« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月22日 (水)

おつま最中(もなか)。

01_p7210036

最近お気に入りの中勢以さん
熟成肉が有名な格好良すぎるお肉屋さんで
生ハムやリエットも激ウマであります。

一口サイズの最中に
豚牛のリエットと
和牛の生ハムを刻んで。

パクッとシロ目。


02_p7210035

リエット 適量
生ハム(細切り) 適量
葉っぱ お好みで。

最中 適量

03_p7210037

最中なので、少しデザート的な要素も。
酸味のあるシェーブルチーズと
無花果をちょこんとのせ。

かわいいでしょ^ー^

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


| コメント (16) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

和食をモロモロ。

01_p7210025

海開きな7月中旬、
母のお誕生会をやりました。

また夏に巻き戻します。
この温度差、ゆるしてね。

03_p7210026

歳をとったら和食!健康!
的な固定観念で
イロイロこさえてみましたよ。

[お品書き]

・おつまみ最中
・シェーブルチーズとトマト
・胡麻豆腐
・焼き茄子のディップと烏賊墨パン

・雲丹とジュレと夏野菜
・帆立のカルパッチョ
・マグロとオクラのポキ

・牛タンの昆布〆
・豚のザクロ酢焼き
・カジキマグロのグリル

・薬膳スープ

レシピはまた後日^^;

02_p7210028_2

Life is Delicious!夏号でもご紹介した
ドウダンツツジを飾って。
てか、夏号のなんですが・・・。
いいテレビ隠しにもなりました。

04_p7210030

そして、和食器に挑戦。ぜいはぁ。
漆器の台は、マルシェさんから譲ってもらい。
この籠ちゃんは、ほ助さんのをバクりました。
ぺこり。

05_p7210032


もともとチマチマした作業が苦手なうえに
ガチャ目、乱視、40前にしての老眼に白内障がONしてる
ワタシの眼球、ヘトヘトでした。
和食の盛りつけって大変だーってことが
身にしみてわかりました。

ワタシ:「今度のお誕生会、何かリクエストある?」
母:「フライドポテト!」
ワタシ:「・・・ソコっ!?」

そうそう。ウチの母。
ジャンクフード好きなのでありました。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


| コメント (14) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3

01eihukucho_02


秋です。秋号です。
ちゃんと今回はオンタイム。ほっ。
ご家族でゆっくり過ごすお家ごはんのご提案です。

公園に行って落ち葉や松ぼっくりをひろったり
映画を見ながらポップコーンをむしゃむしゃしたり。
まあ、独身オンナの最大の武器、「妄想」を屈指して
いろいろ組み立てましたよ。

02eihukucho_03

お気に入りショット。
「鴨のパテとジャムとチーズ」

材料をグラスに入れるだけの
簡単な前菜も用意してますよ。

03eihukucho_08

今回もムードいっぱいに作り上げてくれた、
ワタナベさん小野さんに感謝です。
そして、スペシャルゲストのお嬢様。
もうねーめっちゃかわいいかったのー

Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 
vol.3「秋は、思いも、味わいも、深めてくれます」

お時間あればゼヒゼヒ!

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 

| コメント (22) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

メデタイカレーとマレーシア風豚の角煮。

01_p6070047

パーティも終盤にさしかかった所で
ごっつり系のメインたちが、
キッチンの奥で鎮座しており、
慌てて一緒に盛りつけた画。

大皿に大量の白飯を盛り、山を挟んで
左手がマレーシアの豚の角煮、「パクテー」。
右手は手羽先のタイカレーであります。

02_p6070050

留学時代にマレーシア人に
教えてもらったパクテー。

骨付きのモモ肉をスルメと一緒に
トロトロになるまで煮る。
スルメの出汁のきいた醤油ベースのスープを
ごはんにかけて食べても、これまた旨し。

03_p6070049


手羽先タイカレーは、
長年、友人達に作りつづけている定番。
やっぱり、これを最後に食べてもらいたかったのです。
けっして、ダジャレを飛ばしたかったわけではありません・・・

みっちゃん、末永くお幸せにぃ。

04_p6070046


[マレーシア風豚角煮]

豚バラブロック
スルメ
干し椎茸
ニンニク

醤油

八角

[作り方]
1
スルメと干し椎茸は、前の晩に水で戻しておく。

2
豚バラに焼き目をつけてから、ニンニク、八角、調味料
1の水ごと煮込む。

2日目あたりが美味しいです。

++++++++++++++++++++

[手羽先タイカレー]
手羽先
グリーンカレーペースト
ココナッツミルク
ナンプラー
オイスターソース

[作り方]
全部鍋に入れて煮込む。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »