルにハマってしまって
まだ抜けだせないのよね〜。

投稿: Mog | 2014年8月 4日 (月) 13:05

昨日なめろう作った!
今日塩辛焼き作る♪

ぢゃ!

投稿: きんぎょ | 2014年8月 6日 (水) 10:33

ヤキシオカラツクッタ
アオチャンダイコウヒョウ
アトデFBニアップシニユキタシ

          ハハヨリ


げらげらげら♪

投稿: きんぎょ | 2014年8月 8日 (金) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/56816390

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹のたたきとなめろう。:

« じゃこ醤と香味野菜の豆腐サラダ。 | トップページ | ヒゲ弁当。どどーん。 »