« 鰹のたたきとなめろう。 | トップページ | グンジ家の食卓 in ニューヨーク。 »

2014年8月 8日 (金)

ヒゲ弁当。どどーん。

01_hige

どどーん。久しぶり。

先日愛するモリが客演として出た
ひげ太夫さんの舞台を観に行ってきましたよ。

すごい楽しくて、
その楽しさを鼻息あらめで語っても
どうも説明が下手らしく、
モリに「言ってることがよくわからん。」と
蹴落とされ。

うーん。この楽しさ、どう説明してよいのやら。

女性のみで構成されている劇団で
だいたい全員ヒゲをつけており
舞台セットは一切無く
すべてカラダで声で表現。
見せ場は、大きな組体操。

画だとこうなる→

02_hige



で、決め台詞が「どどーん」なのです。

大好きなモリとハヤシさんへの差し入れ。
ヒゲ弁当をこさえました。

「どどーん。」

レシピです。
「どどーん。」

04_hige

●唐揚げ
鳥もも肉 200g
ローズマリー 1本
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
酒 大さじ2
片栗粉 適量

肉を調味料とローズマリーにつけ込んで
片栗粉をまぶして揚げる。

P7120007


●人参サラダ
人参(千切り) 1本
クランベリー 適量
胡桃 適量
ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

和える。

・・・・・・・・・・・・・・・

●パクチーサラダ
パクチー 1束
ハム(細切り) 2枚
カシューナッツ 適量
胡麻油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ1

パクチーを適当な大きさに切って
他の材料と和える。


05_hige

●巨大タコソーセージ
ソーセージ
海苔

・・・・・・・・・・・・・・・

●マッシュルームロースト
マッシュルーム
タイム
オリーブオイル

テッパンにマッシュルームを並べ
タイムをちらし、
上からオリーブオイルをまわしかけ
オーブンで焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・

●お魚西京焼き
白身魚 2切れ

[A]
白みそ 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

白身魚にAをつけ込む。
キッチンペーパーで余分な水気を拭き取り焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・

●モチャトマト串
モチャレラチーズ
ミニトマト

刺す

・・・・・・・・・・・・・・・

●エビと生ハムの紫蘇巻き
海老
生ハム
紫蘇

海老を紫蘇と生ハムで巻いて焼く

・・・・・・・・・・・・・・・

●卵焼き

白出汁

焼く

03_hige


●ナポリタン
スパゲティ
ピーマン
ハム
玉葱
ケチャップ

03_p7120010

作ったら下の段にどどーん。

・・・・・・・・・・・・・・・

●肉肉肉バーグ
挽肉(鶏豚牛)
豚方ロース(細かく切る)
ローズマリー

玉葱(みじん切り)
ケチャップ

混ぜて焼く

P7120001


●三色おむすび

鮭とゴマ
ヒゲ海苔
挽肉とパクチー

挽肉はオイスターソースを絡めて
アルミホイルに薄くのばして
魚焼きグリルで焼いてそぼろにします。
パクチーと混ぜて、おにぎり。

てな感じ。
最後にもう一回。
完成スケッチをどどーん。

・・・・・・・・・・・・・・・

07_hige



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 鰹のたたきとなめろう。 | トップページ | グンジ家の食卓 in ニューヨーク。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
素晴らしいお返答
おかず
素敵な料理
美味しそうです
彩りが綺麗なお弁当ですね
素敵な料理
recipe
 有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年8月 8日 (金) 19:47

ひげ弁当、詳細キターーーー☆
そうそう、これ楽しみにしてたのー♪ちょーーー可愛いーーーっ。
って、モリさん、客演だったのね。お疲れ様でしたー!

はぁはぁ。
書きたいことが次から次へと湧き出してきて、一気に書き綴ってしまったよ(笑)。

ヒゲちゃん、可愛すぎる♪
Mogさんホントお茶目だわー。
こんな差し入れ、モリさんもハヤシさんも大喜びだったろうな~^^

げんこつ唐揚げも美味しそうだし、人参サラダも美味しそうでお洒落!
『人参あまり好きじゃない』を自称しているくせに、これは絶対バクバク食べちゃう自信あり!!!

