« あのチップス。 | トップページ | お多幸カルパッチョ。 »

2014年9月23日 (火)

アスパラと帆立のチャウダー。とか。

01img_1889

今日ねー、とあるブロガーさんたちと
女子会をしたんですけどね。

あんたー、最近ブログさぼりすぎよ。
明日までにアップしないと
暴露するわよ~。げらげらげら。
って、なって。

ひぃ~。
あげます。あげますから。
あの件はどうかご内密にぃ。

って、まあ、ようは脅されたわけですよ。

P6220057


あ。レシピです。久しぶりぃ。

あれは5月のことじゃったぁ。
北海道のアッコちゃん
お料理のお礼にと、アスパラガスを
大量に送ってくれたんです。緑と白^^

今年も美味しくいただきました。

今日は、代表作を2品。

[アスパラと帆立のチャウダー]

グリーンアスパラと帆立を
チーズと牛乳で煮て、
トーストをダンク。

旨味たっぷりですよ。

ーーーーーー

アスパラ 4本
帆立 2個
赤玉ねぎ 1/4個
サラミ 1枚
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1

カマンベールチーズ 1/4個
水 1/2カップ
牛乳 200ml
白胡椒  少々

1
アスパラと帆立は食べやすい大きさに切る。
赤玉ねぎとニンニクとサラミはみじん切りにする。

2
オリーブオイルで1を炒めて
しんなりしたら、
水と牛乳とカマンベールチーズを加えて煮込む。
最後に白胡椒をふる。

ーーーーーー

ほんで

[アスパラガスのクルミゴルゴンゾーラ。]

貰いモンだからっていい気になって
緑と白の両方を惜しみなく使う。
チーズと蜂蜜にサクサクのクルミ。
いいでしょ~。

P6210054


アスパラガス(白・緑) 各4本
クルミ(刻む) 20~30g
ゴルゴンゾーラ  20~30g
蜂蜜 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 ひとつまみ

1
ピーラーでアスパラガスの皮を削り
縦半分にカット。
耐熱皿に並べる。

2
上からクルミとゴルゴンゾーラ
蜂蜜とオリーブオイルと塩をして
160℃のオーブンで50分焼く。

ーーーーーー

[女子会風景]

Img_1915

誰んちかわかります?
そう。あの、べっぴん金魚家
はじめて頂く金魚の肴、うまー。
感動的にうまー。
ラブリーな葉っぱちゃんも一緒です。

あー。楽しかった~。
ごちそうさまでした~。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« あのチップス。 | トップページ | お多幸カルパッチョ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

MOGさん、お久しぶりです!
アメリカから帰ってきて、ちょっとアップあったけれど、その後全然見かけなくなって、どうしたのかな~って思っていたんです!
そしたら、今日金魚さんが来客(ブロガーさん)があるのでコメント欄閉じますって、書いてあったのでMogさんかな~って。ビンゴ~♪

これ絶対作りたいのに、アスパラの季節が…
Mogさん、もう少し早く書いて~!
日本産アスパラ、まだあるかな

Mogさん、金魚さん、葉っぱさんのおしゃべり、もうどれだけテンション高いのでしょう!
おいしい料理とお酒&おしゃべり、最高の時間ですね^0^


投稿: masakohime | 2014年9月24日 (水) 01:00

Mogさん
アスパラと帆立のチャウダー
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
嬉しいです
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年9月24日 (水) 01:42

mogちゃん
おはようさん♪

訪問ありがとう!!
いつも いつも ほどよく かまっていただいて
とても 嬉しいヨ♪

おー
美味しそ アスパラが ハイライト効かせられて
シズってル♪

おぉ
きんぎょちゃんちで
湯気 モクモク…♪

じゃ。

投稿: ノリック@グランパ | 2014年9月24日 (水) 05:43

無事 帰還おめでとーっぉ
あたし、バス降りたあたりから記憶がなーーーーーい
でも、ラインはしてたみたあい
ひゃははは。

ワカイオナゴ二名様のエキスを吸い取り今日はぴっかぴかに元気♪  うふ。

素敵な女子力満載なお土産に へっぽこ料理の仕返し
今度はもっと豪華なの創って三つ指でお迎えするう。

でねでね。わー!あの 湯気撮れてる写真だーぁ
と、思いながら ふっと 気が付いたの

げっ!あんなに楽しかったのに 写真撮ってなーい。 
もらってくー。

って! そーだ そーだ まさこ姫ちゃんのゆーとりだ
アスパラレシピ もっと早く教えてよぉ~ん

次回は旬のレシピをアップしないと あの件を・・・
げらげらげら♪

ご来店ありがとー   また是非。
次回はモグ子ちゃんの絶賛新居で~~~~。

投稿: きんぎょ | 2014年9月24日 (水) 10:10

お、脅されたって???
誰そんなことしたのっ。ひどーーーい!

……白々しく登場、葉っぱです(笑)。
なんだー。もー。
新記事のuploadはめっちゃ嬉しい♪^^ けれど、今回はちょっと複雑っ(←笑)

ってかホント、公開日が9/23て。あの当日て。
どんだけ慌てちゃったんですかっ(爆)

アスパラ帆立って!
もー、旨みたっぷり出汁たっぷりじゃないかー。
こんがりカリッカリのトーストも美味しそうなのです。
トーストと一緒に、スープにタイブしたい!

胡桃ゴルゴンもやばすぎ!
ご、ゴルゴンがたっぷりとろ~り。香ばしい胡桃もふんだんに。
じゅわシャキとろ~り、ぶわっとカリカリでしょー。
ワインなしには過ごせない逸品だわ。
嗚呼、ワインとバゲットを私にぃぃ~~~。

金魚の肴、激旨だったねー!
そして、過ごした楽しい時間もまた劇的美味しさでした^^
めちゃ楽しかったーーー。よーく笑ったねー。

また会いましょーーー!^^

投稿: 葉っぱ@実は本日、有給休暇 | 2014年9月24日 (水) 10:34

ホワイト&グリーンアスパラなんて
ましてや 北海道産!!!
宝石のように見えちゃう 
あッ!まぶしい(><)メガ……メガ(><)

ザクッと切られたくるみが魅力的♪
カマンとゴルゴンが二つの料理を
ググッと引き立ててくれるんだわー
と、妄想中 。。。

アスパラをMogシャンの所get!しに行くだー(笑)

そしてそして
ムチャ楽しい宴会談義
あんな事やこんな事の話で
大盛り上がりだったんですねー
そうそうミサさん話も(*´艸`*)

女子会の楽しさとパワーを感じるぅ~
美味しい肴で( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯!
う・う・うらやましーーぞー。゜゜(´□`。)°゜。
IKEA
どこでもドア売ってるかな~^^

投稿: やちゃmaru | 2014年9月24日 (水) 22:40

Mogさん☆こんばんは。

うわー、クルミゴルゴンってやばーい。
絶対、わたし好きな組み合わせですよ。
ってか、アスパラーー。
ほっかいどーのアスパラーー。
売ってないよーーーー。

素敵女子会、うらやましーーーです。

投稿: kitty_m3 | 2014年9月25日 (木) 00:36

モグしゃーん。
ナニナニその羨ましい秋の密会。
そして、港の噂で聞いたわよ。モグしゃんが「今度ミサしゃんよりブログの更新が遅かったら . . . 」と脅されていることを(てか、どんな脅し方なの葉っぱさん!笑)。
なので、今日は仕事もそっちのけでブログの更新をしちゃったわーー!うひゃひゃひゃひゃーーー!
私の中では最速よー。怠けグセからまだ立ち直っていないこの気力&体力で全力疾走♡ 
これで、私がいつか飲み会に参加できた日には、葉っぱさんから ”ご内密のあの件” 聞かせていただくわ♡うふ。

それにしても、相変わらずめちゃめちゃ美味しそうなレシピねモグしゃん。うーん、さすがすぎる。ワタシ、アスパラが大好きなの。アスパラギンでスタミナアップ!

投稿: ミサ | 2014年9月26日 (金) 08:11

↑ミサさん最高(笑)
ノリが良いわー(^^)

やだなー。脅してなんていませんよー。この純真なワタクシがー。
「無理して更新することないよ(にやり)」なんて、金魚さんと一緒に気遣ってたくらいよー(笑)

やっと金曜!
今日1日、乗りきりましょーーー

投稿: 葉っぱ@スマホ、乗り継ぎなう | 2014年9月26日 (金) 09:03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
すっかりご無沙汰しております^^
サボり癖がぜんぜんぬけないのー

祝日に金魚さん家におじゃまして女子会〜。
あたりぃー
めっちゃ楽しかったです^^

あはは。アスパラ、旬が終わってしまって^^;
来年作ってくださーい。美味しいですよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
チャウダーとアスパラ、よくあいますね。
あつあつをぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

こんばんは♪

ほどよく、かまってるって 笑
ノリックさん、めっちゃ楽しいから
かまいまくりですよー


アスパラガス、美味しそうでしょ。
でも前から思ってるんだけど
スープって撮るの難しいですね。

この金魚ハッシュのモクモクは
大成功ー^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

ただいまー。帰ってきたよー
てか、帰る時、めっちゃ必死でアップしましたよ〜
どうよーわたし、やればできるタイプでしょ〜。

あ、バスから降りたあたりから記憶がない?
けっこうしっかりしてたけどー
げらげら。
ラインはちゃんときてたわよー

素敵なお料理とおもてなしと
りゅーせい君と、ほんとうにありがとうございました。
あー、そんでいろいろ愚痴をきいてくれてありがとーん。

この湯気写真、美味しさも伝わっていいですよねー
てかまたたべたーーーい。
しゅ、旬のレシピはまだ出せないのですが・・・
もうちょっと待って〜。待ってってばー

次回は、我が家へゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

お、脅しと匹敵するわよー、あれー
げらげら。
でも帰りにアップしちゃったもんね
はらはら。

にしもて楽しかったねー
タオルおお菓子も頂いてしまって
ありがとーーー
今ぼりぼりしてます。うまー

アスパラってやっぱり北海道的なものがあうかしらと
帆立をぶつけてみましたよ。
美味しいーのー
トースト、ちょっと焼き過ぎちゃったけど^^;

クルミゴルゴンゾーラもおすすめよー
あー。ワインよ。もちろんでしょー
野菜でこんなに美味しいなんて
アスパラってすごいよねー
あー、バゲットー。ほしー

てか、2コメもありがとー
あーん。あせるぅ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ホワイトとグリーン、めっちゃ贅沢使いでしょ〜。
もうねー、同じアスパラでもこんなに違うかって!
食べ比べ、しあわせー

クルミ、余ってたからのせただけなんですけど
なんとも、良い出会い。
ゴルゴンは必須ですよー

あー、アスパラ食べにきて〜

そんで、すごい、宴会でしょ。
真っ昼間からぐびぐび飲んで
贅沢三昧なごはんに舌づづみ〜。

そうそう。ミサしゃんの話も。^^
ご本人いないのに盛り上がってしまって。
げらげら。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんは^^

クルミゴルゴン、kittyさんぜったい好みでしょ〜。
これにタマゴ落としたいよね〜
北海道のアスパラ〜。
紹介がおくれてすんませーーん。

今度、kittyさんも女子会しませう。
で、いつ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様


ミサしゃーーん。ちょっと、走り過ぎよー
なになに、シーザーサラダコメントしようとしてたら
もうあげちゃってさー。なんとかペストリー。
あれ、ペイストリーだっけ。
おかしーなー、昨日3回となえて寝たのにぃ。

そうなのよ。ミサしゃんを出されて
あんたー、ミサしゃんよアップ遅かったらあ
バラすわよ。ゲラゲラ〜って。
本気で、電車の中でブログ書いたわよー

ジャポンに帰った暁には
この女子会にいきましょ〜。
アスパラもっていくわよー

てか、まけないわよーん
ワタシだってアスパラギンなんとかって
もう明日には忘れちゃう、栄養素をとりこんで
またブログアップしゃうんだからああ。ぜいはあ。

投稿: Mog | 2014年9月27日 (土) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/57470461

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラと帆立のチャウダー。とか。:

« あのチップス。 | トップページ | お多幸カルパッチョ。 »