« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

海老マヨマンゴー。

P6070041

魚がさばけなくて、虫嫌い。
なのに、海老はサクサク処理できるんですよね。

もし、39歳にして
初めて「海老」を見たら、
絶対NGなビジュアルなのになあ。

「好き」は「苦手」を凌駕するんですねぇ。

さてさて、お祝い食材の海老。
腰が曲がるまで長寿を願うシンボルだとか。
ほんと、ものは言い様ですよね。

それじゃあ、曲がるもんならなんでもいいじゃーん。
って思ったりするけど、やっぱそこは、海老。
さすがのブランド力なのであります。

話は飛びますが、
昔台湾に旅行した際に食べた海老マヨ。
なぜか、めっちゃフルーティだったのです。
パイナップルだったかなあ。

なんで、外人ってパイナップル入れたがるんだろう。

マンゴーの方があうんじゃないかなあ。
ってなって、このレシピ。

・・・・・・・

海老 20尾くらい
マンゴー(角切り) 1/2個
マヨネーズ 適量

片栗粉 適量 
水 適量

水菜 一束

1
片栗粉と水を溶き、衣をつくる。
下処理した海老をくぐらせ、油で揚げる。

2
マンゴーとマヨネーズをあわせたソースに
揚げた海老をからめる。

3
お皿に水菜をひき、上から海老マヨをのせる。

・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

お多幸カルパッチョ。

01_p6070037

親友のみっちゃんが結婚して
和歌山県に引っ越しちゃうの巻。

梅雨入りしたての
6月上旬にお祝いパーティをしたのです。

結婚かあ。どんなレシピがいいのかしらあ。
なんて、ググってみたら出てくる。出てくる。

昆布とか
スルメとか
鯛とか
海老とか

調べてみるとだいたいダジャレでできている。
披露宴で親戚のおっさんがダジェレをかます画。

アンチダジャレ派としては、
ちょっとーさむぅ。

さてさて。ダジャレシリーズでも
けっこう粋だわと関心した食材。

タコ。

末広がりの八でお多幸の意味があるんだって。
へー。

02_p6070035

パーティ前日の買い出しで
生の水ダコを発見。

おー。いいじゃないかー。生ダコ!
でもなあ。ワタシ、生のタコなてさばけないしなあ。
どうしようかなあ。さばけないしなあ。
どうしようかなあ。

と言いながら横目でオトコを見ながらニンマリ。

03_p6070034

ねっとりした水ダコの身と
吸盤はさっと湯通ししてプリキュ。
ディルとライムの酸味で召し上がれ。

・・・・・・・

水ダコ 1匹

[ソース]
ディル(茎からぜんぶ細かく刻む) 2本
赤と黄パプリカ(細かく刻む) 各1/4個
ライム(絞り汁) 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
胡椒 適量

1
ソースの材料を混ぜ合わせ、30分ほど馴染ませる。

2
下処理した水ダコをお皿に並べ、上からソースをかける。

・・・・・・・

付け合わせは、アワビのお刺身に
とろろ昆布をまぶしたて、よろこんぶ。

なんっつてー。

お後がよろしいようで。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (14) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

アスパラと帆立のチャウダー。とか。

01img_1889

今日ねー、とあるブロガーさんたちと
女子会をしたんですけどね。

あんたー、最近ブログさぼりすぎよ。
明日までにアップしないと
暴露するわよ~。げらげらげら。
って、なって。

ひぃ~。
あげます。あげますから。
あの件はどうかご内密にぃ。

って、まあ、ようは脅されたわけですよ。

P6220057


あ。レシピです。久しぶりぃ。

あれは5月のことじゃったぁ。
北海道のアッコちゃん
お料理のお礼にと、アスパラガスを
大量に送ってくれたんです。緑と白^^

今年も美味しくいただきました。

今日は、代表作を2品。

[アスパラと帆立のチャウダー]

グリーンアスパラと帆立を
チーズと牛乳で煮て、
トーストをダンク。

旨味たっぷりですよ。

ーーーーーー

アスパラ 4本
帆立 2個
赤玉ねぎ 1/4個
サラミ 1枚
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1

カマンベールチーズ 1/4個
水 1/2カップ
牛乳 200ml
白胡椒  少々

1
アスパラと帆立は食べやすい大きさに切る。
赤玉ねぎとニンニクとサラミはみじん切りにする。

2
オリーブオイルで1を炒めて
しんなりしたら、
水と牛乳とカマンベールチーズを加えて煮込む。
最後に白胡椒をふる。

ーーーーーー

ほんで

[アスパラガスのクルミゴルゴンゾーラ。]

貰いモンだからっていい気になって
緑と白の両方を惜しみなく使う。
チーズと蜂蜜にサクサクのクルミ。
いいでしょ~。

P6210054


アスパラガス(白・緑) 各4本
クルミ(刻む) 20~30g
ゴルゴンゾーラ  20~30g
蜂蜜 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 ひとつまみ

1
ピーラーでアスパラガスの皮を削り
縦半分にカット。
耐熱皿に並べる。

2
上からクルミとゴルゴンゾーラ
蜂蜜とオリーブオイルと塩をして
160℃のオーブンで50分焼く。

ーーーーーー

[女子会風景]

Img_1915

誰んちかわかります?
そう。あの、べっぴん金魚家
はじめて頂く金魚の肴、うまー。
感動的にうまー。
ラブリーな葉っぱちゃんも一緒です。

あー。楽しかった~。
ごちそうさまでした~。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

あのチップス。

Newhouse

週末、引っ越しもしたのです。
新しい家の1階は全部キッチン。るん。

荷造りに丸一日。
荷解きに丸一日。

荷物の半分以上が食器という
ワタクシ史上最高にキツいお引っ越しでありました。

Chips

ほんで一昨日、父のお誕生会。

母のリクエストでミサさんのあのチップス

やっぱりど根性に旨いのです。

ミサしゃん、ごちぃ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (11) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.2

Inage_01

いやはや。昨日FBで最近料理記事ないねー
なんて話をしてまして
よく考えたら、5月からネタが積っており。

急速で巻き上げないと冬になってしまうと
アタフタしています。

こんにちは。季節遅れのお料理ブロガーです。

「Life is Delicious!」の第2弾がアップしました。
てか、アップしてます。1ヶ月前に。

テーマはもちろん、夏!です。
さぶっ。

Inage_02


ハーブを閉じ込めた氷と
この方に教えてもらたった
てか貰ったフルール。

10_49a9463

もちろん、くまキャンやくまグッズも
大活躍ですよ。

[業務報告]
くま子さんがんばって〜。

Inage_03_2

お気に入りのショット。
アンチョビ入りのガスパチョ。
夏の疲れよ、さようなら。


---------

Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。
vol.2「夏を惜しむことなく味わい尽くしましょう」

---------
よかったら読んでくださいね。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コメントをくださっているみなさま。
返信遅れてすいません。
必ず、書きますからぁぁぁぁ。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

おめでときなこ。

Bd15


朝おきると、横で遠い目。

本日は、きなこの誕生日でありました。

Bd17

あーあ。
また歳とっちゃったんだね。

Bd01

人の上で
お気に入りのフランスパン。

Bd18_2

腕枕。1

Bd09

腕枕。2

Bd11

なんとなく、最近のきなこ特集。

Img_1623

ぬいぐるみにからむ。とか。

Bd12

寝てるモリの上に。とか。


Bd10

手がぼーとか。

Bd13

たぶん機嫌がいい。

Bd07

ふだんは寝るか吠えるか。

Bd08

やっぱり寝るか。

00113r

初々しさはいずこ。

とにかくおめでとう。なのでした。

今日は、ササミな。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »