« Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3 | トップページ | おつま最中(もなか)。 »

2014年10月15日 (水)

和食をモロモロ。

01_p7210025

海開きな7月中旬、
母のお誕生会をやりました。

また夏に巻き戻します。
この温度差、ゆるしてね。

03_p7210026

歳をとったら和食!健康!
的な固定観念で
イロイロこさえてみましたよ。

[お品書き]

・おつまみ最中
・シェーブルチーズとトマト
・胡麻豆腐
・焼き茄子のディップと烏賊墨パン

・雲丹とジュレと夏野菜
・帆立のカルパッチョ
・マグロとオクラのポキ

・牛タンの昆布〆
・豚のザクロ酢焼き
・カジキマグロのグリル

・薬膳スープ

レシピはまた後日^^;

02_p7210028_2

Life is Delicious!夏号でもご紹介した
ドウダンツツジを飾って。
てか、夏号のなんですが・・・。
いいテレビ隠しにもなりました。

04_p7210030

そして、和食器に挑戦。ぜいはぁ。
漆器の台は、マルシェさんから譲ってもらい。
この籠ちゃんは、ほ助さんのをバクりました。
ぺこり。

05_p7210032


もともとチマチマした作業が苦手なうえに
ガチャ目、乱視、40前にしての老眼に白内障がONしてる
ワタシの眼球、ヘトヘトでした。
和食の盛りつけって大変だーってことが
身にしみてわかりました。

ワタシ:「今度のお誕生会、何かリクエストある?」
母:「フライドポテト!」
ワタシ:「・・・ソコっ!?」

そうそう。ウチの母。
ジャンクフード好きなのでありました。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 


« Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3 | トップページ | おつま最中(もなか)。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
オシャレな和食午前
見事な盛りつけ
お料理
どれも
おいしそう です
素晴らしいです
どちらかの有名割烹と見間違えします

投稿: ryuji_s1 | 2014年10月15日 (水) 16:27

Mogさん、こんにちは♪(*^(エ)^*)b
なんという…なんという美しさ…!!
Mogさん、これ、お母さんめっちゃ喜んで
いらしたでしょ?
こんな素晴らしい食事を誕生日に出されたら、
うれしさで思わずうるうるきそうだわっ☆

ちなみに、私、ヨーロッパにいる間はなるべく
和食よりも洋食を作るようにはしているのですが、
Mogさんのこの素晴らしいショットを見て、もう
和食愛・再燃~☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
このひとつひとつの繊細な感じが本当に大好きです♪
ってか、このお料理があまりにツボに入りすぎて、
本気で目がハートになっとります~!(苦笑)(^ω^)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: 晴子 | 2014年10月15日 (水) 18:02

Mogさんこんばんわ!
すすすすすすごーーい!ここは割烹ですか
最近の割烹も仕出しが多いと言うご時勢なのに
すごすぎです
雲丹のジュレ???作ってみたいけど 高いから失敗が怖い

カゴ・・私も欲しいです~
でもこんな風には使いこなせないんだろうな・・ぐすん
そして豆豆したお皿がいっぱい欲しくなります~~~
勉強になります・・・が物欲も沸きますorz

投稿: おはぎ | 2014年10月15日 (水) 21:12

mogちゃん~こんばんは♪
きゃあ、しっとり和♪
綺麗ですね~うっとりです^^
盛り付けもとっても素敵なんですが、お料理もセンスがキラリ♪
爽やかで美しくて滋味深くて・・・♪
おかず最中可愛い♪
マイクロトマトが入っている器は杯ですか?
その奥のグラスもそうかなぁ??
可愛いわ♪
和・・・ちょこちょこが嬉しくもあり、作り手は大変でもありですね^^
えへへ・・使ってくださって有難う♪
とっても嬉しいです♪
mogちゃんは洋食も和食も何でも素敵に作られて・・凄いです♪
あっぱれ^^
お母様・・・お誕生日おめでとうございます☆

投稿: misya | 2014年10月15日 (水) 22:14

おしゃれ!きれい!しかも美味しそう!

器も盛り付けも、さすがMogさん!
最高に素敵で、親孝行な和ご飯です。

投稿: ゆか | 2014年10月16日 (木) 00:24

ぎゃはははは げらげらげら

ミサポテトなリクエスト♪ Mogママんラブリー★

ねねねねね
おつまみ最中 めっさ 気になるーっ
可愛い♪♪♪

ちまちま 大好きーっ♪ 作るんぢゃなくって
食べる方♪

四つあるグラスは~~~~ モグ子ちゃんでしょ
モグママンと~~~  モグダディ~とお
あ・ た・ し ?  いやあん

え”!!?
オトコさまの!?


そうだったわ そうだわ そうだわ  えーーーーん

投稿: きんぎょ | 2014年10月16日 (木) 07:27

ホント、和食って大変!
なのにこんなに素敵に♡
ここまで美しく出来たらやり甲斐あって
ハマりそうですね〜♪
和食器がイキイキしてますもん(≧∇≦)
あら!ホント4つ!!
私の…でもなくダーリンのですねー
きゃーきゃーいいなぁ♡

投稿: いーちゃん | 2014年10月16日 (木) 13:56

美しいですぅ~~~~~!
女性は、ちょこちょこ盛りが大好きですよね。
どれもどれも手がかかっていて、盛りつけも素敵です。
お母さまは大喜びだったことでしょうね。


無断でおリンクちょうだいしました。
ありがとうございました(事後報告でごめんなさい)

投稿: 登志子 | 2014年10月16日 (木) 16:20

うほ~♪
お洒落な和食レストランみたいだね
Mogちゃん和食もこなすな~ さすがだよ
彼氏くんの影響も大きいのかな
洋食のMOgちゃんらしさとまたちょっと違って
大人のお姉さん的なイメージだね
ええわぁ~~ほんま
お母さん喜ばれたでしょう?

投稿: ほ助 | 2014年10月16日 (木) 21:31

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・♥
すごすごーー料理内容といい
品数の多さといい
私が 母になりたいぐらい(笑)

Mogシャン〆も入ってるしー
でもどこかしら
ほ助さんと同様 男さんの刺激を受けてるわ~と
感じちゃいましたよ~♪

ドウダンツツジ カッチョいいーーし
そしてここまで仕上がってるテーブルに

Mogママさん最高だね~~
フライドポテト❤
ミサさんポテト美味しいものね~
私も久々この前 作ったよん
何度食べても旨し。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ママの気持ちわかるーー♪

Mogママさん
お誕生日おめでとうございました~~
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

投稿: やちゃmaru | 2014年10月16日 (木) 23:12

Mogさん☆こんばんは。
お母さま、お誕生日おめでとうございます。

なんて素敵なの!!
籠!キターーーー
どれも美しく盛られて・・・
芸術的!
おいしそうなものが、ちょこちょこたくさん。
どれもおいしそうで・・・
あぁ、どれから食べようか、迷っちゃう。

おつまみ最中。中身は何かしら?
あっ。
「おつまみさいちゅう」って呼んでないからっ!!


エクロール、買ったんですね。
そうそう、小さいのもかわいいのー。
ってか、小さい方を皿子はずっと狙ってます。

投稿: kitty_m3 | 2014年10月17日 (金) 00:10

おはようさん♪

おたくの
母上さまに 一票!!

ジャンクショップ
店長。

じゃ。
応援してから
帰るワ…

投稿: ノリック | 2014年10月17日 (金) 09:19

Mogさん、おはようございます。
うわぁお! 艶やかなお祝いの席!
夏、お母様のお誕生日のお席。過ぎてしまいましたが、お母様のご健康とご多幸をお祈りします。

なぁんて、お祝い心、満載のお席でしょう!
和食...されど、凛としていながら、贅沢な遊び心があって。
昭和50年代の「婦人画報」や「マダム」に掲載された「おもてなしのお席」の写真のよう!
されど...マイセンやクリスタルを使うのではなく、そこに印判の青、日本酒の名入れグラスが使われているのが、遊び心!
ふふふ、和食の作りは昭和の居酒屋風で、オトコさんの影響を感じ、設えはMogさんのハイカラを感じる。

いいな...とても、いい。
三井レジデンシャルとは違う、和の趣を感じます。
Mogさん、お仕事の幅が広がるの、確信しました。続けて、前へ!楽しみにしています。

お写真から呼び起されるMogさんの夏。
三井さんの夏号を撮影していて、登志子さんから贈られた氷室饅頭の籠の助弁から籠を買われて、最中の皮はNYでも活躍して。
そして、このお写真の4の設えからは、二組の大人がであったのかな、と想像させる。いい夏の風景。

投稿: 過労死予備群 | 2014年10月17日 (金) 09:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
それにしても、和食って難しいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

こんにちはー。
マルシェさんの漆の台と
ほ助さんの籠でなんとかかっこうがつきました。
母は、フライドポテトが食べたかった様子ですが^^;
美味しいと喜んでくれました。

なるほど。ヨーロッパにいる間は洋食。
なっとくです。
でもたまには、日本食も恋しくなりますよね。
帰ってきたら、お米と卵の旨さに感動しますよ。
あと、コンビニの物の多さね。

先日、学校の30周年祭というのがあり
20年ぶりくらいに母校に帰った次第です。
狭山茶、ゲットならずToT

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
おはぎ様

割烹って。てれ。
そんなわけありませんよ〜。
ワタシ、和食が苦手でして。
そのため、盛りつけにずいぶんと時間がかかりました。
雲丹はただの生食用で、ジュレは手作りです。
簡単ですよ。今度レシピのせますね。

この籠、かわいいですよね。このチラリズム。
たまらんです。
豆皿は羊羹のとらやさんが出してるものです。
お菓子の型がモチーフなんですって。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。
misyaさんから頂いた器、大活躍です。
ほぼ毎日使わせて頂いております。
つい、手がのびてしまうのです。

マイクロトマトが入ってるのは
日本酒を飲むおちょこです。ばればれですね。

和って、ほんとちょこちょこしてて大変です。
なんか目が一気に歳をとってしまった感じ。
そして、やっぱり和食って難しいなあと
真摯に受け止めました。

母にお祝いのお言葉までありがとうございます!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

盛りつけ、けっこう時間がかかりました。
和食って難しいですね。
まだまだ勉強しなきゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

そうなのよー。さんざん作って最後に
あのポテトが食べたいってなって。
あ、そこ!!
洋食にすればよかったわ。しんど。

最中はね、また今度アップします。
てか、ハムとかリエット詰めただけなんだけどね。げらげら。

ほんと、女子はちまちましたご飯好きよね
作るのメンドくさいけどー

うわお。グラスの数を読み取っている。
そ、そうです。参加しまいた。オトコも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

こんなに和食作ったの、初めてなのよね。
だから、盛りつけは前夜からずっと考えて。
めっちゃ時間かかったよー
まあ、楽しかったけど。
きゃ。4つ。バレたーん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

登志子さんに褒められると嬉しいです。
和食の料理も盛りつけも、あまりやったことがないので。
今回は脳みそフル回転でした。
作り終わったあとは、ちょっとぼーっとしてました。

リンク、ありがとうございます!
作っていただいて光栄です。
本の紹介までしてくださり、マジ土下座。
ありがとうございました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

うほー。
これも、日々、ほ助さんを拝んでいたおかげで
なんとか、和食もみれたカタチになりました。
てか、籠、ありがとうございます!
ほんと、参考になりました。
和食の盛りつけって洋食とぜんぜん違うので
もっともっと勉強させていただきます。ほ助さんのおつまみで!
母は、喜んでいましたが、フライドポテトが食べたかったようで^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

それでは、やちゃママが来た時も和食でせめます。
あ、でも、やちゃさんのお料理を期待。^^
いやはや、ほ助さんの言うとおり、オトコの影響・・・
最近、みりん等に手を染め始めました。
あー。和食っていいですねー。

撮影でもらってきたドウダンツツジ、きいてますよね。
なんか、雰囲気が出て、助かりました。


そうそう。ミサしゃんのフライドポテトがよかったらしく
元気よくリクエストされました。
おいおい。揚げ物かよ〜。
年取ったら、刺身と煮物じゃないのかよ〜。
でも、あのチップスは最強ですもんね。

お祝いの言葉、ありがとうございます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

母、喜びます。ありがとう^^

籠、いいでしょー!!!
このチラリズムねー。
眺めながらニンマリです。

ちょこちょこ沢山ってのが
こんなに大変とは思わなかったよお。
調理時間はそんなにかかってないのに
盛りつけする時間がすごかった。

さいちゅう!!爆
おつまみ最中はね、リエットとかだよ。
宝麩からインスパイヤされてます。
ねー、あれ、最近洋風スープもあるのねー
こっちでチラホラ流行ってますよ。さすがです。

エクロール。速攻ぽちりました。
あー、やっぱ小さいの可愛いよねー
ほしいわー
いつもいつも、貴重な情報をありがとうございます。
皿の神。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

こんにちはさん♪

母に一票、ありがとうございます!
60過ぎてもジャンクフード好きなんですよ。
若き日は、モスバーガーやマクドナルドをよく食ってました。
ウチの母・・・

まあ、なんでも食べるんですけどね。
ワタシの食いしん坊は母ゆずりです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは。
うわお。そんな、婦人画報だなんて、めっそうもございません。
なんでしょうねー。マルシェさんの漆といい、
ほ助さんの籠といい。
和食は食器がめちゃくちゃ重要ですね。

マイセンやクリスタルなんて、買えませんが・・・
オトコの影響で、少しは和食もサマになってきましたかね。
日本酒の銘柄入りグラスしかなかったもんで
でも、この抜け感いいでしょ。えへ。

三井レジさんとは違うのですが、
今後、和のテイストも入れていこうかと思ってます。
やっぱり、日本人はお醤油とかみりんとか
ほっとしますもんね。

おお。NYの最中の皮。よく覚えてらっしゃいますね。
しかも、それ言ってたの、ウチの師匠じゃないかしら。
予備軍さま、さすがです。

あはは。オトナ4人でした・・・・まいったな。こりゃ。

投稿: Mog | 2014年10月17日 (金) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/57685388

この記事へのトラックバック一覧です: 和食をモロモロ。:

« Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3 | トップページ | おつま最中(もなか)。 »