パクチーにナッツにナンプラーも、すんごいソソルよーぅ。

あ、ダメだ、ドレも素敵過ぎて、全部書いていたらトンデモナイ長さにぃぃ~。
そ、それでもこれだけは言いたいっ。
「トマト串」の、『刺す』。ウケたっ(笑)。


【続く】

投稿: 葉っぱ | 2014年8月 8日 (金) 21:14

【続き】

目移りしちゃいそうな程、魅力的なおかずが満載で^^
おにぎりも可愛くって美味しそうで。もー、堪らんっ。

完成スケッチも素敵!
Mogさんの温かい思いが溢れ出しているわー♪


###『vol. 2』観たよーーー!!!
今回も素敵!透明感あふれる、でも「無理せず気負わずに取り入れられそう」なライフスタイル^^

それにそれに、美味しそうだよぅ。
そしてそして、あの『スプーンを渡す技』!きゃー。キタわー。
マイクロトマトを引っ掛けるのもすごい!

お揃いのカトラリーも、あの電子書籍の表紙の器も
マルシェさんとこからの嫁入り皿たちも、もうドレもコレも惹かれる~><


###んで、チャコットと三井不動産レジデンシャルがコラボして、
「バレエのあるライフスタイル」をコンセプトにした複合商業施設を作るらしいねー!

『チャコットがまた新スタジオ? あれ、ちょっと違うの? って、三井不動産レジデンシャル!!! 三井不動産レジデンシャルと言えば、Mogさん♪^^』って状態に瞬時に陥ったよー(笑)

投稿: 葉っぱ | 2014年8月 8日 (金) 21:16

素敵ぃ~~~!
さし上げる方と場面と状況(楽屋)を考えて詰めてありますよね。
レセピと写真を何度も行ったり来たりしながら読みました。
「ヒゲ」がポイントですよね。うふふ

組み体操のお写真も見ました。
人間業とは思えませぬ・・・・すごいなぁ~~~!

投稿: 登志子 | 2014年8月 8日 (金) 22:11

わーっ久しぶりーぃ って思ったら
どどーん すぎるわ!っ  満載すぎで
どこから突っ込んで良いのか迷っ(え?ツッコミはイラン?

イラストに萌えっ♪
こうやって 組体操して・・・・・・。組版してから
お弁当作ってたのねーん♪

人参にクランベリー めっさ魅かれたーっ
やります これ やります♪
そして ひげ海苔もやるぅ~っ どどーんって書くーっ
って! もりちえさまぁ~~~~っ ステキ♪

もー これは


舞台の世界を料理で再現大賞ですね!!!


きゃーーーー  ラブ♪


追伸
あ。事後報告でごめんなチャイ。
焼き塩辛あんまり美味しかったので今日のブログにも
写真のっけちゃったー♪ お名前かりました~~~

投稿: きんぎょ | 2014年8月 9日 (土) 09:52

組体操演劇の迫力ある写真見てきましたよ~
なにか分からないけど
Mogさん興奮冷めやらぬ状況が
理解できるーー!!!

観てみたいって思わず思っちゃったよ(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

陣中見舞いの差し入れ弁当の
力の入り方が淒い~
ひゃー
私も食べたいーー。
西京焼きは最強でしょう←小洒落(-^〇^-)
モチャトマト串のネーミングが
可愛すぎ~~。いつか使わせてもらおう~っと♬


ヒゲ結び最高!!ウインナーまで
Mogさんの優しさ溢れたお弁当に
もりさん達も感激だったでしょうね♥

投稿: やちゃmaru | 2014年8月 9日 (土) 10:04

わーい!久しぶりの更新!嬉しい~
ずーっと、なめろうの写真見ながら、待ってましたよー

Mogさんのから揚げって、ほんとにいつみても、なんともいえないほど美味しそう。
どどーんと食べたい!

投稿: ゆか | 2014年8月 9日 (土) 21:35

ゲストの
皆さまの コメントまで 全部読んだヨ!


オレです。

どんだけ
待っていたコトか キミの新記事♪
誰もが それを願って やまなかったんだネ…
mogちゃんって ミナから愛されてんだナ。

すごい…
どれもが シャープネスな 写真だネ!
ご飯の 粒までもが きちんと とらえられている。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年8月10日 (日) 17:11

Mogさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ぎゃ~っ!! おにぎりにひげ、かわいすぎる~っ!!
しかも、ウインナーにも!!
もー、Mogさん、これ素敵過ぎますよ~!!
ってか、モリさんもきっとめっちゃ喜ばれた
ことでしょう♪(*゚▽゚*)

そして、設計図も素敵~!!
むふふ、真ん中のひげたこウインナーちゃんの
主張っぷりがまたラブです♪

ふふ、ノリックさんも書いてらっしゃるけど、
Mogさんの記事、ほんと待ってましたよ~!!
やっぱし、Mogさんのブログ成分、日常生活に
おいてマストアイテムなのです☆
エネルギー、たっぷりいただきましたよん☆o(*^▽^*)

応援ぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: 晴子 | 2014年8月11日 (月) 18:00

mogちゃん~こんばんは♪
きゃああ、お久しぶりぃ^^
お元気そうで、うんうん、何よりぃ^^
とっても嬉しいコメント・・有難う♪
きゃあああ、お弁当もmogちゃんが作ると素敵だね♪
ストーリーがあるもん!
可愛いわぁ♪
元気が出るねぇ♪
きっとモリさんもひげ太夫さんも、笑顔間違いないわ^^
唐揚げもからっとふくら美味しそうだし
ナポリタンも昔懐かしいケチャップだけの味付け♪
これが美味しいのですよね^^
うんうん、おにぎりも異なる3種類。
何から何まで考えられたお弁当。
愛情一杯ですね、さすがです♪
追伸・・まだまだ暑いです。
お水一杯飲んで、どうぞお身体ご自愛くださいね。
益々のご活躍、心からお祈り申し上げます。
影より応援なのだー(^^

投稿: misya | 2014年8月11日 (月) 19:58

わ~久々のMogさんの更新なのに!乗り遅れた~(><)
あの演劇の写真を見たら、どれだけ興奮して、このお弁当になったのか、すっごく分かります☆
だってMogさんのお弁当も、組体操のようにしっかりプログラムされて、組まれているもの!
肉、野菜、味付け、パスタ、おにぎり、そしてヒゲ!
個性あふれるキャラクター食材が組み体操している様子が、舞台と同化して、どどーん!と伝わってきましたよ~^0^

投稿: masakohime | 2014年8月12日 (火) 00:30

Mogさん、こんにちは。
台風の影響で停車した新幹線の中で、読んで、「どどーん」と元気がやってきましたよ!ありがとぅ!(笑)

完成スケッチを描いておいて、レシピも書いて、お料理して。
そして盛り付けるときには、さらに臨機応変に変えていく。その自由さがいまのMogさんには垣間見える。。。ふふふ、少しスタイルが変わりましたか?(ニッコリ)

組体操のような舞台写真を見てきました。女性だけであの勢いは素晴らしい!
見ていると、きっと元気になって、もっと前へ!と思う健やかさがあるのでは?と感じました。どどーん!とな。

そういう賑やかな場所への差し入れ弁当だから。
楽しくて、でも食べやすくて。元気のでるはっきりした味付けにされたのでしょうね。
実に美味しそうです。
特にMogさんのげんこつ唐揚げ! いつも、これ食べたいっと思うのです、うふふ。
ひげをまとったタコさんも可愛い。この舞台に傾倒したMogさんのまっすぐな気持ちが、伝わってきます。

ふふふ。久しぶりのMogさんのドキドキがそのまま伝わるお料理だから。ついつい、あれもこれもコメントしたくなります。
元気なMogさんが、いつもそこに居ると感じるMogさんのblogは。。。忙しいって解っていても、更新を待ち望んで、毎日、のぞきにきているblogの一つです。
いいお仕事をしてね、彼氏さんやモリさんや素敵なお友達との時間をたっぷり楽しんでね。。。そしてそのあとに、週一くらいでblogが書ける気持ちになってね!!と、おねだりしておきましょう(ニッコリ)。
人生は長いから。そのうちに配分できるようになっていると思いますよん、むふふ。

そう!今回の稲毛の海を感じるVol.2も素敵でした。vividな彩と、風を感じる空間でした。

投稿: 過労死予備群 | 2014年8月12日 (火) 15:57

あ。来ちゃった。出遅れ杉ルン

見た見たー組体操
愛するモリオットさんいっぱい写ってたね~
すんごい迫力
またポスターもかっけー
惚れてまうやろ。

で、オットさんへの愛情弁当
するってーと、一緒に住んでるのは間男か?(爆)
めっちゃ美味そう~お弁当の王道^^
挽肉とパクチーのおにぎり、すんごい気になる
普通に見えて絶対普通じゃないモグ弁当
その唐揚げも一生に一度でいいから食べてみたいー
お弁当って、なんでこんなにそそるんだろうね~

最後にスケッチまで出てきちゃったよ( ´艸`)
ねね、モグ子ちゃんが描いたの?
サラッと描いた感なのに すごく上手いね~♪

投稿: くま子 | 2014年8月13日 (水) 11:42


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
おかずもおむすびも
ちょっと気合いをいれました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃー。こんなにコメントありがとー
最近、FBにアップしてからブログまでが
けっこうかかってしまって。今更なんですが^^;
そうなんです。こういうことだったんです。
モリの公演を観に行ってきましたよ。

人生初のキャラ弁!
ヒゲむすびとヒゲタコです。

げんこつ揚げ!!!
ナイスネーミング、ありがとうございます!
さっそく頂きます。
って、もうコメント欄にげんこつ揚げの文字が↓ 笑

トマト串、って刺すだけでしょ。
げらげら

続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様 続き

おかず編までコメントありがとー
そうそう。また気持ち悪いでしょ。
スケッチ描いてから弁当を作るの。^^
お弁当って盛りつけ難しいから
ある程度、色や食材のバランスを決めちゃうのよ。むふ。

きゃー!Vol2見ていただけましたか!
早速ありがとうございます!
てか、この件も早くブログに書きたいんだけどね。
なかなか。^^;


スプーンとマイクロトマト、かわいいでしょ〜。
これ、一番のお気に入りショットなの^^

そうそう。今回は、沢山の方の影響がたくさんつまった写真なの。
マルシェさんのお皿も、くま子さんのグッズも。^^

バエレのやつ、知らなんだ〜。
ほんと色んなことしてますね。
できたらゼヒ行ってみて〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

あ、そんなあ。そんな状況なんて考えてなかったんですが。
そうです。食べる場面と状況を考えて作りました。
ってことにしておきます^^;

組体操すごいですよね。
写真もすごいけど
生でみると、その高さにガクブルです。
ほんと人間業ではないかんじ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

久しぶりぃ。どどーん。
え、ツッコンでくれないの?(ほしがるぅ)
そうそう。最近、ちょくちょくアップできないので
どどーんと、一気にアップすることにしました。
ゆっくりみてツッコんでくださいね。(まだほしがるぅ)

イラスト、タクシーのってる時描いたのよ。
あ、だからヘタって言いたいんだけどねー
げらげら。
組体操してから組版!^^爆

人参クランベリー、色合いがかわいいでしょー
レーズンバージョンも好きなんだけど
クランベリーの方がラブリィでしょー

ヒゲ海苔、やってみてー!!

そうそう。あのね、きんぎょさんにもらった
パンダ海苔器を使おうと思ってたんだけど
使い方がー!わからーん。
今度パンダ器持っていくから教えてね。

モリ、大活躍でした。すごいです。
日に日に筋肉質な体に仕上げていって
やっぱ、プロってすごいわ。

焼き塩辛、のせてくれてありがとー!
ぶちゅ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

組体操、すごいですよー!!!
軽く2階建てくらいの高さがあるんです。
もうねー。ドキドキでみちゃう。
正統な演劇とはちょっと違うけど
かなりエンターテイメント性の高い公演でした。
もう、ぜひ、やちゃ先生を連れていきたいよー

気合いの入った組み体操には
気合いの入ったお弁当ですよん^^
西京焼きは最強ですよー 笑
なんつってー
てか、お魚料理得意じゃないので
今度作る時はやちゃさんにお願いします!
モチャレラってモチャと呼びたくなりますよね。
どんどん使ってくださーい。
ヒゲもねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ごぶさたでーす!
なんだか最近すっかりブログ感がなくて^^
感覚を取り戻すのにアタフタしてます。

うふふ。今年に入って、唐揚げばかりつくってます^^
どどーんとね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ。こんにちは。アタシだよ。

って、ゲストさんのコメント全部読む。
さすがです。

最近、ブログを書こうとすると
他の用事ができて、ついつい後になってしまうんです。
そんで、時間が立ち過ぎて、レシピとかどこに書いたか忘れて
探したり、思い出す作業で、また力つきてパソコンを閉じる。
てな感じ。

あーん。でもまた書きますからあ
ゆっくり待っててくださいねー
見捨てないで〜。

お。シャープなのね。今回の写真は!
確かにディテールをちゃんと出したいと思ったんですよ。
お弁当って全ピンで撮りたくなりますよね。

じゃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

ご無沙汰してまーす。元気ですよー
ついついまたサボっておりました^^;

いつもmisyaさんのお弁当でお勉強してたので
たまに作るお弁当もなかなかサマになってきました。
でもまだ盛りつけがイマイチなんですよ。
もっと勉強しなきゃー。

劇団のテーマがヒゲをつけた組み体操なので
そんな感じにおかずを段々にしてヒゲをのせてみましたよ。
ぜったい体力を使うのでパワーチャージできる
お肉とごはんを中心に^^
ナポリタンも大盛りです^^

温かいお気遣い、ありがとうございます。
お水いっぱい飲んで、遊びまーす!
misyaさんも、まだまだ暑いので、気をつけてくださいね。
よいお盆休みを〜!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

久しぶりでーす!
いえいえ、乗り遅れてるのは、ワタクシの方ですよ〜。

うふふ。すごいでしょ。組み体操^^
もうなんだか、興奮しすぎて上手に説明できないんですよ。
でも終止笑ってて盛り上がっておりました。
エンターテイメントってすごいパワーです。

そうそう。組み体操に負けないように
こちらもおかずを組あげましたよ。
ニクニクニク、炭水化物×炭水化物です。
お野菜は少なめですが^^;
体力勝負の公演なので、すぐパワーチャージできる方が
いいんですよね。
あとの残りはもちろん、おつまみに変形できるように^^
どどーんと多めにこさえましたよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

あらま。停電した新幹線!
大丈夫でしたか。ワタクシならぜったいプチパニックです。
少しでも和んでいただけて、光栄です。^^どどーん。

完成スケッチから完成まで。
本来ならばブレずにいきたいところですが
少し、作りながらの方向転換もできるようになりました。

女陣の組み体操、ヒゲ付き。すごいでしょ。
本当にビックリしますよ。パワーとおもしろさで。
モリの新しい一面も見れました。

体力勝負な公演なので、なるべくパワーのあるものを
ぎゅうぎゅうに詰めました。
一部食べきれないという声が・・・^^;
ちなみに、げんこつ揚げは、おかわり付きでした。
そうそう。なるべくはっきりした味付けにしたんです。
さすが、お見通しですね。


最近、ブログの更新が滞り、すいません。
なんだかんだ、いろんなことが舞い込んできちゃって。
少し、ペースがつかめずにおります。
それでも、温かい目で、見てくださって本当に感謝です。
秋頃までには落ち着きたいなあ。
懲りずにこれからも仲良くしてください。土下座。

稲毛も見ていただいてありがとうございます!
そうそう。そのことも書かなきゃ〜><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ルン。久しぶりぃ。

組み体操すごいでしょー
モリでまくりでした。
床屋の娘役からナマズの王様まで^^
すごい迫力なの〜
そんで、ポスターも大迫力ですよね。
独特なセンスに見入ってしまうの。

うふふ。
モリへの愛情弁当への気合いの入れ具合に
オトコもひいてたわ〜。

王道のワンパク弁当を女性二人に差し入れ。
やっぱり1回では食べきれなかったらしいです。
MUJIの大きめの保存容器を弁当箱かわりにして
なんでもかんでもギュウギュウに詰めてみたの。
箱に入った、おかずってそそるよねー
ひき肉とパクチーむすび、美味しいよー
オイスターソースの味付けなのでこってりです。

おー!唐揚げ揚げにいきますよー
そんで、子くまちゃんの野菜炒めとセットで食べるんだい。

スケッチおはずかすぅ。

投稿: Mog | 2014年8月15日 (金) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/57028212

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゲ弁当。どどーん。:

« 鰹のたたきとなめろう。 | トップページ | グンジ家の食卓 in ニューヨーク。 »